てぃ~たいむのひとりごと 2011年04月
03≪ 2011/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-29 (Fri)
昨日、麦茶を飲みながら離乳食をたくさん食べてくれたので
今日は、野菜スープを一緒に出してみました。

野菜スープは、肉じゃがの肉と味付け投入前のものを
製氷皿で冷凍しておいたものです。

★今日のメニュー
ブロッコリー粥 大さじ1&小さじ2
さつまいもとタマネギのペースト 小さじ3
野菜スープ
(スープ以外、昨日と同じ

完食です!!

どうやら、「間に汁物を飲む」のが勝因みたい。

本当は、この時期トロトロ状の物を食べさせるべきなんだろうけど
かなりねっとり系にしています。
その方が、お口から出てきてもチャッチしやすいし
み~ちゃんも「食べ物」と認識してゴックンしてくれるんです。
(トロトロだと、ヨダレと一緒に出てきちゃう)

ただ、それだとやっぱり喉につっかえちゃうのか
途中でお口に入ったまま、なかなかゴックンしなくなる。
そんな時に汁物を飲ませてあげると、お口がスッキリして
また食べはじめてくれるんです。

「大きなスプーンで飲ませてあげたら?」
と言うパパを尻目に、カップからそのままお口へIN!
(・・・強引
でもペチャペチャしながら飲んでくれました~♪

汁物作戦なかなか良いかも~

もっと色んな食材を食べさせてあげたいんだけど
何しろ一回に食べる量が、ちょっぴりで
冷凍ストックがなかなか減らない・・・。

ブロッコリーが、まだまだ大量に余ってるので
しばらくブロッコリー続くよ~。



GW初日はあっと言う間に日が暮れて行きます



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-04-28 (Thu)
そろそろ暑くなってきたので、これからの季節に向けて
麦茶とか飲めた方が良いよね~。と。
ストロー練習始めました。

以前にも一度だけTRYした事あって、
その時はお口にストロー入れて、
パックの横をピュッっと押してあげたんだけど
お茶が出たと同時にお口を開けちゃって
ダーダー出てきて撃沈。

まぁまだ良いか。
と思ってそれからしばらく飲ませてなかったんだけど
そろそろリベンジ?

ストローを咥えさせて、パックの横を少~しだけ押して
お茶が出てくる事を教えてあげる。
「・・・ん?」って顔して・・・

しばらくそっとしておいたら、
その後は自分でチューチュー吸って飲みました~♪

まだ上手に飲めてなくて、吸ったそばからお口から出てきて
スタイ代わりのガーゼにドンドン吸い込まれていくけど(汗)
でも良く見ると、コックン・コックンって飲んでるよ~

自分で持ってみる?
っと渡してあげたらこの笑顔♪

2011_0428mizusa0020.jpg


今日はタマネギデビューも致しました。
味付け前の肉じゃがから、タマネギだけ取り出して
裏ごし・・が上手くいかず、ブレンダー。
やっぱりブレンダー便利かも!!

小さじ1と小さじ2の冷凍を作っておいたんだけど・・

今日、間違えて小さじ2を使ってしまいました(焦)
新しい食材は1さじから・・なのに・・・。

今のところ問題無さそうなので良かった

今日のメニューは
ブロッコリー粥 大さじ1&小さじ2
さつまいも&タマネギのペースト 小さじ3
麦茶

なんと完食でした。

途中でイヤイヤってなって、
確かに今日ははちょっと量多いかもな~。
もう止めても良いよ~。
じゃあ最後に麦茶ね~。って麦茶飲んだら

ん?なんかリセットされた感じの顔になってる?

試しに、残ってたお粥をお口に運んだら
食べた!!

その後もイヤイヤってなったら麦茶。
を2度程繰り返して完食でした~♪
パチパチ

食べてくれると作り甲斐があるわ~。
(ブレンダーかけただけだけど・・・)

明日からいよいよGW。
み~ちゃんのウゴウゴ期に備えて、お部屋の配置換えです!!
パパ~宜しく~


Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-04-27 (Wed)
ブロッコリーそのままだと食べにくいかな~と思って
さつまいもに混ぜてみました。

さつまいもは昨日レンジでチンして、裏ごし。

裏ごししてたら、「ジーッ」っと見ていたので「味見ね~っ」と
ちょっぴりスプーンにつけて舐めさせたらペロペロ全然嫌がらない♪

やっぱり甘いし美味しいよね。

本には白湯やミルクで伸ばして云々・・
と書いてあったけど、ねっとりしている方が食べやすそうなので
そのままあげてみました。

ねっとりしすぎか?とも思ったけど、ウマウマで食べてる~!!

本日のメニューは
ニンジン粥 小さじ3
ブロッコリー&さつまいものペースト 小さじ2

完食です。
やったね~

普段早起きなみ~ちゃんは、ちょうど離乳食タイム頃眠くなるようで、
それが離乳食嫌々の原因かな~と。
昨日は半分残してイヤイヤっと泣いちゃって、終了~。
今朝は5時半に起床した後、7時半頃から1時間程2度寝したので
比較的ご機嫌で食べてくれました。

やっぱり完食してくれると嬉しいな。

これまで食べた野菜は
ジャガイモ
ニンジン
ブロッコリー
さつまいも

あれっ。
これだけ?
書いてみると少ない。
ちょっとゆっくりしすぎかしら。

よしっ。
もっとサクサク行こう!

緑の野菜フェアから変更。
明日はタマネギデビューの予定です~。


Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-04-25 (Mon)
ニンジンの次はブロッコリーです。

今回は昆布出汁で茹でてみました。
柔らかく茹でて、裏ごし作業は手抜きでブレンダーを使いました。
慣れないせいか、周りに飛び散って大変・・・。
洗う手間等を考えると、素直に裏ごしした方が楽かしら(><)

ゆでた出汁も一緒にブレンダーにかけた為、水分が多くなっちゃって
片栗粉でとろみをつけてごまかします。

そのままだと美味しくないかな~と思って、ジャガイモを混ぜ混ぜ。
割と食べやすかったみたいで完食してくれました~♪

10倍粥 小さじ2
ジャガイモ 小さじ1 & ブロッコリー 小さじ1

量として少ないんだろうけど、これが限界かな~。
これ以上になると、疲れてくるのかぐずりだして「べー
または「ブーッ

「べー」はまだしも「ブーッ」はやめて~
お願い!!!

7ヶ月入って、小さじ10位食べるようになったら2回食へ。
だそうですが、まだまだ道のりは遠いな~・・・。

眠くなる時間帯と重なってるのかもしれないので
1日のリズムを見直した方が良いのかな。
悩む~。


今日は、肺炎球菌の予防接種を受けてきました。

プレペナー・・・・・・。

受けるリスクと受けないリスク。
やはり受けないリスクの方が高いと判断しての決断。

前回のDPTでは、ニッコニコだったみ~ちゃん。
今回は注射の予兆を学習してしまったのか、
最初こそ御機嫌だったけど、注射の説明に入り腕をまくった段階で
「わ~ん(>o<;)!!!」

ついに注射を理解してしまったかしら。

GW明けにヒブの接種があるんだけど、どうなるかな~?
ガンバロウね。

後は副反応が無い事をひたすら祈るのみです。
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-04-22 (Fri)
昨日から、ニンジンデビューしました。

一応食べてるけど、あまり美味しそうな様子では無い・・かな。
騙し騙し、なんとかかんとか頑張って、ようやく小さじ1完食。
疲れます・・・。

裏ごしすんの結構大変だったんだよ~!
もっと美味しそうに食べてよ~!

と言いたいところですが、仕方無いね

そしてお粥を食べなくなりました(泣)
今日はニンジン小さじ1で終了。

はぁ・・・・

モグモグモグモグゴックン♪
っとパクパク食べてくれる日はやってくるのかな?

とりあえずジャガイモさんとニンジンさんの在庫がまだあるので
この週末は在庫整理。

来週からキャベツ・ブロッコリーと緑の野菜フェア開催予定です。




最近、うつ伏せの姿勢からお尻を持ち上げて
ハイハイのポーズをするようになりました。

お~
またまた成長だね!!

このままハイハイしちゃうのかな?

でも相変わらず前には進めなくて、ズリズリと後に進んでます(汗)
気づくとソファの下にお尻から入って行って、お尻がハマっちゃってて。
でも本人はあまり気にしてないみたい。

うつ伏せの状態で、両手両足を宙に広げて
「飛行機ブーン」って感じに遊んでる事が多くなって
「フンッ!!フンッ!!」って自分で掛け声をかけながら
一生懸命両手両足伸ばしてる

本当に可愛いです

行動はドンドン活発になっていくので、御飯も食べて欲しいんだけどね・・・
でも、離乳食を食べなくて栄養失調に・・って話は聞いた事が無いので
焦らない・焦らない。

焦らないぞ~!!!!!

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-04-20 (Wed)
昨日、何気なくみ~ちゃんの上唇をペロっとめくってみたら
(なんでそんな事したのか自分でもわからないのだけど)
犬歯の所に白いものが!!
場所的に八重歯か?

でもみ~ちゃんはまだ前歯も生えてきてないのに、
いきなり犬歯?
そして八重歯?
そんな事あるのかしら?

歯だったら歯磨き始めなきゃかな?
ちょうど今日、区で育児相談をやってたので聞きに行ってみました。

結果は・・・・。

「あ~これは歯じゃありません」
だって。

ママからもらった、歯を作る為の栄養が余った(?)だか何だかで
(ちょっとよく覚えてないんだけど)
とにかく、これは歯じゃありません。との事。
時機に消えて無くなるものだそうで
だから歯磨きもいらないって。
ほっ

ついでに離乳食の事も相談してみました。

昨日ウマウマそうに食べてくれたジャガイモ。
今日はすんごい嫌そうな顔しちゃって・・・(><)
お粥も小さじ2を完食できず。
ジャガイモにいたっては小さじ半分。
しかも最後の2口はべェー・・。

焦っちゃいけないってわかってはいるんだけれどね。

助産師さんの回答も、まだ焦らなくて大丈夫よ。と。
「まだおっぱいやミルクが好きなんだろうね~」だって。

「ジャガイモ食べない事や量にこだわらないで、色んな食材をあげてみて」
だそうなので、明日は人参さんデビューです。
どうかな・・・・?



同じ時間帯に来ていた10ヶ月の男の子が、み~ちゃんに興味深々。
ハイハイで近寄ってきて、み~ちゃんに手を伸ばし猛烈アピール
0歳児の可愛いナンパ(笑)
パパが聞いたら怒るだろうな

空いていたので、み~ちゃん遊ばせながらおばあちゃん世代の助産師さんとお喋り。
こういう場所があると、ママもリフレッシュできます~♪








Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-04-19 (Tue)
10倍粥を食べてくれるようになったので
今日からジャガイモデビューです。

ジャガイモを柔らか~く茹でて、2片程取り出して
裏ごし、そしてまた裏ごし。
残りはポテトサラダにして大人が頂きました。

ジャガイモ裏ごししてたら、すんごい粘りが出てきてビックリ。
お餅みたい。

昔、どっかの居酒屋さんでジャガイモ餅みたいのがあって
大好きで良く食べてた事を思い出します。
こうやって作ってたのかな~。

そのままではちょっと食べにくそうなので、
白湯でのばしてみました。

「ア~ン♪」

「パクッ!!」

ニコニコ~

お~!!
そっかそっか~。ジャガイモ美味しいのかな~。

小さじ1完食!
今日はお粥も小さじ1。(小さじ1の冷凍ストックが残ってたので・・)

ジャガイモは問題無さそうかな。
明日もう一回ジャガイモさん小さじ1ね。

そしてママは次に控える人参さんの冷凍準備にかかります。

はぁ・・・裏ごし作業、結構面倒くさい(汗)
と言っても今はまだ1品づつだし、量も少ないから
全然楽な方なんだろうな。

ウマウマで食べてくれると嬉しいので頑張るぞ~。


Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-04-18 (Mon)
DPT 3回目を接種して来ました。

予防接種の時間帯がお昼寝時間と重なってしまうのを察したのか、
出発前にスヤスヤ~のみ~ちゃん。

一時間位ネンネしたでしょうか。

あまりにも気持ち良さそうに寝てるから起こしたくないんだけど
仕方ない・・・。

まだまだ眠そうなまま出発!!

病院到着して、お熱計って36.8℃。
問題無しね。

先生を前にして超御機嫌
ニッコニコの状態で診察を受けました。
あまりに御機嫌で、思わず先生も笑っちゃって
「すごい御機嫌だね~」って

これから注射なのに・・・。
何だか心苦しい・・・。

行くよ~。

チクッ

あれっ泣かない?

・・・・?

・・・・?

・・・・・「わ~ん

かなり時間差でした。

もう終わってますから(笑)

これで3回接種完了。
副反応が無い事を祈ります。

この後、再開されたヒブ&肺炎球菌の接種が続きます。
同時接種を避けたので、しばらく頻繁に病院通いだけど
がんばろうね。


今日の離乳食では小さじ2のお粥を完食。
ウマウマで完食。

やったね~。

この調子で明日はジャガイモさんデビュ~だ

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-04-17 (Sun)
一旦お休みしようかと思っていた離乳食ですが、
お水加減を変えてみたところ、ちょっと食べるようになりました

水っぽくてサラサラの方が食べやすい(飲みやすい?)かと思っていたのだけど
どうやら水分抑えて、どちらかと言うとネットリしていた方が好きみたい。

飲みこみやすいのかな?

お口に入れても「ベー」っと出しちゃう事が少なくなって
ゴックン♪

上手に出来た~~!!

本人はまだ食べてるって認識は無さそうで
何となく口に入れられたものをペチェペチャしてる内にゴックンしてる
って感じだけど、でも露骨に嫌そうな顔はしなくなったし、
何ならちょっとニコニコ

ママは嬉しいです。

今日はパパもお休みなので、テーブルに向かい合うパパとママ
間のお誕生日席にみ~ちゃんのハイローラックを置いて3人で囲む食卓。
良いね良いね~。

今日で3日間連続、小さじ1をキレイに完食!!
とりあえず第一段階のお米はクリアと思って良いかな。

明日から小さじ2にしてみようね。
それからジャガイモさんかな。

焦らずに。ゆっくりね。




Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-04-12 (Tue)
遠方に住む姉が遊びに来てくれました。

今日も朝から地震・・・。
新幹線、大丈夫かな。
電車、大丈夫かな。
新幹線駅まで迎えに行けないもどかしさ。

道中色々なアクシデントはあったようですが、
無事に顔を見れてホッ。

一年以上ぶりの再会だね。

顔を合わせればすぐに昔にタイムスリップ。
ふとした笑いのツボが同じで、ちょっとした事に大笑いしたりして。
お互い歳を取った大人になったけれど、あの頃と何も変わらないね。

み~ちゃんとのご対面は今回が初です。
おばちゃんお姉ちゃんだよ~」って紹介すると
ニコニコ~

いっぱい・いっぱい遊んでもらって。
いっぱい・いっぱい抱っこしてもらって。
楽しかったね。

絵本のプレゼントはお姉ちゃんらしい。
小さい頃、お姉ちゃんのお部屋は私にとって図書館みたいで。
良くおススメの本を借りて読んでたな~。

み~ちゃんにも本が好きな娘になって欲しくて
これから絵本を少しづつ増やしていきたいと思ってたから嬉しい

楽しい時間は本当にあっと言う間で。
明日はお仕事で日帰りなのに、ついつい遅くまで引き止めてしまい・・
ゴメンよ。

普段、あまり頻繁に連絡を取り合う事が無くっても
大切な大切な存在です。
やっぱりきょうだいって良いな。
両親に感謝

今日は、私のバースデー。
お姉ちゃんの妹に産まれて良かった。



み~ちゃんにも妹か弟を・・・・。
・・・ねぇ・・・・?
ん~・・・ちょっと難しいかなぁ・・・。





Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-04-07 (Thu)
離乳食4日目。

あの2さじのゴックンは夢か幻か・・。
食べてもらえません。

昨日より更にお湯を足して、サラサラ状にしてみました。
ほとんど白湯って感じ。

タベマセン・・・・。

ペロッっと舐めただけで「ウゲ~・・・」って顔して
ヨダレと一緒にベロベロベロ~。

初日からあまり変化が見られません。

味が嫌なんだろうかねぇ。

まぁ最初からパクパク食べるなんて事、期待しちゃいけないのだけど
正直言って、食べるんじゃないかな~なんて、ちょっと思っちゃってました。

生まれた時から、他の赤ちゃんより食欲旺盛だったし
サンプルで頂いたミルクに変えてもゴクゴク飲むし
哺乳瓶に母乳入れても不思議がらずに飲むし
はたまたミルクと母乳混ぜちゃっても全然平気だったし。

味に対して、あまり繊細では無いのかなぁなんて(汗)
大変失礼な事を思ってしまってました。

ゴメンね。

初めて口にしたお米の味はお好みでは無かった?

お米は美味しいよ。
パパもママもお米大好きだから。
きっとみ~ちゃんも好きになるよ。


たった4日で根性無さ過ぎだけど、保健師さんに相談しちゃった。

少しミルクを混ぜてあげてみても。と。
「味のあるミルク粥しか食べなくなっちゃったら?」
の心配はあまりしなくて大丈夫との事。

まずはとにかくゴックンを覚えるのが大事。

ゴックンできたらいっぱい褒めてあげて下さいね~って。

こないだちょっとだけゴックンできた時、いっぱい褒めたつもりだったんだけどな~。
足りなかったかな?

それでもダメだったら、赤ちゃんもママもストレスになるので
一旦お休みしましょう。だそうです。

明日、やってみてイヤイヤしたら一週間お休みしてみようか。

食べる事がストレスになっちゃわないように。
食べるって楽しいよ~♪って教えてあげたい。

お散歩もお風呂もイヤイヤって泣いちゃった時あったけど、
今じゃ全然平気になったもんね。
こうやって、ひとつひとつできる事が増えていくんだ。

大丈夫。

食べられるようになるまでゆっくりやって行こうね。

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-04-05 (Tue)
離乳食2日目。
お腹が空いて、ちょっと御機嫌ナナメ気味。
どうしようか迷いましたが、ハイローラックに座らせてみました。

大丈夫そうかな?

昨日よりも気持ち水分多め。

相変わらず唇にスプーンをあてても
お口は開きません。

舌をべーっと出してきたので、その隙間から
スプーンをお口に入れてみます。

1口目・2口目は昨日と同じく
ヨダレと一緒にベロベロベロ~っと出てきました。

やっぱりまだ無理かなぁ。

と思ったけれど、ここで作戦変更。
スプーンをお口に入れるのでは無く、
お口の前に差し出してSTOP。

「・・・・・・。」

「何よ」って顔。
少~し考えて、恐る恐る舌でペロペロ。

「ウゲ~ッ
って顔しながらも、舌でペチャペチャしてゴックン♪

お~~~!!食べたよ~~~♪

もう1さじ差し出すと、また舌でペロッっと舐めてきたので
お口に入れてみました。

ペチャペチャペチャ。
ゴックン。

お~~~!!食べたよ~~~♪

「すごいね~食べれたね~」って言ったら
「テヘヘ♪」ってニコニコッ

調子に乗ったママはもう1さじお口に持って行きましたが。


「ヤダ~もういらない!!」
とばかりに横を向いて、お口をハイローラックの側面に押し付けて拒否。

ハイ。スミマセン。
調子に乗りました。

フィーディングスプーンで2さじだから
小さじ半分にも満たない量かもしれませんが
一応ゴックンしてくれました。

こうやって少しずつ食べるようになっていくのかな。

ペースに慣れてきた頃に、ひとつ成長してまた新たなペース作り。
産まれた時からずぅっとこの繰り返し。
離乳食を始める事で、またまた新しいペースを作って行かなくては。

成長を感じられる事に感謝して。
焦らず、のんびりと食べる楽しさを伝えられたら良いな。

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-04-04 (Mon)
今日で生後6ヵ月を迎えました。

ハーフバースデー記念に今日から離乳食を始めてみました。

1日7回の授乳タイムの内、
朝9時~10時頃を離乳食タイムに。
お出かけの予定によっては
12時~13時とのどちらかって感じになるかな。

最初は10倍粥から。

朝からおかゆ作ってる暇は無いので、
炊飯器で御飯と一緒におかゆが炊けますよ~と言うグッズを購入。
昨夜の御飯と一緒に焚きました。
10倍粥を裏ごし、そしてまた裏ごし。
↑この作業はパパさんにお願い。
トロトロ状態になったお粥をシリコンカップに小分けして冷凍。

それを今朝、レンチンで温め♪
み~ちゃんをハイローラックに座らせて、準備OK!!

本によると
「赤ちゃんの下唇にスプーンをあてると、お口を開けるので
舌の中央にスプーンを乗せてあげましょう。
お口を閉じたらそのままスプーンを引き出します。」
なるほど。
Let's try!!

下唇にスプーンをあててと・・・
あれっお口を開けませんけれども・・・?
ニコッって笑った口の隙間にスプーンを入れてみました


どう?


・・・・・?


「マジ~~ィ・・・なにこれ」って顔(笑)
それはそれで可愛いのだけれど。
飲み込んだ様子は無く、ヨダレと共にダラダラ~っと出てきました

その後、何度かお口に運んでtryするものの結果は同じ。
ほとんど飲み込んだ気配の無いまま小さじ1を終了。

まぁね。
初日だし。

とりあえず泣いたりって事は無かったので
続けてみようかな~。

でもヨダレを飲み込む事もできないのにお粥をゴックンできるんだろうか?


Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-04-03 (Sun)
満を持して我が家にも、しまじろうがやって来ました。

あまりおもちゃを増やしたくない。
けど、あんまり何も無いのもね。
コミュニケーションが大事。
けど、そろそろ自分の手で掴んだり持ったり
好奇心を刺激するおもちゃが必要かも。

毎日同じおもちゃ。同じ遊び相手(ママ)。
飽きてこないのかなぁ。ってふと。

多分、こういう事考えるママさんは多いと思う。
そんなママがついつい手を出してしまう「こどもチャレンジ」。

月齢に合ったおもちゃや情報誌が毎月届くんだって。

なかなかゆっくりおもちゃ選びに出かけたりできないし。
無駄に増やしたくないし。
良いかも~。

ベネッセさんったら商売上手なんだから~と思いつつも、
申し込んでしまいました。

早速届いたしまじろう♪

新しいお友達だよ~。
仲良くできるかな~。

今のところ、興味を持ったりシカトしたり。
手を伸ばしたり、ポイッってしたり。

まっ時間をかけて仲良くしてくれたらと思います。

プレイマットはまだ試して無くて、
お散歩できない時とかに遊ばせてみようかな。



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-04-02 (Sat)
目の前のおもちゃを掴もうと一生懸命手を伸ばすようになりました。
こないだまでは眺めるだけだったのに。

届きそうで届かない・・・・

ヨイショ~~~~っ

って手を伸ばすんだけど届かない・・・

スパルタママは取ってあげたりしません。
(たまには取ってあげちゃうけど・・・)

ウ~ン・・・
ってもがいている内に、前には進まず何故か後ろに下がってしまう

「なんで~~~!!!」
って感じで「ふぇ~ん」って泣いてます(笑)

み~ちゃんには申し訳ないけれど、
か・可愛い

そうやって前に進めるようになるんだよ。
きっとね。


今日はパパさん休日。

久しぶりに髪を切りました。

お腹が大きくなってから美容院に行けなくなっちゃったから
一年近く伸ばしっぱなし。
かな~り収拾つかなくなってたので嬉しい♪

いつも行ってた美容院はちょっと遠いのでご近所へ。
ヒマ穏やかそうなオネェキャラのおじさんお兄さん。
パーマかけたいって言ったら、この癖っ毛ならかける必要無し!!
自毛で充分!!なんて言われて・・・
散々やり取りしたけど、結局根負け・・・
普通にカットして終わり。
まぁこっちは安く済んだから良かったんだけどさ。

ママの不在中、お昼寝タイミング逃したみ~ちゃんはグズグズで
パパはちょっと悪戦苦闘してたみたい。
ゴメンね。
だけど、久しぶりに髪の毛切ってちょっとリフレッシュできました。

ありがとう

良しっ。明日っからまた頑張るかな



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-04-01 (Fri)
お手てをしゃぶりだした頃から、
「その内、足も舐めるよ~」
と聞いてました。

足を舐めるって・・・?

猛烈に身体の硬いパパ・ママには理解不能。
足が口元まで届くものなの?って。

どうやって舐めるんだろうね~?
なんて話していたのだけど。

ついにみ~ちゃんにもその日がやってきました!!

手で足を掴んでバレリーナよろしく遊ぶのはもう日常になっていて
その足を口元まで持っていってペロペロ♪

これが噂の足舐めか~!!

足を舐めるってどうなの・・・
って感じですが、まだ歩いたりしないし
まぁ手も足も変わらないか。

これまで、右手でしか足を掴んだりしなかったけど
最近、時々左手でも足を掴むようになりました。
もしかして両足一緒に舐める日が来たりして~?
ちょっと面白そう・・なんて




ヒブ&肺炎球菌の予防接種が再開されたようです。
結局、死亡原因との因果関係が見つからなかったと言う
モヤモヤが残る形で再開。
み~ちゃんも後1回残ってて受けた方が良いんだろうな~。

2回しか受けていない事を相談したら、
2回でも全く意味が無いって事は無くて、
”10”で完璧な免疫がつく所、2回だと”5”位なんだって。
せっかく2回のお注射頑張ったんだから、できれば完璧にしてあげたい。

もう1回頑張ってみようか?

ドキドキです。

同時摂取は避けて、とりあえずDPTの3回目だけ予約。
その後にヒブと肺炎球菌をそれぞれ受けようかな。




都内では、水道水の数値が少し落ち着いてきたように思います。
毎日HPで数値をチェック。
WHOの基準値を参考に、セーフな時に湯冷ましをつくって冷蔵庫で保存。
数日間なら大丈夫だそうで。(冷凍したらもっともつのかな?)


また雨とか降ったら突然上がるかもしれないし。
何だか長期化しそうな模様だし。
離乳食期そして梅雨にも備えて、頂いたお水は大切に大切に大切に。


ママって本当に心配が尽きないものなのね~・・・




Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
