てぃ~たいむのひとりごと 2011年02月
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-02-28 (Mon)
オムツを替えでママが腰をもちあげた時、目の前にきた自分の足を発見。
最近、この足を掴んで遊ぶようになりました。

2011_0226mizusa0025.jpg
バレリーナみたい

オムツが無い時が一番やりやすいみたいなんだけど、
時々お洋服着てる時にもやってくれる。

ちっちゃなお手てでちっちゃなアンヨ。
一生懸命持ち上げて、「あ~う~♪」って御機嫌。

今のところ右足でしかしないんだけど、
み~ちゃんは右利きって事?

赤ちゃんって足をナメナメするようになるんだって。
この足をもっと口元まで運ぶようになるのかな~?



今日は昨日の暖かさが嘘みたいに寒い1日でした。

本当はおっぱい教室だったけど、お休み・・・。
・・・残念。

でもちょっとケホケホ咳しちゃったりしてるし、
まだ予防接種も残ってるから無理させたくないんだ。

眠い時じゃないと、しっかりおっぱいもミルクも飲んでくれないの何でかな~。
遊び飲みってのともちょっと違う気がする。
・・・って相談したかったんだけど。

まっとりあえず飲んではくれてるから、次のおっぱい教室まで頑張るかな。





Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-27 (Sun)
ポカポカの日曜日。
久しぶりのパパさん休日。
1ヵ月ぶり位だね。

ここのところ仕事が忙しくて、ずっとみ~ちゃんの寝顔ばっかりだったパパ。

この前のお休みは1月末頃。
まだお首が据わってるんだかどうか不安だったし
何となくまだネンネの赤ちゃんって感じだった頃。

この1ヵ月の急成長には、パパもビックリ。

とっても軽やかに回れるようになった寝返りも披露できたね。


午後は3人でお散歩にでかけました。
色んなお洋服が最近パッツンパッツンになってきちゃったので
何か可愛いの無いかな~と探し中なんだけど、
今日もあんまりピンッと来るものがなくて残念。

もっと近くにBABY服のお店とかあれば良いのにな~。

4ヶ月だと皆普通に電車とか乗せちゃってるのかな。
ママはまだ何となく不安で、行動範囲はいつも徒歩圏内です

でも、こうやって3人でお散歩する日が来るなんてね。
不思議だよね。って。
想像もしていなかった事だけど、今は確実にかけがえの無い宝物。
絶対に当たり前に思ってはいけない。奇跡に感謝

み~ちゃん。
今日はパパさんにいっぱい遊んでもらったね。
忘れていたかもしれないけど、
み~ちゃんは3人家族なんだよ



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-26 (Sat)
最近、お手てでムギュッムギュッと握ったりするようになりました。
マットやおもちゃ等、手に触れた物は何でもムギュッムギュッ。

ザラザラするもの、ツルツルするもの、柔らかいもの、硬いもの。
きっと色んな感触の違いを確かめているんだね~?

そして、こうやって自分から物を掴んだりするようになって行くのかな。


ママのおっぱいもムギュッムギュッ。
ママのお顔もムギュッムギュッ。

痛い・・・・。

こまめに爪は切ってあげてるつもりだけど、どうにかして爪をたててムギュッ。

成長はとっても嬉しいのだけど・・・。

み~ちゃん。
ママも生きてるの。
だからお手柔らかにお願いしますね。


雑誌とかが大好きなママ。
今日『Baby-mo』を買いました。
付録のカシャカシャ新聞も気になって。
み~ちゃんは気に入ってくれたりするのかしら?

思ったより小さかったけど、カシャカシャして見せて、渡してあげたら結構興味深々。
しばらくこれもムギュッムギュッって。

2011_0226mizusa0031.jpg


これは遊んでくれるアイテムになるかな~。





Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-25 (Fri)
朝からポカポカ陽気。
何だか気分も良いし、育児相談やってるみたいだから行ってみようか!
・・ってきっと皆同じ考えだったようで・・
激混みでした。
どうしようか迷ったけど、ケホケホ咳してる子なんかもいたので今日はやめよ~。

ただのお散歩になっちゃったけど、暖かいね。
梅のつぼみが膨らんでて、春はすぐそこまで来ているようです。

初めて寝返りができた日から、み~ちゃんはゴロンゴロン。
キレイに決まる時もあれば、手が抜けなくてもがいてる時なんかもあって、成功率50%って感じだったんだけど、
今日はすごく調子が良い!
もがく声も聞こえず、「どうしてる?」って覗くとすんなり寝返りしてる。

110225_1451501.jpg 110225_1635591.jpg



とっても上手にまわれるようになったね

「寝返りなんて簡単」って感じですました顔しちゃって
仰向けにしてちょっと目を離すと、あっと言う間にうつ伏せになっててビックリ。
お首も大分長い事持ち上げていられるようになったね。

な~んて喜んでたら、夕方ずぅっとゴロンゴロン。
・・・エンドレス。
まるで仰向けになったら寝返りしなきゃいけないと思ってるみたいに。
疲れて頭持ち上がってないし、泣きながら寝返り・・・。

どうした?
疲れたら休んで良いんだよ。
って言うかお願いだから休んで~。

疲れすぎて訳わかんなくなっちゃったのかな。

お風呂に入って、コテッっと寝ちゃった。




それなのに今日はお外の風がビュンビュン。
風の音が怖くて目が覚めちゃうんだね

怖くないよ。
大丈夫だよ。

こりゃ~今夜は長い夜になりそうだわ。




Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-24 (Thu)
ネンネの時間。
毎日がバタバタと過ぎていくママの気持ちを、リセットできる時間。

・・・ふと考える事。

み~ちゃんが産まれて、ママは今まで知らなかった新しい世界のドアを開けました。

頭ではわかっていたつもりだったけど、実際にその存在を目の前にして
赤ちゃんってこんなにも何もできないんだって思いました。
お腹が空いても、眠くても、暑くても、寒くても、淋しくても・・・・・。
ただ泣く事しかできなくて、誰かを頼るしかできない。

み~ちゃんはママを頼るしかないんだよね。
精一杯の力で一生懸命ママに伝えようと頑張ってるんだよね。

この無力な存在を何としても守らなくては。

パパとママのところにみ~ちゃんが産まれてきてくれたのは奇跡です。
だからこそ、パパとママのところに産まれてきて良かったと思ってもらいたい。

み~ちゃんには、自分が愛されていると言う事を感じてもらいたいのです。

ママの愛情
つたわれ~~~っ




Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-23 (Wed)
気持ち良く晴れてポカポカお日様。
み~ちゃんとママのリズムもピッタリ合って、お散歩に出かけよう!

その日の気分や行き先によってベビーカーと抱っこ紐を使い分けています。
み~ちゃんはどちらが暖かいんだろうな~?

最初の頃はベビーカーでお店に入れなかったみ~ちゃんも少しずつ慣れてきたみたい。

今日はベビーカーで行こう。
背中のリクライニングも徐々に起こして、これまで上方しか見られなかったけど、
今日は大分前方が見られるようになったんじゃないかな。
大丈夫?怖くない?
ゆっくり行こうね。

スーパーで、おばちゃんに「可愛い~♪」なんて言われてニコニコ愛想を振りまくみ~ちゃん。
ウフフママも嬉しい。

帰り道ではお日様が眩しい位に輝いていて、ちょっとウトウト。
お花屋さんのお花もキレイだったね。

1時間弱のお散歩楽しかった?
お家について、み~ちゃんを覗き込んだらニコッって笑ってくれた。

おかえり。そしてただいま。だね。

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-22 (Tue)
み~ちゃんはお歌が大好き
ママと一緒の時はなるべく歌を歌ってあげるようにしています。

一番のお気に入りは「ドレミの歌」
これを歌いだすとニコニコ
そしてママも嬉しくてニコニコ

最近は「ラクカラチャ」なんてのもお気に入り。

その時に合った歌を歌ってあげよう~って
朝は「あさいちばんはやいのは」
日中は季節に合わせて
「北風小僧の貫太郎」
「雪やこんこん」
「たきび」
夕方疲れてきた頃お気に入りの「ドレミの歌」や「ラクカラチャ」
夜ネンネの前には「キラキラ星」

まっママの勝手な自己満足なんですけど

そしてもっと色んな歌を歌ってあげたくて
「みんなのどうよう」
なんてCDをレンタルして来ちゃいました。

動揺ってこんなにたくさんあるんだな~。
知らない歌もいっぱいあって、み~ちゃんと一緒にママも楽しめそうです。


夕方、ママのママとお電話。
私の事をすごく気遣ってくれて、
「元気そうにしてても本当は疲れてるでしょ。わかるんだよ」なんて。
思わずホロリ
母親ってすごいね。
私もそんな母親になれるかな。

出産後から突っ走ってきた疲れが出ているのかもしれません。
おっぱいも出なくなってきちゃった・・・。
心と身体のメンテナンスをしながらの母乳育児ってなかなか大変だな~。
混合なんだけどさ。
なんて珍しく弱気になっちゃったりしてる。
まぁそんな日もあるって事で・・・・。

おやすみなさい。




Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-20 (Sun)
昨日寝返りできた事が嬉しかったのかな。
朝から、ゴロンゴロン。

ママがちょっと目を離すと、「ワ~ン」って。

寝返りしたは良いけど、戻れないのね・・・。
そして疲れちゃったのね。

はいはい。
ヨイショって戻してあげて、ママ抱っこでしばし休憩。
そしてまたマットに戻してあげると、ゴロン。
「ワ~ン

・・・・・・・。


はいはい。ヨイショ。

ゴロン。
「ワ~ン

・・・・・・・。

ヨイショとワ~ンの繰り返し。

寝返りしたいわけじゃないのに、身体が勝手に寝返りしちゃうのかしら?
み~ちゃんも疲れて来てて、寝返りしたは良いけど頭が持ち上がってないし、
寝返りしきれなくて泣いちゃう事も。
押して欲しいの?戻して欲しいの?
どうして欲しいんだ~!!わからん

ママ何もできません・・。

夜御飯つくる間だけベビーラックに乗っけてキッチンへ。
ママがお料理するのちょっと見ててね~。
できるだけマットの上で遊ばせてあげたいんだけど、ちょっとだけゴメンね。

何だかいきなり運動量が増えたな~。
ひとときもジッとしていない感じ。

こうやってドンドン成長していくんだね、
次はどんな成長を見せてくれるのかな。
大変だけど、楽しみ



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-19 (Sat)
朝からイソイソと寝返り練習に励むみ~ちゃん。
家事でバタバタのママを尻目に
「ヨイショ。ヨイショ。ウンショ。ウンショ。」
本当に後ちょっとで出来そうなんだよな~。
最後のクルリン!がどうしてもできなくて、
「ママ~手伝って~」って。

クルリン!のところをママが押してあげて
「できたね~すごいね~!」って褒めたら、ニコニコとっても嬉しそう

そういえば最後のクルリン!ってどうなってるっけ?
み~ちゃんの隣にゴロンと横になって
「良い?こうやってクルリン!ってやるんだよ~」
み~ちゃんポカン

夕方、ママがちょっと他に目を向けていると・・・
仰向けでパタパタしてたはずのみ~ちゃんが、うつ伏せになって得意げにこちらを見ている!?
え~~~~~っ!!
見てなかった~~~~っ!!
そ・そんな事が・・・・

「ご・ごめん、み~ちゃん。見てなかったからもう一回やって」
と、せっかく成功したはずのみ~ちゃんを再び仰向けに・・。ゴメンよ。
「ウンショ。ウンショ。ヨイショ。ヨイショ」
優しいみ~ちゃんは再び寝返りに挑戦してくれました。
今度はパパ様の為にもビデオ片手にスタンバイ。

クルリン!!

できた~~

スゴイよ。

ちょっと前まで、うつ伏せ遊びもすぐに疲れちゃってたのに。
気づけば随分長い事うつ伏せでいられるようになったし。

きっとママが思っている以上に寝返りしたかったんだな。

み~ちゃんは頑張り屋さんだね。
ママに似たのね(笑)

これで段々目が離せなくなってきたぞ
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-18 (Fri)
母乳?ミルク?
出産すると色んな人から聞かれます。

80cc×3回、60cc×3回
1日に計420ccをミルクのお世話になってます。
混合です。

出産前には、自分がこんなにも母乳にこだわるとは全然思っていなくて
今はなんでこんなにおっぱい飲んで欲しいと思うんだろう~。

食事だって気を使うし、お酒だって飲めないし、睡眠もとらないと、長時間預けられないし、etc・・・

色々考えてみても、やっぱりこれって哺乳類としての本能なのではないかなって。
我が子に母乳を与えたい。人間だって動物なんです。

そして今日はおっぱい教室。
前より詰まりが抜けやすくなったねって。
そして、み~ちゃんも飲みながら詰まりを取ってくれたりしているみたい。
相変わらずちゃんと飲んでくれたり、飲まなかったりだけど
み~ちゃんの栄養の半分はママの母乳なんだよ。

現在体重6,715g
以前より体重の増えは緩やかになったけど、4ヶ月超えるとそれが普通なんだって。
と言う事で順調・順調。

一番大事なのは、み~ちゃんの栄養が足りているのかどうか。だからね。

ママがこの世に産まれてから、3?年間で蓄えた免疫をみ~ちゃんにあ・げ・る

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-16 (Wed)
パパ方のおばぁちゃんが遊びに来てくれました。
とっても良いお天気だったので、お散歩がてらベビーカーで駅までお出迎えに行こう!!

首も据わった事だしベビーカーのリクライニング少しづつ起こしてみようね。

お出かけ前に、ネンネしだすみ~ちゃん。
お散歩日和=お昼寝日和なんだよね・・。
でもできればこんな日はお散歩に連れ出したい。
ママの気持ちが届いたのか、おばぁちゃん到着の30分程前にお目めパチッ
Let's go!!

おばぁちゃんも喜んでくれて良かった。

お家に到着して、最近始めたうつ伏せ遊びの勇姿を披露。
こんなに成長したんだよ!って。
おばぁちゃん嬉しそうに写真撮ってたね。

ひとしきりの撮影会が終わって、お昼寝~。
あっと言う間に日が暮れて行きます。

おばあちゃん帰る前に授乳しようとしたら、遊び飲み絶好調
いつもと違う雰囲気に興奮しちゃったのかな。
おっぱいもミルクもちゃんと飲んでくれず、ママ的にはちょっと心配だったよ。

いつもよりちょっとお早めのお風呂に入った後、今度はおっぱいもミルクもしっかり飲んでくれてホッ。
たっぷり飲んでグッスリ。

おばぁちゃん来てくれてありがとうってね。

今日も1日、楽しかったね

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-14 (Mon)
4ヶ月検診で、たくさんうつぶせ遊びをしましょうって言われました。
背筋が鍛えられるし、動きたいって好奇心も出てくるんだって。
1日に4~5回はやってみてって。

・・と言うわけで早速やってみました。

うつぶせにすると、グググググ~ッっと首を持ち上げるみ~ちゃん。
やっぱり随分持ち上がるようになったな~。
でも少しすると疲れてくるのか、段々首が下がってきてマットにチュ~しちゃってる。
持ち上げたいんだけど持ち上がらないのね。
苦しそうなのでママが救出。

疲れたのかおっぱい飲んで、ちょこっとネンネ。

疲れてる時は最初から持ち上がらない感じ。

これを4~5回って結構しんどいんじゃないかな。

抱っこもこれまでの横抱っこじゃなくて、ママの膝に縦抱っこ。
ママのお腹に背中をもたれさせるんじゃなくて、背中離して自分でお座りの形にしてって。
これもしばらくすると頭が重いのか、前のめりに崩れていってアンヨにチュ~。
そして苦しそう・・ママが救出。
しかもこれだとママはみ~ちゃんのお顔が見えないのです


一日終わって、ふと思った事。
今日はみ~ちゃん楽しかったのかな
なんだかトレーニングばかりをさせている気分になってしまいました。

もっとちょっとずつのんびりやろうか。
楽しくできる方法を考えてみよう。

もっとみ~ちゃんの笑顔を見ていたいから


Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-13 (Sun)
朝の御機嫌っぷりと言ったら、そりゃあもう天下一品のみ~ちゃん。
大体ママより先に目を覚まして、隣でウダウダしているママを尻目に「あ~う~キャ~
手足パタパタ、フトンも蹴飛ばしてはしゃぎまくり
仕方無く(?)モソモソと起きだすと、パタパタが一瞬ピタッっと止まり、こちらを見て
「にこ~~~~っ
満面の笑顔を見せてくれます。

最高の目覚まし

たっぷり寝て元気100倍なのね。

ただ、この時間の授乳は結構大変。
遊び飲みって言うのかな。
ちょっと飲んではあっち見たりこっち見たり。
そして思い出したようにおっぱいに戻ってくる・・・。

カーテンの向こう側にいるお日様が気になって仕方が無いんだよね。

やっとの思いで、少しでも良いからって飲んでもらって一日が始まります。

元気な証拠だよね。
今日も一日宜しくね
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-11 (Fri)
今日は初雪
窓から白一色の雪景色が見られた、寒~~い日。
お友達2人が遊びに来てくれました。
大学時代からの長い長いお付き合い。
高校卒業して上京した私にとっては一番お付き合いの長いお友達です。
久々なんだけど、久々って感じじゃない。
今でもこうして逢える、変わらない関係に感謝

2人が到着するちょっと前に眠そうにグズリ出すみ~ちゃん・・・。
幸いにも(?)ちょこっとネンネしただけでスッキリしちゃった様子。
御機嫌さんになってくれて良かった
可愛い姿を見てもらいたいからね~。

お姉さん達に抱っこされて、遊んでもらって笑顔
普段はママと2人っきりだからね。
新鮮なんだろうな。
御機嫌で手足をパタパタしてる姿を見て、ママも嬉しくなりました。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて・・・
2人が帰っちゃった後、しばらくしてグズグズ。
ちょこっとおっぱい飲んで、コテッっと寝ちゃった。
いっぱい遊んでもらって、ぐっすり眠る。
これってすごく充実しているって事だよな~。
腕の中でスヤスヤ眠る。穏やかな時間。

ママ的にも久々にいっぱいお喋りできてリフレッシュ

寒い寒い中来てくれた2人に、心から感謝です


Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-10 (Thu)
4ヶ月検診に行ってきました。

朝早くからのお出かけは何だかバタバタ。
いつも早起きなのに珍しくぐっすり眠る姿にヤキモキ。

会場に到着すると、同じ月齢の赤ちゃんがいるいる
赤ちゃんとの接し方だったり、色んなグッズだったり、お洋服だったり興味深々。

保険士さんとの面談で、おもちゃを持たせようとしてたので、
「あ~自分では持てないと思いますよ」
のネガティブ発言に反して、なんと自分でガラガラを掴みました!
ママがビックリ。
おもちゃを手の甲になでるようにしてから掌に当てると自分でギュって掴めるんだって。
なるほど~。
ママが知らないところでちゃんと成長してたんだね。

小児科の先生に首すわりを診てもらったら、「しっかり据わってます」って。
これまたビックリ。
大分しっかりしてきたとは思っていたけど、据わってたんだ。
うつぶせにしたら首をグググググ~ッっと持ち上げて・・・・
お家でやった時そんなに持ち上がらなかったのに、本番に強いタイプなのかな。

全て問題無しとの事で安心しました。

保健士さんに笑顔振りまいて、「あ~う~♪」ってお喋り。
「いつもママが話しかけてあげてるのがわかるよ」って言ってもらえて、何だか嬉しかったな。

常に、これで良いのか?と疑問&不安を感じつつの育児だけど、とりあえず4ヶ月まで順調に過ごせた事に感謝です。またここから再スタートだね。


家に帰って来て、何だか疲れちゃったな~と思いながらみ~ちゃんをみると・・・
これって寝返り??
マットの段差を使ってだけど、腕が抜ければ寝返りじゃないの?
突然に出来事に慌てて写真をパチリ。

110210_1540291.jpg



今日一日で色んな成長を見せてくれたね。
ありがとう



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-08 (Tue)
夜、突然「ふぇ~ん」と泣いちゃう事があります。
放っておいて泣きやむ事はもちろん無いんだけど、「どうした」と声をかけてお手てをにぎにぎすると、安心したようにスゥっとまた眠りにつきます。

怖い夢でも見たのかな?

怖い思いをしたみ~ちゃんには申し訳無いのだけど、ママはまた幸せな気分になってしまうのです。

頼ってくれてありがとう

しばらく寝顔を見つめて、思い出すのは自分がまだ小さかった頃の事。
やっぱり怖い夢を見て、「お母さ~ん」って呼んじゃったんだよな。
そんな時はやっぱり駆け寄って来てくれて、お母さんのベットに入れてくれて添い寝してもらった事があったな。

そんな私が今、み~ちゃんのお母さんなんだ。

この小さくて大きな信頼を絶対に裏切ってはいけないと責任重大な気持ちになります。
パパもママもみ~ちゃんを絶対に守ってあげるからね。

安心しておやすみなさい


Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-07 (Mon)
出産後、数々のおっぱいトラブルがありました。
病院がさほど母乳推奨では無かった事もあって
(一応、母乳推奨となってはいたのですが・・・)
完ミでの退院となりました。

母乳に対しての知識もあまり無くて、退院後は外に出られなかったのでどうして良いかよくわからず、生後1ヵ月の時点では、ほぼミルク寄りの混合でした。
おっぱいはおしゃぶり代わりって感じ。

それでももう少しおっぱいあげたくて出会ったのがおっぱい教室でした。

乳腺が細くて、すぐに詰まっちゃう私のおっぱいを丁寧にマッサージしてくれて、
「もう完ミでも良いかな」って諦めそうになった時に「ちゃんと母乳出てるよ」って励ましてくれて
ここのスタッフさん達のおかげで、今現在も混合ながらおっぱいをあげ続けています。

おっぱいにパクッって喰らいついてくれる姿は本当に愛しい。

一時期伸び悩んだ体重も順調に増えてきて、現在約6,500g。
今年に入ってからハイペースで増えてるので、もう少しだけミルク減らしてみようかって。

ミルクを減らすのはママにとってとても勇気が必要なんだけど、まずは少しだけね。

み~ちゃん、いつもママのおっぱい飲んでくれてありがとう
この幸せな時が少しでも長く続きますように・・・
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-06 (Sun)
み~ちゃんはとっても可愛い笑顔を見せてくれます。
「に~♪」っと笑顔を見せてくれる事は多々あるけれど
最近、本当にたまに「アハハハハ♪」っと声を出して笑ってくれるようになりました。

これがまたものすごくママを幸せな気持ちにしてくれます。

もっともっと笑って欲しくて、ママは芸人さんのようにあの手この手で笑わせようとするけれど、
今のところ声を出して笑ってくれるのは2~3日に一回位かな
赤ちゃんって気分屋さんだからね。

良いの良いの

笑いたい気分の時にまた思いっきり笑ってね。

み~ちゃんは笑顔が似合うよ
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-05 (Sat)
み~ちゃんはおもちゃにあまり興味が無い様子。

あまりおもちゃを与えるより、コミュニケーションだよな~なんて思っていたけれど、
そろそろある程度自分で触ったり握ったりするおもちゃも必要かしら・・・。

色んな方から頂いたりしたおもちゃはたくさんあるんだけど、どうもみ~ちゃんのツボにははまらないみたい。
簡単に握れて、音が鳴って、カラフルなものが良いんだって。
と言うわけで、ママのブレスレットにカランカラン音のするピンクのボールをリストバンドでくっつけて、おもちゃを作ってみました。

110205_1828221.jpg

最初は全く興味無しって感じだったけど、何となく握って音がしたから「おやっ♪」って思ったみたい。
しばらくカランカラン振って遊んでくれました!!

110205_1827351.jpg


やった

まっ5分位でまたすぐポイッてされちゃったんだけどね・・・。



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-02-04 (Fri)
今日で4ヶ月。

もう4ヶ月。まだ4ヶ月。

新生児の頃を思い出すと既に懐かしく、確実に成長しているなぁって。

表情も豊かになって、甘え泣きもするようになりました。
ママがいないと「ふぇ~ん」って騒ぎだして、「どうした?」って覗き込むと
ニコニコ~って満面の笑顔を見せてくれます。
たまらなくギュってしたくなります

ありがとうね。
ママ~って一生懸命呼んでくれたんだよね。
ありがとう


今日の一日はこんな感じ。
AM 0:30頃 おっぱい
AM 4:30頃 おっぱい&ミルク
AM 7:00頃 起床
「あ~う~」とお喋り。たまに「キャ~ッ♪」っと奇声も・・。
AM 8:30頃 おっぱい&ミルク 
ここでカーテンを開けて明るくしてあげる。
ママ身支度&朝食&リビングの掃除&洗濯
AM10:00頃 リビングへ移動
AM10:30頃~ グズグズ→おっぱい
AM11:00頃 ママの携帯が鳴ってネンネのタイミングを逃してミルク(ゴメンよ)
AM11;30頃~PM12:30頃 ネンネ。ママ昼食。
PM12:45頃~PM13:40頃 お散歩。
PM14:00頃 おっぱい&ミルク
PM15:00頃 ママの夕食準備を見学
PM16:00頃~ グズグズ→おっぱい→ちょこっとネンネ
PM17:15頃 おっぱい&ミルク
PM17:30頃~PM18:30 ママと遊ぶ
PM18:30頃 ママお風呂準備
PM19:00頃 お風呂
PM19:30頃~ おっぱい&ミルク
PM20:00頃 就寝

朝ぐっすり寝る日もあれば、早起きさんしちゃう日も。
夜何度も起きちゃう日もあれば、ママが心配しちゃう位ぐっすりの日も。
ガッツリお昼寝する日もあれば、ずうっとグズグズの日もあって、もちろん毎日違うけど
何とな~く一日のリズムみたいなものは感じられるようになってきたんじゃないかな。

み~ちゃんのお気に入りの歌
・線路は続くよどこまでも
・ドレミの歌

ベビーカーでスーパーやコンビにに入ると何故か大泣きで、最近はもっぱら抱っこ紐だったけど
今日は久しぶりにベビーカーでスーパー&コンビにへ。
泣かなかった!!
コンビニでちょっと泣きそうになったけど頑張ったんだよね。
えらいぞ!
またひとつ成長を見せてくれました


4ヶ月記念日。
おめでとう

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
