てぃ~たいむのひとりごと
03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-17 (Wed)
そんなみ〜ちゃんの元へ、姉から絵本のプレゼントが届きました
とっても可愛らしい、お姉ちゃんらしいチョイス。

み〜ちゃんもスッゴク気に入ったみたいで
朝起きてまず「これ読むの!」と…
ご飯を食べては「読むの〜」と
ネンネの前やら何やら、とにかく一日に何度も読まされてます(^^;;
ありがとうございました♪

あっという間に過ぎてしまう毎日。
大事な時間が手からこぼれ落ちてしまわないように
もっと丁寧に過ごしたい〜

遅くなってしまったけど2歳の成長記録を

☆からだ
身長83cm 体重10.8kg

☆ことば
2語文までは問題無く言えてると思います。
◯◯食べる〜。
◯◯する〜。
◯◯どこ行っちゃった?
とか言うように

「ママおいで~」とか「食べてごらん♪」とか大人の真似して言う事もあって
思わず笑ってしまいます。
 
お友達の名前や先生の名前も聞けるようになって嬉しい♪

毎日何かしら新しい言葉を覚えて、こちらの言う事はだいたい理解しています。

もちろん宇宙語もたくさん。
何とか理解してあげたいけれど、わからない〜(^^;;

☆食事
好きな食べ物
納豆(豆類全般)、トマト、オクラ、お芋、カボチャ、果物全般

嫌いな食べ物
豆腐、ナス、お肉は薄切りか挽肉以外はイヤイヤ

後は気分によって食べたり食べなかったり
口には入れるんだけど、ベー!って出すのでイラっとしてしまう事も多々。

自分でスプーンで食べるのは最初だけ。
少しお腹が満たされると遊び出す。。。。
よって、結局ママがせっせと口に運ぶ事に。。。。
自分で食べないならあげない!ってするべきなのか?
今のところはマナー<栄養摂取と考えています。

☆トイレトレーニング
ロディの補助便座がお気に召した様子で
一時期は積極的に「トイレでチッチする〜」って座ってくれてました。
座ればちゃんとオシッコできてて、うちの子凄いんじゃない?
って思ってたんだけど。。。。
最近は飽きたみたいで、全然「トイレでチッチ!」って言いません。

まぁ親も親で、面倒くさがって全然誘ったりしてないσ(^_^;)
ダメ?やっぱりダメなのかなぁ(~_~;)

そのうち頑張ります。。。。

こんな親でも、毎日ニッコニコで過ごしてくれる。
ママとしてはその笑顔だけで充分なんですがね。
Theme : 2歳児の日常 * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by ぽんママ
好き嫌いはすごい違うけど、成長がなんだか同じくらいになって、私自身すごい安心しました。
保育園に通っているみ~ちゃん、いろいろできることが多くなってきて、私ちょっと焦ってたかなぁ・・・。

トイレトレーニング?うちは成功したことはないですが、「ち~でる~」って言うからトイレに連れて行ってたのですが、補助便座を買ったら、全くトイレに立ちいらなくなってしまいました。

まだまだ、私自身トイレトレーニングと思っていないので、気長にやって行こうと思います。

同じ誕生日って、改めて不思議な・・・そして嬉しく思いました(笑)

ぽんママさんへ * by くま
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!!
成長、一緒ですか?
私も安心しました^_^

私もついついお友達と比べてしまったりするんですが、本人のペースでちゃんと一歩一歩成長してるんだな〜と感じます。

こうしたら良かったのか?あ〜したら良かったのか?
迷う事たくさんあるけど、
色んな考えに振り回されずマイペースで見守ってあげたいですね^_^

本当、同じ誕生日って不思議です。

かなりの不定期更新ですが、これからも宜しくお願いします(^人^)

個別記事の管理2012-10-10 (Wed)
日曜日、義両親と義兄がお誕生日のお祝いに来てくれました
公園大好き娘なので、お誕生日は皆で公園へ(!?)と思っていたのですが
あいにくの雨〜

皆で近くのレストランへランチしに行きましたよ

普段、家中を走り回ってキャッキャキャッキャ言ってる娘
皆がきた途端、超静か〜に大人しくなっちゃって(笑)
全然笑わないし。。。。。

み〜ちゃんは本当に内弁慶。
何とか普段愛くるしい姿を見てもらおうとしたけれど
終始、静かちゃんモードでしたとさ

ちょっと前までは、この人見知りをどうしたら治せるか
って考えてたりもしたけど
これは性格だから、別にこのままで良いかなって。

ランチして、少しお昼寝した後
happybirthdayの歌と共にケーキ!!
保育園では毎月のお誕生日会でケーキ食べてるみたいだけど
家でケーキは初だよ!!
苺が乗っかったショートケーキを一生懸命パクついてましたd(^_^o)

キャラクターケーキと迷ったけど、
やっぱり味はね普通のケーキが美味しいんだよね♪


お誕生日のプレゼントは
義両親からは、うさももドールのおままごとセット「ミニキッチン」
実両親からは、レゴブロック「たのしいどうぶつうえん」
を頂きました。
どちらもパパママからのリクエスト(笑)ですが
どちらも、とっても気に入って毎日遊んでいます。

ありがとうございました。

パパママからの誕生日プレゼントは
たっくさんの「愛」だよ〜(^^;;
(これ以上のオモチャはまだ必要ないもんね)

物では無くお金でも無い
み〜ちゃんが今、一番欲しい「パパママとの楽しい時間」(多分…w)
3連休で、いっぱい笑って過ごせた事が
良いプレゼントになったんじゃないかなって思います。
(ケチったわけじゃないよ〜)



そんなみ〜ちゃん、今朝から久々のお熱
元気いっぱいで走り回ってますがね。
早くお熱下がりますように(T人T)





Theme : 2歳児の日常 * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-06 (Sat)
長い間ブログを放置している間に10月4日を迎え
み〜ちゃん2歳になりました!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

最近のみ〜ちゃんは、
片言ながらもドンドン意思の疎通ができるようになって
一生懸命お話ししてくれてパパもママもメロメロです(笑)

6月にお熱で保育園をお休みしてからは毎日元気いっぱい
この夏は色んな所に3人でおでかけを楽しみました
その記録なんかは後々ポツポツと書けたら良いなと思ってます
(覚えているかな…)

誕生日当日は仕事&保育園だったけど
保育園でたくさんの人に「おめでとう」って言ってもらって
ハッピーバースデーの歌もたくさん歌ってもらったみたい
玄関先にはケーキを前に満面の笑顔で写っている写真が飾られていました♪
本人もご満悦の様子でしたo(^▽^)o

夕食途中にパパも早く帰ってきてくれて
平日3人で食卓を囲むのは久しぶり。
大好きな桃も頬張って、ニッコニコ

明日、義両親と義兄を招待して改めてお誕生日会をする予定です。
楽しみ〜

3連休初日の今日は、車で20分位の所にある公園へ行ってきました
ここにある汽車ポッポの遊具がお気に入りのみ〜ちゃん
ブィンブィンと運転して楽しんでいました(動きませんがww)

昼食は公園近くのファミレスへ
初めての座敷席
良く小さい子がいると座敷が良いと聞くので試してみましたが

…(^^;;


まぁ大変
歩き回るしテーブルによじ登っちゃうし
でも、み〜ちゃんにとってはパラダイスだったかもね(^_^)

帰りの車でグッスリ
家着いて、今まだ寝てます

お誕生日おめでとう
健やかに成長してくれてありがとう
ダイスキだよ



Theme : 2歳児の日常 * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

* by ぽんママ
こんにちは。
久しぶりに更新されて嬉しいです。

み~ちゃん、誕生日おめでとう
うちはイヤイヤ期真っ只中ですが、み~ちゃんはどうですか?
大変な1年になりそうですが、お互いに頑張りましょうね。

ぽんママさんへ * by くま
お互い、おめでとうですね♪

これがイヤイヤ期なのかどうか、わかりませんが
あ〜したい、こ〜したいの欲求はかなり強くなりましたね
全て自分のタイミングじゃないと動いてくれないので
なかなか大変ですσ(^_^;)

でもその欲求を一生懸命言葉で伝えようとする姿が
可愛くてたまらなかったりもしますねd(^_^o)

母親3年生。
お互い無理なくやりましょうね!

* by さや
お久しぶりです!
くまさんやみーちゃんがどうしているかなと思っていたので、
更新嬉しいです☆
そして、みーちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます!!
おしゃべり、可愛いし楽しいですよね♪
うちもまだまだカタコトでほとんど何を言っているかわかりませんが、こういうのも今だけなんだなーって思うと可愛くてしかたないですよね☆

さやさんへ * by くま
ありがとうございます!!
本当、片言ながら一生懸命お話ししてくれる姿は
可愛くてたまらないですね。
こちらも一生懸命理解しようとするんですが、わからないと申し訳ない気持ちになります(笑)

そのうち生意気な事も言うようになるだろうし、
今の時期を楽しみたいですね♪

個別記事の管理2012-07-01 (Sun)
少し前の話ですが、土曜日は初の動物園へ♪

「土曜日は動物園に行こうね」
って言葉を理解したのかどうかわかりませんが
金曜日のお迎え時からテンション高い高い!!

まるで「終わった~!明日は動物園だ!!」
とでも言いたげ(笑)

そして当日、早朝5時にテンションMAXで起床
早すぎるよ・・・・

3人でのんびり朝食して
私が身支度して洗面所から出てくると
既にリュック背負って、帽子かぶって走ってる娘がいるよ(笑)
急かされるよに家を出て、出発~!!!

(この後、電車に揺られて爆睡してましたがね)

向かった先は「上野動物園」

ほぼ開園と同時にin
パンダは既に長蛇の列でした
み~ちゃんは今のところパンダにあまり興味無しなのでスルー

今日のお目当ては何と言っても
「ぞうさん
最近のみ~ちゃんは、とにかくゾウさんが大好き♪

ドド~ンと目の前に登場したリアルゾウさんにも
「ゾウさん!ゾウさん!」って連呼してました。

サル山では「ウッキッキ!!ウッキッキ!!」

「キリン!!キリン!!」

「とり!!とり!!」

普段目にするイラストや写真の動物とは全然違うのに
ちゃんとリンクしてて理解してて、不思議~。

名前のわからない動物には「オ~イ
と手を振ってました(笑)。

ふれあい動物広場ではヤギさんにタッチ。
もっと怖がるかな~と思ってたけど
全く動じないヤギさんを「良い子良い子~」って撫で撫でしてました。

しかし、「ここからは入れません」って所に限って入りたがる・・・
1歳児に順路って言っても無理な話なわけで・・・
所々抱っこで捕獲しつつ、色んな動物さんにご挨拶したよ♪



ランチは、けんちんうどんと中華丼をお取り分け。
外食だと本当によく食べる娘なので
普段は食べない大根や油揚げなんかもパクパク食べてくれました♪

お天気に恵まれた、とても晴れた日で
お昼ごろからはかなり暑い。
ランチ後に向かったゴリラさん、ライオンさんはゴロ~ン。
み~ちゃんの「ウッホウッホ」と「ガォ~」は聞けなかったな。

今度はゴリラさん達から回ろうか
次回来る頃にはパンダさんも理解してるかな。
そしたらちょっと頑張って並ぼうか。
なんて話ながら動物園を後にしました。

私自身も動物園は久しぶり。
間近で見るゾウさんやキリンさんは迫力満点でした。
大人でも充分楽しめる~。

また行こうね~
Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-06-26 (Tue)
5月は初めての皆勤賞だったみ~ちゃん。
本当に元気いっぱいに過ごしてくれました。
6月に入ってからも元気印だったのだけど
暑かったり寒かったり、大人でも体調管理が難しい季節。
保育園でも「お熱で休んでる子多いんですよ~」って。

み~ちゃんも夕方になると微熱って事だ増えてきて
15日(金)お迎え時に38℃との事。
帰宅後は機嫌も良くてご飯もパクパク食べて
お風呂はイヤイヤだったけどいつも通り就寝。

ところが夜中1時。
突然のギャン泣き!!
身をよじって抱っこしても暴れて暴れて・・・
泣き叫んだかと思うとウトウトして
ってのを2時間程繰り返しようやく少し落ち着いて就寝。

以下、備忘録です。

16日(土)
朝食は普通にパンとヨーグルトを食べたので様子見。
と思いきや8時頃から、再びギャン泣きとウトウトを繰り返す。
身をよじって泣き叫び、お腹が痛そうな感じだったので
小児科へGO

診断は「お腹の風邪かなぁ」「喉も赤いね~」
「これから熱上がるかもね」との事で
あまり心配要らないと言われ帰宅。

食欲無し。
元気ゼロ。

お昼寝明けに血便!!
慌てて#8000へTEL
状況を話すと「救急なので#7119へTELせよ!!」と。
震える手を抑えながら#7119へTEL

マ「け・血便が・・・」
看「どんな血便ですか?」
マ「ど・どんなって・・・まるでトマトみたいな・・・」
マ「・・・。・・・・ん?」
看「・・・。トマトじゃないんですか?」

ハイ。トマトでした(汗)
チ~ン

それでも看護師さんは冷静に
今の段階では救急の必要性は低いと判断する事。
しかし今後、次の3点に当てはまる場合は救急扱いなので注意する事と話してくれました。
・泣き叫ぶ&収まるを定期的に繰り返す場合
(唇が青くなって呼吸できない位泣き叫ぶ状態。身をよじって泣き叫ぶ位なら問題無い・・・と)
・38℃以上の発熱、嘔吐を繰り返す場合
・ドロっとした明らかな血便が出た場合(トマトじゃなくて・・ね)

17日(日)
状態変わらず、相変わらず超絶不機嫌。
食欲無し。
元気ゼロ。

18日(月)
朝から38℃の発熱。
食欲無しなので小児科を再受診。
夏風邪&胃腸炎との診断。
追加で抗生剤を処方される。

19日(火)~21日(木)
お腹は治った様子だけど
熱が上がったり下がったりを繰り返す。
21日(木)には激しい咳も出てきて薬も切れたので再受診。
胸の音が良くない&軽い中耳炎との診断。
(肺炎の疑いあり?)
違う抗生剤を処方される。

22日(金)
薬が効いたのか、そういうタイミングだったのか
熱は37℃台に落ち着いた。
咳は相変わらずだけど少し歩きまわる元気も出てきて、
時々笑ってくれるようになった。

23日(土)~24日(日)
元気いっぱい♪
熱が上がる事も無く外に出たがるようになった♪
でも食欲はムラがあって、パクパク食べる感じは無し。
咳は徐々に落ち着いて、夜中咳き込んで起きる事が無くなってきた。

25日(月)
1週間ぶりに保育園へ。
朝は超不機嫌&ギャン泣き!!
でもお散歩時にはご機嫌になったとの事。
給食はあまり食べず。
お迎え時はニコニコ
帰宅後はご機嫌で食欲も少し出てきた様子。
夜は早めに就寝。

26日(火)
完全復活!!!
食欲モリモリ♪
元気モリモリ♪
ニコニコ笑顔♪


いやはや長い1週間でした。
一番辛かったのはみ~ちゃん。
良く頑張って回復してくれました。

やっぱり子供は(大人もだけど)元気が一番!!
ニコニコ笑顔が戻ってくれて本っ当に良かった!!!

健康バンザイ!!!




Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
