てぃ~たいむのひとりごと 2011年11月
10≪ 2011/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-29 (Tue)
会話が難しいみ~ちゃんと過ごす時間、ママは歌を歌ってあげる事が多いです。


一方通行で勝手に好きな歌を歌ってたんだけど…

先日、「む~す~んで♪ひ~ら~い~て♪」っと歌ったら、み~ちゃんがさりげなく遠慮がちに、手をグーパーしだして!?
最初は気のせい?っと思って、試しにママも歌いながらグーパーしたらニコニコしてグーパーパチパチっと一緒に上手にやってくれました~☆

いつの間にこんな事ができるようになったんだろうってビックリ!


保育園でも色んな歌を聞かせてもらってるみたいで、連絡帳に「かえるの歌を一緒に歌いました♪」って。
早速、お風呂タイムに歌ってあげたら、グァッ♪グァッ♪グァッ♪のところで、ちゃんと歌にあわせてグァッ♪グァッ♪グァッ♪って言ってくれました~o(^-^)o
(あれっ?私もしかして親バカ?)


夕飯の支度中、み~ちゃんには録画した「いないいないばぁ」を見てもらってるんだけど、オープニングの曲では体を揺すったり、首を左右に傾げてリズムを取って♪まぁノリノリです。

「わ~お」の体操も大好き♪
「わ~お」の曲が始まると、ニコニコして「ママ~始まったよ~♪」ってな感じでキッチンにいるママの方を振り返ります。
最近では「ピピピのピ♪」のところで、自分の体をピッピッピッってやってます。

可愛い~☆
* Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by さや
うちも、音の出る絵本を鳴らしては身体を揺らして楽しんでいます♪
かわいいですよね~(親ばか?w)
そのうち上手に歌うんでしょうね☆

さやさんへ * by くま
一生懸命リズムに乗って身体揺らしてるの本当に可愛いですよね♪
今日はキラキラ星で、手をヒラヒラさせてました~☆
可愛い♪
もう親バカでも何でも良いや 笑

個別記事の管理2011-11-28 (Mon)
土曜日、インフルエンザの予防接種をしてもらおうと病院に行きました。

「お注射してく~ださい♪」

「ダメ~!!」

……?


喉が赤いのと、胸の音があんまり良くないって(>_<)
「これから熱出るかもよ」
な~んて不吉な予言をされてしまいました。 ショボーン(;_;)

お注射どころかお薬を処方されてしまった。

確かに少し鼻水出てるかなぁって感じだったんですが、それから案の定とめどない鼻水と咳が始まっちゃった。 グスン

この間ようやく治ったばっかりだったのになぁ…

まぁでも今回は早めにわかってラッキーだったと思う事にしよ。
聞いてなければ、確実に日曜日お出かけしてたもんねf^_^;

でも、症状が軽い内に抗生剤飲ませるのにすごい抵抗があって…。
咳も鼻水もお熱も身体の防御反応。
それをはなから抗生剤で菌を退治して良いのか?
と考えるのはワーママとして甘いのか?

悩みながら迷いながら、辛そうな姿が可哀相になって結局飲ませちゃったんだけど。
(だったら最初から飲ませろ~)

抗生剤もらう度に考えちゃう新米ママです(ノ゜O゜)ノ

しっかし一歳児の予防接種は本当になかなか予定通り進まない。実際ちょっと焦ってます〓
まだMRしか終わってな~い(T_T)

この後、インフルエンザ、DPT、肺炎球菌、ヒブ、みずぼうそうにおたふく。っとたくさんあるんだよ~。
(欲張りすぎ?)

仕方ない。
なるようになれ。ですかな。

幸い、まだ熱は出てないので今日は保育園に行きました。
み~ちゃんガンバッテ~!!
* Category : 育児日記
* Comment : (2) |

うちも・・・ * by ぽんママ
昨日から鼻水垂らしながら遊んでます。
小児科行こうか迷ったんですが、もしかしたらMRのせい?でも熱はわかるけど鼻水でる?とか思いつつ今日は受診せず帰ってきちゃいました。
お互いひどくならないといいですね。

予防接種も肺炎球菌とMRが終わっただけですよ。
有料の予防接種は受けるつもりはなかったんですが、おたふくがひどくなると一生治らない難聴になることがあるって聞いて、おたふくは受けることにしました。
何週空けなきゃいけないとか子供の体調とかでスケジュール組むのも一苦労ですよね。
くまさん、お仕事されているから、もっと大変ですよね。
小児科でスケジュール組んでくれるところもあるみたいですね。

ぽんママさんへ * by くま
ぽん家も風邪ですか~
寒くなりましたからね~
鼻水ズビズビなのも見てて可哀相ですよね(:_;)
プーン!って鼻かめれば良いんだけどな~。


予防接種は本当ややこしや~。
スケジュール組んでも、体調不良だなんだで全く予定は未定な感じです。グスン
保育園行ってるから流行すると確実にもらってくると思うので、できるだけ受けたいと思ってるんですが、難しいな~…
おたふくで難聴になる事もあるんですか!?
あ~早く受けさせてあげたいな~。

まずは風邪を治さないとですね。お互い無理せず頑張りましょう~!


個別記事の管理2011-11-26 (Sat)
ブログをずっと放置していた間にも
み~ちゃんは色んな成長を見せ続けてくれています。

もうすぐ1歳2ヶ月になるみ~ちゃんの成長記録~。

身長;73.5cm
体重;9.1kg
重くなってきたな~。

☆『ハイッ!!』がブームです。
「み~ちゃ~ん♪」と名前を呼ぶと『ハイ♪』
とお返事してくれます。
とっても短くてシンプルに♪
『ハ~イ』じゃなくって『ハイ』っと短いお返事が
とっても可愛いです。
ちゃんとお手手もあげてくれる時と、お返事だけの時があります。

「どうぞ」と「ちょうだい」の時も『ハイッ』っと言います。
オモチャや絵本、こねくり回した野菜やご飯粒なんかを
『ハイッ』っと渡してくれます・・・・
結構重い積み木の入ったBOXをズリズリズリ~っと引きずって
『ハイッ』とくれようとしたりして、これもまた可愛い♪

「ちょうだい」の時は手を伸ばして『ハイッ』っと言います。
指指しをして『ハイッ』っと言う時も。
でもどれを指差ししてるかわからなくて「これっ?」「これっ?」
っと聞いちゃいます。振り回されママです・・・。

フルーツ大好きみ~ちゃん。
果物をフォークに刺して渡してあげると、パクッっと食べて
フォークを『ハイッ』っと返してきます。(もっとちょうだいの意)
刺すのにもたついて時間がかかると、しきりに手を伸ばして
グズりそうになりながら『ハイッ』『ハイッ』っと何度も言ってきます。
ちょっと待ってよ~

☆立っちの兆し
つかまり立ちから手を離して、手をブンブン振りながら
立とうとする事が多くなりました。
まだまだすぐにグランっとなって手をついてしまったり
尻もちをついてしまったりするけど、
一人で立てた時の嬉しそうな顔と言ったらもう♪
ニッコニコで顔から『やったーーー♪』が溢れてます。

最近では、座った状態から立ち上がろうとするようになりました。
昨夜は、それでバランス崩して顔面を床にゴンッ!!!
唇がちょっと切れちゃった・・・ 泣
私が側で見てたのに・・・ゴメンね。

でも立ちたい~って気持ちがスゴク伝わってくる。
もうすぐ!!本当にきっともうすぐだね♪

☆完了食
保育園の給食が完了食メニューになりました。
使われる食材も一気に増えて、色んな物を食べているようです。
昨日はスパゲッティグラタンだって~!!
美味しそう~!!
私が食べたいよ 笑
給食は大抵完食してるみたいだけど、
家では食べムラがあるかな。
食べない時は全く食べない。
食べる時はものすごい食べる!!
用意した食事をペロッ!!と食べちゃう時と全く食べない時があって
毎回、「どの位食べるかな~」とドキドキしながら支度してます。

そうそう、心配していた汁物飲みも上達しました。
ご飯のお皿やカップのオモチャを、お椀のように持ちたがるようになって
もしかして~っと思って渡してみたら
上手にゴクッゴクッっと飲みました!!

まぁ調子に乗って目を離すと、まだ入ってるのに逆さまにしてみたり
ゲボッ!!っとむせちゃった拍子に、手も離しちゃってバシャー><
なんて事もあるけど、基本的には上手に飲めているんじゃないかな。

保育園ではコップ飲みもしてるみたいだけど、
家では、ストローマグの方が(ママが)楽なので
もっぱらストローです 汗
まっそのうちそのうち 汗


1歳過ぎて、自己主張がドンドン出てきて
「これがしたい!!」「これが欲しい!!」
ってのをピンポイントで要求してきます。
それが叶わないと、ギャンギャン泣いたり。

これも成長の証なんだろうな~。

最近、また少し後追いが出てきたのも成長の証?

仕事しながらだと、本当に時間の流れが早い。
日々の成長を見逃さないように、
バタバタに流されてしまわないように
できるだけしっかりとみ~ちゃんと向き合って、
今のこの時間を大切に大切に大切に
過ごして行かなくちゃっと思います。
Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-11-23 (Wed)
夏休み、あまりに激混みで断念した
「サンシャイン国際水族館」へリベンジ!!
ようやく行く事ができました~♪

2011_1123mizusa0014.jpg 2011_1123mizusa0009.jpg
2011_1123mizusa0013.jpg 2011_1123mizusa0008.jpg
お魚さんにご挨拶。


最初はジ~っと眺めてるだけだったけど
ちょうど、み~ちゃんがつかまり立ちしてみられるような感じになってる所とかあって
間近に見られるようになると、
ニコニコして目の前を泳ぐお魚さんを指差し
ガラス越しにツンツンして喜んでくれました~。

夏にリニューアルオープンしたこの水族館。
正直、大人が楽しむにはちょっと物足りないかな~って感じ。
でも、み~ちゃん位の子。とか、もう少し大きくなっても。
には、こぢんまりとしてて、ちょうど良いかも。

何より、家からアクセスが良いし♪

うん。また来よう♪

ショーとか楽しめるようになるのは、いつ位なんだろうな~。

今回、途中でネムネムモード・・って言うか寝ちゃってZzzz
ペンギンさんやアシカさんにはご挨拶できなかったので
(パパとママが代わりにご挨拶)
また連れて行ってあげたいな♪

ヨチヨチ歩きの頃には、また違った反応を見せてくれるのかしら。

また来ようね♪
Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-11-20 (Sun)
昨日とは一転、青空が広がる気持ちの良い秋晴れです。
アウター無しでも暑い位♪

1歳のお誕生日に祖父母から三輪車のプレゼントを頂きまして、
・・こちらからリクエストしたのだけど 笑・・

2011_1120mizusa0059.jpgスマートトライクZOO ~LADYBUG~
ちょっと派手だったかしら 汗


車に積み込んで、近くの大きな公園までお出かけ~。

ちょうど紅葉の時期で、黄色に色づいたイチョウ並木が見事。
キレイ~♪
イチョウ並木のトンネル、真新しい三輪車に乗ったみ~ちゃんが
ガタガタガタガタ~♪
み~ちゃんのお通りだよ~♪

2011_1120mizusa0081.jpg

心地良い風を受けて、み~ちゃん号が進む進む~。
み;「パパ~しっかり押してね~!!」
パ;「行くぞ~ちゃんとつかまって~!!」

園内のお散歩を満喫して、
芝生の上でランチ~といきたいところだけど、
昨日の雨がまだ乾いていないようだったので
近くのファミレスへGO!!

一応レトルトのBF持参してたけど、
kidsメニューの中に、み~ちゃんでも大丈夫そうなメニューを発見。
ハヤシライスと温野菜とゼリーのセット。
(ゼリーはお持ち帰り・・ウフッ♪)
塩分表示もきちんとされてて、大丈夫そうかな?って。

最近、食べムラが凄くて、食べたり食べなかったり激しい。
でもこれはパクパク食べてました。
塩分は抑えてあるみたいだけど、味はしっかりしてるから
美味しいんだろうね。

家ではこういうの出さないし、
これまでは結構神経質(?)にやってきたけど
1歳過ぎて、たまには・・ね?
少しユルユルになってきました 汗

(ママが)調子に乗って、デザートにパンケーキまで注文。
こちらもチョコペンで甘さ調節できるようになってて
もちろん、み~ちゃんはプレーンで頂きました。
付け合せのフルーツと共に半分位をペロリ。
残りはママが頂きました。

大抵、お子様メニューって3歳位を対象にした
揚げ物三昧のものが多いから、
こういうメニューがあるのは嬉しいですね♪

たくさん三輪車乗って、お腹いっぱいになって
帰り道は爆睡Zzzz・・・
お家ついて、今まだ寝てますZzzzz・・・

最近まで長引く鼻水&咳があって、
あまりお出かけしてなかったから
今日、お天気に恵まれて連れ出してあげられて
良かった~♪

明日っからまた頑張ろうね!!

Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

* by さや
この三輪車、うちとおそろいー☆
これ派手だけど可愛くていいですよね~
お気に入りすぎて、見せると乗せろ乗せろってうるさいですよ~

さやさんへ * by くま
わ~っ♪
同じですか?
息子君の三輪車が赤ってのは覚えてましたが、まさか同じとは~!!

スゴイ存在感ですよね 笑
派手な三輪車にちょこんと乗った小さな娘。このアンバランスが余計に目立つみたいで、色んな人に見られてました 汗

お久しぶりです。 * by ぽんママ
コメントありがとうございます。
体調も気持ちもだいぶ落ち着いてきました。
ご心配ありがとうございます。

職場復帰後、大変な思いをされているんですね。
周りの冷たい視線を感じつつ仕事をしなくてはいけないって、切ないです・・・。
仕事と育児の両立ってかなり難しいとは思いますが、無理しないようにストレス発散してくださいね。

三輪車でみ~ちゃんご機嫌さんですね♪
うちも一歳すぎてから、ご飯はかなり適当になってます。
大人ご飯の味付け薄めとかで食べてくれてるので、かなり楽になりました。
まだスプーン・フォークは使えないし、コップ飲みできないし、課題は山ほどですがお互い無理しないように頑張りましょうね♪

ぽんママさんへ * by くま
少し落ち着かれた様子で安心しました~。

妊娠時の事を思い出すと、あの状態で更にみ~ちゃんがいる…っと考えると…想像を超える大変さがありますよね。きっと。
ぽんママさんスゴイですよ!!
今はどうか無理せず新しい命を守ってあげて下さい!!


私の職場は…冷たい視線ってのは無いんですが、上司がね~「残業=美徳」と言う考えなので(古)
16時で帰るなんて全く使い物にならん!!って感じなのでしょう 汗
まぁ迷惑かけてるのは事実なので、少しずつ信頼回復できるよう、頑張って仕事に取り組もうと思います。

お互い上手くストレス発散しながらゆっくり頑張りましょうね♪

どうかお体大事にして下さい(^_-)-☆


個別記事の管理2011-11-19 (Sat)
長い事ブログを放置してしまいました・・
職場復帰して約1ヶ月半。
書きたい事はいっぱいあったけど、何となく気持ちに余裕が無かった。
ブログUPしようかなという気分になったと言う事は、少し落ち着いたのかな。

長い事書かずにいると何から書いて良いか・・
たくさんありすぎて 笑

でもまずは、み~ちゃんの保育園事情。

朝8時~17時まで、9時間の保育園生活です。
長いなぁ・・・。

慣らし保育に長い時間をかけたせいか、すっかり慣れた様子。
朝、保育園に着くと、自分から先生に
「抱っこ~♪」と手を伸ばします。
朝のお別れで泣く事はありません。

あ~可愛がってもらっているんだな~っとママは一安心♪

・・それはそれで寂しくないの?っと良く聞かれます。
不思議な事に全く寂しくないです。
保育園と言う環境が、み~ちゃんにとって楽しくて安心できる場所になったって事だから。

保育園でも良く笑うようになって、先生方の間では
「癒しの笑顔」
っと呼ばれてるんだとか。
これも嬉しい限りです♪

それでも夕方近くになると、やっぱり寂しくなるのか
抱っこじゃないとダメみたい。

お迎え時、私の顔を見つけると
「あっ!!あっ!!!」
っと言って満面の笑顔を見せてくれます。
先生に抱っこされてお部屋から出てくると、
今度は私に向かって「抱っこ~!!」
っと手を伸ばします。

朝、ママと一緒に保育園に行って
夕方、ママと一緒にお家に帰るって事がわかってきたのかな?


一方、ママの職場復帰事情。

朝9時15分~16時までの時短勤務。

こちらはなかなか大変です・・

時短勤務が嫌いな上司。
それをわかってて、半ば強行突破で時短勤務申請をしました。
まぁ、予想通りと言うか、ちょっと予想以上だけど 汗
風当たりは冷たいです・・
ビュンビュン北風吹いてます 泣

なんというか。・・・疎外感。

悩んで悩んで、もがいてもがいて
でもやっぱり、私が一番に守らなくちゃいけないのは
み~ちゃんだから。
そこの軸は絶対にブレちゃいけない。
そう思ったら、ここ最近は少しずつ気持ちが楽になってきました。

開き直ったとも言おうか?

アレもコレも求めたって、できるわけない。

以前と同じ職場に戻れた事。
以前と同じ部署に戻れた事。
以前と同じ席に、私の居場所がある事。
なんだかんだ言って、時短勤務させてもらっている事。
本っ当~~に恵まれている事なんだと思います。
感謝・感謝・大感謝!!!

今は、また一から信頼関係を築く時。
少しずつ少しずつ、受け入れてもらえるように頑張る時期なんだと思います。

毎日、保育園で頑張っているみ~ちゃんに負けないよう
ママも頑張らなくては!!!
ファイト~!!

この一ヶ月半、色々な成長を見せてくれたみ~ちゃん。
その様子を書けなかったのが少し残念。
これからは時間がある時に無理の無いペースで続けて行きたいなぁ。


今日、お外は雨・雨・雨
お家でまったりおこもりです。
明日はパパもお休みみたいなので、少しお外出れると良いな。
あした天気になぁれ

Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 未分類
* Comment : (2) |

* by さや
お久しぶりです!
どうしたのかなーってずっと心配していたので、
復活されてうれしー!

みーちゃん、保育園にはすっかり慣れたようでよかったですね。
癒しの笑顔、素敵ですね。
くまさんだけじゃなくて、先生たちも癒してくれるなんて、
みーちゃんステキ女子!

くまさんのほうは、時短に理解のない上司で大変でしょうが…
風当たりが辛くても、逆にこっちが吹き飛ばすくらいの気持ちでもいいと思います!
子どもが第一!でも仕事も大事なの!
悪いかーv-8くらいの気持ちでいます私は(笑)

さやさんへ * by くま
ありがとうございます~♪


そうですね。ワーママはもっと強く逞しくならないとやってけないな~と実感中です 苦笑
なによりも頑張ってくれている娘の為に、気持ちは真っ直ぐに保っていなくちゃ!ですね。


色々ありますが、それでも以前さやさんが言っていたように、私も今はこれで良かったかなって思えるようになりましたよo(^-^)o

まだまだワーママ初心者
これからも助言お願いします~!!

