てぃ~たいむのひとりごと 2011年12月
11≪ 2011/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-12-31 (Sat)
お正月休みを利用して、実家へ帰省しています。
義両親はお誕生日やクリスマス、その他でも遊びに来て頂いているので、長期休暇は遠方の私実家へ。


雪がモリモリ…と思いきや意外とお日様見えて、今日は2度もお散歩に出かけました~。
初めて見る真っ白に積もった雪に、み~ちゃんの反応は……

別に~って感じ(笑)


前回の帰省では人見知り全開だったけど、今回はまぁまぁ笑顔振り撒いてご機嫌で、ママは少しホッ。



2011年も、もうすぐ終わり。

去年の今頃は、まだ首も据わってなくて、どこにも出かけずの年越だったな~。


初めてのお正月。御食い初め。初節句。初めての誕生日。クリスマス。
寝返り。ズリバイ。つかまり立ち。ハイハイ。おすわり。一人立っち。

なにもかもが初めて尽くしの一年だったね。

保育園も始まって、ママの長いお休みも終わり、職場復帰もしました。


本当に中身がギュギュッって詰まった一年でした。

手探りで始まった育児も、気づけば2年目。
まだまだ相変わらず迷ってばかりの新米ママだけど、ほんの少しだけ「慣れ」も出てきたんじゃないかな~と思います。



震災や原発事故もありました。
大切な人を守りたいと思えば思う程、自分はいかに無力なものか。

でも、困った時に惜しみなく手を差し延べてくれた人達の存在。「大丈夫ですか?」「無事ですか」と安否を気遣ってくれた人達の存在。
改めて、人は一人で生きているのでは無い…と。
私も、誰かのピンチに全力で手を貸せる人になりたい。

大晦日の今日、私の大切な人達が元気でいてくれる事に精一杯感謝して、明日からまた、一瞬一瞬を無駄にしないよう笑って過ごして行きたいです。


2011年。
ありがとうございました。
* Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-12-28 (Wed)
昨日は保育園で、おもちつきをしたようです。
上のクラスの子達がペッタンペッタンするのを楽しそうに見ていたみ~ちゃん。
「じゃあみ~ちゃんもやってみよっか!」って自分の番が来たらイヤイヤ~(>_<)
見てるのが楽しかったんだねf^_^;


私の会社は今日が仕事納めです。


10月から復帰して3ヶ月。

仕事に関しては、正直、消化不良な部分が多いです。

お迎えコールにビクビクして
体調崩す度に「お休みしなきゃかな…」とヒヤヒヤして
16時までに仕事終わらないかも…とドキドキして

業務上でも、ちょこちょこ不在がちな私は、何となく疎外感…。

自由なパパをちょっと羨ましく思ったり、もう少し落ち着いて仕事したいな~と思う時も正直言ってあるけれど、
今は大切な大切なこの小さな存在を守る事が最優先(^O)=3


あれもこれも!を求めてはダメ!
っと自分に言い聞かせています~。


この3ヶ月で頂いたお休みは計6.5日。
会社にも迷惑かけてますね。

残業できないばかりか16時にいなくなる&急にお休みする正社員はお荷物だよな~…
申し訳無いと思いつつ、なるべくそんな空気は読まないように(-.-;)。


以前はね、ワ~ママさんって、何と言うか割り切って働いているっと言う印象を持っていたんだけど…

違うね。


皆、葛藤を抱えながら、でも家族を守る為に我慢していたんだな~って。今、あの時のワ~ママさんの気持ちがわかったような気がします。


それでもね。
み~ちゃんは本当に頑張ってくれていると思います。
保育園で元気いっぱいに過ごしてくれて、給食もパクパク食べて(^O^)/
本当に本当にありがとう☆☆

私も今の環境に感謝して、尚且つ甘えてないで、頑張らないと!っと思い、VBAの勉強を始めました。
少しでも。何か少しでも。ってね。

そんな一歩一歩が来年、そして未来に繋がると良いな。


ひとまず年内の保育園生活も今日で終了。
明日から家族で過ごす6連休!!!


めっちゃ楽しみです♪
* Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-12-27 (Tue)
ちょっと遅くなりましたが…

24日、義両親を招待してクリスマス会をしました☆


実は、み~ちゃん火曜日からお熱でダウン…
初の40度超えを経験(ノ゜O゜)ノ


RSウィルスでした(泣)

熱は割とすぐに引いたものの、元気が無かったりご飯全然食べな~い。

中止も頭をよぎりましたが、義両親も楽しみにしてくれているし…

24日の朝に再受診したら、「回復傾向にあるから後少し!」とのお言葉。
ならば短めにねっと予定通りご招待~。


ご招待と言っても、お義母さんがチキン焼いてサンドイッチ作ってサラダもタッパー詰めてきてくれたよ(汗)
私は電話でケーキ注文しただけ。
パパが取りに行ってくれたし(笑)

ダメな嫁でスミマセ~ン(-.-;)


まだ食欲の戻らないみ~ちゃんには、クリーム無しの蒸しパンと苺を。
まぁまぁ食べてくれました♪


プレゼントもたくさん頂いて、良かったね~!

最初は人見知り気味だったみ~ちゃんも、段々慣れて元気いっぱい。ニコニコじいちゃんばぁちゃんの相手をしてくれたよ。

お昼寝タイミング逃して、夕方はグズグズ…
でも夜ご飯は久しぶりに沢山食べてくれて…母は感激~(:_;)


保育園の豪華なクリスマスランチは食べ損なっちゃったけど、パパも久々3連休で楽しかったね(^_-)-☆

結局5日間、病院以外は引きこもりで、のんびりまったり過ごしたせいか、月曜日の登園はイヤイヤ~o(><)o
でも日中は元気に過ごせたみたいです。


今年も後少し。
どうか元気に新年を迎えられますように…。
お願~い!!!!
* Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by さや
みーちゃん、RSウイルスだったんですか!?
それはつらかったですね。。。くまさんも大変でしたね。
もう大丈夫みたいでよかったです。
でもまだまだ寒い日が続くので、
お互い気を付けましょうね~

クリスマス、楽しく過ごされたようですね☆
来年は子どもも大きくなって、もっともっと楽しめるかなって思うと、今からすでに楽しみだったりします♪

さやさんへ * by くま
遅くなってしまってごめんなさい。

RSウィルス貰っちゃったみたいで・・・
でも比較的軽くすんだ方みたいだし、ちょうど連休だったので不幸中の幸いでした!!

クリスマスを理解して、楽しめるようになったら
ツリーとか一緒に飾ったり~★
本当、今から楽しみですね♪

個別記事の管理2011-12-11 (Sun)
ゆっくりゆっくり成長のみ~ちゃんですが、
ここ最近は、つかまり立ちから手を離して一人立っちを楽しんでいます。
何もないところで、しゃがんだ状態からヨイショって立ち上がってみたり
一人で立てるのが嬉しいみたいで、すっごくニコニコ~♪

「わ~立てたね~♪スゴイね~♪」
って言ってあげると、更にニコニコ~♪

少し離れて、「おいで♪」っと言うと
ヨヨッッと1~2歩前につんのめるようにあんよが出て
ママの胸にダイブッ!!

保育園の連絡帳にも
「気がついたら歩いてそうですね」
って。


少し気が早いとは思いつつ、ファーストシューズ買いに行きました。


私の仕事上、み~ちゃんは既にいくつか靴を持ってます。
が、やっぱりファーストシューズはちゃんとシューフィッターさんに見てもらって!!
っと思っていたので、デパートへgo!!

直前までネンネ中だったみ~ちゃん。
ゴキゲンナナメ・・・。

寝起きで知らないシューフィッターのおじさんに
足をグリグリ掴まれて、ギャン泣きでした 汗

立っちなんてしてくれるはずも無く、
立たせようとすると、座り込んでギャン泣き!!

どうにかこうにかサイズを測ってもらったところ、
実寸で11.3cm。
5mmの余裕を持たせた方が良いとの事で、
12cmがジャストサイズだそうです。

ニューバランスとアシックスを試履きさせてもらって
甲の高さが合っているという事で、

ASI_TUF106_0518_S2.jpg アシックスの「スクスク

これに決定☆

ちゃんと見てもらって良かったです。
見てくれだけでは、足にちゃんと合っているかわからないからね~。

イメージ的には、柔らかい履きやすい靴を思い描いていたのですが、
ヨチヨチ歩きの時期は、むしろ足をカッチリHOLDしてくれる踵部分が固めの靴が良いのだとか。
そして柔らかい足首をきちんとガードしてくれる、少しハイカット気味の靴が良いんだって。

やっぱり勝手なイメージで靴選んじゃイカンな~と思いました。


冬用の帽子もgetして、パパとママからの少し早いクリスマスプレゼントだよ☆



お店ではギャン泣きだったみ~ちゃんも、
お昼御飯ではお好み焼き(ソース無し)をパクパクい~っぱい食べて、
お家帰って、部屋の中で早速靴を履かせてみたら
な~んの違和感も無く、普通に履いてハイハイしたり立っちしたりしてました。

気に入ってもらえたようで良かった♪

これで、いつ歩き出してもお散歩行けるからね~。
なんて。

でもハイハイ姿もとっても可愛いので、
今の時期をもう少し楽しもうと思います。

ゆっくりゆっくりで良いからね♪






Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by さや
みーちゃん、もうすぐ歩けそうなんですね!
わー楽しみですね♪
でも、てくてく歩くようになると、ハイハイの頃が懐かしくって、
その頃のビデオを見ては、あーなつかしーかわいいー!って言っています*^^*
もっとたくさんビデオに撮っておけばよかった!ってくらい、ハイハイって期間限定だから貴重ですよね。

さやさんへ * by くま
成長が楽しみで、嬉しい事だけど、赤ちゃん姿って本当に可愛くって貴重ですよね。
いっぱいビデオに残したいんですけど、最近は「カメラ~♪」ってよじ登ってきちゃって 汗
なかなか撮影も大変になってきました。
見つからないように撮るから、後姿の映像ばっかり 笑

