てぃ~たいむのひとりごと 2011年09月
08≪ 2011/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-15 (Thu)
風邪がすっかり良くなった様子のみ~ちゃん。
元気に遊ぶ姿にホッっとします♪

食欲も戻ったようで、一安心。


さて
離乳食を始めた時から、
「いただきま~す」と「ごちそうさまでした~」
の時は手を合わせて言うようにしてたんだけど
最近、み~ちゃんもマネをして
お手手を合わせてくれるようになりました♪

ちょっと前、「いただきま~す」
に合わせて、パチパチ拍手してくれて
そうね。似てるもんね♪
でも一生懸命「いただきま~す」
ってしようとしてくれてるんだな~
可愛いな~って思ってたんだけど

昨日あたりから、ちゃ~んとお手手を合わせて
「いただきま~す」ってしてくれるようになりました!!
まだ100%じゃないけど、パパやママがやっているの
ちゃんと見ててくれたのかな~。
すっごく上手にできたね♪

そして、手づかみ食べも上手にできるようになりました。
これまではパンとかパンケーキとか掴みやすい物しか
手づかみさせてなかったんだけど、
ふと、何となく取り分け用のお皿に野菜を乗っけて
み~ちゃんの目の前に置いてみたら・・
すっごく上手に摘んで、「パクッ(^o^)」

「お~~っ♪食べた~♪」

っと思って、次・また次ってお野菜をドンドンのっけて行ったら
のっけた瞬間から「パクッ」・「パクッ」って!!

もう追いつかない位、パクパク食べてくれました(嬉)

御飯は海苔に巻いて渡してあげたら、これも「パクッ」

今までのグズグズはやっぱり退屈だったのかなぁ。
すごいスピードでパクパク食べてくれるようになった~♪

段々、御飯を海苔に巻くのも面倒になって(笑)
そのまま、ちょこっと丸めてお皿に置いたら
なんなく手で掴んで食べてました。

あまりに早くて、噛んでない疑惑もありますがね・・・

もちろん、お手手は御飯粒でグッチャグチャ。
お顔も髪の毛も御飯粒でカピカピ。
大変な事になってはいるけど、床にポイポイはしなかったな。
(たまたまかもだけど)

お手手では食べられないおかずは合間を縫ってママが「あ~ん^o^」

こんなに最後までウマウマで完食してくれたの久しぶりかも~♪

いつの間に、こんなに上手に食べられるようになったのかしら
っとちょっと感動しちゃいました(;;)
すごいね。

きっと自分で食べるって事が嬉しいんだね。
味付けとか、全く関係無さそうな食べ方だけれど(汗)
まっ楽しそうに食べてくれるから、それで良いや。

まだまだカッピカピになっちゃうので
御飯は夜だけ。
朝はパンとか持たせて御飯はママが「あ~ん」
保育園では、まだ手づかみはさせてないみたい。

これから段々スプーンとか使えるようになるね。
自分でスプーン持ってパクパク食べる姿
想像しただけで可愛い♪(親バカ)

あ~楽しみだなぁ





Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by ぽんママ
み~ちゃん、ご飯食べるの楽しくなったみたいで、よかった(笑)

ご飯はのりを巻いて食べさせたらいいんですね。
うちはご飯はあまり手づかみ食べしてくれないので、試してみます。
おにぎりにしてみたら、グチャポイだったので「ご飯を手づかみ食べさせるの大変だなぁ」と思っていたところです。

うちも噛んでない疑惑あります。
たまに「グビッ」って飲み込む音が聞こえたりして、毎回「モグモグ」って言いながら食べさせるのが日課になちゃいました(涙)

ぽんママさんへ * by くま
ご飯をパクパク食べてくれると、すっごく嬉しいですよね~♪

海苔を巻かないと食べない!!って子の話を聞いて、試してみたんですが、食べやすいみたいで美味しそうに食べてくれました。
でも巻くの意外と面倒で・・(笑)

噛んで無い時ありますよね~(笑)
お野菜とか少し大きめにしたら噛んでくれるかな~とお試し中です。

個別記事の管理2011-09-14 (Wed)
み~ちゃんが体調崩す前の水曜日から
夜泣きが続いていて、ママの寝不足はMAX。
金曜日の夜は抱っこしてくれてないと眠れな~いって感じ。
添い乳も効かず、夜中すぅっとグズグズ(泣)

食事も、み~ちゃんが食べられそうな物&飲めそうな物を
あの手、この手で何とか少しでも食べて&飲んでもらおうと
自分の食事、そっちのけ。

そして土曜日。
朝からなんとなく調子悪い感じ?
でも気のせいかな~?
「病は気から」だもんね~。
って思ってたんだけど・・・

土曜日の夜泣きが引き金になりました。

抱っこしても何しても泣き止まず、
ずぅっと泣いて・泣いて・泣いて・・・・
どこが痛いとか、苦しいとか言葉で伝えられないだけに
不安は募ります・・・
と・同時にママの疲労がピークに。

ちょっと気持ち悪いかも・・・
っと思った直後から、もう起き上がる気力が無いよ。

み~ちゃんの胃腸風邪。
ママがもらっちゃいました・・・(><)

週末だけ一緒に寝室で寝ているパパに
み~ちゃんを託しました。
パパとみ~ちゃん。
夜中の2時に「いないいないばぁ」を観てたよ(苦笑)

ようやく寝付いたのが、3時過ぎ頃かな。
なのに翌朝、6時過ぎにみ~ちゃんお目覚め

ママは起き上がる事ができずに、辛かった~(><)

いつもと様子が違うママに何かを感じたのか
み~ちゃんは隙あらばママにしがみついて来た。
でも抱っこしてあげられなくって
「ゴメンね~」って言いながら、パパに全て託しちゃった。
日曜日で良かったよ・・・・。

寒くて、だるくて、気持ち悪くて
寝たり起きたりを繰り返し、数時間ゆっくりさせてもらったら
少しスッキリ♪

この日、み~ちゃん産まれて初めて
パパとお風呂に!!!
脱衣所からギャン泣き
そして終始ギャン泣きでしたがね(笑)
パパお疲れ様でした~!!

翌朝には、お義母さんが様子を見に来てくれて
母子共に普通の生活を過ごせるまで復活。

何とか薬も飲まずに復活できて良かったよ~。
気力ですかね

普段の何気ない生活が、どれだけありがたい事か。
皆が健康で、元気いっぱいで
笑って過ごせる時間がどれだけすばらしい事か。
今回、身にしみて感じました。

健康第一!!!

何が無くても、まず健康!!

そして、誰よりもママが体調崩しちゃイカンのです。
ママは絶対に元気でいなくちゃイカンのです~!!!

パパ・み~ちゃんゴメンねぇ。
そしてありがとう


Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by ぽんママ
大変でしたね。
み~ちゃんもくまさんも、よくなったみたいで一安心ですね。
疲れていると移りやすいって言いますからねぇ。

パパは育児の大変さがわかったんじゃないかな(笑)
うちはベビーバス時代はお風呂に入れてくれたのに、バスチェアになったら全く入れてくれなくなっちゃいました(涙)

協力的なパパでうらやましぃ~。

ぽんママさんへ * by くま
いやはや、大変でした。
何よりもグッスリ眠れないと応えますね。

育児の大変さ、少しだけでもわかってくれたかな(笑)
さすがに今回「自分が入れなくちゃ!」っと思ってくれたみたいで、初挑戦でした~。
ありがたかったです。

こんな時の為に、パパにも練習しといてもらった方が良いかもですよ。

個別記事の管理2011-09-09 (Fri)
木曜日。
保育園で元気に遊んで給食も完食して
帰って来て、いつもようにお昼寝爆睡Zzzzz

っとここで、何気なくお昼寝中のみ~ちゃんに触れると
「・・・熱い!!」

これ絶対熱あるよ!!

お昼寝から目覚めるのを待って検温。
38.3度
ん~病院行くべきか?

前回の発熱以来、鼻水ジュルジュルだけは続いていたので
ひょっとして中耳炎?
耳鼻科に行くべき?

迷って迷った結果、
「鼻水吸ってもらって、ついでに耳掃除もしてもらおう☆」
ってこの時点で、まだ余裕。

そうしたら、なんと耳鼻科は休診日(泣)

「じゃあ今日は様子見て、明日行こう」
って、この時点でもまだ余裕な私。

それでも念の為、小児科の予約を入れて、
おやつに赤ちゃんせんべいを渡してみました。
モグモグ・・・
おっ食欲はありそう。
お茶は?
二口位飲んで「要らな~い」

食欲ありそうなら様子見かな~なんて思っていたら・・・
突然、み~ちゃんが「抱っこ~!!!」
って泣きながらしがみついて来た。

抱き上げたその瞬間。
「◎☆×●△※★○◎▼×!!」
っと嘔吐。
一瞬、「わ~っ!!!」って思ったけど
苦しそうで泣きじゃくるみ~ちゃんに
「大丈夫・大丈夫!全部吐いちゃいな!!」って。

少し落ち着いたところで、二人してお着替え。
小児科へgo!!

診断は風邪。
(まだまだ新米ママだなぁ・・)

翌朝、保育園にお休みの連絡を入れると
「下痢とか大丈夫ですか?」って。
下痢までは行かないけど、夜中に大量のユルユルう★ちが出た。
「ん?」って思ってたら
「実は、保育園で胃腸風邪が流行ってるんです」
だって・・・
※これからは病院行く前に保育園に流行りが無いか確認すべきだな。

そうなの?
じゃあこれから下痢P来るかな~
っと思った矢先に、またもやユルユルう★ち。
蕁麻疹も出てきたし(涙)

早速、再度小児科へgo!!
胃腸のお薬getだぜ!!

一応アデノウィルスの検査もしてもらって
結果は白。ホッ=3

お家戻って、昼食は・・・・
こんな時の為のストックBF
7ヶ月用のトロトロお粥
半分位食べたかな~・・・
お薬は嫌がって飲まない(泣)
ゼリーに混ぜるも、ベーベー出しちゃって大騒ぎ(><)

何とか水分補給!!なんだけど

喉が痛いらしく、
お水・お茶は拒否!!
おっぱいだけは飲んでくれた。
ミルクはウトウトしてる時だけ。
ぱっちりお目目の時は拒否。

あ~ここに来て、まさかの頻回授乳~。
でもオッパイがあるだけましか。
卒乳・断乳ちょっと考えてたけど、
オッパイしばらく残しておくべきかも!!

でもさ~もともと混合だし~
ママのオッパイだけじゃ絶対足りないって~(泣)
騙し騙しミルクも飲ませて、何とか一日が終わりました。
(夕食はもちろん拒否!!お薬は何とか飲んでくれた)

あ~疲れた~(><)

早く元気になぁれ








Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by ぽんママ
み~ちゃん、風邪よくなってきたかな?
発熱・嘔吐は親も切なくなりますよね。

薬の飲ませ方って難しいですね。
うちは、小児科と薬局で教わったようにやってみたんですが、うまくできませんでした・・・(涙)

コメントできるようになってるといいなぁ。

ぽんママさんへ * by くま
おかげさまで、無事に食欲も戻って元気に保育園に行きました~。
今回は、私までもらっちゃってなかなか大変でした(><)

薬局で売ってるお薬用のゼリーを使ったら、最初は嫌がったんですが、その内「美味しいかも♪」って反応を見せて、それからはデザート感覚で飲んでくれましたよ(笑)まっ飲んでくれればなんでも良いや(^^;

遅くなってすみませんでした~。





個別記事の管理2011-09-07 (Wed)
そろそろ給食も始めてみましょう。
って言われてから約一週間。
途中、発熱でお休みしちゃったりがあったものの
なかなか給食が食べられないみ~ちゃん。

お食事エプロン拒否!!
お食事チェア拒否!!
哺乳瓶拒否!!
ミルクも拒否!!
すべて拒否!!

「給食が食べられないと、保育時間をこれ以上延ばせないんです」
って言われちゃった・・。

金曜日、お迎えに行くと
悪戦苦闘している先生とみ~ちゃん。
他の子達は食べ終わってて
二人ポツン・・・。

「ママちょっとあげてみて」
っと言われて、ママがア~ンしてあげました。
最初はそれも嫌がったけれど、
徐々におそるおそる「パクッ」って♪

ママがあげて食べるって事は
御飯に問題があるんじゃなくって
やっぱりまだ、警戒しているんだね。

ま~そりゃあね。
慣れない場所で、慣れない人から、慣れない御飯を
いきなり「ハイ、ア~ン」って言われても
警戒するのは動物的本能として正解。

・・で、お家で使っているスプーンとマグマグ
同じ物を保育園でも使おう作戦!!

月曜日
スプーンとマグマグを持参した結果・・・

食べたよ-------♪

って言うか、保育園のスプーンで普通に食べてたけど
先生に抱っこされて、モグモグ・モグモグって。

火曜日
今日も先生は抱っこでって思ってたみたいなんだけど
お友達皆が並んでイスに座っているのを見て
一緒に座りたそうにしていたのだとか
試しに座らせてみたら、なんとニコニコで完食♪
しかも、お友達がお味噌汁の入ったお椀を
手で持って飲んでいる姿を見て
「み~ちゃんもやる----」
っと手を伸ばしたのだとか(笑)

まだコップ飲みができないので
ダァダァこぼしまくりだったみたいだけど、
それを聞いて嬉しかった♪

お友達の影響ってすごいんだなぁ。

こうやって、色んな事に挑戦させてもらえる環境にも感謝。
ママだと、どうしても「あ~ダメダメ~><」とか言っちゃうもん(汗)

ビチョビチョになったおズボンを返されたよ・・・。
状況が想像できるわ(^^;

そうね。
お家でも、色々TRYさせてあげないとね。

コップ飲みが上手にならないのも
こぼされるのが嫌で、汁物にはトロミをつけてしまう
ママの責任かもしれないな~・・
朝は大変だけど、夜御飯は少しずつTRYさせてあげようかな。

たまたまかしらと思った完食だったけど
今日で3日目。
続いています。

ホッっと一安心。

しかし何故かわからないけど、
今度はお茶を飲まないそうで・・・

お家に帰ってくるとスゴイ勢いで
マグマグのお茶を飲み干すんだけどなぁ・・

ひとつひとつクリアして行ければそれで良いかな☆

来週からは、いよいよ保育園でお昼寝!
ママのオッパイ無しで寝れるかなぁ。
ゆっくりで良いから慣れていこうね♪
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

* by ぽんママ
み~ちゃん、保育園慣れてきましたね~。
おっぱい無しでお昼寝できたら、卒乳に一歩近づきますね。

汁物、うちもとろみつけちゃいます。
なんかいい飲ませ方があるといいですよね。

「あ~ダメダメ~」って口ぐせになってます。
毎日毎日何回言ってるんだろうって、数えてみたくなるくらい言っちゃってます(涙)


ぽんママさんへ * by くま
なんでかわからないけれどコメント承認が必要な感じになっちゃってました(汗)
せっかくコメントくれたのに申し訳ありません。

実は今日またお熱出ちゃって…落ち着いたら確認してみます。すみません。


汁物やっぱりトロミつけますか~。汁物飲ませるの難しいですよねぇf^_^;でも保育園では飲めなくても「飲みませんでした」で終わっちゃうので、回復したら頑張って飲めるようにしてあげたいな~と思います。
…手づかみ食べもね(-.-;)

あんまり「ダメダメ」言いたくないけど、ダメな事ばっかりやりたがるんですよねぇ…(笑)

* by さや
給食が食べられてよかったですねー☆

そうそう、ゆっくりでいいんですよ~
みーちゃんのペースで慣れていけば☆
慣れてきたら、他の子に影響されて、
みーちゃんもやる!って思うようになるんじゃないかな♪

がんばれがんばれ!

さやさんへ * by くま
お友達の影響って本当スゴイですね。
母親より、よっぽど頼りになるかも(^^;

そのうちコップ飲みも自然とできてくれたら良いな~
なんて甘い事を考えてましたが(笑)
いつまでもお味噌汁飲めないと可哀想なので、ママも頑張ります!!!

いや~それにしても、慣らし期間を長めにして大正解でした(汗)

個別記事の管理2011-09-06 (Tue)
台風接近中の週末。
一駅隣のお友達宅へ遊びに行ってきました♪

・・・・ママが。

み~ちゃんはパパとお留守番です。

お友達は「み~ちゃんも一緒にどうぞ♪」
って言ってくれたのだけど、
少しゆっくりお話したかったし
引越したばかりのお部屋で
何か粗相があっては大変!!!

って事で、お休みだったパパへお願い♪

パパとみ~ちゃんのお留守番は今回初めて。
これまで、買出しやお昼寝中にちょこっと
出かけるって事はあったけど、
食事時間をまたいでパパにお願いした事無かった。

最近、う☆ちのオムツ替えも上手になったし
み~ちゃんもパパ大好きだし
パパも「良いよ」って心良くOKしてくれたし
思い切って外出~!!!

出発する少し前からお昼寝に突入。

離乳食を温めなおすだけにして
お茶もマグマグに入れて
後片付けはしなくて良いから、
目を離さないでね~!!
って。色々気になっちゃう(汗)

「大丈夫だから行っておいで」
っと背中を押され、
「では行ってきま~す」
・・の瞬間、み~ちゃんお目目パチッ

いつもお出かけする時にママが持ってる
ポシェットを「ジーッ・・」っと見て
何かを感じたのか、しがみついて来た・・

「お夕飯までに帰ってくるからね」
っとパパに抱っこしてもらって
気になる~けど、思い切って出発!!!


お友達が準備してくれたランチを頂いて
ゆっくりお喋り♪
温かくて美味しい御飯をゆっくりお喋りしながら
食べられるって・・・あ~幸せ

お家に帰ると、ソファの上で仲良く並んで
絵本を読んでました
途中、寝グズリで泣いちゃう場面もあったみたいだけど
パパにいっぱい遊んでもらったのね♪

パパ~ありがと~

日曜日は、み~ちゃんの新しいマグマグを買いにお出かけ。
保育園の給食が食べられず、
まさかまさかのミルクも拒否(><)
(ずっと混合でやってきたので、これは想定外・・)
お気に入りのマグマグを保育園でも使いましょ
って事で、赤ちゃん本舗へgo!!

フロアの一角に、放牧できるスペースがあって
ママが買い物中、パパとみ~ちゃんは
そこで遊んでてもらいました。

110904_11552.jpg


まだ歩く事のできないみ~ちゃんのお出かけは
チャイルドシート→ベビーカー→お食事チェア
→ベビーカー→チャイルドシート
っとほぼ座っているって感じになっちゃうので
こういうスペースがあるのは、すごく嬉しい!!

ちょっとしたスペースなんだけど
すっごく助かる~。
ベビーザラスにもあれば良いのに~・・なんて。

大きい子達もいて少し心配だったけど、
割とみ~ちゃん位の子も遊んでた。
8ヶ月の男の子が、み~ちゃんに興味を持って
雄叫びをあげながら、近づいて来たんだって(笑)
み~ちゃん、一生懸命目を反らして
知らん振りしてたんだけど、
やっぱり怖くて泣いちゃったみたい
モテル女子は辛いの~(笑)

そんなこんなで、パパといっぱい遊んだ2日間。
嬉しそうで、楽しそうで
月曜日は元気いっぱいで保育園に行きました!!
泣かなくなったし!!

パパやママと過ごす時間が充実してると
保育園でも安心して過ごせるのかもしれないな。

パパ~ありがと~




Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

すばらしいパパ * by ぽんママ
パパすご~い。
うちは美容院に行った時の3時間、1回のみです。

遊んでくれて、オムツも替えて、そしてご飯まで食べさせてくれるなんて、素敵なご主人ですね。

うちの旦那に爪の垢煎じて飲ませたいです。

友達と会うのも、子供が一緒だと子供が気になってしまって、話そっちのけになっちゃいますよね。
数時間のお留守番でも、帰ったときに笑顔でいてくれ
るとうれしいですね。

ぽんママさんへ * by くま
うちも前回美容院に行かせてもらったのが、いつの日か・・
って感じでしたよ(笑)

最近は頑張って関わろうとしてくれているので、とてもありがたいです。
育児って長~くて休み無し~ですから、ママにだってこういう時間って必要ですよね!!

一緒だと、どうしてもゆっくりできないので、罪悪感を感じつつも、思い切って一人で出かけちゃいました。

リフレッシュできて、何よりのプレゼントでした♪

個別記事の管理2011-09-04 (Sun)
0歳の月齢記念日もこれで最後。
み~ちゃん、ついに11ヶ月になりました☆

と言う事は後1ヶ月で1歳Birthday

1歳か~。
産まれたばかりの頃、
1歳なんて遥か遥か遠い未来の事に感じられたけどなぁ。

あなたをお腹の中に宿ったその時から
幸せいっぱいで、キラキラしていて、
クッタクタな時もあるけれど、
ママにとって大切な大切な存在です。

これからも。ね♪

さて、11ヶ月を迎えたみ~ちゃん。

・つかまり立ち&つたい歩きマスター
あっちこっちで立ってます。
つかまる台が無くても、壁とかでも立っちゃいます。
不安定な物(扇風機とか・・)にも全体重かけちゃうので
目が離せません。

以前は、上手く降りられなくて
パパ・ママ頼りだったのだけど
最近はちゃんと自分で手をついて
ソロソロと降りられるようになりました♪

・ハイハイマスター
いつの間にか、ほとんどズリバイをしなくなりました。
スピードも速くなって、「あれっどこ行った?」
ってたまに焦ります(汗)

・ようやくおすわり☆
10ヶ月検診で先生に「できるよ」
って言われて目覚めたのか
いきなりおすわりをするようになりました。
それ以来、もう普通に座ってます。
できなかったしなかったのが嘘みたい(^^;

・慣らし保育が始まりました。
2週間程経ちましたが、まだ給食を食べられない様子・・
家に帰って来てもグズグズしたりする事が増えて
ちょっと心が痛いです。
仕事復帰まで後一ヶ月。
安心して保育園で過ごせるようになると良いなぁ。

・離乳食一時停滞・・・
最近、食事中にグズりだす事が多くなりました(泣)
一生懸命作って嫌がられると悲しいね(><)
ちょっと疲れちゃったので手づかみ食べも、一時中断。
ジッっと座って食べるのがイヤなのかも~・・。
食欲旺盛な子を見ると、つい「良いな~」とか思っちゃう。

・歯は相変わらず8本ですが、
よだれがもうスゴイ!!
大増量中~☆
一時期おさまってたので、スタイはもう要らないかな
なんて思ってたけど、まさかまさかの買い足し~。

・歯磨きは断固拒否(><)!!!
頑なにお口を閉じて、開けてくれません・・。
ママだって、そんなに嫌がられながらやりたくないよ~。
っと言うか、ママもみ~ちゃんもお互いストレスなので
実は、歯磨きお休み中・・・
虫歯になったらどうしよ(泣)

ひとり立っちはまだ先かな~。
大きな変化が無くても
オモチャの遊び方だったり、手の動きだったり
細かいところに少しずつ変化が出てきました。
何と言うか、脳が成長してる感じ?

やりたい事とやりたくない事。
自己主張が強くなったように思います。
グズる事が多くなったのも多分そのせいだな~。

この一ヶ月は、お外の世界へ踏み出した時期でもありました。
保育園はもちろん、お出かけする機会も多くなって
視野が広がったんじゃないかな~
って思います。

これからも
色んな事に興味を持って、吸収して
元気いっぱいに成長して欲しいな☆
御飯たくさん食べてくれたら尚嬉しい(笑)

こんなママですが、
これからもママでいさせて下さい。

11ヶ月記念日おめでとう

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

おめでとう~ * by ぽんママ
み~ちゃん、11ヶ月おめでとうございます。

なんかできること、できないことが一緒で安心します。
うちも歯磨きは断固拒否です。
一応歯磨きさせようとはするけれど、頑なに口を閉ざすので、ほとんど歯磨きできてないです。

手づかみ食べも夜のみです。
未だにぐちゃぐちゃするだけで、手づかみで食べてないですけど・・・(汗)

他の子と比べるつもりはないんだけど、できている子を見ると「いいなぁ」って思いますよね。
でも、いずれできるようになるし~って気にしてませんが・・・(笑)
ママも子供も無理しないのが一番ですよね。

ぽんママさんへ * by くま
お互いおめでとうですね♪

泣いて暴れて嫌がられると、ママだって辛いです・・
昨日、歯ブラシを違うのにして、ただ口に入れてみるってところから再チャレンジ。
結構上手くいきました!!
このまま続けていけたら良いけど・・どうかな~(^^;

手づかみ食べも、食べたりグチャグチャポイだったり
もしくはお顔に塗りたくる・・・(笑)
ちなみに顔とか手を拭かれるのもイヤイヤです(笑)

ついつい他の子と比べちゃいますが、それぞれ個性ですよね。
気にしない気にしない~☆


* by さや
11か月おめでとうございます!

すっごい成長著しいですね!
この時期の成長って、毎日毎日すごいから、一時も目が離せないですよね~
自分で動けるようになると、世界が広がるから、みーちゃんも楽しくて仕方ないですね。

あと1カ月で1歳☆
この1カ月はどんな成長を見せてくれるんでしょうね!

さやさんへ * by くま
ありがとうございます♪

これまで手の届かなかった所に届いたり、興味を示さなかった物に手を伸ばしたり、成長しているんだな~って思います♪
時期がくると、ちゃんとできるようになるんですよね☆

1歳なんて想像できなかったけど、もう目の前!!
今後の成長が楽しみで仕方ないです♪



個別記事の管理2011-09-02 (Fri)
ネットで見て、思わず衝動買いしたおもちゃ。
41ATXPH0N3L__SS500_.jpg
「Stack & Count Cups」

届いてすぐに遊んでくれて、
両手に持ってカチカチ音を鳴らしたり
手に持ってブンブン振ったり
パパやママが積み上げたタワーを
「グワッシャーッ」っと倒して遊んだり。

色々遊んでくれてはいたんですが

最近、大きいカップの中に小さいカップを重ね入れる事が
できるようになりました♪

手に持って遊んでいた時に
ふと、ママがその中に小さいカップを入れてあげたんです。
そしたら、ニコーッと笑って重なったカップを振って
カチカチって音を出して喜んでくれました。
それを何度か繰り返す内に、
自分でカップを重ね入れて遊ぶように♪

それから逆さまにした大きいカップの上に
小さいカップを乗せる事ができるようになりました♪
向きは逆だけれども、偶然では無く
ちゃんと意思を持って乗せようとする姿は
目が真剣です。

まだまだ上手く行かなくて、
小さいカップに大きいカップを入れようとしたり、
ちゃんと重ならなくって、横向きになっちゃう事もあるけれど
これまでとは違った遊び方もするようになって
成長が感じられるな~。

後はカップの中に、別のオモチャのボールを入れたり
出したりって事もするようになりました。
ボールがスポッって抜けるのが楽しいみたいで
入れては出して~の繰り返し(^^)

出す時に「スポッ!」って口で言ってあげると
「キャハ♪」って笑って喜んでくれます。

これから、積み木みたいに積み上げて遊べるようになるのかな~
と思うと楽しみ♪

このオモチャ。
お値段の割に良い働きしてくれます

そろそろ積み木も買ってあげたいな~。

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

カップ好きですよね(笑) * by ぽんママ
積み木、お薦めです。
我が家は出産祝いにいただいて、たんすの肥やしになってましたが、最近出してみました。

モグモグはもちろんですが、ママが組み立てたのを壊すのが楽しい・・・あと積み木を出してから、ママやパパの手首をつかんで手のひらを出させ、おもちゃを渡してくれるようになりました。
家中、積み木が散乱しますが(涙)

ぽんママさんへ * by くま
積み木良いですか♪
大人も楽しめそうですよね。
手のひらに渡してくれるなんて可愛い~☆
み~ちゃんもやってくれるかな~。
早速積み木をリサーチしてみようと思います!!!


個別記事の管理2011-09-01 (Thu)
み~ちゃんが熱を出す前の週末。
本当は、会社友達宅での女子会に行く予定だったのだけど
ちょっと遠い&前日のゲリラ豪雨に遭遇してお天気が心配
そしてやっぱり連日の保育園通いで疲れてるかな~
と思い、予定を変更。

家族3人で過ごす事に。

保育園生活で疲れた心と体を癒してもらおうと
公園へgo!!

土曜日は、お家の近くにある公園に行きました♪
これまで、何度かこの公園でのお散歩を試みたんだけど
公園のガタガタ道が心地良いらしく
いつも結局ただ寝てるだけ~Zzzzz

一緒に行ったパパやらママやらが
「いや~良い運動になった~」
だけで終わっちゃう・・・(笑)

なので、今回はボートに乗っけてみました♪

足ふみボートに乗って、水面を進む進む~。
(漕ぐのはパパです^^;)
さすがに寝てる場合じゃなくって、
あちこち興味深々の様子でした。

2011_0827mizusa0078.jpg
カモさんに遭遇。

たくさんカモさんが泳いでました~♪

前日の雨のせいか全然人がいないよ(汗)

み~ちゃんも水面を眺めたり
カモさんにご挨拶したり
終始キョロキョロご機嫌で過ごしてくれました♪

ママのカメラやバッグで遊んでる場面もありましたがね・・



日曜日は電車に乗って芝生のある公園へgo!!

み~ちゃんが産まれる前
こんな風な赤ちゃん連れの家族を見かけて
自分がパパとみ~ちゃんと一緒に
公園で過ごす日が来るなんて~♪
あ~ちあわせ

お弁当作る余裕は無くって
コンビニ弁当とBFだったけど(汗)
良いの良いの~
無理せずお出かけが大事~
なんてね(テヘッ)

2011_0831mizusa0008.jpg
ハトさんに遭遇。

み~ちゃんは、パパによじ登ったり
ママのバッグをガジガジしたり
まぁやってる事はお家と変わらないんだけど
青空の下や緑の中で過ごす気持ち良さを
体感してもらえたら良いな。

震災やら何やらで、ちょっと遅めの公園デビュー
これから歩けるようになったら
もっともっとドンドン連れて行ってあげたいな♪


そして、この週末
ついに!!ついに!!ついに~!!!
み~ちゃん、おすわりしました-----(嬉涙)

2011_0831mizusa0007.jpg

そうだよそうだよ
あなたはやればできる娘なのよ

きっと検診時にママと先生が話しているの聞いたのかな?
「そっかぁ、私おすわりできるんだ」
って思ったのかな?
この日以来、もう普通におすわりするようになりました。

ママにとっても嬉し楽しの週末だったのです。



・・・・もしかして連れまわしすぎて発熱・・・?
そんなに連れまわして無いよ~・・・
公園行っただけだよ(汗)

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

公園デビューおめでとう * by ぽんママ
公園楽しいですよね~。
うちはまだ行った事がないんですけどね(汗)

芝生がある公園が近くにないので、歩けるようにならないと行けないかなぁ・・・って思って、先送りです。

ガタガタの生活リズムがよくならないのは、家に引きこもりすぎなんじゃないかと思って、くまさんを見習って少しずつ外へ遊びにでてみます。

疲れてくれれば、夜も寝てくれるかな。

さすが、同じ誕生日。
なんだかみ~ちゃんとうちの娘・・・似てる気がします(笑)

ぽんママさんへ * by くま
うふふ・・♪似てますか?
可愛いですよね~♪なんて(笑)

うちも今まで割りと過保護にしてきたんですが、
そろそろ家の中ばかりじゃ退屈で(私が ^^;)
色々見たり聞いたり触れたり感じたりって言う刺激も良いんじゃないかなと。(多分・・・笑)
平日一人で連れ出すのは大変なので、パパ頼みなんですけどね(汗)

芝生のある公園って良いですよね~。
うちも近所には無くって、電車に乗りましたが行って良かったです。
歩けるようになるのが楽しみですね☆

