てぃ~たいむのひとりごと 2011年06月
05≪ 2011/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-25 (Sat)
一週間程前から、手の指と指の間に赤い湿疹が。
ん・・?これ何だ?と思ってる内に
手の平にも赤いボツボツ。

何だこれ~?

最近ズリバイで部屋中をバッタンバッタン
動き回って探索するから、かぶれちゃったのかな~(><)

み~ちゃん。
皮膚科デビューです。

結果は
「汗です。放っておいて大丈夫」
だそうで・・ホッ。
汗腺がまだ未熟なので、発汗が上手くできずに
こうなってしまうのだそうです。

医:「涼しくなる頃には自然に直りますよ」

・・・・。

え・・・・・?

涼しくなる頃・・・・?

これからドンドン暑くなる季節だというのに(泣)?


初めての夏を迎えるみ~ちゃん。
苦戦の予感。
早くも肌トラブル


そして一昨日、昨日の猛烈な暑さで
汗疹もできちゃいました(泣)

赤ちゃんの頭には、大人と同じ数の汗線があるそうで
頭の汗が尋常じゃない・・・
すぐに頭が熱くなっちゃうみたいで
眠い時、授乳の時、興奮した時、ウゴウゴした時
要するに四六時中、頭がホワホワ熱くて汗ばんでて
私が「ちょっと暑いな~」っと思った時には
もう汗だく

1歳になるまでにちゃんと汗かかないと
汗をかけない子になっちゃう。
なんて話も聞いて、どこまでエアコンで下げてあげるべきか
悩みます。

でも汗ぐっしょりで、汗疹が真っ赤っ赤の姿を見ると
エアコンつけずにはいられない~。

なるべくこまめにシャワーしてあげてるけど、
あまり良くなってないし(><)


み~ちゃん。
まだ6月だと言うのに。
この夏、乗り越えられる?

心配だ~

っと言うか、暑すぎるんだと思うんだけど

出産する前までは、暑い夏ってむしろWelcomeで
夏は暑くなくっちゃ~♪
なんて思ってたけど、今は夏なんて要らないっ!!

早く来い来い秋~
お願い!早く涼しくなって!!


今夜は久しぶりにちょっと涼しい夜。
最近の寝不足を解消するかのように、
今のところグッスリ♪

汗疹も少しひくと良いなぁ。

どうか、この過ごしやすい天気が
少しでも長く続きますように~(願)


Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

汗疹できたよ~ * by ぽんママ
うちも汗疹ができ始めました。
旦那から「かゆそう・・・病院連れて行け!!」といわれたんですが、ほっといてみます。
貴重な情報ありがとうございます。

み~ちゃん、昨日はゆっくり寝てくれましたか?

今の時期、子供がどれだけ暑いのかわからないですよね。うちもエアコンつけてますが、もしかしてエアコンで寒い??とか思ったりします。

真夏になったら、熱中症とか気をつけなきゃいけないことがいっぱいでアタフタしそうです・・・(汗)

秋が待ち遠しいですね(笑)




ぽんママさんへ * by くま
痒そうにしている姿は見ていても辛いですよね。
一応、痒がってどうしようも無い時用にお薬はくれたので、ぽんママさんも酷そうなら行ったほうが安心できるかもですよ。

ちょっと涼しかったここ数日。
寝不足を一気に取り戻すかのように、それはそれはグッスリでした。
お昼寝もたっぷりできて、ちょっと安心しました。

エアコン難しいですよね。
頭が熱くても、手足が冷たかったりしますもんね。
でも熱中症とかも怖いし・・・
求む!!冷夏!!!って感じです(笑)

個別記事の管理2011-06-22 (Wed)
暑さのせいか、そういう時期なのか
最近とにかくグズグズが多くなりました(泣)

ママがキッチンに入ると、御機嫌で遊んでいても
追いかけてきて、キッチンゲートの外でギャン泣きo(;△;)o
泣いて泣いて興奮するのか、必死でゲートにつかまり
立ちあがろうと立ち膝するんだけど、全然グラッグラで
不安定だから、どうにもならなくなって更に泣く(--;)

食事の支度が全くできませんけど・・
知ったこっちゃ無い・・よねぇ。

隣の部屋や洗面所に行くのは平気。
多分追いかけて来る事ができるから・・かな。
トイレも追いかけて来ます・・・
平日は扉を開けて入ります(笑)

キッチンだけは危ないのでゲートを付けてるんだけど
この隔たり感が嫌なんだろうか。

これが噂の”後追い”ってやつなのかな~。

平日のみ~ちゃんにとっては
ママしかいないわけで、離れちゃうと
”ひとりぼっちだ”と不安になるんだろうか~。
そう思うと、できるだけ安心させてあげたい。

でもな~・・

み~ちゃん。
ママはみ~ちゃんを置いてどっか行っちゃたり絶対しないよ!!!
必ずみ~ちゃんの傍にいるから、安心して良いのよ~!!


暑さで寝苦しいのか昼寝もあまりしなくなって、
10分おき位で起きて泣いて、あやしてまた寝る
の繰り返し・・で結局1時間位で覚醒。
今日はエアコン使ってみたけど同じ(ショボーン)

夜中もチョコチョコ起きて泣く事が増えて
これって俗に言う”夜泣き”か?
結局5時頃起きて遊びだす~。
そしてしばらく遊んでまた寝る~。

母は眠れませんが・・
知ったこっちゃ無い・・よねぇ・・。

今日も夜泣くのかなぁ・・・

泣き方もなんだか激しくなったような。

御機嫌で遊んでいても、いきなりグズグズしだす事もあって
多分ちょっとした気に入らない事とかなんだろうけど
自己主張が強くなった成長の証なのかしらね~。


後追いと夜泣きといきなりの真夏日。
暑さが関係あるのか無いのかわからないけど
ちょっと凹み中のママなのです

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

こんにちは~ * by ぽんママ
後追い始まりましたか・・・。
うちは同じ部屋にいて、私が立っただけで泣いてました。今は、ちゃんと一人で待っているか、部屋を離れても笑顔で寄ってくるので、もう少ししたら楽しい後追いになりますよ!!

後追い、夜泣き、暑さでくまさんもお辛いところでしょうが、体調くずさないように気をつけてください。
子供もこの暑さで熟睡できないんでしょうね。
うちも昼寝しない・・・もしくは寝るまでにかなりの時間がかかります。
(夜のほうがひどいですが・・・)

お互いに頑張りましょう~♪

ぽんママさんへ * by くま
立っただけで泣く事あります~。
でもそれはたまになので良いんですが、
どうもキッチンが鬼門みたいです。
入っただけでギャン泣きです(汗)
ゲートをつけたのが良くなかったのかも。

熟睡できないダルさでグズグズするんでしょうね。
あ~早く秋にならないかな~(笑)

励ましのコメントありがとうございました♪
明日からまた頑張りましょ~。


個別記事の管理2011-06-18 (Sat)
赤ちゃん的行動のひとつとして、
ティッシュやおしりふきをひたすら出して遊ぶ
ってよく聞く話。

み~ちゃんにもついにその日がやってきました♪

お風呂上りから寝るまでの
ちょっとホッとひと息の時間。

いつものようにおしりふきのケースで遊ぶ姿を
微笑ましくボーッっと眺めていたら・・・

LOCKに指がかかって、”カチャッ”
そして”パカッ!!”

お~開けたよ~

いつもはケースをガリガリしたり
ガブッっと噛み付いてみたり
バシバシ叩いたり
転がしてみたり
で、何かの拍子にパカッっと開いちゃう事はあったのだけど、
ちゃんとLOCKを指で開けたのは初めて。

やったじゃ~ん♪

閉めちゃおうかな~とも思ったけれど
何となく、そっとしておいてあげたい気分。

やるかな~?やるかな~?
っとそのまま眺めていたら・・・


そっと一枚抜いてみる。

・・・・。

抜いた後からまた出てくる。

・・・・(・_・?)?

また抜いてみる。

・・・・。

また出てくる。

・・・・(ノ゚ο゚)ノ!?

次々に出てくるのが不思議でたまらないって感じ(笑)

抜いては考え、抜いては考えを繰り返していく内に
み~ちゃんの周りはおしりふきだらけ(^^;

周りに散乱しているおしりふきも
「なんだこれ~(--;」
って感じでつまんではポイッ、つまんではポイッ!

一生懸命考えながら、おしりふきをひたすら引っこ抜く
その姿が何とも微笑ましく、そして面白く、
ママはしっかりビデオに納めました~。


もちろん、その後はママがひたすらたたんで
元に戻しました(^^;
たたんでる間、邪魔する事なく
おとなしく眺めていてくれてありがとね。

み~ちゃんが大きくなったら、
「こんな事してたんだよ~!!」
って見せてあげよう

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

* by ぽんママ
ついに、おしりふき出しやりましたかぁ(笑)
うちはあれから被害にあってないです・・・。

ビデオは大きくなったときに、必ず役に立ちますね。
うちも動画とっておこう。

一瞬止まって、周りに散らかったのをみて、少し考えている姿はかわいいですね。

* by さや
みーちゃん、とっても不思議で楽しい体験でしたね~
うちもやりますよ!ティッシュを・・・
部屋中ティッシュが散乱していたときはさすがに言葉を失いましたが(苦笑)
それ以来ティッシュは息子の手の届かないところです><;
好奇心を奪うことなく、いたずらを防止するのって難しいですよね~

ぽんママさんへ * by くま
ついに我が家にもその時がやってきました(笑)

考えてはそっと引っこ抜く・・を繰り返す姿は見ていて笑っちゃう位可愛いかったです♪

ビデオは良い成長記録になりますよね。
今の短い赤ちゃん時代を後で懐かしむ時が来るんだろうな~と思っています☆

さやさんへ * by くま
できるだけ好奇心を大事にしてあげたいけれど、
赤ちゃんって大人がやって欲しくないと思う事ばかり選んでやってるみたいに思えますね(笑)
どこまで思う存分やらせてあげるか本当に難しいです・・

うちも次やったら、多分隠します(^^;

個別記事の管理2011-06-15 (Wed)
前に進めなかった頃は
自分よりちょっと前にある物
手が届きそうで届かない物に
ヨイショ~~ッ!っと
手を伸ばす事が多かったみ~ちゃん。

最近は自分より上にある物
例えばイスの上にある物
(たとえ何もなくても)
ローテーブルの上にある物
室内に干してある洗濯物etc・・・
にヨイショ~~ッ!っと
手を伸ばす事が多くなりました。

お馬さんのポーズで
片手を上に伸ばして、片手で支えて。

ママが携帯いじっていると
ママが本を開いていると
よじ登って手を伸ばし、奪いに来ます(^^;

片手だけで支えて、夢中で手を伸ばすので
そのままバランスを崩して、後に「ゴンッ!!」
っと頭から倒れちゃう事もあって
もう危なっかしくて、ママはヒヤヒヤです・・。

でも、これって視点がドンドン高くなってるって事だよな~

前に進みたくて仕方が無かったあの頃。
今は前に進む事ができるようになったから
今度は上に~~っか。

貪欲な向上心。
素晴らしい♪

こうやって、いつか立ち上がる日がやってくるのかな。

赤ちゃんって、自分が次に何ができるようになるのか
まるでわかってるみたい。。

最初は一生懸命、寝返りの練習してたもんな~。

み~ちゃんは今、立ち上がる為の練習に入ったのかな。

ママの膝を手がかりにして
まるで立ち膝のようになって
ローテーブルの上に置いてあるPCにも
手が届くようになりました。
まだフラッフラだけど(^^;

フラッフラのくせに
どこかしこで上に手を伸ばすから
見ているこっちが、いつ「ゴンッ!」
っと頭から倒れるか
もう見ていられな~い(><;

でも頑張ってるんだよね。

「み~ちゃん、こんな所にも手が届いちゃうよ~」
ってね♪

み~ちゃん。
おすわりもね~!
宜しくお願いしますね~
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by ぽんママ
こんにちは。

うちも私の膝にのりローテーブルの普通なら手の届かないものを取ろうと一生懸命になってます。
寝室ではオムツ1パックが、いい台となって荒らしほうだい(涙)

いろんなことを学習してるんでしょうね。
目が離せないけど、これも歩く練習なのかなって思うとほほえましくなります。

* by くま
こんにちは~♪

今まで手が届かなかった所にもドンドン届いちゃう日が
やってくるんでしょうね~。
次は何をやらかすか本当に目が離せないけれど
楽しみでもありますね(^^)

個別記事の管理2011-06-10 (Fri)
ようやく、普通に「に~」としただけでも
「歯」が見えるようになってきました。
まだ1mm位だけど、ちゃんと成長してくれてる。

もしかしたら2本同時に生えてくる気配も♪

まだ気が早いかな~と思いつつ、
でも早い内から慣れておいた方が良いって
保健士さんも言ってたし。


歯ブラシ買っちゃいました。
41EBzY53UoL__AA300_.jpg

このゴムの歯ブラシに歯磨き効果は無いので
必要無いと言えば無い・・らしいのだけど
今後歯磨きする為の、歯ブラシを口に入れる練習?
なのだそうです。

離乳食もそうだけど、赤ちゃんって
何でも”練習”が必要なのね・・・

お風呂上りに、渡してみました。

”フリフリ~フリフリ~♪”

・・み~ちゃん、それはオモチャじゃないから
フリフリしてもシャカシャカ鳴らないよ~。
ハムハムしてごらん~。

”ハムハム”

・・・・・。

・・・・・オェ~

ものすごい嫌そうな顔(笑)
あまりに露骨なオェオェ顔が、たまらなく可愛くて
あ~写真に撮りたかった~。

先端のデコボコが気持ち悪いのね。
そりゃそうか(^^;。

すぐにポイッ。
なんなら入ってたパッケージの方に食いついてるし・・・

もう一度渡してみても同じ。
その後は握ってもくれなくなりました

これって慣れる日が来るのだろうか・・・
一抹の不安。

そう言えば、初めてお粥を口にした時も
同じような顔して嫌がったな~。
思い出される、小さじ1のお粥に悪戦苦闘した日々。
あの戦いがまた始まるのかな~。

生え始めが遅い子は、生え変わりも遅いから
しっかりケアして下さいねって
保健士さん言ってたな。

ん?仕上げ磨きも必要か・・?
まぁまだ良いか(^^;

大事な大事な、み~ちゃんの「歯」だから
ちゃんと磨けるように頑張ろうね!!

* Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by ぽんママ
歯磨きって先輩ママ達はとっても苦労してるみたいですね。
うちはまだ何にもやってないですが、練習必要ですよね。いつから歯磨きするんだろうって漠然と考えてました。うちも試しにやってみます。

自分で歯磨きしてくれるようになったら感動ですね。

まだまだ先だろうけど、お互いに頑張りましょうv-221


ぽんママさんへ * by くま
思えばあんなにトゲトゲしている物を口に入れてゴシゴシするわけですから嫌がるの当然ですよね・・

保健師さんの話では、歯磨きは1歳頃からでもOKとの事でしたが、やっぱりまずは”慣らす”が必要なのだとか。

ちなみに今日もオェオェ顔してました。
いつになったら慣れてくれるのかな~。



個別記事の管理2011-06-08 (Wed)
前から一度行って見たいと思ってた
子ども家庭支援センター。
赤ちゃんを自由に遊ばせる事ができるって。

み~ちゃんもウゴウゴできるようになったし
家の中徘徊するばかりじゃ飽きちゃうかな。
お散歩コースもマンネリ化してきたし・・・。
ちょっとそろそろ刺激も必要なんじゃない?
行ってみよっか!!って。

着いて中に入ってみると
思ったよりも広い~!!
0歳~3歳が対象なので、やっぱり大きい子達が
多いかな~。
でも、み~ちゃん位の月齢の子も結構いて
ちょっとホッとしました。
フロアの一角にマットとラグが敷いてあって
そこがタッチできない赤ちゃん達のスペース。

最初は、「何だここは
って感じで固まってしまったみ~ちゃん。

大丈夫だよ~。
おもちゃあるよ~。
お友達いっぱいだよ~。

徐々に慣れてきて、おもちゃに手を伸ばす♪

と、近くにいた同じ位の赤ちゃんが寄ってきて
み~ちゃんが遊んでいたおもちゃに手を伸ばす~。

どうする?

奪い合いになるかとドキドキしたけど
あっさり手放しました(^^;
そして、今度は別のお友達が遊ぶジムへ
近づいて手を伸ばす~(汗)

ママさんが「どうぞ~」と譲ってくれました(スミマセン)

こういう場所って、親の方が気を使って
ちょっと疲れちゃうかも・・・。
おもちゃはまだ良いけど、他の赤ちゃんに
手を伸ばした時、もうドキドキ~

み~ちゃん力加減せずに、
思いっきり掴んじゃうから~・・

相手が自分と同じ赤ちゃんだって事。
まだわかってないんだよね。
動いているから、興味を示すって感じかなぁ。

2歳位まで(?)はお友達と遊ぶって事はしない
平行遊びの時期だとも聞くし~。

でもきっと、こういう機会でちょっとずつ
理解できていくんじゃないかな。

「自由に遊ばせる」と言う意味では
家に居た方が断然「自由」だけど、
少しは良い刺激にはなったんじゃないかと。

世の中には、自分と同じような赤ちゃんが
たくさん居るって事、感じられた?
かな?

・・・・どうかな?

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

* by さや
わかります~支援センターって親のほうが疲れちゃうんですよねえ(^_^;)
でも子どもは動けるようになってくると、広くておもちゃがたくさんあるところだと楽しそうだし。
赤ちゃんてひとりで遊んでいるようで、意外と自分以外の赤ちゃんを意識していたりするんですよね。
他の子が持っているおもちゃばかりほしがったり(苦笑)
それを見ているのもおもしろかったです☆

あ、それとブログ、リンク貼らせていただいてもよろしいですか?

さやさんへ * by くま
他の赤ちゃんを意識してるんですかね~。
何だかすごくマイペースな感じでした(笑)

人が持ってる物ってキラキラして見えるんでしょうね☆
自分の手に入ると、意外とあっさりポイしちゃったりして・・譲ってもらった身としては困ります~(汗)

是非こちらもリンク貼らせて下さい~。
ありがとうございます!

* by ぽんママ
おはようございます。

支援センターよく行きます。
うちはおもちゃというより、他のママが気になるみたいで笑顔振りまいて他のママに遊んでもらってます(涙)

ママたちも笑顔で遊んでくれますが、大変申し訳ない気持ちになってしまいます。

自分のところに同じおもちゃがあっても、他の子が持ってるおもちゃを取りにいきますよね。
うちの子、貸してもらってポイはいつもです(汗)

ぽんママさんへ * by くま
他のママさんとの出会いは新鮮なのかもしれませんね~♪
み~ちゃんも他のママさんの所に行ってはおもちゃをフリフリして
「上手ね~♪」なんて言ってもらって、すっかりご満悦でした(笑)

貸してもらってポイはお互い様って事かな~
ママが疲れない程度に、また連れて行ってあげようと思います~(^O^)


個別記事の管理2011-06-07 (Tue)
振るとシャカシャカって音が出るオモチャ。

ママがシャカシャカ振ってると、興味深々で
「それちょ~だい!!」っと手を伸ばしてくるけど
渡してあげると、ガリガリ引っかいたり、舐めたり
転がしたり、持って眺める・・って感じの遊び方。

でもここ2~3日、と~っても上手に
シャカシャカ♪シャカシャカ♪って
自分で振って遊べるようになりました!!

「すごいね~フリフリ上手になったね~」
と褒めたら、「エヘヘヘヘ~」と嬉しそう。

何度も何度もシャカシャカ♪シャカシャカ♪って(笑)

おもちゃで遊べるようになっただけで、
こんなに嬉しい気持ちにさせてくれるなんて。

また君はひとつ成長したのね~~。

産まれたばかりの頃は、本当に何もできない存在だと
思ったけれど、毎日の
寝て・起きて・おっぱい飲んで・寝て・起きて・おっぱい飲んで・・
の繰り返しで着実に日々成長しているんだなぁ。

昨日よりも今日。
今日よりも明日。
あまり変わらない毎日のようで
でも確実にできる事が増えていく。

赤ちゃんてスゴイ。



最近、また暑くなってきました。
暑がりのみ~ちゃん。
夜、ちょっと寝苦しそうな事もあって
どうしてあげたら良いか悩み中。

窓開けるとうるさいしな~。
まだエアコンって程じゃないし~。

今朝は4時頃からグズグズしだして
結局6時過ぎに起床。
ちょうど離乳食タイムに「眠い~(><)」
ってなっちゃって・・・・・
半分も食べない内に、ラックに座ったまま
グ~---・・・Zzzzzz。

普段おっぱいが無いと寝られないのに
よっぽど眠かったんだね。

現在11:00
まだまだ爆睡中のみ~ちゃん。

ママも寝不足なんですけど~。
もう目が覚めちゃったよ~(泣)
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

こんにちは☆ * by さや
くまさんこんにちは☆

赤ちゃんって、褒められるのがとっても好きですよね!
○○できたね~上手だね~ってたくさん言ってあげるの、すごくいいことらしいです。
お母さんがいつも見ていてくれる、褒めてくれるって思うことは、
赤ちゃんの心にとても良い成長になるんですって☆

最近蒸し暑いですよね!
うちの息子も暑いようで、ごろんごろん転がっています(^_^;)

* by ぽんママ
こんにちは。

すご~い、おもちゃを振って遊べるんですね。
うちは舐めてばっかりです・・・。

最近子供は暑くて目が覚めますよね。
寝るまで1時間くらいエアコンかけて、熟睡したころに消してます。

出産前のお話、感動しました~v-10


さやさんへ * by くま
こんにちは。

褒めてあげると、とっても嬉しそうな顔しますよね♪
今日もずっとシャカシャカしてました(笑)
心の成長に良いんですか!!
じゃあ明日からもたくさん言ってあげよう~☆

やっぱり赤ちゃんって暑がりなんでしょうねぇ。
何とかしてこの夏を乗り切らなければ・・・・

ぽんママさんへ * by くま
こんにちは。

もうすぐフリフリするようになりますよ~。
赤ちゃんって気がつくとできるようになってたりしますよね。

エアコン使ってますか。
窓開けるとうるさくて起きちゃうのがネックで・・
やっぱエアコンですかねぇ。

出産前の事を思い出すと懐かしくて何だかくすぐったくなりませんか~?


個別記事の管理2011-06-05 (Sun)
書類を受け取る用事があって
み~ちゃんが生まれた病院へ行ってきました。

1ヶ月検診以来だから7ヶ月ぶり。
(ちなみに1ヵ月検診の時は
ずぅっと爆睡してたなぁ・・・)

懐かしい~!!

午前中の受付時間が既に終了している時間だったので
妊婦さんの姿はちらほらだったけど
8ヶ月前までは、私もこんな風に順番を待ってたんだよな~。

ちょっとドキドキしながら。

体重計ったり血圧測ったり、
エコーでお腹の中にいるみ~ちゃんの様子を見てもらって
「あ~今回も元気で良かったな~」
って安心したり、
嫌いな採血でドンヨリしちゃったりして。

出産に対する恐怖心もあったけど
今思えば、病院での時間も
愛おしい幸せな時間だったな。

赤ちゃん連れてるママさん見ると
あ~あの人も出産したんだ~(当たり前)とか。
あの大きさで何ヶ月位なのかな~とか。
色々考えて、ジロジロ見ちゃったりしてたな。

あれからあっと言う間の8ヶ月。
あの頃、こんな風にみ~ちゃん連れて出歩く自分の姿は
あまり想像できてなかったかも。

み~ちゃん、覚えてる?
み~ちゃんはここで産まれたんだよ♪

受付で用事を済ませて、
その足で、病院近所のファミリーレストランへ。

ここも、よく検診後にパパとまだお腹の中にいたみ~ちゃん
との3人でランチした場所。

そして今日は正真正銘3人で。

み~ちゃん覚えてる?
み~ちゃんはもう何度もここに来た事あるんだよ。

み~ちゃんはまだ朝夕の2回食なので
パパとママが食べ終わるまで
とってもおりこうさんに待っててくれました。

お隣の席のおば~ちゃんに
「可愛い♪」って言われちゃったね

み~ちゃんがまだお腹の中にいた頃の事
色々思い出して、懐かしい気持ちでいっぱいでした。

私を取り巻く環境は本当に変わってしまったけれど
み~ちゃんが産まれてきてくれて
パパとママとみ~ちゃんと3人の休日を過ごす事ができて
ママはとても幸せです♪

産まれて来てくれてありがとね

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-06-04 (Sat)
本当に早い。
み~ちゃん、今日で8ヶ月になりました。
出産した頃、8ヶ月って遠い遠い先の事のような
気がしてたけど、早い・・・・。

この1ヵ月で、
・離乳食が2回食になりました。
最近では、随分上手にモグモグしてくれるようになって
完食が続いています。
ありがとうね。
大豆・小麦・乳製品もクリアして、納豆やツナなんかも食べちゃいます。
調味料はまだ使ってません。どうしようかな~。

・ズリバイができるようになりました。
ヨイショ・ヨイショっと一生懸命動く姿がたまらなく可愛いです。
動きまわるママを追いかけて、やっと到着したのに
またママが動こうとすると「え~(><;」と悲痛な声で訴えます(笑)
それがまた可愛くて(親ばかです)

・そう言えば、おもちゃを右手→左手、左手→右手と
持ち替える事ができるようになりました。
あまり気にしてなかったけど、以前に比べて
ちゃんとおもちゃを「持って」遊べるようになったな~。

・ストロー飲みが上手になりました。
マグマグでのストロー飲みをベタ褒めして以来
マグマグを見せると嬉しそうに反応します。
ちゃんと自分で両手で持って、ゴクッゴクッと上手に飲みます。
全部飲んじゃうので飲んでも良い量だけ入れて渡さないと。

・抱っこして欲しい時、自分からセッセセッセと寄ってきて
ママの目の前で、飛行機ブーンの姿勢になります。
「抱っこ~」っと言ってるみたいで可愛い♪
また、ママが手を伸ばして「おいで~」と言うと
これまた飛行機ブーンの姿勢になって、抱っこされるのを待ちます。
あ~可愛いったら(親ばかです)

・歯が生え始めてます♪
もうすぐもうすぐと言われ続けて、待ちくたびれた感もありますが
ようやく、ほんの薄っすら顔を出し始めました。
写真にもまだ写らない程度だけど、お風呂でちょっと触ったら
確かに「歯」でした~♪

お座り・ハイハイはまだもう少し先かな。
でも着実に成長が感じられるので、気になりません。

最近の1日の過ごし方は
7時~8時頃 起床 おっぱい&ミルク
9時~10時頃 離乳食 
10時頃 おっぱい&ミルク 少し朝寝する事も
13時半~14時頃 おっぱい&ミルク
そのまま昼寝。 寝ない事もあります。
17時~18時頃 離乳食
18時頃 おっぱい&ミルク
19時頃 お風呂
20時半頃 寝かしつけ
21時頃 就寝
お出かけしてリズムが狂う事もあるけど大体こんな感じ。

ミルクは1日に約200ml程です。

夜中はママが寝る0時半頃 おっぱいを飲みます。
その後4時~5時頃グズグズでおっぱいを飲みます。
ここでミルクもあげてたんだけど、それをすると
8時過ぎまで爆睡しちゃうので、おっぱいだけでいけるかお試し中。

3回食になる事を考えると
やはりどんなに遅くても21時までに就寝が理想。
そして7時起床の8時に朝食が理想かな~。
でも仕事復帰したら、7時に朝食にしないと・・とか悩み中です。

月齢が上がって楽になる部分と、逆に大変になる部分があって
プラマイ0って感じかな。
でも日々、元気に成長してくれる姿に感謝・感謝です。
表情も豊かになって、可愛さも日々UP~♪

でも産まれたばかり頃の姿や
ちょっとだけ表情を見せてくれた日の事etc
ネンネの頃の事を思い出すとやっぱり懐かしい~。
大きくなったら、「あの頃、可愛かったのよ~」
なんて言っちゃいそう(汗)

あっと言う間の8ヵ月と言える程、
順調に元気でいてくれる事に感謝して
これからも大切に大切に守って行きたいと思います。

8ヶ月記念日。
おめでとう♪
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-06-03 (Fri)
肌寒い日があったり、暑い日があったり
毎日着せる服に悩みます。
夜も一体何をかけてあげたら良いのか・・・
今夜は暑いのか?寒いのか?
今のところ、ガーゼケット2枚折りですが、
寒かったらゴメンよ(><)

さて、これまでもうすぐもうすぐと言われ続けて
でもいくら見てもまだ見えてこなかった
『歯』
がようやく、ほんの薄っすら顔を出し始めました~。

3ヶ月の頃、「ブーッブーッ」っと
唾を飛ばすようになって、
「それは歯が生えてくる所がむず痒いからだよ」
って言われてました。
ちょっと早いけど、3ヶ月で生えてくる子もいるよって。

5ヶ月の頃だったか、夜ちょこちょこ起きちゃうようになって
「歯が生えてくる前、夜寝付きが悪くなる事あるよ」
って言われてました。
6ヶ月位で生えてくるよって。

でもぜ~んぜん気配が無くて、
あんまり関係無かったんじゃ?。

7ヶ月入っても、全然出てこなくて、
でも笑った時の歯茎が可愛らしいし♪
それにやっぱり歯が無い方が赤ちゃんポイし(汗)
歯磨きしなくて良いし。
おっぱい噛まれたら痛いって聞くし。
もっと先でも良いかな~と思いつつ、
でもちょっと気になってて・・・。

あ~またまた揺れる母心~。

そして、今日。
み~ちゃんを抱っこすると、
顔をものすごい近づけて来て・・
目の前に、み~ちゃんドア~ップ!!
そして「ニコ~ッ
その時、「あれっ?」なんか白っぽい物が
下の前歯の所にね
見えたような見えなかったような?

その後、「み~ちゃんもう一回お口の中見せて」
っとお願いするも、お口開けると舌が何故か「べー」
っと出てきちゃう(^^;
見えなひ・・・。

そこで、お風呂中にちょっと指を入れて
触らせてもらいました。

間違いなく『歯』でした!!!

まだ本当に薄っすら。
写真にも写らないし、よ~く見ないとわからない程度だけど
でも触ると確かに『歯』の感触♪

8ヶ月目前にして、『歯』が顔を出し始めています。

まだ全然想像つかないけど
『歯』が生えると、どんなお顔になるんだろう?
楽しみ~。

と同時に、あ~これでまた赤ちゃんから
ひとつ大人への階段を登ったのね・・・なんて。
ちょっとだけね。ほんのちょこっとだけ
淋しい気持ちになってしまったりしてみたりして。

大事な大事な最初の『歯』
丈夫に丈夫に育つんだよ~





Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-06-01 (Wed)
梅雨に入って、何となく空もドンヨリした日が多くなりました。

ズリバイが上手になったみ~ちゃん。
ついに、ママがキッチンにいると追いかけて来るように。

GWの模様替えで、キッチンに居てもリビングで遊ぶ
み~ちゃんの様子は見えるようにしたのだけど
どうやらそれでは満足しないみたい・・・。

一人遊びしていて、「あれっ私一人ぼっちじゃ~ん(><)」
っと甘えた声を出すので、「ママここに居るよ~」。
「あっママだ~(^o^)」と笑ってくれるので
また家事をしだすと、ウンショウンショウンショと気配が・・・。

ウンショウンショウンショ。
「到着~♪」
とばかりにキッチンへ進入~。

ママを追いかけて来てくれたのね♪
嬉しいんだけど、キッチンには危険がいっぱいなのよ。

油がはねちゃったら?
お湯をこぼしちゃったら?
包丁落っことしちゃったら!?
等等、想像するだけでゾゾゾゾゾ~ッ

・・・と言うわけで、キッチンにゲートをつけました。

昨日まで無かったゲートの外で、中に入れず
不思議そうにママを見上げる姿に
何だかとっても切ない・・・(泣)

ゴメンね。

せっかく一生懸命来てくれたのに・・・。
でも、み~ちゃんの安全を考えての事だから。
すぐに家事終わらせるから。
ちょっとだけ、待っててね。

最近、家事に割ける時間がドンドン減ってます。
一人で遊んでるから大丈夫かな~と思っても
キッチンに入って10分もするとグズグズ。
戻って、リビングに一緒に居ると
割と御機嫌で遊んでたりするんだけど
じゃあママは家事を・・・っと立つと
「ふぇ~ん(;;)」

一人になるのが嫌なのね。
甘えん坊さんのみ~ちゃん。

お昼寝中も音を立てると起きちゃうので
家事はできず~。

夕食作りをいかに短時間で終わらせるか。
毎日悪戦苦闘です。
支度前に頭の中でシュミレーションして
み~ちゃんに声をかけながら一気に仕上げます。

もうちょっとだけ落ち着いて家事できたらな~。
でもそんなみ~ちゃんが可愛くて仕方が無い~。
揺れる想いのママなのです~。
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
