てぃ~たいむのひとりごと 2011年03月
02≪ 2011/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-31 (Thu)
現在身長約66cmのみ~ちゃん。
70cmのお洋服じゃ、またすぐに着られなくなっちゃうので
今回80cmのお洋服を購入しました。

80cmのカバーオールってあんまり種類が無くって、
って事は、もう上下別々のお洋服が主流なのかな。

お着替えとか大変そうだな~って何となく避けてたけど、
保育園でも上下別々を勧めてたし、
思い切って上下別々デビュー★

110331_102441.jpg 赤ちゃん本舗のスマイリーシリーズ

頭からかぶせて右手さんっ左手さんっ 
それから右足さんっ左足さんっ
お尻を持ち上げてヨイショッ
ってやっぱり結構面倒くさい・・・

抱っこすると背中出てきちゃうし・・

でも着ている姿はとっても可愛い♪

でもこれ、う☆ち漏れちゃった時どうするんだろ。
って考えてたら早速
幸い汚れたのは肌着だけだったのでホッ。

慣れれば平気かしら。
しばらくはカバーオールと交互に着せてみよ。

同時にパジャマデビューもしちゃいました。

110331_165533.jpg 西松屋の「SUPER MONKEY BABY」

生後3ヶ月位になったら昼夜の区別をつける為に
夜はパジャマに着替えましょうって本には書いてあったけど
・・・面倒なのでしてませんでした

お風呂上がりに着替えをして、翌日のお風呂までそのままでした。

まぁ着替えなくても昼夜の区別はついてるみたいだし、
良く汚しちゃってお着替えするからそれで良いかなって思ってたんだけど。

このタイミングで夜はパジャマにしてみよう。

み~ちゃんはあんまりわかってないと思うんだけど
意味あるのか・・・な?




スポンサーサイト
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-03-27 (Sun)
「み~ちゃん♪」
と呼ぶと「何?」って顔をして振り向きます。

試しに「太郎く~ん」と呼んでみたら
・・・振り向きました。

声に反応しているだけなのね。
まだ5ヶ月だもんね。当たり前か。


目の前におもちゃをかざすと、自分から手を伸ばしてくるようになりました。

ちょっと前までは眺めてるだけだったのにね。
何でも触ってみて、ガリガリっと爪を立てて感触を楽しんでいるようです。

抱っこしててもママの顔を触ろうと手を伸ばして来ます。

ヨダレでベタベタの手・・・・

でも良いの良いの。
好奇心が出てきたって事だから嬉しいのです。



放射線が気になって、控えめにしていたお散歩。
ただずぅっと部屋の中に引きこもっていてもね・・
と、最近お散歩を再開しています。

それが本当に大丈夫なのかどうか、今はきっと誰にもわからない。
お友達の間でもそれぞれ。
みんな・みんなドキドキで不安。
でも皆同じなのは、我が子の健康を誰よりも何よりも心配しているって事。
だから簡単に「大丈夫よ」って言われたって安心できない。

早く、み~んな安心して思いっきりお外で遊べるようになりますように・・・



話は変わりますが・・・

今日、パパ方のおじいちゃん&おばあちゃんが遊びに来てくれました。

皆で近くの「西松屋」へ車でGO!
近くにあるんだけど、車が多い&歩道が無い所にあって
普段み~ちゃん連れて行くのはちょっと大変だったので嬉しい。

ドンドンお洋服がサイズアウトしてきちゃって、
今は5枚のカバーオールをひたすらヘビロテで着まわし状態。
ウ☆チついちゃったり、外出でお着替え持ってくと洗濯が追いつかなくて・・
新しいお洋服をたくさん買ってもらっちゃいました~。

お値段とってもリーズナブルで、あれもこれも買えちゃうので楽し~♪

み~ちゃんそっちのけでお買い物満喫
パパ抱っこにお任せ~。



来月で6ヵ月を迎えるみ~ちゃん。
そろそろ離乳食準備も考えなくては。

とりあえず調理グッズと食器をネットで注文しました。
食器は散々迷った挙句、結局超お安い物をちょっとだけ
どんな感じになるか全然わからないし、最初はこれで充分かなって。

自分でちゃんと食べられるようになったら、もっと可愛いの買ってあげるからね~。

離乳食関係の本とかも買ってみたけど、「はてな?」な部分が多くて・・・
区の育児相談が地震の影響で中止になってしまっているので、どうしようかな~。


あ~ずぅっとおっぱい・ミルクなら楽なんだけどな~なんて




Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-03-24 (Thu)
地震だ原発だと気にしていて、あまり気にとめていなかったのですが・・

寝返り返りをたま~にするようになりました。
多分・・・・。

まだ私の前で披露してくれないのだけど、しばらく目を離した間に
寝返り返りをしたであろう位置に、したであろう体勢でゴロンって。

なにかを見ようとして、なにかの拍子にできちゃったって感じだと思うのですが
それでもできた事には変わりない・・んじゃないかな。

ちょこっとの間だけ、手で支えながらお座りができるようになりました。

お座りの練習は腰に負担がかかるのでやらない方がって話も聞いたので
あまり積極的にはさせてないけれど、ちょこっとだけね。

いつの間にか着実に成長しています。


今朝、都から配給されたお水を頂いて来ました。

何の疑いも無く、与えられた物をゴクゴク飲むみ~ちゃん。
み~ちゃんの口に入る物への責任は私にある。

マスコミの言う事も、専門家の言う事も、政府の言う事も
曖昧で、適当で、矛盾だらけで全然・全然・ぜ~んぜんっ納得できない。
安心できない。

それでも迅速に情報をくれて、対応してくれた石原さんには感謝です。


帰ってきたら、我が家にお水が届きました。
こんな状況だもの、お水が手に入ったら自分の家で備蓄したいって思うだろうに・・・
それをこんなに私達の為に送ってくれた・・
涙が出そうになりました。
もう足を向けて寝られません。
(あれっ方角はどっち・・・??)

その他にも、「大丈夫?」と心配して連絡をくれた方。
「あそこのお店で手に入るよ」と情報をくれた方。
気持ちがド~ンと伝わりました。
私の拙い語彙では表現できないけど、とにかく嬉しかったです。

皆に支えてもらって、助けてもらって、いつか絶対恩返ししなくちゃ。

み~ちゃんの事、ちゃんと守ってあげなくちゃ。

み~ちゃんの真っ白いキャンバス。
一点でもシミをつけようとするものはママが許しません




Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-03-23 (Wed)
最近、夜の寝つきが悪くなった気がします。
寝ついた~と思っても、ドアを開ける音で起きる。
キッチンの食器、カチャカチャ音で起きる。
ドライヤー音で起きる。
等等。

これが俗に言う夜泣きか?
とも思いましたが、ちょっと違う感じ。

寝たいのに寝れないのかな~と。

放射線が気になって外出をできるだけ控えていたですが、
そんな事もあって、お散歩に出かけました。

被災地では哺乳瓶が不足しているとの事。
み~ちゃんの哺乳瓶コレクションから数本お送りしました。
使用したものなので、どうかな~と思ったけど
ミルクがあっても哺乳瓶が無いと困るだろうし。

スーパーにも商品が戻りつつあるのを感じ、
数日間で必要な分だけ買って帰宅。

ふと何気なくNETでニュースを見てみたら
「23区、乳児は水道水の飲用を控えるように」
と言う見出しが目に飛び込んできました。

え・・・・・。

かなり動揺。

目に見えない恐怖が襲います。

抱っこでスヤスヤ昼寝中のみ~ちゃん。
愛しくてたまらない、それでいてとてもとても無力な存在。
この存在のおかげでママは強く逞しくなれる。
この存在のおかげでママは弱く脆くなってしまうのですね。

どうしようなんて言ってられない。
何とかしなくては・・・。

すがる思いで伸ばした手、ガッチリ掴んで下さった方。
み~ちゃん抱えて不安でたまらない中、どれだけ心強かったか・・・。

感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう。

今夜み~ちゃんは最近では珍しくグッスリです。





Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-03-19 (Sat)
保育園説明会に行ってきました。

春生まれの子は同じクラスでも、もう歩いてるんだね。
み~ちゃんはこの中で皆と仲良くやっていけるだろうか。
ちょっと心配。

食育にとても力を入れているようで、
マクロビオテックと取り入れたこだわりの強い献立に
安心できるような気がしました。

やっぱり『食』は全ての基本だからね。
『食』が私達の身体だけじゃなく、心も作っていくと思っています。
この点で、私と考えが一緒。
・・と言うか私なんかより遥かに強いこだわりがあるようで、
『食』に関しては、この保育園にお任せしても大丈夫かな。

10月復帰の事を相談して、8月からの慣らし保育と言う事になりました。

これで、もう少しみ~ちゃんと一緒に居られる時間ができた。
ホッ

保育園からの帰り道。
雲ひとつ無い青空の下を、久しぶりの連休となったパパと3人で歩いていると、
前と何も変わらない穏やかな気持ちになります。

被災地以外の場所に住む小さい子やママさんでも
TVから繰り返し流れる映像等で、心に傷を持ってしまうと言う症状が
増えているのだそうです。

やはり必要以上にTVを着けっぱなしにするのはやめよう。

とあるママさんが立ち上がり、
家にある赤ちゃんの肌着やお洋服を被災地へ届けようと言う動きがあるようです。
それぞれがちょっとずつ送ってしまうと迷惑になってしまうけど、
それらをまとめて送れば立派な支援物資になると言う動き。

早速賛同させてもらいました。

小さくなって着られなくなったお洋服等。
記念に取っておこうかと思っていたけど、
着てもらえるなら、その方が嬉しいです。

お洗濯なんてできないだろうし、お風呂も無理だろうし、
着替えはたくさんあった方が良いもんね。

今日、元気でいられる事に精一杯感謝して
今日、愛する人達が元気な事に精一杯感謝して

私がやるべき事をしよう。
私ができる事をしよう。




Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-03-18 (Fri)
良いかどうかわかりませんが、思い切って日中のTVを消しました。

以前のような穏やかな時間。
まるで何事も無かったかのような。

でも確実に現実として起こったわけで。
こんな時間にも被災地ではまだまだ戦っている方々がたくさん。
決して・決してそれを忘れようとしているわけじゃない。

だから少しだけ、み~ちゃんと一緒に無邪気に笑いあう時間を下さい。


ここ数日、ピリピリしている空気感が伝わってしまったのか、
夜中に何度も泣くようになりました。

ゴメンね。

まずはママが笑顔にならないとね。

み~ちゃんを守る為のアンテナをしっかりはって
尚且つ、不必要な情報に惑わされる事が無いように
少なくとも、み~ちゃんの前ではドンッっと構えて
肝っ玉かあちゃんでいたいと思います。
(・・できるかな・・)

スーパー・コンビニからは商品が消えました。
空っぽ。

頼りにしていたネットスーパーもSTOP。

今まで、どれだけ豊かな環境だったか。
失ってようやく気づくのですね。

被災地のママさん達に支援物資を送ってあげたいけど、
自分達に必要な物資ですら手に入れる事が難しい状況で
私にできる事は・・。

できる限りの節電。
できる限りの募金。
そして、み~ちゃんを笑顔を守る事。

まずは自分にできる事を精一杯やってみよう。

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-03-15 (Tue)
毎日・毎日TVから流れてくる悲惨な状況。

被災地には、小さい赤ちゃんがたくさんいるでしょう。
ミルクは?お湯は?オムツは?
泣いている赤ちゃんを抱えて辛い思いをしているママさんがたくさんいるでしょう。

本当に胸が締め付けられる想いです。


それに比べたら・・・
都内に住む私の状況なんて、何言ってんだって感じですが、
やっぱり不安でたまらない時間が続いています。

度々の余震。

「地震が来ます」とTVで放送されると心臓がドクンッっとします。

み~ちゃんを抱っこして、ただただおさまるのを祈るばかり。

無邪気に笑いかけてくれるみ~ちゃんを見て、
絶対にこの笑顔を守らなくてはいけないと思うのですが、
そう思えば思うほど
・・・果たして実際どこまで守ってあげる事ができるだろう・・・?
現実はとても無力。
そんな気がして仕方が無い。
不安で不安で・・・。
情けないです。

それに加えて、放射能・・・。

産んで良かったのかしらとさえ思ってしまうのです。

これからみ~ちゃんが過ごす時間が、どうか明るいものになりますように。
み~ちゃんが暮らしていく日本と言う国が、どうか住み良い国になりますように。
産まれてきて良かったと思ってもらえる世の中になりますように。

ただただ祈る事しかできないのです。

ママがしっかりしなくちゃいけないのにね。



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-03-11 (Fri)
久しぶりのおっぱい教室でした。
前回お休みしてしまったので本当に久しぶり。

白斑が出来かけていて、危ない・危ない。
右のおっぱいは乳首の根元が切れてて・・・痛いの。
やっぱりマメマメに来ないと駄目かなぁ。

現在の体重は7,210g。

この月齢にしてはかなり増えているので、もっとミルク減らしても大丈夫って。
遊び飲みとかで飲まなかったら、無理に飲ませなくて良いって。

ミルク減らすの勇気いるんだよなぁ。
なんか全てが「お腹空いた~!!」に聞こえてきちゃう
おっぱいちゃんと出てるのか不安だし。
でも、最近ミルク飲まなかったりしてたから、減らしてみようかな。

とりあえず明日から60cc×6回にします。
完ミだった事を考えれば、頑張ってるよな~。

な~んて思ってたら、突然グラグラグラッ!!!!

地震っ?

長い・・・そしてドンドン揺れが強くなって・・。

すぐにおさまる。大丈夫・大丈夫って思ってても
棚の物が落ちてくるし、全然弱まらないし。

み~ちゃん抱っこしながら、笑顔で「大丈夫だよ!!」って言い続けたけど、怖かった

でも赤ちゃんがたくさんのおっぱい教室でちょっと心強かったです。

電車もストップ。
当然タクシー・バスは長打の列。

たまたま話かけた人が、同じ方面でパパさんが車でお迎えに来てくれるとの事で、
同乗させてもらっちゃいました。
本当に感謝・感謝です。

家の中は物が散乱してて、寝室の14インチテレビが落っこちてたりしてたけど
大きな被害は無くて安心しました。

ガスが止まってたけど、電気・水道じゃなくて良かった~!!

水道が止まっちゃったら、み~ちゃんミルク飲めないし・・。
って考えたら、こんな時にもやっぱり完母が一番良いよね。

こんな状況だからこそ、しっかり御飯食べて・しっかり睡眠取って
み~ちゃんのおっぱいが少しでもたくさん出てくるようにしておかないと!!

パパさんは職場で足止め。

まだまだ余震が続いていますが、怖いなんて言ってる場合じゃない。
ママが絶対にみ~ちゃんを守ります。
しっかりするぞ


Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-03-09 (Wed)
夕方、いつものようにおっぱいの後にミルクを飲ませようとしたら、
少し飲んで泣き出しちゃいました。

ミルクを嫌がるなんて初めて。

寝ちゃって飲まなかったり、遊び飲みがひどくて飲まなかったり
っていうのはあるけれど、泣いて嫌がったのは初めてです。

ちょっと焦りました。

お腹いっぱいって事はないはずなんだけどな~。

抱っこして、窓からお外を眺めたりして落ち着かせ
もう一度哺乳瓶を口にいれてみたのだけど、
咥えはするものの、みるみる目に涙が溜まってきて「うぁ~ん

お腹でも痛いのかしら。
どこか悪いのかしら。
とっても心配。

お腹空いてないだけで、こんなに泣いて嫌がるもの?

黄昏泣き?

疲れている感じもするので、ちょっと早めのお風呂に入れて
寝かせてあげよう。

お風呂後のおっぱいでウトウト。
今度はミルクも完食でグッスリでした。

とりあえずホッ



お風呂も相変わらずギャン泣きで。
どうやら身体を洗われるのが嫌みたい。

色んなところに自己主張が出てきたって事なのかな。
成長の証~?

どこか身体の調子が悪いのでなければ良いのだけど。

心配だ
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-03-08 (Tue)
み~ちゃんはいつも、大体夜20時~21時位にネンネします。
その後目が覚めちゃって「ふぇ~ん」って泣いちゃう事も時々あるけど。

み~ちゃんがネンネした後、ママは夜御飯を食べて片付けて、お風呂に入って・・・etc
夜中0時30分頃、ママが寝る前におっぱいをあげて、一緒にまたネンネします。

・・ところが昨夜は、おっぱいをあげた後、お目めがパチッ
そしてニコニコ~ッ
こ・これは朝に見せてくれる顔ではないか~~。

「み~ちゃんまだ朝じゃないよ。まだネンネの時間だよ~」
っと言っても当然伝わるはずもなく・・・・。
パタパタと元気いっぱい。

そうだ。狸寝入りしてみよう。

たまにそれでつまらなくなって(?)寝ちゃう事があるんだけど、
昨夜は効果無し。
御機嫌でお喋りなんかしちゃってる。

ショボーン。

なんとかして寝かしつけ作戦するも無駄な抵抗に終わり、
ようやく3時前位にネンネ。

眠い~。

良し。寝よう。
と思いきや今度は4時30頃
「お腹空いた~」!!
それは仕方無いので、おっぱい&ミルク飲んで5時過ぎ頃再びネンネ。

眠い~。

今度こそゆっくり寝るぞ!
と思いきや今度は6時頃
「起きちゃった」
の笑顔

嘘でしょ~。

眠い~。

寝かせて~。

ぐったりで迎えた朝でした。

今夜は寝れるかしら。

ドキドキ


* Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-03-07 (Mon)
お風呂でギャン泣きされちゃいました

これが初めてではなくって、以前にもあったのだけど・・・
私がお風呂場の床にあぐらをかいて座って、その上にみ~ちゃんを寝かせて洗っています。
首が据わった頃から、頭を上下左右によく動かすもんだから、
シャワーで頭やお顔を流す時に目や口にかかってしまうようになって。
じっとしていてくれたら、かからないようにそぉっとやってあげるのに

なので最近はお顔をシャワーで流すのは止めて、シャワーのお湯を手に溜めて
手で洗ってあげています。
でもシャワーじゃないと何だかちゃんと泡が落とせてないような気がするから、
頭と身体は今までどおりシャワーですが。
それで泣かなくなったから、あ~良かったと思っていたのだけど・・・。

昨日、首元にシャワーがかかった頃ギャン泣き。
その後はもう何をしても泣き続け、一旦落ち着いても湯船に入ってまたギャン泣き。

・・昨日たまたまだよね
眠そうな時に入っちゃったしね。

それとも温度が高かったかな?
と思って、今日は温度を39度に。

結果、今日もダメでした。

お尻と頭は大丈夫なんだけど、身体をシャワーで流そうとしたらギャン泣き。
暴れるわ・暴れるわ
顔を真っ赤にして泣き叫ぶ・・・。

どうしたら良いんだ~。

いじめてるみたいで悲しくなってくる。

み~ちゃんご自慢のツルスベお肌を保ってあげたいのです。
そんでもって、もっと楽しくお風呂に入ってもらいたいのです。
お風呂は気持ち良くって楽しいって思ってもらいたい。

み~ちゃんにとって、お風呂は苦痛な場所になってしまったのかしら。
それってやっぱりママの入れ方が悪いからだよねぇ。

ゴメンね。

あ~落ち込む~


Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-03-06 (Sun)
うるさいのが嫌いなみ~ちゃん。
最初はスーパー・コンビニに入るだけでギャン泣きでした。
寒い中、建物に入れずひたすら外をお散歩するだけだった時もあったな。

最近では、スーパー・コンビニなんて普通に入れるようになって。

お散歩途中に銀行に立ち寄った時。
思ったより大音量でTVがかかっていて・・・。
思ったより時間がかかってしまって・・・。
いつ泣くかとヒヤヒヤしたけれど、ニコニコ~って笑顔振りまいて待っててくれた。

スーパーでの特売日?だか何だかですごい人・人・人。
こりゃ~ダメか、っと思いきや、またも知らないおばちゃんに向かってニコッ♪

み~ちゃん、少し逞しくなったのかな?
偉かったね

今日は、少し離れたところにある公園までお散歩。
青空がとってもキレイで、もう梅が咲いていたね。

もうすぐ春だね。

パパとみ~ちゃんとママの3人でこの公園に来られる日が来るなんて。
妊娠中に「産まれたら3人でまた来ようね」って言ってたけど、
あまり現実的に想像できてなかったんだ。
それがこんな風に実現できて嬉しい

もう少し大きくなったらボートも乗っちゃうよ~。



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-03-05 (Sat)
肺炎球菌の予防接種を受けた赤ちゃんが亡くなったと言うニュースを耳にしました。


我が子を守る為に受けた予防接種で命を落とすなんて・・・。
御両親の気持ちを考えると、本当に胸が締め付けられる想いです。
想像しただけで涙が出てくる・・

今月、3回目の接種を予約していましたが、どうするべきか悩みます。
次で最後だったんだけどな。

受けるリスク。受けないリスク。
もちろんお国のお偉いさんも考えてくれてはいるんだろうけど、
結果としてどちらを選択するかは、全て親の責任になるわけで。
全て「たら・れば」の話なのだけど。

私達の判断にみ~ちゃんの命がかかっている。
責任重大。


でも予防接種の話だけじゃなくても
100%の安全なんて無いんだよな。


そう考えると、今日み~ちゃんが元気でいてくれて、
明日の朝、また隣でニコッ
っと笑ってくれるのは、決して当たり前の事じゃないんだよな。
わかっているつもりでも日常の中でつい忘れてしまってる。

グズグズしたって良いよ。
うつ伏せでもがいて「わ~ん」って泣いちゃったって良いよ。
バタバタ暴れたって良いよ。
遊び飲みなんて全然大した事じゃない。
全てみ~ちゃんが元気な証拠だから。

み~ちゃんが元気でいてくれたら、それでママは幸せなのです。

神様お願い。

み~ちゃんがずっとずぅっと元気で笑っていてくれますように。




Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-03-04 (Fri)
今日でみ~ちゃんは5ヵ月。

新生児の頃は5ヶ月ってすごく先に思えたけど、3ヶ月過ぎてから何だか早い。
そして、この1ヵ月間の成長はめざましいものがあったように感じます。

首が据わって、初めての寝返り。

最近では動きたくてたまらないって気持ちがすごく伝わってくる。
動きたいのに思うように動けない。
だから「わ~ん
その気持ちがあれば動けるようになるよ。
大丈夫。ゆっくり行こうね。
ママは絶対にみ~ちゃんの傍に居るから。

そういえば最近、訳もわからずギャン泣きする事はあまり無くなったな~。

5ヶ月記念日の今日の1日はこんな感じ。

AM0:30頃 おっぱい
AM5:00頃 おっぱい&ミルク
AM7:30頃 起床
→ママ朝食&掃除&身支度etc
AM9:00頃 おっぱい&ミルク
AM10:00頃 おっぱい→ちょこっとネンネ。
AM11:00~12:15頃 お散歩
PM12:30頃 おっぱい&ミルク
→ママ昼食
PM14:30~16:30頃 おっぱい&ミルク→昼寝
PM16:30~17:00頃 ママ夕食準備見学~。
PM17:30頃 おっぱい&ミルク
PM18:30~19:30頃 お風呂準備&入浴
PM19:30頃 おっぱい&ミルク
PM20:00~PM20:30 就寝

4ヶ月記念日の時と比べてみると、ちゃんとお昼寝するようになったのかな。
動きも活発になったし、お散歩でも起きてる事が多くなって、
たくさん刺激を受けているからでしょうか。

変わらないのは大体の起床時間と就寝時間。
良い事だね。
できるだけこのリズムは守ってあげたいと思っています。

今までお昼過ぎにお散歩してたんだけど、ちょっと慌しくなっちゃうので
今日は午前中に出かけてみました。
なかなか良いかもしれない。
しばらく午前中のお散歩でやってみようかな。

現在の体重は7,020g
ついに7kgの大台に乗りました!!
成長曲線に沿って増えているので問題無しかな?

何事も無く5ヶ月を迎えられた事に感謝

ドンドン成長するみ~ちゃんに負けないよう。
ママも頑張るよ

またここから宜しくね。
5ヶ月記念日。おめでとう


Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-03-03 (Thu)
2011_0301mizusa0005.jpg

今日はめでたい雛祭り~♪
み~ちゃんの初節句です。

今年はパパも大忙しだし、ゆっくり選ぶ余裕も無いので御雛様選びは来年かなっ。
でも御雛様はみ~ちゃんを守ってくれるものだと知って、何かちょっとしたものでも飾りたいな~と。
探してはみたものの気に入るものに巡りあえず、どうしよっかなっと思っていたら、
実家より御雛様の香合が送られて来ました~

可愛い

一目で気に入りました。

こういう飾り物って好みが合わないと難しいけど、
その点、母のセンスは私にピッタリ。
さすが親子~なんでしょうね。やっぱり。

その私の娘ですから、み~ちゃんも気に入ってくれるはずです。
早速飾ってみました。

私の実家はちょっと遠いので、パパ方のおばぁちゃんをお招きして、
女の子(?)3人で、華の女子会と致しましょ。

おばぁちゃんとママはちらし寿司に雛あられ。

いつもと違う雰囲気にちょっと興奮気味のみ~ちゃんでしたが、
きっと良い刺激になったと思います。


実家から、初節句の御祝と共に素敵な御軸のお写真が同封されてました。

「桃花笑春風」(とうかしゅんぷうをえむ)
春風に揺られて、桃の花がまるで微笑んでいるよう
と言う意味です。
春らしい、桃の節句にピッタリの御軸でした

あ~久しぶりに和の素敵な一面に触れました。
この感覚~忘れてたな~。
お茶のお稽古からもすっかり足が遠ざかってましたが、
母のおかげで、日常でだって取り入れられるんだよなって思い出しました。

久しぶりのお喋り。
久しぶりの和の感覚。
ママにとっても嬉しい楽しい雛祭りの1日でした。

み~ちゃん初節句おめでとう。


Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-03-02 (Wed)
あ゜~~~~っっ
ってお腹の底から声を出して叫ぶのがお気に入り。だかなんだか(?)

最近すごく声がデカくなりました。

あら。こんなに大きな声が出せるようになったのね


とは手放しに喜べないのが正直なところです。

・・・・うるさい・・・。

脳天に響くような声で、
「あ゜~~~~~っっ!!」

泣いているのか?
ぐずっているのか?
はたまた声を出して遊んでいるのか?
ママを呼んでいるのか?

不明です。

今のところ、全てに当てはまるような気がしています。

朝方は特に、耳がキンキンする

み~ちゃん。
若干、近所迷惑よ。

まぁでも大きな声でハキハキした娘になってくれるなら嬉しいかな。

・・・ってちょっと違うか

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
個別記事の管理2011-03-01 (Tue)
10月からお仕事に復帰する予定です。
み~ちゃんは保育園に行く事になります。

10月までお仕事はお休みできるのだけど、年度途中での保育園入所はかなり厳しく、と言うかほぼ無理だそうで・・・。

出産前は、4月入園でも仕方が無いって思っていました。
そしてママも4月から復帰するつもりでした。

だけど、み~ちゃんをこの手に抱いたその日から、生後半年で保育園に預けちゃうのが嫌で嫌で。
すごく・すごく・すご~く悩んで、認可保育園の申し込みはしませんでした。
年度途中でも良いよって言ってくれた無認可保育園一箇所だけ申し込み。

10月復帰に向けてゆっくり慣らし保育をしてもらいたいと思っています。

今朝、その保育園に用事があって行ってきたのだけど・・・。

朝からバタバタでした。
相変わらずあっちこっちよそ見したり、お喋りし始めたりでおっぱいもミルクもちゃんと飲んでくれないみ~ちゃん。
「もう出ないといけないからさ~頑張って飲んでよ~」
とようやく飲んだと思ったら、う☆ち・・・・。
そしてモレモレ・・・。
ここでくじけてはいけないと自分を励ましながらお着替え。
洗濯も哺乳瓶洗うもの全て後回しで出発~。

ふぅ。

疲れた。

朝、保育園に連れて行くってこういう事なんだよな。
大丈夫かしら・・私。


それに何より、やっぱりみ~ちゃんの負担になっちゃうんじゃないかなって心配。
こんな小さい内から時間が決まっている集団生活って、やっぱり負担なんじゃないかなって。

お仕事をする以上、そんな事を言っても仕方が無いんだけど。
色々考えてみても、お仕事を辞めると言う選択肢は無いんだけど。

帰ってきて、無邪気にママのおっぱい咥えながらネンネしている姿を見てちょっと思ったんだ。
み~ちゃんは保育園に行く事をどう思うんだろうって。


Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。