てぃ~たいむのひとりごと 2011年08月
07≪ 2011/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-31 (Wed)
初めての発熱でしたが
翌朝にはすっかり熱も下がって
元気いっぱい♪

ママにとっても初めての事で
とても不安な一夜でしたが
いつになくグッスリ眠ってくれて
スタンバってた水分補給用のお水も
出番が無いまま朝を迎えました。

あ~良かった・良かった☆

でもまだ、鼻水はジュルジュル~。
早く完全復活できると良いな。

念の為、翌日の保育園はお休み。
お熱の翌日は下がっても休んだ方が良いんだって。
仕事復帰後にその余裕があるかわからないけど
今はまだ慣らし中だし、ゆっくりで良いよね。


そして今日からまた慣らし保育を再開しました。

今朝は5時にお目覚めのみ~ちゃん。
(早すぎだよぉ・・・)

オムツ替えて、お着替えして
パパが起きる6時頃までは寝室で遊ぶ~。
それからママは掃除機・洗濯・離乳食の準備・自分の身支度。
をして7時頃に朝食。(パパは7時出発)

・・とここで、み~ちゃんグズグズ。
も・もしや眠くなったとか言わないよね~?

そうなんです。
超早起きしちゃって、起きるべき時間に眠くなる事が多いんです。
だったらギリギリまで寝ててくれたら良いのに~
って思うんだけど、ダメなのかなぁ。

なんとかかんとか食べてもらって
洗濯物干して、朝食の後片付けをして
まだちょっと早いから
30分位なら寝ても良いよって感じだけど
そう上手く寝付いてくれるわけも無く・・・

9時登園。

登園後は泣かずに遊んでいたようです。
今日こそ給食食べてみようねって。
給食時間は10時半(早い・・)

ところが、10時過ぎ位からやっぱり眠くなっちゃったみたいで
Zzzzzz・・・・
11時過ぎにお迎え行ってみると、寝てました(汗)
「給食、食べてないんです」って。

お家戻って、慌てて離乳食準備して
さぁどうぞ!!ってしても
寝てるとこ起こされてるわけで
グズグズ&グズグズ・・。
ご機嫌取って食べさせるけど
後少しをどうしてもイヤ~(><)って拒否。

ところが、食事終わったら目が覚めちゃったらしく
元気いっぱい遊ぶ・遊ぶ~!!
寝ない・寝ない~!!
お昼寝はもうしないかな?
と思いきや15時近くになって、「眠い~・・」

そして、ただ今もうすぐ17時。
まだ寝てます・・・。
声をかけてもZzzzz。

慣らし保育中でお迎えが11時ってのもあるんだけど
なんか生活リズムが上手くいかないな~。

一日の数時間だけを保育園にお任せするってのは
意外と、難しい・・・。

「寝ちゃったんです。」
「食べなかったんです。」
で、ハイッって帰されちゃうんだもんな~。

って仕方無いんだけど、ちょっとモヤモヤ・・。

こりゃ今日の夜もなかなか手ごわいぞ・・



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-08-29 (Mon)
今になって思えばなんだけど

昨日の食事はグズる事が多かった・・
今までもグズる事はあったけど、
昨日はスープ系とか、トロトロ系とかは食べるけど
御飯(軟飯)とかお魚・お肉みたいに
噛まなきゃいけない物を嫌がるって感じ。
好き嫌いが始まったのか~?って思って
「食べなきゃダメだよ~」
なんて言っちゃった・・・

そして昨日の夜泣きも結構ひどかった・・
最近はずっと夜泣きがあったけど
ママが一緒に寝る頃には
割りと落ち着いて寝てくれてたのに
昨日は朝方までずぅっと寝て泣いて起きて・・
の繰り返しだった。

そして今朝、何か鼻水が出てるな~って思った。

朝食後、ママが後片付けしてる間は
いつも割と一人で遊んでてくれてるのに
今朝は何だかグズグズで
やたらおっぱいばかり欲しがって・・・

それでも、お熱を測ったら37.3度。
まぁまぁ平熱の範囲だし
今日から給食始めましょって事だったので
み~ちゃんにも
「今日は給食食べてみようね」
「給食食べ終わったら迎えに行くからね」
「おやつ用意して待ってるからね」
って言い聞かせて出発。

保育園着いて、先生に抱っこされても泣かなくて
先生は「偉いね~」って言ったけど
なんとなく偉いんじゃなくて元気が無いような・・・?
けど、まぁ「お願いしま~す」
って言って園を後にしちゃった。

30分後・・・
保育園から着信。
内心「あっやっぱり」
って思った。

「お熱なんです」

ちょうど家についたとこだったので、そのままUターン。

園長先生に抱っこされて寝てました。

初めての発熱って事を話したら
園長先生が、
「保育園入るとやっぱりね、最初はね仕方が無いのよ」
「お母さん、気を病まなくて大丈夫よ。
これはね普通の事なんだから」
「こうやって免疫を作っていくのよ」
って・・・優しくおっしゃってくれました。
そして、この程度ならすぐに病院じゃなくて
お家で様子見でも良いんじゃないかなって。

そんな風に言ってもらえると
新米ママとしては少しホッっとします。

念の為、病院予約取って様子を見る事に。

ダルそうで眠いんだけど眠りが浅く
すぐに起きちゃう。
麦茶を嫌がって、オッパイ咥えてばかり。
やっぱり寝れなくて起きちゃって
今度は抱っこじゃないとギャン泣き(><)

お熱も段々上がってきちゃったので病院へGO!!

病院に着くと、お熱がなんと39.1度・・・

初めての発熱に不安が顔に出てたかしら

先生:「10ヶ月だもん。発熱位あるよ」って。
「多分風邪か、突発でしょう」との事でした。
大袈裟にせず、大丈夫・大丈夫って言ってくれる
先生なので、心配性のママには本当心強い味方なのです。

大丈夫だよって言いながらも注意点を細かく教えてくれて
しっかり頭に叩き込んで、家路に着きました。

冷凍野菜と御飯とミルクでリゾットにしたら食べてくれて
まずは一安心。
お茶も飲んでくれてオシッコも出てる。

その後は寝たり起きたり遊んだり。
少しずつ熱も下がってきて笑顔も見れたりしただけど、
夜御飯食べ終わってしばらくしたら、
また熱っぽくなって抱っこ虫再び・・・

お風呂はお預けかな。
なんとかパジャマに着替えさせて
オッパイ&オッパイ
そしてただ今、ネンネ中です。

今宵は長い長い夜になりそうです(涙)
ママのオッパイ頑張れ----!!
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

初の発熱 * by ぽんママ
アタフタしちゃいますよね。
うちも6月下旬に39度の熱を出して、3日お風呂は入れませんでした。
ぐったりしちゃってかわいそうですよね。
でも、よくなってきているみたいでよかったです。

とっても暑かったこともあって、熱が下がって元気になってから、すばらしい汗疹を残していってくれました(汗)

み~ちゃん、早く元気になってね。

ぽんママさんへ * by くま
熱が上がってくるとグッタリするので可哀想なんですよね。
いつもは笑ってくれる事でも全く無表情で、何だか悲しかったです。

幸い翌日には熱が下がったので一安心。

暑い時期の風邪はお風呂に入れないの辛いですよね~。
ただでさえ汗っかきなのに。

やっぱり元気でいてくれるのが一番ですが、きっとこれから色々あるんでしょうね~(><)

個別記事の管理2011-08-27 (Sat)
金曜日の給食は、結局グズッちゃって食べられなかったみたい。
まぁ大体予想してましたがね。
だって、8時にガッツリ朝食食べて、10時半に昼食って・・
お腹空いてないでしょ

それに、お家出る時
「お昼は一緒に食べようね♪」
って散々言い聞かせて出発したんだもの。

「ママと食べるんだ~(><)」
ってとこでしょうか。

帰宅後はご機嫌で完食しましたもの。
最近は食事中にグズる事も多かったのに、
あっと言う間にたいらげましたもの。


さて
この日は15時から10ヶ月検診の予定。

昼食後、さっさとお昼寝してもらって
2時間位は寝かせてあげられるかな~
なんて、大人の勝手な都合は全く通じず・・・・

寝ない・・・・(汗)

最近は帰宅して昼食後3時間位爆睡ってのが
お決まりのパターンだったのに、
この日に限って寝ない・・・・。

時間が過ぎて、そろそろ病院へGO!
の頃、「眠い・・・Zzzz」(困)
お~っと自由すぎるよぉ・・・って当たり前なんだけど

「眠い~!!!」
のアピールを無視して、病院へGO!!


10ヶ月検診の結果は

体重:8525g
身長:71.2cm
カウブ指数:16.8
頭囲:44.0cm
胸囲:44.6cm
歯:8本

栄養状態は問題無し。

周囲に対する反応やパラシュート反応、
積み木を掴むテストも問題無し。


ずっと気になってた
「おすわりをしないのですが・・・」

おそるおそる聞いてみました。

先生が座らせてみてくれて
「できてるよ」
「好きじゃないだけじゃないかな」
って。

あっ。
なんだ。
そうなの?
それだけ?
本当に?
そうなんだ・・・・。
そっかそっか。
好きじゃないのか。

安心したーーーーー♪

先生:「つかまり立ちやハイハイが出来ていれば
おすわりもできますよ。全く問題ありません。」

ホッっとして、安心して
なんだ。
好きじゃないなら良いよ良いよしなくて良いよ♪
なんて。

足取り軽く、家路に着こうと外に出ると・・・
見た事も無いような真っ黒い雨雲!!
映画で見るようなそれはそれは不気味な、
黒い黒い真っ黒い。

ポツッポツッっと雨が落ち始めたその時に
なんとラッキー☆、タクシーに飛び乗る事ができました。

視界が真っ白になるような、正にゲリラ豪雨!!

お家に着いても、吹き込む雨でしばらくはドアに近づけず・・
エレベータホールで待機した後、ようやくお部屋に入る事ができました。
み~ちゃんは爆睡Zzzz。

それから結局18時過ぎまで寝ちゃって、
この日の就寝は22時でした(汗)

週末で良かったよぉ。



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

よかったよかった(笑) * by ぽんママ
お座り、一安心ですね。

うちの市は10ヶ月検診がなくて、1歳検診なので待ち遠しいです。
最近、身長体重量ってないし・・・。

歯8本、すご~い。
うちは未だに下の歯4本です。
上の前歯が若干白くなってきたけど、「出てこないぞ~、いつでてくるのかな?」ってぽんちゃんに話してます。
1本でもでてきてくれると安心なんだけどなぁ。

最近の夕方の豪雨、参りますよね。
洗濯物を干してあっただけでも焦るのに、外出してると泣きたい気分になりますね。




ぽんママさんへ * by くま
ずうっと心配してたので安心しました~♪

月齢が上がると体重とかあまり頻繁に量らなくなりますよねf^_^;
もっと重くなってるかと思ってたらそうでもなかったです(汗)。


歯が生えはじめるの遅かった割に一気に成長しました~。表情も変わりますから楽しみですね。
大丈夫ですよ☆
歯磨き大変だし遅い方が楽かも!!

すごい不気味な雨雲で怖かったです(:_;)
赤ちゃん連れてゲリラ豪雨は泣いちゃいますよね…



個別記事の管理2011-08-26 (Fri)
み~ちゃんの慣らし保育が始まって
一週間が過ぎました。
間に土日があったり、病院でお休みしたりしたので
月~金で慣らし保育をした場合よりも
たどたどしいのかもしれない。

朝のお別れは涙・涙・・・。

それでも昨日は、自ら先生のお膝から降りて
オモチャに手を伸ばしたそう。
連絡帳には
「リンリン鳴るオモチャが気に入ったみたいで
リンリン♪って慣らしてニコニコしてました☆」
って。

そっかぁ。笑えたんだ。
良かったぁ

一歳児クラスさんの「リトミック」にも参加したそうで
(リトミックっていまいち良くわからないんだけど
どうやら先生のピアノ音楽に合わせて
体を動かしたりする・・らしい・・あやふや)
多分推測するには、先生の抱っこで一歳児クラスの先輩方が
動くのを見ていたんじゃないかな。

ママがお迎え行った時、
お部屋を覗くと、うつ伏せでオモチャに夢中になっている姿が見えました。

「遊んでる・・・!!」

ママはちょっと安心したよ~。

そんな姿を眺めていたら、
ふとみ~ちゃんが顔を上げて、
ママと目がパチッ☆

途端にお顔がグシャ!!っとなって号泣----(T~T)
やっぱり寂しいの我慢してたのかな・・・。
あぁぁぁ切ない・・・:・。

でも少しずつ慣れてきたのがわかります。
帰り支度をしている時、
今まではママにベッタリだったのが
他のお部屋に興味を持ったり、
ハイハイして探索しようとしたり。

帰り道途中で爆睡しちゃって
お家着いて御飯も食べずに寝続けたところを見ると
頑張ったんだなぁって。
何だかすごく胸がいっぱいになっちゃう。

そして今日は
「給食も食べてみましょう」
だって。

朝、急に言われてビックリ!!
保育園の昼食時間は10時45分だって(早っ!!!)

昨日お昼食べなかったから
今朝の朝食はガッツリタップリ
若干無理くり食べさせちゃったんだよな~。

「そんなに食べないと思います・・」
って言っておいたけど、どうしてるかなぁ。

そして、み~ちゃんが給食を食べるって事は
ママは一人でお昼御飯かぁ。

今までは朝・昼・夜って3食
み~ちゃんと一緒に食べてて
食べさせながら自分も食べてるから
「たまにはゆっくり食べたいなぁ」
なんて思っていたけど、
いざ実際にそうなったら何だか寂しい(><)

最近、よそ見ばっかりして
ちゃんと食べてくれなくて
ちょっとイラッっとしちゃたりしてたけど
でもやっぱり一緒に食べる時間が無くなるって寂しいな。

こうしてドンドンみ~ちゃんと離れる時間が長くなるんだな。

み~ちゃんの居ないお家は、とても静か。
さっきまで遊んでたオモチャ達が散乱してて
ご主人様が居ないと寂しそう・・・。

この間にママはやるべき事、い~っぱいあるんだけど
何だか心にポッカリ穴が開いたようで
何もする気にならない・・・。
こうしてブログ書いちゃったりして・・・。

み~ちゃんが頑張ってるんだから
ママもしっかりしないとなのにね。

さっ!!
そろそろ準備してお迎え行ってきます!!!

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by ぽんママ
子供の適応能力ってすごいですね。
ちょっと離れていたいけど、離れたら寂しい・・・ってすごいよくわかります。
うちはまだ離れたことはないけれど、旦那と楽しそうに遊んでいて「ママ必要ないから~」って時は寂しくなっちゃいます。

み~ちゃん、保育園でのご飯はおいしかったかなぁ。

ぽんママさんへ * by くま
ずっと一緒にいると、もう少し自分の時間が欲しいな~なんて思ってしまっりする事もあるけれど、いざ一人になるとすんごく寂しかったです(涙)

私も土日とか食事の支度をしてる時に、パパとキャッキャ♪言って別室で遊んでいると、ちょっとヤキモチ焼いちゃったりしますよ(笑)
何か気になっちゃうんですよね(^^;

結局、金曜日は保育園で御飯食べられなかったみたい・・・。
いきなりでしたからねぇ。
月曜日は事前にちゃんと「給食食べようね~」って言って送り出したいと重います!!!


個別記事の管理2011-08-23 (Tue)
保育園に行く支度をして朝食を食べていると・・
み~ちゃんの口元が何だか赤い・・

「ん・・・?」

とは思ったものの、何かこすっちゃったかなんかしたかな?
程度で特に気にしなかった私。

ところが、しばらくして
目の周りや、おでこも赤い斑点のように。
気づけばお顔がまだらに赤くなってしまいました(@@)。

ビックリして、
「どうした?大丈夫?」
と言っても通じるはずも無く(汗)
ニコニコ~ってご機嫌。

今朝のメニューはフレンチトーストと野菜&豆腐のスープ。
アレルギーだとすると「卵」か?

でも卵は初めてじゃないし、
フレンチトーストも初めてじゃない。
前回作った残りを冷凍してあったものだから
このフレンチトースト自体に問題は無いはず・・なんだけど。

一応、まだら模様のお顔を写真にパチリ。
病院の予約を取りました。

そうしている内に、少しずつ少しずつ赤みが引いて
15分位立つと何事も無かったようキレイに元通り。

慣らし保育中だし、できればお休みしたくないな~。
病院連れて行くか、保育園連れて行くか悩みましたが、
今後、給食も始まる事を考えれば、ちゃんと診てもらった方が良いかな。
って事で病院に行きました。

結果は・・・
「今回たまたまでしょう」

卵自体が初めてじゃない事。
フレンチトーストも初めてじゃない事。
写真に写ったお顔の状態。
15分位でおさまった事。
等などから考えて、今回たまたまじゃないかなって。

「疲れてるとか体調の変化によっても違ってくるから
今の時点では特に検査も除去も必要無し。
今後もしまた出ちゃったら、その時考えましょう。」

・・・「疲れてる」?
そうかぁ。やっぱり疲れてるのかなぁ。
まぁね。
昨日はお迎え行って、お昼御飯食べたら3時間位爆睡。
4時頃に「そろそろ起きようか~」
と声をかけてもゆすっても起きずにひたすら寝てたもんな。

そして逆に夜の寝つきが悪くって
生活リズムが狂っちゃった感じ~。

小さい体で一生懸命頑張ってたんだよね。

「疲れる」って事は決して悪い事ばかりじゃないと思うし
適度な「疲れ」は成長にも良い事だと思うけど、
こうして体の不調として出てくると、ちょっと考えちゃうな。

多分こんなの全然序の口なんだろうけど。
これからいっぱいいっぱい「保育園菌」もらって来て
いっぱいいっぱい戦わなくっちゃいけないんだろうけど。

きっとその度に考えちゃうんだろうな。


当の本人み~ちゃんは、
「今日は保育園行かないんだ~♪わ~い
っとばかりに何だかイキイキとしてます・・・よ(汗)


午後は久しぶりに2人でお散歩がてら
スーパー行ったり、じゃれあったりして
ほんのちょっと前までの日常が、何だかとても懐かしく嬉しく♪

思わぬ休日を頂いたようなそんな気分。
まぁ何事も無かったから・・なんだけど・・さ。
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

* by さや
みーちゃん、なんともなくてよかったですね。

疲れてる、かー。

息子も、保育園のある日はやっぱり疲れているのか、
20時頃には目をこすりはじめます(眠たいの合図)
休日はどれだけ元気に遊ばせても、夜はなかなか寝ないのに~
保育園でしっかり3時間もお昼寝しても、
やっぱり息子なりに気を張って、疲れているのかも・・・

複雑な気持ちですよね。
でも決して、保育園を嫌がるそぶりはないので・・・
それで良しとしちゃっています><;

* by ぽんママ
何事もなくてよかったですね。
でも、すごい心配になっちゃいますよね。

み~ちゃんも慣れない保育園で疲れてるんですね。
すやすや寝ているのを起こすのも切ないですよね。

うちも夜寝なくなっちゃうって思って昼寝途中で起こそうとするんですが、なかなか起きないです。

夜寝ないのは辛いところですが、1日保育園行くようになったら夜もぐっすり寝てくれるのではないでしょうか。

最近うちの子は夜11時半くらいに寝てます(涙)
ニコニコして元気なのはいいですが、夜のニコニコはなんかため息でちゃいます。

保育園って子供なりに気を使う場所なんですね。
早く通わせたい・・・。

さやさんへ * by くま
たくさん遊んで疲れてグッスリ眠るのは、むしろ理想的だと思うんです。
ただ、体の不調となるとちょっと考えちゃいますね。

今までは、割と気ままな生活リズムで過ごして来ましたから、集団生活のリズムに慣れるまでは時間がかかりそうかな・・・。

でも何ともなくって本当安心しました~☆

ぽんママさんへ * by くま
お顔がまだら模様になった時は、もうビックリしちゃいましたよ~。

今までは声をかけると、「ん~?」って感じで起きてくれてたんですが、やっぱり疲れてるんでしょうね。
朝もゆっくり寝かせておいてあげられないので、なるべく夜の睡眠時間をきちんと確保してあげたいと思っています。
とは言え、うちも夜中や早朝に起きちゃったりして、”親の心、子知らず~”ですね(笑)。


個別記事の管理2011-08-19 (Fri)
今日も9時に登園。
保育士さんに抱っこされた瞬間から泣き出しました・・
ママに手を伸ばして、身を乗り出して
「ママ~」と言わんばかりに顔を歪める姿を見ると
何というか、心臓がギュギュっとされたように苦しくなります(涙)

「大丈夫。ママは必ずお迎えに来るよ」
「長い針が2回ぐるっとまわったらお迎えに来るよ」
「お昼ごはんは一緒に食べようね」
って。

み~ちゃんはお部屋の中へ。

それからしばらく、保育園グッズのセットの仕方とか
説明を受けて、ふと気がつくと
「そう言えば泣き声がしなくなった」

ちらっとお部屋を覗くと、抱っこされながら
モビールを眺めてました。
泣いてない☆

連絡帳を見ると、抱っこしてもらいながら
絵本や風船やオモチャを眺めていたみたいです。
まだ、自分から遊ぶって感じじゃなくって
ずっと抱っこだったみたいだけど。

こうやって少しずつ保育園が楽しい場所だって事
わかってくれたら良いな。

お迎えの時間。
相変わらず抱っこされてる姿が見えたので
「み~ちゃん~♪」
と声をかけると、ママの顔を見た途端に
顔がグシャとなって涙が・・・・
もぉぉぉ切ないぃ
無事にママの手に戻って来たらピタッと泣き止んで
ご機嫌の笑顔を見せてくれました(嬉)

切ないけど幸せ☆
複雑&複雑・・・。

お家への帰り道、今日は何と豪雨でした(泣)
今日は激しい雨に注意って予報だったからね。
大当たり。

抱っこ紐で傘さして、スーパーに寄って
食材ぶら下げて、汗と雨にまみれて帰りました~。
世間のワーママさんからしたら、こんなの日常なんだろうな。

これまでは、そんな天気予報の日は
予定を変更して引きこもったりしてたけど
これからは、当然そんな日もあるよね。
豪雨だから休みますなんて有り得ないもんな。
こりゃみ~ちゃんもママも逞しくなるな。

お家に戻ってからは、いつも通りお昼御飯を完食。
やっぱり疲れたのか、たっぷり2時間半お昼寝をして
その後は超ご機嫌♪
「キャハ♪キャハ♪」って笑ってくれて遊んでくれて
ママは安心したよ~。

離れている時間ができたせいか、
これまで以上にみ~ちゃんの事が、愛おしくて愛おしくて
たまらない

2日間頑張ってくれて、土日はパパもお休み。
3人でまた、ベッタリベタベタ・のんびりまったりな時間を
満喫したいと思います♪

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

保育園 * by ぽんママ
始まりましたね~。
今は離れるとき切ないですよね。

雨降っていると大変ですよね。
うちも雨の時は、どうしても外出しなくてはいけないとき以外は引きこもりですが、仕事・保育園となるとそうもいかないですね。

メリハリのある生活、ちょっとうらやましいです。
うちの子、保育園にいけるようになったら、笑顔で「バイバイ」ってされてしまいそうな気が・・・。

大変だと思いますが、陰ながら応援してます。

ぽんママさんへ * by くま
ついに始まりました・・
それはそれは切ないです(涙)

環境もリズムも違うので、慣れるまで大変かもです。
やっぱり疲れるみたいで、帰って来てお昼食べたら爆睡Zzzzz

笑顔でバイバイって事は無いと思いますよ。
やっぱりいつも一緒にいるママと離れるのは不安なんだろうな~と思います。

娘が頑張ってくれているので、私も頑張らなくっちゃ!!

個別記事の管理2011-08-18 (Thu)
ついにこの日がやってきてしまいました。
慣らし保育の始まりです。
あとちょっと、もう少し先でも・・・
と伸ばし伸ばしにしてきたけれど、
ゆっくり慣らし保育~の為には
もういい加減に始めないとだよね。

覚悟を決めて、登園開始です。

朝9時。
保育園に着いて、保育士さんと少しお話をする間
み~ちゃんはママが抱っこしていたのだけど
バッグの紐をガジガジしたり、周りの様子を見たり
終始ご機嫌で、ママと目が合うとニッコリ(^O^)

今日ばかりは、この笑顔が逆に切ない・・・・(涙)

お話が終わって、保育士さんが
「おいで」っとみ~ちゃんを抱っこすると
少し怪訝そうな表情を見せながらも
泣く事はありませんでした。

少し「グスン(涙)」っとなりかけたところで
「じゃあ後はお任せ下さい」みたいな感じで
ササッとお部屋に連れて行かれてしまったので
後ろ髪を引かれる思いで帰宅・・・・。


最初は11時にお迎えなんだけど、
”どうしてもダメなら10時半に電話します”
って言われて、携帯を気にしながら過ごしました。

10時半。
電話は鳴らない。
大丈夫って事か?

ドキドキしながら11時にお迎え行くと・・

「あっお帰りなさ~い。今ね、寝てるんですよ」
って(汗)

どうやら、お部屋に入ってしばらくしてから
「あれっママは?」
って感じになって、「ワァ~ン(><)!!」
と泣き出したみたい。

応援に入って下さった園長先生に抱っこしてもらっている内に
眠たくなって、そのままお布団でネンネしちゃったんだとか。

「初日にしては、なかなかの大物です」
だって(^^;

逆にネンネ途中でお迎えになって、
起こされちゃったのかな?
お迎え行って、「今連れてきます~」
って待ってたら、ギャンギャン泣く声が・・

お部屋を覗くと、寝足りない上に、
知らない場所だし、ママはいないしで
もう顔グシャグシャにして泣いてる・・・

もう心が痛くて、ママも泣いちゃったよ(涙)

無事にママの手に戻って来てくれた時は
二人ともグスングスンでした(笑)


とにもかくにも、無事に2時間の保育園生活を過ごしたみ~ちゃん。

お家に戻って、お昼御飯を完食。
やっぱり寝足りなかった&疲れたみたいで
1時間半程、お昼寝の続き~Zzzzz

でもやっぱり寂しかったのかな?
途中で起きちゃった時、泣き声が聞こえたので
寝室を覗くと、ママの顔を見ただけで
安心したように、またすぅっと眠った姿を見て、
なんとも言えない気持ちになりました。

ちょっとだけ幸せな気持ちと心苦しい気持ちと。
複雑に混ぜ混ぜ。

起きてから、いっぱいいっぱい『ギュウッ
ってしてあげました。
いつもなら、あんまり『ギュウギュウ』ってすると
『離して~(><)』ってなるのに
ジッとされるがまま。
そして少し嬉しそうなのは多分気のせいじゃ無いと思う。

頑張ったんだよね。

ありがとね。

ママは必ずお迎えに行くからね。

パパもママもみ~ちゃんが一番大切なんだからね。

いっぱいいっぱい愛しているからね。

それだけは覚えておいてね
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by さや
みーちゃんがんばりましたね!くまさんも、おつかれさま。
まだまだはじまったばかりだけど、こうやってゆっくり、二人のペースで進んでいったらいいんじゃないでしょうか。

ふぁいと~!

さやさんへ * by くま
ありがとうございます~。

本当、まだまだ始まったばかり。
これから少しずつ少しずつ慣れていって、保育園で楽しく遊べるようになっていってくれたら良いなって思います。

でもやっぱり泣かれると心が痛いよ~・・・


個別記事の管理2011-08-16 (Tue)
パパのお盆休みも今日が最終日。
この夏休みは、特に遠出する事も無く
ショッピングに出かけたり、外食したり
お家でまったりしたりと
家族3人仲良しこよしの日々でした♪

それはそれは平和な時間。

パパもみ~ちゃんとベッタリベタベタ
オムツ交換が上手になりました(笑)


最近のみ~ちゃん。
オモチャで遊んでいる時に、
『み~ちゃん、それ頂戴♪』
と言うと
『ハイッ』っと手の中に渡してくれます
ちょっと前までは、そこで手を離す事はしなかったのだけど
最近は、ちゃんと手を離してくれるようになりました。

パ:『み~ちゃん、それ頂戴♪』
み:『ハイッ♪』
パ:『え~くれるの~?ありがとう~♪』
み:『キャハ♪キャハ♪』

このやり取りが何度も続いて・・(笑)
とても楽しそうです。

最近のみ~ちゃんは、本当に楽しそうに
『キャハ♪キャハ♪』って笑います。
パパもママも、み~ちゃんに笑って欲しくて
笑いのツボが見つかると、ついついリピート&リピート

この笑い声に、たまらなく幸せを感じる~♪
『ギュ!!』ってしたくなっちゃう~。


そして、最近『バイバイ♪』
もまねっこして返してくれるようになりました。
み~ちゃんに『バイバ~イ』って手を振ると
満面の笑顔で手を振り返してくれます。

バイバイと言うよりは、どちらかと言うと
阿波踊りみたいな感じですが・・
でも私建の手振りを見て、まねっこしようと
してくれているのが伝わってきて
これまた『ギュッ!!』ってしたくなっちゃいます(笑)


変わらない毎日を過ごしているようで
ふと気づけば、『あれっこんな事できるようになったんだ?』って。
ちゃんと成長してる~。
愛おしさも日々UP&UP♪
一体どこまでUPしちゃうんだろ~?
・・親バカっぷりも、とどまる事なくUP&UP(汗)


平和で幸せなパパ夏休みはあっと言う間に過ぎ去って、
いよいよ保育園入園日が目の前に・・・。



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

* by ぽんママ
パパと子供が遊んでいる時間って、至福の時間ですよね。

最近の笑顔、なんか変わった気がしませんか?
うちは、前よりも笑顔がかわいくなった気がします。
バイバイできるようになったら、周りからもますますかわいいねぇって言ってもらえそうですね。
うちはバイバイしてくれるまでは、まだ時間がかかりそうです。

とうとう保育園ですかぁ・・・。
最初は切ないと思いますが、頑張ってください。

ぽんママさんへ * by くま
日に日に可愛さが倍増して行きますよね(笑)
子供の笑顔は最強だと思います☆
「にこ~^o^」の笑顔にパパもママもメロメロです・・

バイバイと言っても、まだ意味はわかってなくって、
手を振るとマネっこして振り返してくれるんです。
これまたメロメロです(笑)

ついに今日から慣らし保育が始まってしまいました~(泣)


* by さや
ふと目が合った瞬間に、にこーって笑ってくれると、
世界で一番幸せな気持ちになりませんか?☆

ばいばいしてくれていいな!
うちはまだしないんですよ~

保育園、最初は大変かもしれませんが、
家族3人で、乗り越えていってくださいね*^^*
大丈夫ですよ!

さやさんへ * by くま
娘の笑顔があれば御飯が何杯でも食べられます(笑)
たくさん笑顔でいられるように、守ってあげなくてはいけませんね!!

保育園初日、無事に過ごす事ができて少しホッとしています。
色々考えるところはありますが、前に進むしかないので私達なりの新しいペースを作っていこうと思います☆
いつも励ましありがとうございますっ!!!

個別記事の管理2011-08-10 (Wed)
過ごしやすい夏からいきなり猛暑

アッチィアッチィ日々がやってきました。
まっ夏らしいと言えば夏らしいですが、
言葉を発しない0歳児の体調管理は、
なかなか気を使います~。


今日から1週間、パパの夏休み♪
やっぱり3人一緒に過ごせる一日って良いな

初日の今日、向かった先は
サンシャイン国際水族館
屋内で楽しめるし、み~ちゃんにキラキラしたお魚見せてあげたいな~って。

この夏リニューアルOPENしたばかりだから
混んでるかな~と予想はしてて、朝一で出かけたのですが・・・
・・・結果はまさかまさかの入場制限。
2時間待ち(ドヨ~ン)。

そ・そんなに人気のある水族館だったの・・・?

・・・出直します・・・

って事で、サンシャイン内をプラプラ。

baby GAPでセールやってたので、
水族館代がみ~ちゃんお洋服に化けました^^
いつも西松屋か無印良品の洋服ばっかりだから~(ゴメンよ)
たまにはお洒落服もね♪

噴水広場で噴水見せてあげたりしてたら
あっという間にランチtime。

み~ちゃん、今回お外で御飯は初めて。
これまでは朝と夕の2回食だったので、
外食時には見てるだけ~だったけど
もう3回食だから、一緒に食べようねって。
(もちろんBFだけど)

持参した”チェアベルト”が大活躍でした。
おすわりが安定してない&全然じっとしてないみ~ちゃんに
ベルト無しのお子様イスはちょっと厳しい。
でもチェアベルトのおかげで、
安心して食べさせてあげる事ができました。

”エプロンクリップ”でハンドタオルをエプロン代わりに。
これも便利なアイテムだなぁ。

そして今回、持参したBFは
明治 おでかけランチBOX うどんとやわらか煮セット

”9ヶ月~”ってなってたけど、
ちょっと足りないかな~。
うどんはまぁわかるけど、
おかずがほとんどトロミなんですけど・・
お野菜が小っちゃ~(><)
でもこれが9ヶ月の適量なのかしら?

み~ちゃん、お店に入った時は夢の中。
おかげで先にパパとママがゆっくり食事できちゃいました。
ちょうど食べ終わる頃、お目目パチクリ(@@)
ナイスタイミング♪なんてね(嘘だよ~)

お近くにいた2歳位のお兄ちゃんにナンパされちゃったね。

ゆっくり完食した後、もう少しだけプラプラして
猛暑の中、足早にお家へ戻りました。

は~やっぱりお家は落ち着くね~なんて(笑)

水族館は残念だったけど、3人でお出かけできて
外食もスムーズにできて良かった♪
赤ちゃん連れてのお出かけや外食って、
何だかついつい面倒に思っちゃうけど、
これを期に無理の無い範囲で、
もっと色んな所へ連れて行ってあげたいな☆

赤ちゃんでも楽しめるSPOTをリサーチ&リサーチ♪

世間の夏休みが終わって落ち着いたら
水族館リベンジ行くよ~!!!
動物園も行くよ~!!!
涼しくなったら公園ランチも行こうね~!!!
楽しみ♪楽しみ♪

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

2時間待ちは・・・ * by ぽんママ
厳しいですね。
外食って大変だけど、ご飯つくらなくていいから好きです。あまり連れて行ってもらえませんが・・・。
ぽんちゃんはテーブルの上に見慣れないものが多くて、ご飯を食べずに割り箸やらメニューやらと遊びたいモードです。

水族館は残念でしたが、家族で外出できるのって楽しいですよね。
外で子供を旦那に預け、一人でトイレに行けるだけでもありがたいと思ってしまいます。
子連れのトイレもなかなか大変だし・・・。

残りの夏休み、さらに楽しんでくださいね。

うちは今日で夏休みは終わりです(涙)
明日から頑張ります。

ぽんママさんへ * by くま
そうなんですよね。
一人だとトイレとかエレベーターが無いとか結構大変なんですよね~。
パパが一緒だと心に余裕ができて楽しめるような気がします♪

久しぶりに外食して、ママも嬉し楽しの夏休みでした~☆
また明日から頑張ります!!!

個別記事の管理2011-08-05 (Fri)
9ヶ月半ば頃から3回食に進んだみ~ちゃん。
グズグズしちゃう事も多いけど、何とかごまかしながら(汗)
今のところ、完食してくれています。

マンネリ回避の為、うどんやパスタを取り入れました。
調味料も気が向いた時に少しずつ使ってます。
使った調味料:お醤油・お塩・お味噌・ケチャップ。
チーズや粉ミルク・ヨーグルトも風味付けに使ってます。

お粥は全粥。
そろそろ少しずつお水を減らして行く時期なのかな。

《朝食の記録》
2011_0731mizusa0044.jpg2011_0731mizusa0048.jpg2011_0731mizusa0051.jpg2011_0731mizusa0054.jpg2011_0731mizusa0063.jpg

早起きしちゃった時は7時半頃、良く寝てた時は8時半頃朝食です。
基本的に朝は軽め。
お粥かうどんに、しらすやら鰹節やら海苔やらをふりかけて
お野菜たっぷりスープと一緒に頂く事が多い。
手づかみ狙いのパンケーキは、弾力が出てしまって前歯で噛み切れず(笑)
ママがちぎってお口にin。
もっとふっくら予定だったのだけど~ごめんよ~。

《昼食の記録》
2011_0731mizusa0049.jpg2011_0731mizusa0052.jpg2011_0802mizusa0070.jpg2011_0731mizusa0061.jpg2011_0731mizusa0056.jpg

12時~13時位に昼食です。
たまに変な時間にガッツリお昼寝しちゃって14時頃になる事も。
基本的にパスタが多いです。
気分は洋風。
ネムネムモードの時はパスタだとカミカミするのが嫌そうなので
お粥を使って洋風おじやみたいに。
お昼のグズリ率が高いので、もっとサクッと食べられる物の方が良いのかな~。

《夕食の記録》
2011_0731mizusa0057.jpg2011_0731mizusa0062.jpg2011_0731mizusa0065.jpg2011_0802mizusa0068.jpg2011_0802mizusa0072.jpg

17時半~18時位に夕食です。
この時間の支度はとにかく大変(><)
キッチンに入った瞬間からギャンギャン騒ぎ出すので、
あやしながら、なだめながら、時には抱っこしながら・・
でも食べだしたら割とウマウマで完食してくれます♪

白飯をちゃんと食べる娘になって欲しいので、
夕食時は敢えて白飯。
保育園が始まっても、夕食はこのスタイルで行きたいな。
ビジュアル的に何か乗っけたくなるんだけど
ググッと我慢です(笑)

この夏はフルーツを頂く事が多かったので、
み~ちゃんにも少しだけおすそ分け。
離乳食教室では果物は今の時期あんまり必要無い
みたいな事言われたけど・・・
やっぱり果物とか好きみたいで、非常に喰いつきが良いんです。
たまになら良いよね♪
教えてもらっって作った、野菜ジュースと寒天のゼリーも大好評☆
また作ってあげるね~。



これまで、お野菜とかそれぞれ単品で冷凍してたんだけど、
大変なので野菜MIXにしてまとめて冷凍する事にしました。
ちなみに今日現在の冷凍ストックは
・野菜MIX①
人参・ジャガイモ・玉ねぎ・アスパラ
・野菜MIX②
長ネギ・大根・しめじ・人参
・野菜MIX③
ブロッコリー・グリーンピース・きゅうり
・単品野菜
トマト・ほうれん草・サツマイモ・ひじき・オクラ
・単品たんぱく質
しらす・ツナ・鳥ひき肉・鱈
・野菜スープ
・出汁

これにお豆腐とか納豆とかも足してます。
もっと色んな事してあげたいけど、
今の私にはこれが精一杯・・・・。

量的にはどうなんだろ。
10ヶ月位の赤ちゃんってどの位食べるんだろ。
「足りないよ~(><)」のアピールは無いけど
たまにサクッっと完食されると、「足りない?」とか思っちゃう。
そんな時は、食後に赤ちゃんせんべい渡したり、
パンちぎって渡したり、バナナ見せたりします・・・・
足りなければ食べるかなって(笑)

手づかみ食べが上手にできるのは、赤ちゃんせんべい位。
パンも最近ようやく食べてくれるようになってきました。

後はヌチャヌチャしてポイッ!!
なので、手づかみ用に何かを作るって事が面倒で仕方ない・・・(汗)
そんな事も言ってられないのだけど、
まぁボチボチとゆっくり進めて行こうと思います。

何より、食べてくれるみ~ちゃんに感謝して
無理せず、楽しんで進めていけたらな~と思います♪

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

尊敬しちゃいます。 * by ぽんママ
くまさん、うちにも離乳食届けてくれませんか?(笑)

すごいおいしそうな離乳食、これはみ~ちゃん食べてくれますよねv-10
我が家は私の作った離乳食は拒否、ベビーフードOKになってしまったので、最近はもっぱらベビーフードなんですが、そろそろ作り出そうと思ってます。

私のぐうたらっぷりを再認識しました(涙)
私も頑張ります!!

ぽんママさんへ * by くま
我が家にもベビーフードたくさんありますよ~。
でも味の濃さとかが気になったりするので、
なるべく私ができる範囲で作ってあげたいと思っています。

こんなのいつまで食べてくれるかわかりませんが・・

娘は受身体質(?)なのか、口に運ばれたものは大体とりあえず食べてくれてるので助かってます。
目下の問題は手づかみ食べ~。
受身体質ゆえに、自ら積極的に食べようという姿勢が感じられない・・・
オモチャになっちゃうんです・・。

ストレス溜めないように、ベビーフードも活用しながらお互い頑張りましょうね♪

個別記事の管理2011-08-04 (Thu)
早い早い早い~!!
み~ちゃん、今日で10ヶ月になりました。

身長・体重は最近全然計ってなくって
今月10ヶ月検診で確認しようと思います。

・離乳食が3回食になりました。
冷凍ストックの減りが早い早い(汗)
でも朝・昼・夜と一緒に食べるようになって
私も座って食べられるようになった~♪
(2回食の時はお昼御飯食べてるとよじ登ってくるので
歩きながら食べてました・・・)
多少無理やり感もありますが、今のところ完食してくれています。
離乳食の記録は後日別途まとめたいと思います。

・歯が6本になりました。
下の歯が2本
上の歯が4本
ギシギシ歯ぎしりをします・・・
抱っこするとママの肩に噛み付いて、
たまにお肉まで噛まれると飛び上がる位痛い~(泣)
一時期おさまったよだれが、またダラダラになってきたので
新しい歯が生えてくるのかな?

・後追いや人見知りが少し落ち着いて来ました。
他の人に抱っこされると、「ギャー(><)」
だったのが、少し落ち着いて来たように思います。
少しの時間だったら一人で遊んでくれるようになりました。
(眠くない・お腹いっぱい・疲れてない時限定です。)

・第2次つかまり立ちブーム♪
9ヶ月記念日の頃、第1次つかまり立ちブームがあって
その後、後追いに忙しく一時下火になっていたのですが
再び立ちたいブーム到来。
どこかしこで立ってます。
でもまだ上手く降りられくて、ママの方に手を伸ばし~
その手を掴むと一気に体当たりで倒れてきます・・

・伝い歩きもします。
ローテーブルからソファ。ソファからローテーブルと
伝い歩きするようになりました。

・バブーバブーって言います(笑)
赤ちゃんって本当に「バブー」って言うんだ~
ってちょっと感動しました(笑)
イクラちゃんみたいで面白い可愛い♪

・「ハイどーぞ」っぽい事をします。
「み~ちゃんそれ頂戴♪」って言うとニッコニコで「ハイ♪」
っと手の中に渡してくれます。
・・・が手を離しません(笑)
差し出した手にのっける事が楽しいみたい。

・ついにハイハイしました~!!
一週間位前から、ハイハイっぽい動きを見せ始め
2~3歩ゆっくりハイハイ、後はズリバイだったのですが
今日はお部屋中をハイハイで動いてました~♪
プリプリお尻を振る姿が可愛い~♪
でも、急ぐ時はまだズリバイ。

おすわりをしないのがちょっと気になるところですが・・

他の子と比べて、多分ゆっくりゆっくり目の成長。
でも、ひとつひとつ着実に成長を感じられて、とても嬉しいです。

昨日より今日
今日より明日
少しずつ少しずつ、できる事が増えていきます。

表情も豊かになって、すごく楽しそうに笑います(^O^)

これから先は、色々見たり聞いたり触ったり・・・
様々な体験を増やしてあげたいな。

良い刺激をたくさん受けて、感性豊かになぁれ♪

10ヶ月記念日おめでとう
またここからスタートだね。
宜しくね☆

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

バブ~ * by ぽんママ
うちも言ってます。
アニメの中だけだと思っていたけれど、感動というか面白いですよね。

成長は人それぞれなんですね。
うちは歯がまだ4本で全部下の歯です。上の歯が生えてくるのはいつになることやら・・・。
ゆっくり待つことにします。

10ヶ月検診楽しみですね。

ぽんママさんへ * by くま
バブーバブーって可愛いですよね~♪
本当に言うんだ~!!って思わず笑っちゃいました。

上の歯が生えてくると、色んなところに噛み付きますよ・・
今日はテーブルをガシガシ噛んでました・・・(悲)


* by さや
10ヶ月おめでとうございます~☆

赤ちゃんってほんとうにバブーって言いますよね!
おもしろいですよね~

ハイハイもはじめたんだ!
じゃあきっとお座りももうすぐだと思いますよ。
ハイハイすると疲れてお座り、という感じでうちの息子もお座りが安定していったので。
これからもみーちゃんの成長が楽しみですね☆

さやさんへ * by くま
ありがとうございます~♪

ハイハイするとおすわりできるようになるんですか!!
少し安心しました♪
たまに「おっおすわりできた?」と思っても、すぐにうつ伏せになってしまって~。
うつ伏せ体勢はすごく良いって言われて、「じゃあまぁ良いか」なんて思ってましたが・・・、
そろそろおすわり姿が見たいよ~・・・



個別記事の管理2011-08-01 (Mon)
ここ最近は気温もあんまり高くなくって
ママ的には涼やかな日々なのですが、
み~ちゃんは相変わらず頭がホワホワ~。
湿度が高いからなのかなぁ。
一度は治った汗疹も復活しちゃって・・・
み~ちゃんにとっては気温よりも湿度が問題なのね(><)

早く良くなりますように。

それでも昨日・今日は過ごしやすい気候で
み~ちゃんも気持ち良さそうにスヤスヤ~グッスリ~♪

赤ちゃんの寝顔ってずぅっと見ていても飽きない。
いつまででも眺めていたい~。

でも見ていれば見ている程、
チュッ♪ってしたくなっちゃったり(笑)
ツンツン♪ってしたくなっちゃったり(笑)
起こしたらかわいそうだから程々にしなくちゃ。


この夏位からみ~ちゃんの寝相がスゴイです。

ネンネの頃の写真を見ると、仰向けで両手をバンザイして
"THE 赤ちゃん"って感じだったのだけど、
最近は仰向けなんてトンデモナイ。
基本うつ伏せ寝が多くて、そこからゴロン・ゴロン。

ゴロン・ゴロン・ゴロン・ゴロン・・・・

パパが使っていたシングルのマットレスの上に
ベビー布団を置いているのだけど、
(シーツ小さい方が洗濯が楽・・・)
実際、ベビー布団の上で寝ている姿をあんまり見ない(--;

ベビー布団から落っこちてマットレスで寝てるか
(置いてあるぬいぐるみを枕ににして寝てます・・・)
隣のママの布団に転がってきて、ママに寄り添って寝てるか
(多分転がって来て、ママの体でSTOPする)
たまに、ママの足元に横になって寝ててビックリ!!

夜中、寝ぼけながら
・・・何か足に当たるな~
・・・なんだこれ?
・・・ふにゃふにゃしてて~・・・
なんて思いながら、ふと我に返ると
「み~ちゃんっ!!!!」
・・・今、私踏んでた?蹴ってた?
超・超・焦っちゃう(汗)
でも、み~ちゃんはスヤスヤ~だから大丈夫って事か?

寝ながらズリバイして、壁に「ゴンッ!!」って激突して
「ア~ン
って泣いてる時もあります(^^;

そんな姿もとっても可愛い(笑)

でも生まれたばかりの頃のバンザイ姿も懐かしいな。
音に反応して指揮者みたいに、両手を「ハッ!!」って
ビクンッってさせてた姿はもう見られないんだな~。

まっそれだけ成長して色々動けるようになったって事。
寝相がスゴイのって元気な証拠とも言うしね。

み~ちゃん。
元気に成長してくれてありがとう♪
グッスリ眠って、「おはよう」の笑顔を見せてね☆
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by ぽんママ
うちも寝相すごいです。
私に当たって泣き私がよけると、さらにゴロゴロそして旦那にぶつかって泣いて起きます。

どこまでいっちゃうんだろうって見てて飽きないですよね。
うちはよく私と旦那がぽんちゃんに蹴られてます(涙)

ぽんママさんへ * by くま
本当に寝てるのかな~?って思っちゃったりする位動きますよね(笑)

足元に顔があるとドキッっとして目が覚めてしまいます・・
蹴られるのも辛そう~。
結局どっちも睡眠不足って事ですね(笑)
まっお互い元気な証拠です☆

