てぃ~たいむのひとりごと 未分類
03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-11 (Wed)
今朝はお気に入りの先生がいてくれたおかげで、泣かずに笑顔でバイバイしてくれました。

お休み三昧のおかげで、すっかり生活リズムが乱れまくっていたみ~ちゃん。

保育園ってすごい。
一日で生活リズムを立て直してくれました。

家だと、お昼御飯の前に寝ちゃったり、
ちゃんとお昼寝せずに夕方寝ちゃって、夜なかなか寝付けなかったりしてたんだけど

保育園だと、ちゃんとお昼御飯食べてから
ガッツリ3時間位お昼寝させてくれる。

これぞ『プロの技』なんでしょうか。

家では嫌がる食材も給食だとモリモリ食べるし
おやつ=お菓子じゃなくって、ちゃんと『補食』って感じだし。安心~♪。



み~ちゃん。
1月4日で1歳3カ月になりました。

毎度不定期ですが(汗)、成長記録。

欲しい物、食べたい物を指さしして「んっんっ!!」と言って要求します。
パパとの朝食時、隠しておいた食後のイチゴが見えちゃったみたいで
「んっんっ!!」ってイチゴを指しながらフォークを差し出してきたんだって(笑)
以前までは、全て「ハイっ!!」だったのが
自分が欲しい時は「んっんっ!!」受け取って欲しい時は「ハイっ!!」になりました。

雑誌の写真を見せて、「バナナはどれ?」っと聞くと
ちゃんとバナナを指さししました♪
他には「アンパンマンはどれ?」「ワンワンはどれ?」も。
でもバナナ以外はまぐれの可能性大かな~。
「とうもろこしはどれ?」と聞くと新幹線を指してました。
とうもろこし見た事ないもんね(汗)

オムツ交換やお着替えの時、立たせながら「ハイ立っち!!」
っと言うと、自分で「立っち。立っち」と言いながら立ってくれます。
何かに夢中の時は全然立ってくれないけど。

スプーンで食べたいのか、空のお皿とスプーンを持って
「パクッパクッ」って「エア食事」をしています(可愛)。
「じゃあ練習しよっか」って少~し御飯を入れてあげたら
スプーン握ったまま手で食べてました・・・・
でもスプーンは絶対離さないのw

歌の流れる絵本がマイブームです。
ボタンが無くって、シールの中央をピンポイントでギュ!って押さないと歌が流れないので
なかなか自分ではできなかったんだけど
最近、自分で押して歌を流せるようになりました。
何度も何度も歌を流しては、首を振ったり体を揺らしたり手をヒラヒラさせて
ノリノリで楽しんでます♪

あんよは相変わらず、まだ歩く事はできないけど
歩きたい気持ちは全開で、2~3歩ヨヨヨッっと歩く事はあります。

後追い・人見知りも相変わらず。
オッパイ星人の甘えん坊です。
できれば断乳では無く、卒乳を目指したいな~。
GW位までには・・と思っています。


こうやって少しずつ少しずつ赤ちゃんから子供になって行くんだな~☆
* Category : 未分類
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-10 (Tue)
最近、朝の保育園でまた泣くようになりました…。
年末RSでお休みしたのもあって

5日間 お休み
3日間 保育園
6日間 お正月休み
3日間 保育園
3日間 お休み

これじゃ仕方ないかな?

それでもしばらくするとご機嫌で遊んでるみたいだし、給食もおやつもおかわりしてるみたいなので、きっとまた大丈夫になるね。



お天気に恵まれた3連休。

土曜日はインフルエンザ予防接種でした。
もう、本当にようやく…って感じ。
体調不良の間を縫っての予防接種は全く思い通りに進みませんが、ちょっとだけ一安心。
まだまだたくさん残ってるけどね~。


日曜日は、3人でお参りに出かけました。

お宮参りの時に訪れた、産院近くの神社へ参拝に。
その頃の写真を見返すと、まだ小ちゃくって横抱っこでネンネ中の姿。
懐かしいような、でも何だか既に遠い昔の事のように記憶が薄い・・・・

この一年間、特に大きな病気や怪我も無く
健やかに成長してくれた事にお礼を。
そしてどうかこれからも見守って下さいと。

短く簡潔に、でも一生懸命『念』を込めました。

参拝終えて、3人分のお守りを頂いて
引いたおみくじは、パパが大吉♪
何だか素敵な年になりそうな予感です。
ママとみ~ちゃんは・・アハハ・・・
でも頂戴したお言葉は前向きでしたので、
頑張ります!の気持ちと共にしっかりと結んで参りました。

翌日が成人の日でしたので、晴れ着姿も良く目にしました。
み~ちゃんも後19年後(!?)には、晴れ着を着て成人の日を迎えるんだよね。
一緒にお酒でも飲みながらお祝いかな?

きっとその頃には、「お友達と出かけてくる~」なんて言っちゃって
パパとママは、今のみ~ちゃんの写真を眺めながら
「あの頃は可愛かったよね・・・」なんて昔話に華を咲かせて
二人でひっそりと乾杯するんだろうな。

少しだけで良いから、パパとママと過ごす時間もちょうだいね。

お正月休みが明けて、またすぐの3連休。
このままずぅっとお休みが続いて、
ずぅっと3人で一緒に過ごせたら良いのにね~
とか現実逃避もしてみたりして(笑)

なんとなく、まだまだのんびりお正月モードだったけど
いよいよ本格的な日常が始まります。
気を引き締めて、頑張らなくては!!
* Category : 未分類
* Comment : (2) |

* by さや
うちも、1週間も保育園お休みだったので、
最初の日はものすごく嫌がりました。。。
というか、ゆるゆる生活だったので、朝が起きられなくって!大変でした^^;
ほんと、ずーっとずーっとお休みが続けばいいのに、ですよね♪
現実逃避、私もしちゃいたいです!

さやさんへ * by くま
長いお休みの後は大人も子供もしんどいですよね(>_<)。
うちも休日で生活リズムが乱れちゃってましたが、保育園始まったらちゃんと元に戻って、ありがたい~です。

いよいよ本格的な日常の始まり。
お互い頑張りましょうね!!

個別記事の管理2011-11-19 (Sat)
長い事ブログを放置してしまいました・・
職場復帰して約1ヶ月半。
書きたい事はいっぱいあったけど、何となく気持ちに余裕が無かった。
ブログUPしようかなという気分になったと言う事は、少し落ち着いたのかな。

長い事書かずにいると何から書いて良いか・・
たくさんありすぎて 笑

でもまずは、み~ちゃんの保育園事情。

朝8時~17時まで、9時間の保育園生活です。
長いなぁ・・・。

慣らし保育に長い時間をかけたせいか、すっかり慣れた様子。
朝、保育園に着くと、自分から先生に
「抱っこ~♪」と手を伸ばします。
朝のお別れで泣く事はありません。

あ~可愛がってもらっているんだな~っとママは一安心♪

・・それはそれで寂しくないの?っと良く聞かれます。
不思議な事に全く寂しくないです。
保育園と言う環境が、み~ちゃんにとって楽しくて安心できる場所になったって事だから。

保育園でも良く笑うようになって、先生方の間では
「癒しの笑顔」
っと呼ばれてるんだとか。
これも嬉しい限りです♪

それでも夕方近くになると、やっぱり寂しくなるのか
抱っこじゃないとダメみたい。

お迎え時、私の顔を見つけると
「あっ!!あっ!!!」
っと言って満面の笑顔を見せてくれます。
先生に抱っこされてお部屋から出てくると、
今度は私に向かって「抱っこ~!!」
っと手を伸ばします。

朝、ママと一緒に保育園に行って
夕方、ママと一緒にお家に帰るって事がわかってきたのかな?


一方、ママの職場復帰事情。

朝9時15分~16時までの時短勤務。

こちらはなかなか大変です・・

時短勤務が嫌いな上司。
それをわかってて、半ば強行突破で時短勤務申請をしました。
まぁ、予想通りと言うか、ちょっと予想以上だけど 汗
風当たりは冷たいです・・
ビュンビュン北風吹いてます 泣

なんというか。・・・疎外感。

悩んで悩んで、もがいてもがいて
でもやっぱり、私が一番に守らなくちゃいけないのは
み~ちゃんだから。
そこの軸は絶対にブレちゃいけない。
そう思ったら、ここ最近は少しずつ気持ちが楽になってきました。

開き直ったとも言おうか?

アレもコレも求めたって、できるわけない。

以前と同じ職場に戻れた事。
以前と同じ部署に戻れた事。
以前と同じ席に、私の居場所がある事。
なんだかんだ言って、時短勤務させてもらっている事。
本っ当~~に恵まれている事なんだと思います。
感謝・感謝・大感謝!!!

今は、また一から信頼関係を築く時。
少しずつ少しずつ、受け入れてもらえるように頑張る時期なんだと思います。

毎日、保育園で頑張っているみ~ちゃんに負けないよう
ママも頑張らなくては!!!
ファイト~!!

この一ヶ月半、色々な成長を見せてくれたみ~ちゃん。
その様子を書けなかったのが少し残念。
これからは時間がある時に無理の無いペースで続けて行きたいなぁ。


今日、お外は雨・雨・雨
お家でまったりおこもりです。
明日はパパもお休みみたいなので、少しお外出れると良いな。
あした天気になぁれ

Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 未分類
* Comment : (2) |

* by さや
お久しぶりです!
どうしたのかなーってずっと心配していたので、
復活されてうれしー!

みーちゃん、保育園にはすっかり慣れたようでよかったですね。
癒しの笑顔、素敵ですね。
くまさんだけじゃなくて、先生たちも癒してくれるなんて、
みーちゃんステキ女子!

くまさんのほうは、時短に理解のない上司で大変でしょうが…
風当たりが辛くても、逆にこっちが吹き飛ばすくらいの気持ちでもいいと思います!
子どもが第一!でも仕事も大事なの!
悪いかーv-8くらいの気持ちでいます私は(笑)

さやさんへ * by くま
ありがとうございます~♪


そうですね。ワーママはもっと強く逞しくならないとやってけないな~と実感中です 苦笑
なによりも頑張ってくれている娘の為に、気持ちは真っ直ぐに保っていなくちゃ!ですね。


色々ありますが、それでも以前さやさんが言っていたように、私も今はこれで良かったかなって思えるようになりましたよo(^-^)o

まだまだワーママ初心者
これからも助言お願いします~!!

個別記事の管理2011-07-20 (Wed)
実家から戻ったみ~ちゃん。
今度はパパ見知り?
日中は大丈夫なんだけど、夕方~夜のお疲れtimeは
ママにベッタリベタベタです・・・(汗)

帰省による環境の変化がまだ尾を引いているのか
それとも、そういう時期なのかな?

比較的過ごし易い夜を過ごした実家生活から一転。
またまた暑~い夜の毎日。
夜泣きも復活で、母子共々寝不足気味です(グスン)

そんな中ですが、み~ちゃんも生後9ヵ月。
ぼちぼち3回食を始めました。

幸い?最近はめっちゃ早起きさんなので
リズムは作りやすいかも。

今日の離乳食メモ

7:30頃~朝食
・しらす粥
・ひじき・豆腐・オクラ・白菜・椎茸・胡麻の和え物
ほんのり醤油味

13:30~昼食
・マカロニとツナと野菜のヨーグルト和え
野菜=人参・パプリカ・じゃが芋・玉葱
・カボチャ・白菜・椎茸の和え物
・赤ちゃんせんべい

17:30~夕食
・お粥
・ささみと野菜の煮物
野菜=人参・じゃが芋・玉葱・白菜・椎茸
ほんのり味噌味
・豆腐と野菜の和え物
野菜=小松菜・ひじき・オクラ
ほんのり醤油味
・赤ちゃんせんべい

1日3食って献立考えるの大変~。
何しろママがキッチンに入るのを許してくれないので
冷凍してある食材を組み合わせてパパッっと用意。
かなりマンネリ気味~(泣)

これまで主食はお粥オンリーだったけど
3回食になったのを期にパンとかうどんとか
お焼きなんかも取り入れたいな~。

そして、そろそろ手づかみ食べも時期なのかな?
って事で、試しに赤ちゃんせんべいを渡してみました。

お口にパクッ!!
最初は嫌~な顔したんだけど、
「やめる?」って聞いたら
「もっとちょーだい♪」
って来たので、手に渡してあげました。
手に持って、ゆっくりお口にinしたよ♪

半分位食べて、持ってる手が邪魔に・・
持ち替えるって事にはならなくて、
手ごと食べてました(可愛)
でもやっぱり食べにくくなって、
手で握ってる部分は最終的にポイッ!!

手づかみ食べ・・・
なかなか大変な事になりそうで、
うぅ・・腰が重いよぉ。

明日のメニューも考えなくっちゃ~。
どうしよっかな(><)

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 未分類
* Comment : (4) |

手づかみ食べ・・・ * by ぽんママ
手づかみ食べの時期ですよね。
うちもやってみようかと思うんですが、後の掃除が大変そうで、まだチャレンジしてないです・・・。

3食ちゃんと作っているんですね。すばらしい。
私は1食はBFで朝はパン・・・なんていうとっても手抜きな離乳食です。
見習わなきゃ(汗)

ぽんママさんへ * by くま
汚されても掃除が楽チンな手づかみ食べ最適メニューは無いものでしょうかね(笑)
今のところ赤ちゃんせんべい位しか思いつかずです。

作ってるって言うか・・
冷凍してあるストックを組み合わせてチン!!です(汗)
パンとか逆にどうやって食べさせて良いかよくわからず・・
でもこれからはパンとかBFも取り入れて脱マンネリ!!です(^^;

* by さや
手づかみ食べ、うちは今でもぐちゃぐちゃです^^;
もうあきらめてますよ・・・レジャーシートを引いて、ほら好きなようにしな!って感じで(苦笑)
さらに最近はスプーンで食べたがるので、もうあっちもこっちもぐっちゃぐちゃです。今だけ今だけと思いつつ・・・凹む毎日です(笑)

うちは汚されても掃除が簡単なものから手づかみ食べを始めました。
小さく切ったフレンチトースト、蒸しパン、お焼き、野菜スティック、プロセスチーズ、フルーツなど。
手抜きしつつ、この時期をなんとか乗り越えましょうね~

さやさんへ * by くま
ですよね~。
ぐっちゃぐちゃですよね~・・。
まだまだ食べ物と言うよりオモチャの範疇みたいで、持たせるとヌチャヌチャしてポイッ!!が多いです・・。
しかもその手で顔やら頭やら触りまくるし(><)
ついつい取り上げてしまいます(汗)

色々工夫して、1日も早く上手に食べられるようになって頂かなくては!!
まずはレジャーシート買いに行くところから始めます(笑)


個別記事の管理2011-05-09 (Mon)
パパの車は結婚前から実家に置きっぱなしの状態でした。
都内に住んでいる限り、あまり使う機会も無かったし、
駐車場代も高いし、維持費もかかるし、etc・・・で
手放そうかと随分迷ったのだけど
今回の震災・買占め騒動etcを経験して、
(BABY連れの徒歩ではなにかと機動力が弱すぎる・・)
やっぱり車あった方が良いかなって。

それでもやっぱり分不相応なのでは?と
未だに思うところもあるけれど、
思い切って駐車場getしちゃいました!!

GWのある日、初めて3人でドライブに向かった先はベビーザラス♪

ママがお買い物に夢中になっている間、
パパは売り物のぬいぐるみで、み~ちゃんと戯れていました・・(^^;
パ:「ガオ~ッ!!」「パク~ッ!!」
み:「ウキャキャキャキャ~♪(^o^)/」
って・・・ねぇねぇぬいぐるみ買いませんよ(汗)
お店の方、ごめんなさいね
でも、なんだかとっても微笑ましくって
こんな風に穏やかな休日を過ごせる事に感謝なのです。



これからは、み~ちゃんを車に乗っけて~の機会が増えそうだな。

ママも運転できた方が良いよねぇ・・・・?

ママは完璧なペーパードライバーですけど・・・。

免許取ってこのかた、まともに運転した事無いんですけど・・・。

この上なくドンクサイんですけど・・・・。

ペーパー教習行ったところで運転できる自信ゼロなんですけど・・・。

私が運転って危険だよねぇ・・・。

一念発起して、ペーパー教習行くべきかどうか


悩む~~~~
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 未分類
* Comment : (0) |
