てぃ~たいむのひとりごと 2011年05月
04≪ 2011/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-05-26 (Thu)
ここのところ、スリッパへの興味がものすごい。
ママが脱いだのを見つけた瞬間
っ!!!」
っとばかりに反応。
すばやいズリバイで、ヨイショヨイショヨイショ。
急げ急げ急げ~!って感じでスリッパ目指して一直線。

「そんなに急いでどこ行くの?」
っと思えば、大体たどり着く先はスリッパ・・・(--;

良いんですよ。
スリッパで遊んでも。
そんなに興味があるなら良いんだけど。

・・・あなた、舐めるでしょ?

あまり神経質になるつもりもないし、あちこち舐めるから
ある程度は見なかった事にしないとやってけないんだけど、
でもスリッパは・・・やっぱり舐めて欲しくないよ~。

と言うわけで、ダミーのスリッパを買いました。

新しいキレイなスリッパ♪
好きなだけ遊んで良いよ♪

み~ちゃんの目の前に置いてあげました。
これまでと同じように、マットの外側に脱いだように並べて。

「・・・・・。」

ヨイショヨイショヨイショ
っと向かった先は・・・・
新しいスリッパの向こうにあったママのスリッパ(--;
買ったばかりのスリッパは見事にスルーされました(悲)

「こっちで遊ぼうよ~これも同じスリッパだよ~」
とおススメするも、あまり興味の無い様子。

何が違うんだろ~?
・・・・もしかして臭い?

しばらく戦いは続きそうです。



【離乳食メモ】
今日、小麦デビュー致しました。
初めてのうどん。

・今日のメニュー
<朝>
2011_0526mizusa0005.jpg
7倍粥 
ワカメ・きゅうり・しらすのうどん 
ニンジン・ジャガイモ・セロリのトロトロスープ

<夕>
2011_0526mizusa0006.jpg
7倍粥
タラ・小松菜・パプリカの和え物
ジャガイモ・トマトのミルクポタージュ
バナナ・さつまいものヨーグルト和え


今日は小さじ1のうどんを。
今のところ問題無しの様子です。
小麦アレルギーは大丈夫そうかな。
ホッ♪
一安心。

ただ、茹でてみじん切りってのが面倒だったので
今後主食にうどんってのは当分無し~。

夕食は途中で泣いちゃいました(ToT)
もう食べないかな?っと思ったけど
少し抱っこして落ち着かせて、再度トライしたら
何とか完食~。
偉かったね♪

バナナが多分・相当好きみたい。
スプーンに乗せて、み~ちゃんの顔見ただけで
「あ~ん♪」って口開けたよ(笑)
御飯の時そんな事しないくせに~!!!

これからこうやって少しずつ好きと嫌いの区別が
出てくるんだろうな~。
新たな戦いの予感(><)

甘い果物は全部食べきった最後だからね~




Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-24 (Tue)
いつかやりそうだなと思ってはいたけど、
思ったより早かった・・・。

朝、寝室で遊んでいるみ~ちゃんを一人残して
洗面所で身支度をしていると、
「ゴツッ!!」っと音が!!
もしや・・・?
と思って急いで見に行くと、
床に仰向けになって「ワ~ン

ついに落ちちゃいましたか。

GWにベッド撤去しておいて良かった~。

シングルベッドをつなげて壁側にみ~ちゃん、
ドア側にママが寝ていたのだけど、
いつかこんな日が来るだろうと
ベッドを撤去して、マットレスだけで寝るように
していたのです。

なので大事には至らず。

でも痛かったよね(汗)
ゴメンよ。

この位の高さなら、ズリバイで来ても
もしかして上手に降りられるんじゃないかな~
なんて甘い事を考えていたのだけど
やっぱり危ないね。

どうやら、ここにも対策が必要って事か。


ズリバイも日に日に上手になって
スピードも速くなって、
目標物を発見したら一目散。
一心不乱にセッセセッセと進みます。

元気に遊んでくれて、ママはとっても嬉しいのだけど
何をやらかすか予測不能だったりする場面もあって・・・・

昨日は、ラックのタイヤで遊んでて、
ママの方を振り返る。
またタイヤで遊ぼうとして
勢い余って「ゴツッ!!」
「ワ~ン

家の中には危険がいっぱいだ・・・。

でもね。
こうやって痛い思いをして学んでいく事もあるんだよね。

段差から落ちたら痛い。
だから慎重に降りる。

勢い良く振り向いたらぶつけちゃう事がある。
ぶつけたら痛い。

動けるようになったら、そういう事も”経験”として
学んでいかなくちゃいけないんだよね。

”経験”と”事故”
この境目が意外と難しい。

何でも手を出してしまったら、
床一面をフワフワマットにしてしまったら
いつまでたっても”経験”にならないし。
かと言って、いっつもゴッツンゴッツンしてたら
特に頭とかは良くないよな~。

転落・誤飲は絶対に避けたいところ。

じゃあ、あちこち舐めちゃうのは?
免疫って事にする?

過保護は良くないけど、
”事故”はあってはならない。

またまた悩める新米母なのであります。

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-23 (Mon)
み~ちゃんの最近お気に入りランキング。

第1位
”アカチャンホンポ 水99%お尻拭き♪”

産まれた時から、常にみ~ちゃんのお側にあったせいか
気になって仕方が無い様子。
これが視界に入ると、他の物は目に入らず夢中で遊んでます。
最近は、噛み付いたり、ふとした拍子に蓋を開けちゃったり
なので要注意です。
中身をガシガシ出しちゃうようになったら、隠さなきゃかな~。
あまり取り上げたくないな~。

第2位
”ペットボトルケース”

ずっと混合でやってきたので、おっぱい飲んでる間ミルクが冷めないように
哺乳瓶を入れておくのに使ってました。
夜中に枕元に置いたりしていたので、朝方一人でカリカリ引っかいて遊んでます。
ママがリビングに掃除機かける間、寝室でこれに夢中になっていてくれると
焦らず掃除できるので助かってます。

第3位
”スリッパ”

ズリバイできるようになって、赤丸急上昇です。
み~ちゃんスペースに敷いたカーペット脇にパパ・ママのスリッパが
脱いであるのを見つけると、「lock on!!」とばかりに
一目散にズリバイで猛突進!!
引っかいたりするだけなら良いけど、舐めたりしようとするので
残念だけど毎回取り上げます・・・。ゴメンね。

第4位
”鏡”

自分大好き?
これもズリバイができるようになって、ランクインしたアイテムです。
リビング隣にある和室までズリバイでせっせと進んでいって
鏡に写る自分に向かって、ニコ~ッ
満面の笑顔で遊んでます。しまいには「ブチュ~
この鏡は処分するつもりだったんだけど、何だかできなくなっちゃったな。

第5位
”チラシ”

ママがチラシを見ていると、離れた場所からでも
せっせせっせと近づいて来て、一生懸命手を伸ばします。
渡してあげると、クシャクシャ♪クシャクシャ♪
赤ちゃんって何でこんなに紙が好きなんでしょう~。
食べなければ別に幾らでも遊んで構わないんですが
たまに食べちゃうので目が離せません・・・

第6位
”ペットボトル”
第7位
”携帯電話”





ズリバイできるようになって、お気に入りのアイテムも
大分変化が出てきました。
ちょっと前までは携帯電話とか大好きだったんだけどね~。
スリッパ・鏡に負けたかなって感じです。


そんでもって、おもちゃがランキングに全然入って無いです・・。

・・と言うわけで(?)
こどもチャレンジbaby、早くも退会しました(汗)
色々遊ばせてもらったし、何を買ってあげたら良いか
わからない時期には助かったのだけど
何だかおもちゃだらけになりそうな気配だし、
おもちゃ以外の物でも満足してる様子だし。

これからは、み~ちゃんにあったおもちゃは
パパとママが選んで買ってあげるにしたいな~♪


Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-22 (Sun)
Ehon_21673.jpg s_2_b_otanjyoubi.gif

4ヶ月検診の時に頂いた、ブックスタート引換券。
絵本を2冊、頂けるという券でした。
すぐ近くに図書館が無くって、
ついつい後回しにしてしまっていたのだけど・・・

行ってきました~。

類に漏れず、み~ちゃんは紙が大好き♪
まっ一番食いつきが良いのはチラシ系なんだけど(汗)

今回頂いたのは
「おかぁさん どーこ?」
「おたんじょうび」

「おたんじょうび」は文字が全く無くって
絵だけがわかりやすく描かれています。
厚紙でできているので、安心。
赤ちゃんが自分で
ハムハムしたり、ガリガリしたり、めくってみたり
放り投げてみたりetc・・・・
ができるようになってます。
ストーリーはママが考えて読んであげましょうって。
おおっと・・ママの想像力・・大丈夫か?

「おかぁさん どーこ?」
は色んな赤ちゃんとママが登場します。
とてもほのぼの。
み~ちゃんを抱っこして、読んであげようっと。

パパ:「パパ どーこ?」は無いの?って(笑)
ごめんね。無いのよ(--、)ヾ(^^ )

絵本を開くと、すぐに手を伸ばすみ~ちゃん。
触りたくて仕方無いのね。
グチャグチャって握っちゃったりもして(汗)
今はねまだね、内容云々よりも、
こうやって自然に絵本に慣れ親しんでくれたら良いな~。


暑い暑い週末でした。
授乳も汗だく!!
み~ちゃんも暑そうで、この時期の服装に迷います。
夏服も何枚か調達したけど、ズリバイとかするから
長パンツの方が良いかな~とか、でも暑そうだから
ショートパンツにしようかな~とか。

既に頭にいっぱい汗かいて。
扇風機回してもダメで、ついにエアコンON!!
今からこんなんじゃ、この夏乗り切れるのかしら・・?

色々対策を考えなくては~。


Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-21 (Sat)
離乳食を始めて約1ヶ月半。

ここにきて新たな難問が。

こまめな水分補給!!
を心がけて、せっせせっせと食事の間にも
お茶を飲ませていたところ、
そして、マグマグストロー飲みをべた褒めしたところ
お茶ばっかり飲みたがるようになってしまいました(泣)

イヤイヤして食べなくなっても
マグマグを見せると大喜び。
ゴクゴクお茶を飲み干して、
「よし、じゃあ御飯も食べるよ~」
って言ったら、イヤイヤ~・・・・

・・・・・。

そもそも、食事中のお茶ってどの位の量が適正なのかしら?

保険相談所の栄養士さんに相談してみたところ、
な・なんと食事中のお茶はあんまり必要じゃない。と。
食事中は食べ物から水分補給できてるし
食後に授乳するんだから、別に必要無いそうです。

あ・・・そうなの?

水分補給が必要なのは、食事以外の日常で
お散歩の時とかお風呂上がりとか、汗をかいた時etc・・

まぁ、食後のお茶で虫歯予防って話も聞いた事あるので
とりあえず今後は食後に少しお茶を飲ませて
さっぱりしてあげる程度にしようかな。


ここ最近の離乳食メモ

【5月19日朝食】
7倍粥 50g
ジャガイモと高野豆腐のポタージュ 約20g
パプリカとブロッコリーの出汁煮 約15g
バナナヨーグルト 5g

【5月19日夕食】
2011_0520mizusa0028.jpg
7倍粥 50g
タラと小松菜・納豆の海苔和え 約20g
ニンジン・キャベツ・玉ねぎのスープ 約20g
リンゴ 5g


【5月20日朝食】
7倍粥 50g
キャベツ・タラとジャガイモのスープ 約20g
小松菜と豆腐の海苔和え 約15g
バナナヨーグルト 5g

【5月20日夕食】
2011_0520mizusa0030.jpg
7倍粥 50g
(・・・お粥の保存容器そのままってダメかな)
ニンジン・キャベツ・玉ねぎのミルクポタージュ 約20g
パプリカと小松菜の納豆和え 約15g


栄養士さんに相談した時、この位食べてますって言ったら
「結構食べてますね~。この量KEEPできたら良いですよ」
っと言ってもらえました。
ふむふむ。
結構食べてる方なのか。
って事は、少し位イヤイヤしても気にしなくて良いかな~。

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-19 (Thu)
7ヶ月検診に行ってきました。

7ヶ月15日現在
体重:8,055g
身長:69cm
頭囲:46.1cm
カウプ指数:16.9
カウプ指数は身長に対しての体重比(?)
15.0~18.0が正常範囲だそうなので問題無しです。

先生曰く「身長・体重共に大柄な方だと思います。」って

ママの身長は150cm・・・

・・・・アナタハダレノコデスカ?

パパ似かな?
まっまだ0歳だし、わからないけどね。

●おすわり
背筋を伸ばして、ほんのちょっとだけ座っていられる。
→本当にちょっとだけ。一瞬に近いけどクリア。
まだまだ支え無しのお座りは難しいです。

●引き起こし反応
先生が手を引っ張って頭がついてくる。
→これは4ヶ月検診でもクリア。
今回は何か別の事を見てたのかな?不明です。

●ハンカチテスト
顔にかけられたハンカチを自分で取るかどうか。
→クリア
これは多分無理かな~と思っていました。
顔にハンカチかけて「いないいないばぁ~」遊びをしてたので
ハンカチをかけると、ニッコニコで「ばぁ~」を待つんです(汗)
でも今日は診察台に寝かされてから、ずっとギャン泣きだったので
ハンカチかけられた瞬間に「何すんだ~
とばかりに握り取りました・・・。
結果オーライだね。

その他、心音etcも問題無しで終了~。

ママからの質問
①2回食に進んでから、う★ちが固くなってしまって・・・
よくある話だそうです。
食生活パターンが変わっての一時的な物である可能性が高い。と。
後はやはり、こまめな水分補給が大事。と。
毎日出てるなら、多少固くても様子見でOK。

②最近、耳をよく触るのですが・・・
耳の中を見てくれて、耳垢も無いし鼓膜もキレイなので
触って遊んでいるだけでしょう。と。
安心しました~。


あっと言う間の7ヶ月。
順調に成長を続けてくれている事に感謝・感謝です。

新米ママも7ヶ月。
成長と共に次々と新たな難問・心配・不安の波も押し寄せ
まさに一難去ってまた一難。って感じではあるけれど
それと同じ位、ううん、それ以上に、成長を感じられる幸せ。
これからもゆっくりと一緒に歩いて行こうね。
宜しくね

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-18 (Wed)
届きそうで届かない。
もうほんの少し手を伸ばせば届くのに・・・って時、
ほんのちょっとウンショって前に進む事は
今までもあったけれど、
手を伸ばして明らかに届かないってなると
すぐに諦めるみ~ちゃん。

じたばたしてる間に何故かドンドン後退していって
その先にあった、別の物で遊び始める・・・
浮気者の気配・・?

後退と、お腹を軸にした方向転換で
まぁまぁ動きはそれなりに自由自在だったし
”どうしてもあれで遊びたい!!”って言うより
”近場にあるもので遊ぶ”派だし、
あまり前に進みたいという意思が見られなくって
ズリバイはまだ先かな~と思っていました。

そんなみ~ちゃんでしたが、今日やっと!!やぁっと!!
ウンショ・ウンショ・ウンショって♪
ズリズリ前に進みましたよ
生後7ヵ月14日の出来事です。


マットからドンドン出て行って、お部屋の壁をガリガリ。
更に進んで行って、リビングと繋がってる和室の敷居をガリガリ。
もっとヨイショって前に出て和室の畳をガリガリ。
おおっっと思って見守っていたらもっともっと進んで行って
和室に置いてあったベビーラックまで到達ーー。
み~ちゃん実はこのラックの車輪が前から気になっていたんだよね。

一度進んでしまえば、もうコツを掴んだのか
目標物目指してドンドン進むよ~。

またひとつ自由を手に入れたね。

”前に進む”
待ち遠しく思っていた成長です。

と同時に危険の可能性も増えたって事。

たくさん動いてたくさん食べてグッスリ眠って
充実した毎日を過ごして欲しいから。
安心してのびのび遊べるような環境づくりを考えなくては。

いよいよって感じです。

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-17 (Tue)
毎日、試行錯誤で続けている離乳食。
最近ママの頭は離乳食の事でいっぱいです。

そんな中、区で行われた離乳食講座に行ってきました。

午前中の時間指定の予定は結構辛いです~。
「いただきます」から「ごちそうさまでした」まで
どんだけスムーズに食べてくれても40分位かかるし
(焦ってるの伝わると、食べなくなるので
めっちゃ笑顔で余裕だよ~ってな顔して進めます・・・)
その後おっぱい飲んでミルク飲んで~
オムツ換えて~とかやってると、ヒャ~遅刻だ~!!!

小走り気味で到着した会場には、み~ちゃんと同じ位の赤ちゃんが
たくさんイルイル♪


まずは”歯”のお話から。

色々話には聞くけれど、やっぱり大人の虫歯菌から感染して
虫歯になっちゃうのが一番いけないみたいです。
我が家は”お口にチュー”は絶対厳禁でやってきたので
大丈夫だと思うけど、最近顔に手を伸ばしてきて口元を触ったりするので
気をつけなくっちゃ!!

同じスプーン、同じ食器を使っちゃいけません。
大人のスプーンで赤ちゃんの食べ物を食べたら
その食べ物をまた赤ちゃんに食べさせる事はNG。

こういうのって祖父母世代に理解してもらうのが難しいみたいです。
まぁね。ママだけ気をつけても意味無いしな~。
目を光らせて注意するしかないかな。

果汁・野菜ジュース・イオン飲料・乳酸菌飲料にも
糖分が含まれているので、病気の時以外は与える必要無し
だそうです。
おおっと。果汁あげそうになってましたよ
危ない・危ない・・・・。

その後は離乳食のお話

結構色々な食材が食べられるのね~。
ツナや鮭の水煮缶もOK。
納豆は今朝試し済みだけど
麺類もお蕎麦以外はOK。
(※小麦アレルギー無ければ)
鳥挽肉のお団子試食したら美味しかった♪

味付けも5%以内なら無添加調味料使ってOK。
ただ、ママ的にはまだ使うつもり無いけど。

逆に果物はそんなに与える必要無いって言われちゃったよ・・
糖分が高いので、”食後のお楽しみ程度で良いです。”だってさ。

最近ヨーグルトも試し済みだけど、ヨーグルトで問題無ければ
牛乳アレルギーはまず考えられないと言ってもらえました。
良かった♪

卵は使えたら離乳食作りには便利だけど、
怖かったら1歳まで与えなくても大丈夫だそうです。
どうしようかな~。


モグモグ期の固さが難しいな~。

あまりトロトロだと噛む練習にならないし、
あまり固形だと噛めずに丸呑みしちゃう。
試食もさせてもらったけど、ん~野菜とか加減が難しいな。

これから鉄分が不足する時期・・だそうなので
高野豆腐・レバーも取り入れた方が良いとの事。
明日、早速高野豆腐買いに行こうかな。
レバーは調理が大変なので、BF頼みになると思われます・・・。
BFまだ使いたくないな~。

と、まぁこんな感じで色々お勉強になりました!!

帰って来て、お夕飯タイム。

マグマグで麦茶あげてるんだけど、
今日は自分で持たせてあげました。

持って振り回すだけかな~と思ったら
以外とすぐにストローの存在に気づいてくれて
「チュー♪」って吸ったよ~!!

「すごいじゃ~ん!!自分で持って飲めたね~!!」
って褒めてあげたら、めちゃめちゃ嬉しそう
その後もチューチュー吸ってはママの顔見て
「褒めて褒めて~♪」って顔(笑)
もうね、ストローに口つけるだけで顔がニヤけちゃってるの(笑)。
可愛いったらありゃしない♪←親バカ・・
毎回、全力で褒めてあげてたら結局全部飲んじゃったよ

飲み終わって出てこないストローをずっと眺めてたから
「また明日やろうね」って約束して
今日も元気に完食でした。


もっと色んな食材を食べさせてあげられるように頑張るぞ~



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-15 (Sun)
またまたまたまたう★ちの話ですm(--;m

今日の夕方、普通のう★ちがスッキリでした
ヤッタネ♪
ママの気分もスッキリです~

果物の量を増やしたり、
根菜・葉物野菜をちゃんと入れて
(これは前から気をつけていたけど)
まめに水分補給をした結果、
無事に改善されました。

やっぱり勝因は水分補給が一番かと。

以前は、離乳食イヤイヤ~ってする度に
汁物を飲ませて、ある意味流し込んでたんです。
が、最近はパクパク口を開けて食べてくれていたので
あまり汁物を飲ませるタイミングが無くって
思えば最後にチョロチョロ~っと飲ませて
「ごちそうさま♪」ってなってしまっていたな~っと。

昨日の夕食から、意識して間に麦茶をせっせと口へ。

それに加えて、
お散歩から帰って、麦茶。
お風呂上りに、麦茶。
1日で1パック弱位を目安に。
(暑かったしね~)

そしたら今日の夕方、ママの大好きなあの芳しい香りが
クンクン♪
おっ^o^ この香りはもしかして~♪

ほど良い固さでスッキリでした!!!

そうだよね。
今までの御飯は水分ONLYだったわけだし
離乳食の量が増えて、ミルク足す量減ってるし
その分の水分が不足していたって事だよね。

気づけなくて辛い思いさせてしまってごめんね・・。



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-14 (Sat)
またまたう★ちの話です。

GW明けから2回食を始めて、
驚く位パクパク食べてくれるようになりました。

食べさせすぎか?
と思うくらいに。
まっでも、手元にある本に載っている目安量は超えていないので
元々が少なかったって事なんだろうけど。

が・・・と同時に、う★ちがドンドン固くなって
昨夜はついに「う★ちが出な~い(><;!!」
っと泣き出しちゃいました。

「ヴ~ン><!!!」「ヒ~~ッ><!!!」
といきんでいきんで、ママがちょっと刺激をあげて
ようやくちょっとずつ顔を出す。
「出てるよ出てるよ、もうちょっと頑張れ~!!」
っとさながらお産みたいです。
(ママだって経験してないのに・・・)

離乳食が進んで、ミルクを足す量が減っているから
やっぱり水分が足りてないのかな?
食べさせる食材に問題あり?
離乳食の固さに問題あり?

ちなみに本日のメニュー
<朝>
お粥 約30g
お豆腐・しらす・のり・レタスの和え物 約20g
人参・大根・キャベツのミルクポタージュ 約20g
バナナ 約5g
麦茶

<夕>
海苔お粥 約30g
じゃがいも・キャベツの和え物 約15g
人参・大根・カボチャの野菜スープ 約20g
リンゴ 約10g
麦茶

モグモグ期に合わせて、お粥は7倍粥です。
見た感じ問題無さそうにモグモグ食べてる気もするし
丸呑みしている気もします・・・。

水分足りないのかな~?っと
麦茶を意識して多めに飲ませてあげました。


当たり前なんだけど、み~ちゃんはママが用意したものを
信頼(?)してパクパク食べてくれているわけで
そのせいでこんなに苦しんでいるとしたら
とてもとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

根菜が良い。とか
葉物野菜が良い。とか
果物が良い。とか
乳製品が良い。とか
・・・・・etc

み~ちゃんには何が合っているのか
色々試して解決策を見つけてあげなくては。




今日はパパと3人でお出かけ~♪

おっぱい教室以外で、授乳時間をまたぐお出かけは
お宮参り以来!!!
お宮参りの頃は完ミだったから、お出かけ先でおっぱいあげるの
初めて~~。
初めて利用する授乳室にドキドキ♪
まっ何て事無い、ただイスが置いてあるだけだったけど。

み~ちゃん連れてのお外ランチタイムも初。
全然グズらずにパパとママが食べ終わるまで待っててくれました。
ありがとね。

車移動中がちょうどお昼寝タイムになって
お出かけ中は終始御機嫌(喜)

ウキャウキャずっとお喋りしてて
帰って来てからもずっとハイテンション。
離乳食もモリモリ食べて、お風呂に入ったら
寝かしつけのおっぱいもそこそこにグッスリZzz・・・

満足気にスヤスヤ~の寝顔を見ていると、
楽しかったのかな~。
充実した1日だったのかな~。
とママも嬉しく満ち足りた気分になります~。

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-10 (Tue)
3人で過ごした穏やかな穏やかなGWも終わって
また通常の生活に戻りました。

ハーフバースデーから始めた離乳食も気づけば1ヵ月。
食べたり食べなかったりムラはありますが、
一応ゴックンできてると思うので、今日から2回食始めました。

1回食が8時~9時頃で定着してきたので、
2回食は17時~18時で進めようかなと。

本日の授乳タイムは
5時・9時半(離乳食後)・13時・17時半(離乳食後)・20時
とこんな感じ~。後はママが寝る0時半頃におっぱい。

明日からどうするかな~。
慣れるまで試行錯誤で新しいリズムを作っていかなくては。

ママもみ~ちゃんと一緒に17時~18時に夕食にしようと思っています。
早い~・・・。
今日は21時頃にお腹空いて、また御飯食べちゃったよ(汗)
でもちびっ子がいる家庭の夜御飯って、そんな感じだよな~。
これも慣れて行こうと思います。

本日のメニュー
<朝食>
お粥 30g
ジャガイモ&きゅうり&レタスの和え物 15g
カボチャ&ミルクのペースト 10g
お豆腐(新食材) 5g
麦茶

<夕食>
お粥(海苔をのせて) 30g
レタス&ミルクのポタージュ 10g
きゅうりとしらすの和え物 15g
麦茶

朝は途中で眠くなっちゃったみたいで半分位でお終い。
夕食は完食でした♪


しかし今日は暑かった~!!
授乳が汗だくです・・・・。
み~ちゃん産まれて、もう7ヶ月が過ぎたんだもんね。
季節も変わっていくんだ~。
っと当たり前の事なんだけどしみじみ思ってしまったのであります。
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-09 (Mon)
パパの車は結婚前から実家に置きっぱなしの状態でした。
都内に住んでいる限り、あまり使う機会も無かったし、
駐車場代も高いし、維持費もかかるし、etc・・・で
手放そうかと随分迷ったのだけど
今回の震災・買占め騒動etcを経験して、
(BABY連れの徒歩ではなにかと機動力が弱すぎる・・)
やっぱり車あった方が良いかなって。

それでもやっぱり分不相応なのでは?と
未だに思うところもあるけれど、
思い切って駐車場getしちゃいました!!

GWのある日、初めて3人でドライブに向かった先はベビーザラス♪

ママがお買い物に夢中になっている間、
パパは売り物のぬいぐるみで、み~ちゃんと戯れていました・・(^^;
パ:「ガオ~ッ!!」「パク~ッ!!」
み:「ウキャキャキャキャ~♪(^o^)/」
って・・・ねぇねぇぬいぐるみ買いませんよ(汗)
お店の方、ごめんなさいね
でも、なんだかとっても微笑ましくって
こんな風に穏やかな休日を過ごせる事に感謝なのです。



これからは、み~ちゃんを車に乗っけて~の機会が増えそうだな。

ママも運転できた方が良いよねぇ・・・・?

ママは完璧なペーパードライバーですけど・・・。

免許取ってこのかた、まともに運転した事無いんですけど・・・。

この上なくドンクサイんですけど・・・・。

ペーパー教習行ったところで運転できる自信ゼロなんですけど・・・。

私が運転って危険だよねぇ・・・。

一念発起して、ペーパー教習行くべきかどうか


悩む~~~~
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 未分類
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-06 (Fri)
※お食事中の方、ご遠慮下さい。

ママはみ~ちゃんのう★ちの香りが好きです。

おっぱいやミルクだけの時期は全然臭くないし
独特の香りが何ともかぐわしい♪

体調によってなのか?
こうばしい香りの時もあればヨーグルトのような
甘酸っぱい香りの時も。

1日に3~4回、ブリブリブリ~♪っと訪れる
可愛らしい音に幸せを感じてしまうのは、
育児疲れなのでしょうか・・(汗)



それが、ここのところみ~ちゃんのう★ち事情が変わってきました。

まず、1日に3~4回だったう★ちタイムが
1日~2日に1回になりました。

キレイな黄色だったのが、濃い緑色に。

ブリブリブリ~♪って音があんまりしなくなったような気がします。
割と静かに。音よりも香りで気づく事が多くなりました。

ユルユル~ユルユル~だったのが
ネットリ~ネットリ~に。

香りがちょっとだけ鼻にツンッっとくる時があります。

原因はやっぱり離乳食かしら?
それともそういう月齢なのかしら?
多分、両方でしょう。

もちろん今でも、み~ちゃんのう★ちの香りは大好きだし、
いっぱい出ると「あ~スッキリしたんだな~良かった♪」
って嬉しく思うんだけれど。

でも、もうあのブリブリブリ~って可愛い音は聞けないんだ。
あの甘酸っぱいorこうばしい香りは嗅げない。

当たり前ですが、ひとつ成長すると、
もう成長する前のみ~ちゃんには戻らない。

戻っちゃったら大問題だし、成長を感じられるのは
とてもとてもと~っても、すごくすごくすご~く
嬉しいし、幸せなのですが
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ
淋しい気持ちにもなってみちゃったりもするのです。

ママ心って複雑~
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-04 (Wed)
無事に7ヶ月記念日を迎えました。

大きな病気・怪我等も無く平穏無事に笑顔で迎えられた事
本当に幸せに思います。
毎日、感謝・感謝です。

6ヶ月を過ぎると、ママからもらった免疫が薄れ始めるので
体調を崩す赤ちゃんが増えてくるそうです。
み~ちゃんもこれからは自分で免疫をつけていく時期。
色々あるでしょう。
ママがしっかりサポートしてあげなくちゃ!!

この1ヵ月での大きな変化は何と言っても離乳食を始めた事。
最初は小さじ1のお粥すら食べるのに一苦労だったけど、
最近では、少しずつ食べられる量が増えて来ました。

ちなみに本日のメニュー
・10倍粥 30g
・トマト&玉ねぎ&ナス&じゃが芋 約小さじ4
・野菜スープ
完食でした。

食べたり食べなかったりムラはあるけれど、
飲み込む事には慣れてきたのかなぁと思います。

GW明けからは2回食に進む予定。
現在8時~9時頃にあげてるので、夕方18時頃の授乳タイムを
2回目の食事時間にしようかな。

と同時にたんぱく質・果物・小麦もちょっとずつ試していく時期かなと。
どうかアレルギーとかありませんように(>人<)



今日、離れた所に住むお友達が息子君を連れて
遊びに来てくれました~。
み~ちゃんとは3日違いのお兄ちゃんです。

男の子だぁ~って思いました(笑)
赤ちゃんの時期でもやっぱり男の子と女の子って違うんだなって。
寝返りとか。すごいダイナミック。
うつ伏せで両手両足広げて「飛行機ブーン」は、み~ちゃんもやるけど
息子君は頭もガシガシ振って、床に「ゴンッ!」とかぶつけてました(汗)
でも泣かない~。

もちろんまだまだ一緒に遊ぶってのは難しいけど
良い刺激になったんじゃないかな。

彼女とは長い付き合いだけど、
まさかこんな風に同じ時期に出産して、
こんな風に娘・息子を一緒に遊ばせられる日が来るなんてね。
ちょっと感動しちゃった。

誕生日がほとんど同じなのも嬉しい。
離れているのが少し残念だけれども
お互いの状況聞いて情報もらったり、元気をもらったり。
いつもありがとうなのです。


私達
頑張ってるよね。
頑張ろうね。

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-03 (Tue)
パパがみ~ちゃんの腕を見て
「ちぎりパンだ・ちぎりパンだ!!」
と言います・・・・。

女の子に向かって、ちぎりパンって・・
失礼な

そしてパパはついに、ちぎりパンを買って来たんです。






・・・・似てるかも?
2011_0502mizusa0013.jpg2011_0502mizusa0014.jpg
・・・・似てる?

赤ちゃんだもん。
ムチムチの方が可愛いんだから、これで良いのよ♪



ダイニングデーブル大移動のおかげで、
キッチンに居るママから、み~ちゃんの様子が見えやすくなりました。

一人にすると「わ~ん!!」って泣くけど
キッチンから「ママここにいるよ~」っと声をかけると
こちらを見て「ニコッ」っとしてくれます。

全く。
可愛い奴め

今日は、み~ちゃんスペースに置いたローテーブルの下に
潜り込んで遊んでいたのですが、
キッチンから「み~ちゃ~ん」と声をかけると
ヨイショ~っと一生懸命イナバウア~のように
頭を反らせてママの方を見てくれました。

2011_0502mizusa0017.jpg


そして「ニコッ


全く~。
可愛い奴め~



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-01 (Sun)
GWを利用して、お部屋の模様替えをしています。
完全にDINKS仕様に配置された家具でしたから、
これからみ~ちゃんが動き回る事を考えて
思い切って模様替えです。

使ってないもの・危ないものはこの際処分。
お部屋も心もすっきり。
断捨離・断捨離!!

これまではダイニングテーブルに隠れて
ママがキッチンにいるとみ~ちゃんの様子が全く見えない。
なので、御飯の支度をする時は、ラックに乗っててもらったり
足元に連れてきて遊んでてもらったり。

ダイニングテーブルを移動したら、
あら~キッチンからみ~ちゃんの様子が良く見える♪
み~ちゃんからもママが見えるので
これなら少々の時間なら家事をしてても
ご機嫌で遊んでくれるかな?

み~ちゃん仕様のお部屋。
大人2人には少々使い勝手が悪い・・・(汗)
何しろリビングの中心がみ~ちゃんスペースになってるし。
しかもそのスペースを大きく取ったので
大人スペースが狭い・・・(笑)

大人2人。
隅っこで御飯食べてます(^^;)



これから動き回るようになると、予想外の危険な事
いっぱいあって、ヒヤヒヤするんだろうな~。
とりあえず今、思いつく限りの安全対策をしておきたい。

み~ちゃん。
いつ動き出しても良いようにしておくからね!!
安心してウゴウゴ練習にはげんでおくれ~

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : お稽古日記
* Comment : (0) |
