てぃ~たいむのひとりごと 2011年07月
06≪ 2011/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-28 (Thu)
いよいよ保育園入園が現実的になってきて・・
慣らし保育等の相談に行って来ました。

4月の時点では、私の10月復帰に合わせて
なるべくみ~ちゃんの負担が無いように、8月から
ゆっくり慣らし保育をしたいと言う話をしていたのですが
ここに来て、後追い&人見知りが激しくなっちゃったし
パパの夏休みに、み~ちゃんが居ないってのもちょっとね・・(笑)
って事で、パパの夏休み明けから慣らし保育開始です。

8月18日がみ~ちゃんの入園日。

こんな中途半端な時期から入園できる事、
本当に恵まれた話だと思います。
無認可だからこそできる話なんだけど
もう感謝・感謝・感謝です。

それはそうなんだけど・・・

入園の日が決まって、話がドンドン現実のものとなっていって
時間は止まってくれない。
み~ちゃんとベッタリベタベタな時間も
後少しかぁなんて考えると、ちょっと泣けてきちゃったりして(悲)
別に一生会えなくなるわけじゃないのにね。

保育園にこの話をしに行った時、ちょうどお昼寝TIMEで
お部屋には起きちゃったって子が2人だけ遊んでました。
み~ちゃんの同級生になる子だね。

み~ちゃんもこんな風にここで遊ぶんだろうか。
なんて考えながら眺めていました。

とてもとても複雑な心境でした。

楽しそうにひとり遊びしていたんだけど
親と離れて、過ごす時間。
どんな風に感じながら、こうしてここで遊んでいるのかなって。

可哀想とかは決して思わなくて
私の拙い語彙では表現できない
とにかく複雑な思いでした。

当の本人のみ~ちゃんは、珍しく場所見知りする事も無く
お友達のところにドンドン近寄って行ったり
テーブルにつかまり立ちしてみたり、
保育士さんに抱っこされても全然ご機嫌。

あれっ(汗)。

仲良くできると良いね。
お友達たくさんできるよね。

これからドンドン成長して、
好奇心も旺盛になって
行動も活発になって
自分でできる事も増えていく。

保育園で色んな人と会って
色んなお友達と遊んで
楽しい行事もたくさんあるだろうし
お家では難しい体験も、させてもらえると思う。

きっときっと良い経験になる。

多分、切なくて寂しくて
どうしようもなくて泣いちゃうのは
ママの方なんだよね。

あ~~~ん(涙)



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

* by ぽんママ
保育園、もうすぐなんですね。
連れて行ってバイバイするときに泣かれたりすると切なくなりますよね。
保育園で学習することがたくさんあって、ずっと家にいる子供より感性が豊かになると思います。
慣れるまではママも寂しいですよね。
少しずつ慣れていくしかないんでしょうね。

私も来年から保育園に入れるように、職探しと保育園探しをしてみようと思います。

* by さや
長く慣らし期間があるのは良いことだと思いますよ。
みーちゃんも、くまさんも、新しい生活のリズムに慣れるのに、ゆっくり時間をかけたほうが良いでしょうから(*^^*)
最初はきっといっぱい泣けちゃうと思いますが、
子どもはかならず慣れてくれますから、
がんばってくださいね。

くまさんの複雑な気持ち、私もよくわかります。
息子を預ける前、私もずっと、その言葉に出来ない複雑なもやもやとした気持ちを抱えていました。
今だにうまく言葉には出来ないです・・・
かわいそうだとは思わないんですけどね・・・
楽しそうに遊ぶ子どもたちをほほえましく見守れるのに、
なんか複雑なんですよね。

ただ、いつも思っているのが、
息子を保育園に入れたことを後悔しないこと。
息子に申し訳ないって思わないこと。
仕事をする自分に自信を持つこと。
です。

一緒に過ごす時間は少なくなっても、母親が元気で明るかったら、子どもは大丈夫なんですって☆

だから、くまさんも大丈夫ですよ☆

ぽんママさんへ * by くま
泣かれたりしたら・・もう連れて帰っちゃうかもです(涙)
でもそんな事も言ってられないんですけどね。

私と二人きりでずぅっと家にいるより、
外の世界で色んな経験をさせてもらえるはず
っと思いながらも、なかなか割り切れないものがありまして・・

ずぅっとずぅっと一緒に居て、一緒に居るのが当たり前
って感じになってますからね~。
離れるのは辛いなぁ~~~~。
娘以上に私が泣くと思います(グスン)

ぽんママさんも良い園が見つかると良いですね。
お互い頑張りましょうか。

さやさんへ * by くま
ありがとうございます(涙)

本当になんと言ったら良いかわからない複雑な気持ちなんですよね。
楽しそうに遊ぶ子供達・・は微笑ましいのだけど。
そばには親がいなくて、保育士さん達がお世話している。
そんなところに違和感を感じるのかなぁとも思ったりします。

・・でもやっぱり上手く言えません。

保育園行ったら、家庭では経験できない事もたくさんあって
お友達もできて・・って思うんですけど
どうも簡単に割り切れないところがあって。
それって多分、私自身が娘と一緒に居たいんですよ(笑)

実際に復帰して、動き出して、軌道に乗った頃
さやさんのように、これで良かったかなって思えるようになれたら良いな
っと思います。

母親がウジウジしてたら、娘の為に良くないですよね。
決めた事に自信を持って、前に進まなくっちゃ!!

頑張ります。


個別記事の管理2011-07-20 (Wed)
実家から戻ったみ~ちゃん。
今度はパパ見知り?
日中は大丈夫なんだけど、夕方~夜のお疲れtimeは
ママにベッタリベタベタです・・・(汗)

帰省による環境の変化がまだ尾を引いているのか
それとも、そういう時期なのかな?

比較的過ごし易い夜を過ごした実家生活から一転。
またまた暑~い夜の毎日。
夜泣きも復活で、母子共々寝不足気味です(グスン)

そんな中ですが、み~ちゃんも生後9ヵ月。
ぼちぼち3回食を始めました。

幸い?最近はめっちゃ早起きさんなので
リズムは作りやすいかも。

今日の離乳食メモ

7:30頃~朝食
・しらす粥
・ひじき・豆腐・オクラ・白菜・椎茸・胡麻の和え物
ほんのり醤油味

13:30~昼食
・マカロニとツナと野菜のヨーグルト和え
野菜=人参・パプリカ・じゃが芋・玉葱
・カボチャ・白菜・椎茸の和え物
・赤ちゃんせんべい

17:30~夕食
・お粥
・ささみと野菜の煮物
野菜=人参・じゃが芋・玉葱・白菜・椎茸
ほんのり味噌味
・豆腐と野菜の和え物
野菜=小松菜・ひじき・オクラ
ほんのり醤油味
・赤ちゃんせんべい

1日3食って献立考えるの大変~。
何しろママがキッチンに入るのを許してくれないので
冷凍してある食材を組み合わせてパパッっと用意。
かなりマンネリ気味~(泣)

これまで主食はお粥オンリーだったけど
3回食になったのを期にパンとかうどんとか
お焼きなんかも取り入れたいな~。

そして、そろそろ手づかみ食べも時期なのかな?
って事で、試しに赤ちゃんせんべいを渡してみました。

お口にパクッ!!
最初は嫌~な顔したんだけど、
「やめる?」って聞いたら
「もっとちょーだい♪」
って来たので、手に渡してあげました。
手に持って、ゆっくりお口にinしたよ♪

半分位食べて、持ってる手が邪魔に・・
持ち替えるって事にはならなくて、
手ごと食べてました(可愛)
でもやっぱり食べにくくなって、
手で握ってる部分は最終的にポイッ!!

手づかみ食べ・・・
なかなか大変な事になりそうで、
うぅ・・腰が重いよぉ。

明日のメニューも考えなくっちゃ~。
どうしよっかな(><)

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 未分類
* Comment : (4) |

手づかみ食べ・・・ * by ぽんママ
手づかみ食べの時期ですよね。
うちもやってみようかと思うんですが、後の掃除が大変そうで、まだチャレンジしてないです・・・。

3食ちゃんと作っているんですね。すばらしい。
私は1食はBFで朝はパン・・・なんていうとっても手抜きな離乳食です。
見習わなきゃ(汗)

ぽんママさんへ * by くま
汚されても掃除が楽チンな手づかみ食べ最適メニューは無いものでしょうかね(笑)
今のところ赤ちゃんせんべい位しか思いつかずです。

作ってるって言うか・・
冷凍してあるストックを組み合わせてチン!!です(汗)
パンとか逆にどうやって食べさせて良いかよくわからず・・
でもこれからはパンとかBFも取り入れて脱マンネリ!!です(^^;

* by さや
手づかみ食べ、うちは今でもぐちゃぐちゃです^^;
もうあきらめてますよ・・・レジャーシートを引いて、ほら好きなようにしな!って感じで(苦笑)
さらに最近はスプーンで食べたがるので、もうあっちもこっちもぐっちゃぐちゃです。今だけ今だけと思いつつ・・・凹む毎日です(笑)

うちは汚されても掃除が簡単なものから手づかみ食べを始めました。
小さく切ったフレンチトースト、蒸しパン、お焼き、野菜スティック、プロセスチーズ、フルーツなど。
手抜きしつつ、この時期をなんとか乗り越えましょうね~

さやさんへ * by くま
ですよね~。
ぐっちゃぐちゃですよね~・・。
まだまだ食べ物と言うよりオモチャの範疇みたいで、持たせるとヌチャヌチャしてポイッ!!が多いです・・。
しかもその手で顔やら頭やら触りまくるし(><)
ついつい取り上げてしまいます(汗)

色々工夫して、1日も早く上手に食べられるようになって頂かなくては!!
まずはレジャーシート買いに行くところから始めます(笑)


個別記事の管理2011-07-17 (Sun)
夢の実家生活から帰還致しました。

帰省直後はいつものお出かけ~のノリだったのか、
割と御機嫌だったみ~ちゃん。

ところが夕方の離乳食になってもお風呂になってもネンネも
いつまで経ってもお家に帰る気配の無い様子に戸惑ったのか。

そして、ず~っと実両親が一緒に居る事に人見知りしたのか
後追いがすごいすごい・・・

ママが見えなくなると泣く・・どころでは無く
抱っこ・抱っこ・抱っこ&抱っこ。
ずぅっとママにしがみついて離れませんでした・・。
ちょっと置こうとすると、ギャン泣き(><)

実両親が抱っこしようもんなら、
まるで「さらわれる~!!」
位の勢いで、顔グチャグチャにして泣く・泣く・泣く。

まぁね。
み~ちゃんにしてみれば、突然朝早く起こされて
長時間移動したと思ったら、全然知らない場所に連れてこられ
しかも、じぃじ&ばぁばとは言え、
み~ちゃんにしてみれば、知らない人。
戸惑うのも無理は無いよね・・(汗)

でも、み~ちゃんに逢えるのをとっても楽しみにしていた
じぃじ&ばぁばにしてみれば、当然ながら他人じゃない。
可愛い♪って抱っこしたいよね~。
ママも抱っこして欲しくて連れて来たんだもの。

と言うか、ちょうど後追いが始まったこの時期に
連れて来てしまった私のタイミングが悪かったね・・
激しく反省しました。

ここまでとは思わなかったからさ~(言い訳)

義両親は、割と近くなので産後も頻繁にみ~ちゃんに会っているから
抱っこしたり触れ合う機会も結構あったのだけど、
実両親は、産後すぐに病院に来てくれた以来の再会だから
お待たせ~!!って感じで、私もすごく楽しみにしていたんです。

何故もっと早い時期に連れて帰らなかったのか・・後悔の嵐。

み~ちゃんにも、じぃじ&ばぁばにも
皆に申し訳ない事しちゃったな~って(ショボーン)

でもね。
赤ちゃんの順応力でしょうか。

昨日より今日。
今日より明日。
明日より明後日。
日に日に慣れて来ているのが手に取るようにわかる。

徐々に、ずっと抱っこじゃなくても大丈夫になって
ママが居ればひとり遊びもするようになって
少しだったらママが見えなくても大丈夫になって
ママが見えていれば、ばぁばの抱っこも大丈夫になって
じぃじにも手を伸ばすようになって

ママはちょっとだけホッっとしましたよ

いつもママと2人の時間が多かったから
今回、人の出入りが多い実家の環境は
戸惑う事も多かっただろうけど
み~ちゃんにとって、良い経験になったと思います。


ママにとっても
炊事・洗濯・掃除etcぜ~んぶじぃじ&ばぁばがやってくれて(汗)
楽チン楽チン、のんびりゆったりな時間を過ごす事ができました~♪

じぃじ。
ばぁば。
み~ちゃん。
そして待っててくれたパパ。
一週間、本当にありがとうございました。

さぁて。
また忙しくなるぞ!!!!




Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

お帰りなさい * by ぽんママ
ゆっくりできたみたいで、よかったですね。
リフレッシュできると、また育児頑張ろうって思えますよね。

我が家も義実家には月1くらいで行きますが、私の実家には年に2回くらいしか帰りません・・・。
居心地のよい実家でうらやましいです。
私、実家に帰ると母親の大声のマシンガントークに疲れてしまって、帰る気にならないです・・・。

妻であり母であり、休む時間がありませんが、息抜きしながら頑張りましょう~♪

ぽんママさんへ * by くま
妻…の部分は大分後回しになってますが(笑)
24時間体制の母業は、たまに息抜きも必要ですよね!

リフレッシュできるタイミングを見つけながら頑張りましょうね♪


個別記事の管理2011-07-10 (Sun)
出産して初めての帰省。
実家でくつろぎのひとときをすごしております。

里帰り出産はしなかったので、
み~ちゃんにとって
初めての飛行機。
初めてのお泊り。
そして、前回会ったのは産後の入院中だったので
ほとんど初対面のママ方じぃじ&ばぁば。

10時のフライトに乗る為、5時起床。
5時半にみ~ちゃんを起こしてシャワー
そして離乳食。
普段は9時~10時離乳食なのに・・・ゴメンね
しかも時間が無くて初めてのBF・・ゴメンね
あっと言う間に時間が過ぎて7時半、慌てて出発~。

空港でもう一回授乳して・・・と
赤ちゃん連れての旅行は初めてなので
バッタバタのギリギリでしたが何とか離陸~!!

機内でのみ~ちゃん。
見るもの全てに興味深々って感じ(笑)

ひじ掛けをバシッバシッと叩き
ヘッドレストをベリッっと剥いで
テーブル出てくる所をバッタンバッタン開き
隣のおばちゃんの腕をガリガリ引っ掻いて
反対隣の赤ちゃんにちょっかい出そうとしたり
スッチーが通れば、身を乗り出してジロジローっと観察

ママ、押さえつけるのに必死です。
(ちなみにパパは今回お仕事でお留守番)

着陸10分前のアナウンスの頃ようやく疲れ果てて爆睡(汗)

いやはや疲れましたが何とか到着してホッ。

新生児の頃以来のご対面~。
じぃじもばぁばも喜んでくれました。

じぃじが楽しそうに戯れてくれて
おっと意外な一面を見ました(笑)

ただ、やっぱり初めてづくしに疲れたのね。
3時間以上グッスリ昼寝して
更に夕食中もグズグズ・・
こうなるとじぃじもばぁばもお手上げムード。
困ったちゃんを何とかお風呂に入れたら、
パタッっと寝ちゃいました~。

ママ実家での初夜は更けていくのであります。
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

すご~い♪ * by ぽんママ
実家でゆっくりできてますか?
み~ちゃn、飛行機デビューですね。
すごいですね!!子供と2人で帰省、しかも飛行機。
くまさんの行動力には頭が下がります。

ご両親もとってもうれしいでしょね。
すばらしい親孝行です。

ゆっくりと楽しんできてくださいね。

* by さや
すごい!二人だけで飛行機なんて!

くまさんは里帰り出産じゃなかったのですね。
それも尊敬・・・私は親に頼りまくっていました><;
久しぶりの帰省で、ご両親も嬉しいですようね☆
ゆっくり楽しんできてくださいね!

ぽんママさんへ * by くま
空港までパパや実両親が送り迎えしてくれたので
実際に2人きりなのは飛行機の中だけだったんですよ(笑)
なのでさほどすごくないです(汗)

帰りは寝起きグズグズで、搭乗口~出口までカートに乗ってくれず、
み~ちゃん抱えて荷物もあってどうしようかと思いましたが・・
何とかなりました。ホッ♪

親孝行と言うより私がリフレッシュ~の時間でした☆


さやさんへ * by くま
実家が遠いので、色々考えて結局里帰りはしなかったんです。
でも今回帰省して、皆が里帰りをおススメする理由が良~くわかりました(笑)

産後、床上げ何週間・・とかも無視して動きまくったツケが来ないと良いな・・・・とふと思ったりして。

里帰りしなかった分、両親にいっぱい甘えて来ちゃいました~!!






個別記事の管理2011-07-08 (Fri)
み~ちゃんとベッタリベタベタな時間を過ごす毎日ですが、
ママは現在、育児休業中の身。
み~ちゃんが1歳を迎える10月には仕事復帰する事になります。

ず~っとこの現実から目を背けてきました(汗)

・・・が、ついに会社から復帰についての連絡が・・・

ですよね~。
そうですよね~。
もう現実として考えなくてはいけない頃なんでしょうね。

私の会社には、み~ちゃんが小学校3年生になるまで
時短勤務が認められる制度があります。
実際、そんなに大きな子を持つママさんはいないけれど、
ここ1年~2年で怒涛の出産ラッシュを迎え、
ちらほらとこの制度を利用するママさんも増えてきました。

ただ・・・
私の直属の上司が、時短制度反対派
同じ部署のママさんが時短勤務を諦めたって話も聞いちゃったりして。

まぁね。管理者の立場として、その考えはわかる。
わかる。
わかるよ。

わかるんだけど・・

み~ちゃんの事を考えると
「あ~そうですか。わかりました。ではフルで頑張ります」
とは言いたくないよ~。

時短勤務だと16時退社なので、
通勤時間1時間としても17時頃にはお迎えに行けるわけで、
頑張れば、今の生活リズムとあまり変わらず夕食を食べさせて
み~ちゃんと向き合える時間も少しあって
睡眠時間も確保してあげられるかな~と考えてます。
(実際どうなるかわからないけど)

でもフルだと17時半退社・・多分実際は18時頃・・?
19時頃お迎えで、家帰って来て速攻で夕食?
そしてお風呂・・で慌てて寝かしつけ?
1日24時間中、ほぼ12時間近く保育園で過ごす?
1日~2日ならまだしも、それが毎日だなんて。
み~ちゃんと向き合える時間が足りなすぎる。
と私は思う。
・・のは甘えなのか?


み~ちゃんを出産する前はね、
それなりに仕事が楽しかったし、
それなりに皆から頼りにしてもらっていたし、
やりがいもあった。
自分で納得が行くように働かせてもらっていたと思う。
辞めるって言う選択肢は考えられなかった。

だから、産休に入る時も
できるだけ早く復帰したいとか
ちゃんと復帰させてもらえるかな~とか、
復帰後も責任ある仕事させてもらえるかな・・
とかばっかり考えてた。

でも、み~ちゃんが生まれてきてくれた今、
仕事に戻る理由は、経済的な事が大部分。

もちろん仕事は一生懸命やりますよ。


ただ、み~ちゃんの心身の負担になる事だけは
何としても避けたい。
たとえ上司に嫌われようとも、周囲の風当たりが強くても
み~ちゃんの事を第一に考えてあげなくては。
・・と思うようになったのです。

でもリストラされたら困るし~(泣)

働くママ。
最初の難関にぶち当たっております
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

いよいよですね(涙) * by ぽんママ
職場復帰が近づいてきましたね。
退職してしまった私にはうらやましい限りですが、私が育児休暇中だったら同じことも思っていたと思います。

3歳になるくらいまでは時短勤務ができるといいですね。
退職した会社にも、制度はあるけど使用できないってものがありました。だったら、そんな制度はないほうがマシって思ってましたが・・・。

子育てと仕事で忙しくなると思いますが、明るくて前向きなくまさんは、きっと楽しく両立していくと思います。

かげながら応援してます。

* by さや
働くママの最初の難問・・・私も思いっきりぶち当たりましたよ!
ぶちあたって、砕け散って、それでもなんとかかんとか今に至っています^^;

時短は、できれば取れるといいですね。
最初はみーちゃんのために、
でもやっぱり、育児と仕事と家事を両立していくくまさんのために、
時短という制度があるのなら、活用したほうがいいかなと思います。
私の会社は、育休をとったのも私が初めてだし、時短で働いているのも私だけです。
ていうか、そういう制度を利用する若い女性社員が今までいなかったのです。。。^^;
制度がないので、私が希望するままに、どうにか会社を説得している感じです^^;
上司や同僚にはいい迷惑?かもしれませんが・・・
あは。

ぽんママさんへ * by くま
制度があるのに使用できないって何だよ~って感じですが、やっぱりそういう会社多いのかもしれませんね。

まだまだどうなるか不安定な状況ですが、頑張るぞ~!!

ありがとうございます♪

さやさんへ * by くま
初めての事例で会社と折り合いつけながら・・ってすごく大変な事だと想像します。
勇気もたくさん必要だろうな~。
さやさんの歩んだ道が後に続くママさんの希望になるでしょうね。

私もこんな最初の壁でくじけるわけにはいかないので頑張らないと~。
これから一体いくつ壁が登場するのかと考えると恐ろしいですが、み~ちゃんを守って行かなくては。
そして我が身も守って行かなくては(笑)
ですね!!


個別記事の管理2011-07-07 (Thu)
今日はちょっと暑さ控えめ。
久しぶりにエアコン無しで1日過ごせました。
汗疹がドンドン広がって、ちょっと可愛そう(泣)
せっせと「桃の葉ローション」ペタペタしてるけど
追いつかない感じです・・・


さて、先日9ヶ月を迎えたみ~ちゃん。
最近、とにかくママの体をよじ登るのがブームのようです。
ちょっとでもママが腰を下ろすと
すぐにヨイショヨイショって手を伸ばす~。
膝に手を付いて、つかまり立ちしようとしてみたり
服の上からおっぱいに噛み付いてみたり(^^;
顔に手を伸ばして引っかいたり(悲)

ママの膝によじ登ったまま床にある絵本を見る~。
ねぇねぇ。それってママの体、邪魔じゃない?
普通に床に寝そべって絵本を見た方が、楽だと思うんだけど。

オムツ替えや着替えの時もよじ登って来ようとするから大変
この暑さの中、よじ登りを阻止しながらの着替えは
良い汗かきます

つかまり立ちもママの膝経由でソファに手を伸ばします。
多分、直接は届かないのかな?
ヨイショヨイショヨイショ
って一生懸命タッチしようとしてる真剣な眼差し。
そして、タッチできた時の達成感あふれる眼差し。
我が子ながら、いつの間にこんな表情をするようになったのかしら。

タッチできた時に、「やったね~♪」
って後から言ったら、もうね、大興奮!!
「キャーキャー♪」
「アハッアハッアハッ♪」
って、あふれ出る嬉しさを隠せない様子(可愛)

あんまり興奮して、片手離してママの方を振り返ったり
普通にそのまま歩こうとしてみちゃったりして!!
もちろんまだフラフラだから、バランス崩して倒れちゃう。
そしてママがキャッチ。
危なっかしくて危なっかしくて
「もうちゃんとつかまってて~!!」
ママが気が気じゃありませんよ。

み~ちゃん。
ようやくつかまり立ちができたばっかりなんだから
そんなに自分を過信してはダメよ。
ゆっくりゆっくりで良いからね。

今のところ、ママが居ない時に立とうとはしないけど
その内、どこかしこで立とうとするんだろうな~。
成長は嬉しいけれど、心配だ(;o;)



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-07-04 (Mon)
最近の暑さで生活リズムが狂いがち。
なかなかペースを掴めずにブログも放置状態でしたが・・
み~ちゃん今日で9ヶ月です♪

体重は最近量って無いのでわかりませんが、
まぁ見た感じ痩せていっては無いので大丈夫かと。

・3本目の歯が生えてきました。
下の前歯2本が順調に成長中。
それに続いて、上の前歯と犬歯の間の歯(?)が
1本生えてきました。
前歯じゃないから、まだおっぱい噛まれる事は無いかな?

・いないいないばぁ~っぽい事をします♪
うちわやハンカチを使って、いないいないばぁ~ってやります。
最初は偶然それっぽい事をやっていたのに
ママが合わせて「いないいないばぁ~」って言ってあげたら
すっごく嬉しそうに笑って(可愛)
最近は何となく、わかってやっているように思います。
可愛いのだけど、お食事中にやりたがるので複雑・・・。

・食べられるようになった食材。
鳥のささみ肉・かつおぶしデビューしました。
以前は加熱して潰してあげてたバナナですが、
ある日、皮剥いてそのまま差し出してみたら、
恐る恐る、そして嬉しそうにパクッ♪
下の前歯を使って上手に噛み付いて、アムアム食べます。
そうやって食べるのが嬉しいみたいでニコニコ~。
なので、カボチャやさつまいもも同じようにしてあげたりしてます。
大根・ニンジンはまだ難しいみたい。
先日スイカもあげてみたけど、ちょっと食べにくそうでした。

・絵本大好き
最近、絵本を広げて見てる事が多いです。
上手に自分でページをめくって、「フンフンフン~♪」
ってな感じに眺めてます。
逆さまの時もあるけど(笑)
それぞれの絵本にお気に入りのページがあるようで、
割とカラフルなページで手が止まる事が多いです。

・よじ登りたいMAX!
ママが座っているとほぼ100%よじ登ってきます。
ママをジャングルジムか何かと勘違いしているのでは・・?
一生懸命よじ登って、きっと立ち上がりたいのね~
っと思っていたら・・・

何と、今日!!
つかまり立ちに成功しました~(パチパチ)
ママの体を手がかりにしてソファに手をかけ
そのままソファにつかまって立ちました♪
ママはいつ倒れるかとヒヤヒヤだったけど
1分位はそうやって立ってたんじゃないかな。

ハイハイより先に立っちゃったけど・・
大丈夫かなぁ。

・おすわりをしません(泣)
ママがお座りの形にすると、まぁまぁ安定感は出てきたけど
自らおすわりの体勢になる事はありません。
おすわりして遊んでる赤ちゃんの姿が可愛くて好きなので
早く見たいな~。


9ヶ月からは離乳食も3回食に入る時期ですが、
来週、ちょっとおでかけ予定があるので
それが終わってから3回食スタートしようかな~と。
最近は、ただ食べさせられているのが退屈なのか
手に持つ物が無いとグズグズ(汗)
うちわやスプーンで遊んでる隙に御飯を口の中に入れる
って事が多くなってちょっと悩み中。
そろそろ掴み食べとか「自分で食べる」って事が必要なのかなぁ。
食材の大きさも、これまでのようにひたすらみじん切りじゃ
マズイのかぁと色々悩み中。
離乳食って難しいなぁ・・・。

そんなこんなで、悩みも尽きないけれど
あっと言う間に9ヶ月。
元気に9ヶ月記念日を迎えられた事、心から感謝して
これからも全力で愛情を注入していきたいと思います。

み~ちゃん。
これからも宜しくね。





Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

おめでとう♪ * by ぽんママ
いっぱい成長した1ヶ月だったんですね(笑)
うちは今停滞中でつまらないです・・・。

離乳食はほんと悩みますよね。
うちもテレビ集中でご飯を口に持っていったら口開けるってかんじです。テレビ消しちゃうと怒るし・・・(涙)

生まれた時は、少し大きくなったら楽になると思っていたけど、だんだんママも大変になっていきますね。
お互い頑張りましょう♪

ぽんママさんへ * by くま
離乳食、本当に悩みの種です。
うちも遊びながらじゃないとグズグズして食べてくれないんです(涙)
良くないと思いつつ、食べてくれるならとついつい遊ばせてしまいます・・

やっぱり、ただ食べ物を口に運ばれてるだけだと
「食」に対する興味も薄くなってしまうのかな~と。

月齢があがったら楽になるって、一体誰が言ったんでしょうねぇ~。
成長すればするほど、確実に大変さが増していってると思うんですけど(笑)

まぁその分可愛さも増してますが。
ホドホドに頑張りましょう!!

* by さや
遅ればせながら、9ヶ月&つかまり立ちおめでとうございます~☆
その頃って、成長著しいですよね!
昨日できてなかったことが、今日はいきなり出来ていてびっくりしませんか?
うちはハイハイとつかまり立ちが同じ日でした。子どもによって成長過程は全然違いますね*^^*

さやさんへ * by くま
ありがとうございます~♪

つかまり立ちとハイハイが同じ日ってスゴイですね。
親の方がビックリですね(笑)

思っていた順番と違って、戸惑いもありますが、これも娘の個性と思って見守りたいと思います。
明日突然お座りするかもしれないし!!

