てぃ~たいむのひとりごと 2012年01月
12≪ 2012/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-29 (Sun)
最近のみ~ちゃん。
食べる物がかなり限定されていて
米・芋・カボチャ・粉物(ホットケーキとかチヂミとか)
ひき肉系(ハンバーグとか)・果物 etc

野菜はほっとんど食べなくなっちゃって・・・

でも保育園の給食はおかわりしてるんだって。
そういう事、結構あって
それなら安心って気持ちもありつつ、ちょっと悲しい・・・グスン。

ママのご飯も食べて~。

保育園で相談してみたら

①お腹が空いていれば大抵の物は食べる。
一食位食べなくても問題無いから、「お腹空いた---(><)」
って時に出してみて。と。

②これなら食べる!!(み~ちゃんの場合、お芋系)
って物を毎回用意する必要無し。
「今日のおかずはこれだけだよ」ってすると、諦めて(?)食べるよ。と。

③混ぜこんじゃえば食べるかもしれないけど、
それではいつまで経っても食べれるようにはならない。
野菜のちょっとした苦味とかも
「美味しさ」と感じるようにする事が大事。と。
園では、なるべくシンプルにお浸しとかにしているんだそうです。

④一度にドーンと出さずにチマチマと。
ドーンと出しちゃうと、どうしたって好きな物から手を伸ばしちゃって
それでお腹が満たされてイマイチな物は食べなくなる。
だから、「これを全部食べたら、おかわりしようね。」
って感じにすると、まんべんなく食べるようになる。と。

なるほど~っと思いました。
確かに、み~ちゃん3角食べなんて絶対しなくて
好きな順に片付けていくな~。って。

それでも平日は時間が無いだろうから、食べれる物で大丈夫よって言ってくれて。
無理しなくて良いよって言ってくれて。
休日にのんびりやってみてって。


この週末。
早速実践してみました。

おやつを抜きにして、(多分)腹ペコで迎えた夕食。

「わ~い(^^)ご飯だ~!!!」
っと手をパチパチさせてニコニコ「頂きます!!」
・・・の目の前に、チマッっと盛ったご飯と、野菜尽くしメニュー。
一瞬固まるみ~ちゃん。ゴメンよ。

でもちょっとずつ手を伸ばして・・・・
食べた----------!!
食べたよ♪

もやしとキュウリのサラダをムシャムシャ。
意外な発見だったけど、もやしが好きらしい。
シャキシャキ感が良いのかな?

そして、キャベツ・ピーマン・蓮根等の野菜炒め。
こちらもパクパク食べてくれました♪

スープのブロッコリーはポイしちゃったけど、
他のメニューは完食する度におかわりして
結局2回おかわりする程、モリモリ食べて
ご褒美のデザートは大好きなバナナ★

あ~久々に嬉しい。

日曜日はおやつにウェハースを一枚。
再び腹ペコ(多分)で迎えた夕食。
昨日のもやしを参考に、超苦手な白菜を千切りにしてサラダにしてみました。
もう一品も、絶対食べないだろうな~って思う
厚揚げとニンジン・ネギ・白菜の炒め物。
(み~ちゃんは最近お豆腐もベーッ)

恐る恐るサラダに手を伸ばし・・・
食べた!!!
シャクシャク・シャクシャクって食べた!!
炒め物もスプーンに乗っけたら、お口開けてくれて(嬉)
厚揚げは一応は口に入れるもべーッ!!ポイッ!!
でダメかな~っと思ったら、途中で気が変わったのか美味しさに気づいたのか
モグモグしてくれました(^o^)。
すかさずパパ&ママでべた褒め。
「スゴイねーーー!!美味しいねーーー!!」
ニコニコみ~ちゃん。その後はパクパク食べてくれました♪

確かに、これを平日やろうと思ったら大変だわ(汗)
(園のオヤツ、毎日おかわりしてるしww)

明日からまたどうなるかわからないけど
とりあえず色々食べてくれて、ホッとしました。

ついこないだまで煮物大好きだったのに、サラダにハマルとは。
子供って急に好みが変わるから難しいわ~。


とてもとても有意義な週末でした。

たくさん食べてくれてありがとうね。




* Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-20 (Fri)
昨日のお迎え時に38.1度のお熱だったみ~ちゃん。

帰宅して、食事準備中はいつもと変わらぬ様子で
まぁまぁご機嫌だったけど、夜ご飯をあまり食べず

・・って言うか、白米だけ貪るように食べ
テーブルに置いてあった食パンを指さし
「んっ!!んっ!!」(食べたい食べたい)と・・・

さすがに炭水化物三昧過ぎるでしょ~
お野菜も食べよ~と促すも、拒否(><)
辛うじて野菜入りハンバーグを食べて終了。

デザートのりんごはすごい勢いで完食したし
食欲があるんだか無いんだか、良くわかんない。

で、今度はりんごが足りない!!とお皿を指さしてグズリだし
不機嫌が収まらないまま寝ちゃった。

夜はちょこちょこ起きて泣いたものの
早朝5時にご機嫌で起床。ヤメテー

お熱は36.4度まで下がってて、迷ったけど
午前中頑張って、午後半休頂くつもりで保育園に行きました。

保育園着いたら、自分からお部屋に入っていって
ニコニコ笑顔で「バイバ~イ^^/~」
これは・・・大丈夫そうかな?
っとも思えましたが、まぁ予想通りの
お迎えコール

38.9度でした。

インフルエンザかも・・っと怯えましたが
検査の結果は陰性。
風邪でしょうとの事。

ちょっと安心した~。

病院から帰って来て、しばらく不機嫌だったけど
いっぱいオッパイ飲んで(吸い付いて?)
ちょっと復活♪

夜ご飯は、
ひじきご飯、さつまいも&ニンジン、チヂミ
をあっという間に完食!!

給食を珍しくおかわり無しで
おやつも食べずにお迎えしちゃったし
さすがにお腹空いてたかな?

お薬混ぜたコーンスープも一気飲み。
もっと欲しいとせがむので
リンゴを1/2個(!?)食べて、コテっっと寝ちゃった。

ママとしては、食べてくれて一安心です★

このままグッスリ眠ってくれたら良くなるかな~。

眠ってくれるかな~。
眠って欲しいな~(切実)



Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by さや
みーちゃん大丈夫かな?
ただの風邪なら、たくさん食べてたくさん寝て早く治るといいですね!
それにしても、体調悪そうでもたくさん食べましたね!
ほんと、食べてくれればそれでいいよーって思いますよね^^;

さやさんへ * by くま
たくさん食べてくれて、お熱の下がり、インフルじゃないし・・大丈夫かな?
って甘く見てました(ーー;
土曜の夜からまたお熱上がっちゃって、日曜も下がらず、結局今日はお休み・・・
今のところ熱は下がってて、とにかく寝る・寝る・寝る。
たくさん眠って、早く元気になって欲しいな。

個別記事の管理2012-01-17 (Tue)
今朝、保育園の前に張り紙が
『水疱瘡』1名
『インフルエンザA型』1名
『嘔吐下痢症』3名
発症したお友達がいます。
との事…。

先週まで無かったのに…一日で一気にこんなに!?。

幸い、み~ちゃんのクラスの子ではないようですが、
良く遊びに行っている1歳児クラスさんからも出ているようなので
これは・・時間の問題なのかしらと戦々恐々としております。

お正月休み明けの7日にインフルエンザ2回目の接種は無事に終わっているけれど
免疫が付くのは約2週間後だっけか?
間に合うかなぁ

水疱瘡の予防接種はまだすんでいないし
ノロ・ロタは防ぎようが無いような・・

いよいよ本格的な冬の季節がやってきたのか
怖いよ~怖いよ~(>_<)

ここから先は独り言です。
愚痴まじりなので一旦閉じます。



お昼休みに届いた一通のメール。

「こんな寒い日に保育園に行かなくちゃいけないなんて可哀相ね」
的な。

ワ~ママはね。
イチイチこんな言葉に反応してたらやってけないんだけど。
ちょっとモヤモヤ。

お仕事を持つママさんに育てられた人や
実際にお仕事しながら子育てした人は、「保育園は良い経験になる」
っと言います。

専業主婦の家庭で育った人や
専業主婦で子育てをした人は、
「小さい内は母親が育てるべき」
っと言います。いわゆる3歳児神話ってやつです。

つまり、それぞれに良い面とそうでない面があって
それぞれ育った環境が良いと思うって事は
それぞれが正解って事だと思う。

親が子供の為を考えた結果なら
どちらの選択も正解。


み~ちゃんは人見知りが強いです。

周りのお友達が皆、もうテケテケ歩けるって事もあって
保育園にお迎えに行っても、歩きまわって遊んでる輪には入らず
一人で黙々と遊んでたり、先生にひっついてる姿を良く見ます。

先日も、先生が歌を歌って皆が歩いてる横で、一人で遊んでたんだけど
先生が言ってくれたのは 「今、先生の歌に合わせて一緒に歌ってたんですよ~上手ね~」って。
本人なりに楽しんでいるんじゃないかと思いました。

寒いから、人見知りだからと家でヌクヌク守られるだけが幸せとは限らない。

現役ママ達は
専業主婦であろうと兼業主婦であろうと、皆
もっと外に出してあげるべきじゃないかと悩んだり
外に出し過ぎかなぁと悩んだり
あれやこれや常に我が子の事を思って右往左往しているもの。

そしてその答はどれも正解だと私は思うのです。

私は、み~ちゃんが今の保育園に通う事、すごく恵まれた環境だと思う。

病気をもらってくる以外は…ね(-.-;)


Return

* Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by さや
くまさんのおっしゃる通りですよ。
どれも正解だと思います。
3歳までは子どものそばにいたいと思って専業主婦でいるのも、
仕事も育児もどっちも大事!って兼業主婦になるのも、
その人、その家族の自由です。
間違っていないと思います。
だからこそ、私は専業主婦のひとに「かわいそう」って言われると、複雑な気持ちになります。
なにがかわいそうなんだろう、って。
言い方を変えれば、
1日中家の中でママとふたりきりで同年代の子と遊ぶ機会もなくてDVDばっかり見させられている子のほうがかわいそうなんじゃない?
って・・・いじわるなこと思っちゃうんです^^;
私にかわいそうって言った人が、そんな感じだったんです。
その人の子に比べたら、うちの子は保育園で元気いっぱいに遊べて、私以外に可愛がってくれる先生がたくさんいて、なんて幸せなんだろうって思うんですよね。
でも責められるのはいっつも兼業主婦ばかり(笑)
専業主婦は責められないんですよね~
不公平だわ(笑)

そんな不公平なその中だから、くまさんがモヤモヤしてもいいんですよ☆
モヤモヤしたら、吐き出しましょう。
ね。
そして明日からまた、お互いがんばりましょうね!

さやさんへ * by くま
そうですよね。
家の中でママに守られている事ばかりが「良い事」とは限らないですよね。

別に野山に置き去りにしてくるわけじゃないんだし(笑)
保育園なんて、むしろ子供の熱気ムンムンで家より暖かいし(笑)

確かに少し寂しい思いもさせているのかもしれないけど、
でもその代わりに、たくさんの先生やお友達に囲まれて
おもちゃやイベントもたくさんあって
バランスの取れた美味しい給食やおやつも皆と一緒に食べれて
いっぱい遊んで、グッスリお昼寝して
生活リズムもちゃんとして、皆が成長を見守ってくれる。

そして、お休みの日はパパやママといっぱい遊ぶ。

充実した生活だと私は思うんですけど。

保育園に良いイメージを持たない方に
こういう事を言っても、あまり伝わらないです。

でも、考え方は人それぞれ。

親がこれで良いと思っているんだから、それで良いんですよね。

ありがとうございましたm(__)m
お互いめげずに頑張りましょう!!


個別記事の管理2012-01-16 (Mon)
保育園が始まって、2週間。

実質7日間の登園でしたが
またも鼻水ジュルンジュルンになってきました・・・

お正月の連休で、すっかり体調も良くなって元気いっぱいの日が続いていたのに
本当に、恐るべし保育園です。

先生曰く、「み~んな鼻水ジュルンジュルンなんですよ」って。

保育園のデメリットは、何と言ってもこの感染力。

これさえ無ければな~。
と言っても、集団生活である以上避けられない事ですね。

お休みしている「先生」もいらっしゃるとかで
先生も大変だよね・・・・と思いながら保育園を後に出勤しました。

しばらく休業していた鼻水吸引機が、また活躍しそうな予感です。

何とか鼻水だけで回復してくれますようにo(>人<)o



最近、積木の入ったBOXや蓋の無いおもちゃ箱に

無理やり腰かけようとしている姿を見ていて
小さい豆イスをポチっとしてみました。

日曜日に到着。
早速パパが組みたててくれました。

組み立てている最中から興味深々。

ゲート代わりに置いてある、小さいテーブルの前に置いてあげたら
あらら可愛いお勉強机のできあがりです\^o^/




お気に入りの「うたえほん」とクリスマスプレゼントに頂いた「おえかきせんせい」
を机に置いて、イスにちょこんと座って御機嫌・御機嫌♪。




「うたえほん」のスイッチを押して音楽をBGMに流しては
お絵かきを楽しんでいました。
なんと優雅な・・・・


たまにイスの上に立ちあがったり、背面によじ登ろうとしたり
目は離せないけれど、気に入ってくれたみたいで良かった。

昨晩は
「ゴニョゴニョゴニョ~アッ!!」
「ゴニョゴニョゴニョ~アッ!!」
っとか言いながら、小さな画伯はノリノリで作品作りに精を出しておりました。

そのおかげで夜なかなか寝ないという結末~・・・・

* Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-13 (Fri)



寒い寒い冬を乗り切る為、白いモコモコのアウターを買いました。
着せてみたら…
『雪だるまさん』になりました(笑)

ベビーカーに乗せて後から姿を見ていると、コロンっとしてて、
手がひょこっ!ひょこっ!って動いてめちゃくちゃ可愛い♪





うふふ~
親バカです(笑)


最近良く、「ぺったんぺったん」って言っているな
っと思っていたら、
どうやら保育園でやっているリトミックの影響だと判明しました。
お餅つきの何か かな?


昨日がちょうどそのリトミックの日。

み~ちゃんは人見知りが強いので
いつもはいない、リトミックの先生が入園時から大の苦手。
最初の頃は、泣いて逃げていたそうで・・・
昨日はお気に入りの先生にしがみついて参加したそうです(苦笑)

しがみついて参加した割には「ぺったんぺったん」が気に入ったみたいで
普段のお部屋に戻ってからも、ずぅっと「ぺったんぺったんぺったんこ~♪」
っと言って楽しんでいた様子。

連絡帳には、
「その言い方が可愛くて可愛くて。幸せな気持ちにさせてもらいました」
って。
それを見たママも、幸せな気持ちになりましたとさ。

親バカです。
ナニカ?


帰宅してからも夜寝るまで、ずぅっと「ぺったんぺったんぺったんこ~♪」
って言い続けてました。
そりゃもう本当に可愛かった。


はい。。
親バカです。

Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-12 (Thu)
今日、東京では今年1番の寒さだそうです。
確かに寒~い(>_<)

さて、私の職場復帰から3カ月が経ちました。
最近の一日の流れを記録しておこうと思います。

AM6:00 起床 朝食の準備等
AM6:20 み~ちゃん起床 
AM6:30 パパとみ~ちゃん 朝食
ママはこの間、身支度
AM6:55 パパ出発 ママ朝食
み~ちゃん引き続き朝食
AM7:15 み~ちゃん身支度 朝食の後片付け 等々
AM7:30から10分程 オッパイタイム
AM7:45 出発

AM8:05 保育園到着

PM17:00 お迎え
PM17:30頃 帰宅
30分程、授乳したり一緒に遊んだり、
時間があれば洗濯物を取り込んだり
PM18:00 み~ちゃんTVタイム
録画した『いないいないばぁ』『おかあさんといっしょ』を。
その間、ママは洗濯・食事の支度等々の家事をバタバタ~っと。
PM18:40頃 夕食
PM19:40頃 お風呂
PM20:30~PM21:30頃 寝かしつけ→就寝

この後に、やり残した家事や後片付け、翌日の保育園の準備等をして
ママお風呂→就寝。
み~ちゃんが早く寝付いたらその分がママの自由時間です。

最近、朝のオッパイタイムは無くても平気な日も出てきました。
その代わり(?)帰宅後はオッパイにへばりついて離れませんがww

夕食準備中のTVを見入ってくれるかどうかが、重要ポイント!
ここでグズられると本当に困ります(-.-;)
Eテレさん。もっと音楽、ダンスをジャンジャンやって下さい!

み~ちゃんはまだ夜中、何度か起きてフニャフニャ~グズグズ~ってなって
未だに添い乳頼み。
朝までグッスリ眠れる日は・・無いなぁ。
特に最近は、早朝グズグズ~って頻繁に起きちゃうんです、

添い乳が良くないのかなぁと思いつつ、でもやっぱり1番効果的なので止められない…。

なるべくママも早めにお布団入らないと体が持ちません・・・
ママの目標就寝時間は23時。
まぁ大抵12時頃になっちゃうんだけど。

眠い~(T_T)
あ~もう少しグッスリ寝たいよ~
あ~もう少し余裕が欲しいよ~


時短勤務で帰宅時間もそんなに遅いわけじゃないのに、何か余裕が無いな~と。
他のワ~ママさんの話を聞いても、皆もっと余裕な感じで、良いな~。


今年の目標は「心に余裕を」だなぁ。
* Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by さや
私も似たようなスケジュールですよ~
朝は8:30に出発なので、少し余裕がありますが、
帰ってからはばったばたです!
同じようなこと、今日私もブログに書いています(笑)

夜ぐっすり眠れるっていうのは重要ですよね。
思い切って添い乳だけでも卒業されたらどうでしょう?
うちは保育園に入って1カ月ほどで夜の添い乳だけ卒業したら、ものすごく楽になりました。
最初の数日は夜すごく泣いてこちらがめげてしまうかもしれませんが、
それを乗り越えたら大丈夫ですよ。
添い乳を止めても、朝夕の授乳時間をたっぷりとれたら良いですし☆

心の余裕は、身体の健康があってこそです☆

さやさんへ * by くま
バタバタになっちゃいますよね~
さやさんのブログ、すっごい参考になります。

やっぱり添い乳卒業した方が良いですよね・・・
そう思いつつ、その大変な数日を過ごす勇気が無くて
ズルズルと来ちゃいました。
寒いと、ついついお布団に潜ったまま添い乳~♪
になっちゃって・・・

時期を見て、エイヤ!!って卒業させたいと思います。

「身体の健康あってこそ」
本当、その通りだと思います。
ありがとうございました。


個別記事の管理2012-01-11 (Wed)
今朝はお気に入りの先生がいてくれたおかげで、泣かずに笑顔でバイバイしてくれました。

お休み三昧のおかげで、すっかり生活リズムが乱れまくっていたみ~ちゃん。

保育園ってすごい。
一日で生活リズムを立て直してくれました。

家だと、お昼御飯の前に寝ちゃったり、
ちゃんとお昼寝せずに夕方寝ちゃって、夜なかなか寝付けなかったりしてたんだけど

保育園だと、ちゃんとお昼御飯食べてから
ガッツリ3時間位お昼寝させてくれる。

これぞ『プロの技』なんでしょうか。

家では嫌がる食材も給食だとモリモリ食べるし
おやつ=お菓子じゃなくって、ちゃんと『補食』って感じだし。安心~♪。



み~ちゃん。
1月4日で1歳3カ月になりました。

毎度不定期ですが(汗)、成長記録。

欲しい物、食べたい物を指さしして「んっんっ!!」と言って要求します。
パパとの朝食時、隠しておいた食後のイチゴが見えちゃったみたいで
「んっんっ!!」ってイチゴを指しながらフォークを差し出してきたんだって(笑)
以前までは、全て「ハイっ!!」だったのが
自分が欲しい時は「んっんっ!!」受け取って欲しい時は「ハイっ!!」になりました。

雑誌の写真を見せて、「バナナはどれ?」っと聞くと
ちゃんとバナナを指さししました♪
他には「アンパンマンはどれ?」「ワンワンはどれ?」も。
でもバナナ以外はまぐれの可能性大かな~。
「とうもろこしはどれ?」と聞くと新幹線を指してました。
とうもろこし見た事ないもんね(汗)

オムツ交換やお着替えの時、立たせながら「ハイ立っち!!」
っと言うと、自分で「立っち。立っち」と言いながら立ってくれます。
何かに夢中の時は全然立ってくれないけど。

スプーンで食べたいのか、空のお皿とスプーンを持って
「パクッパクッ」って「エア食事」をしています(可愛)。
「じゃあ練習しよっか」って少~し御飯を入れてあげたら
スプーン握ったまま手で食べてました・・・・
でもスプーンは絶対離さないのw

歌の流れる絵本がマイブームです。
ボタンが無くって、シールの中央をピンポイントでギュ!って押さないと歌が流れないので
なかなか自分ではできなかったんだけど
最近、自分で押して歌を流せるようになりました。
何度も何度も歌を流しては、首を振ったり体を揺らしたり手をヒラヒラさせて
ノリノリで楽しんでます♪

あんよは相変わらず、まだ歩く事はできないけど
歩きたい気持ちは全開で、2~3歩ヨヨヨッっと歩く事はあります。

後追い・人見知りも相変わらず。
オッパイ星人の甘えん坊です。
できれば断乳では無く、卒乳を目指したいな~。
GW位までには・・と思っています。


こうやって少しずつ少しずつ赤ちゃんから子供になって行くんだな~☆
* Category : 未分類
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-10 (Tue)
最近、朝の保育園でまた泣くようになりました…。
年末RSでお休みしたのもあって

5日間 お休み
3日間 保育園
6日間 お正月休み
3日間 保育園
3日間 お休み

これじゃ仕方ないかな?

それでもしばらくするとご機嫌で遊んでるみたいだし、給食もおやつもおかわりしてるみたいなので、きっとまた大丈夫になるね。



お天気に恵まれた3連休。

土曜日はインフルエンザ予防接種でした。
もう、本当にようやく…って感じ。
体調不良の間を縫っての予防接種は全く思い通りに進みませんが、ちょっとだけ一安心。
まだまだたくさん残ってるけどね~。


日曜日は、3人でお参りに出かけました。

お宮参りの時に訪れた、産院近くの神社へ参拝に。
その頃の写真を見返すと、まだ小ちゃくって横抱っこでネンネ中の姿。
懐かしいような、でも何だか既に遠い昔の事のように記憶が薄い・・・・

この一年間、特に大きな病気や怪我も無く
健やかに成長してくれた事にお礼を。
そしてどうかこれからも見守って下さいと。

短く簡潔に、でも一生懸命『念』を込めました。

参拝終えて、3人分のお守りを頂いて
引いたおみくじは、パパが大吉♪
何だか素敵な年になりそうな予感です。
ママとみ~ちゃんは・・アハハ・・・
でも頂戴したお言葉は前向きでしたので、
頑張ります!の気持ちと共にしっかりと結んで参りました。

翌日が成人の日でしたので、晴れ着姿も良く目にしました。
み~ちゃんも後19年後(!?)には、晴れ着を着て成人の日を迎えるんだよね。
一緒にお酒でも飲みながらお祝いかな?

きっとその頃には、「お友達と出かけてくる~」なんて言っちゃって
パパとママは、今のみ~ちゃんの写真を眺めながら
「あの頃は可愛かったよね・・・」なんて昔話に華を咲かせて
二人でひっそりと乾杯するんだろうな。

少しだけで良いから、パパとママと過ごす時間もちょうだいね。

お正月休みが明けて、またすぐの3連休。
このままずぅっとお休みが続いて、
ずぅっと3人で一緒に過ごせたら良いのにね~
とか現実逃避もしてみたりして(笑)

なんとなく、まだまだのんびりお正月モードだったけど
いよいよ本格的な日常が始まります。
気を引き締めて、頑張らなくては!!
* Category : 未分類
* Comment : (2) |

* by さや
うちも、1週間も保育園お休みだったので、
最初の日はものすごく嫌がりました。。。
というか、ゆるゆる生活だったので、朝が起きられなくって!大変でした^^;
ほんと、ずーっとずーっとお休みが続けばいいのに、ですよね♪
現実逃避、私もしちゃいたいです!

さやさんへ * by くま
長いお休みの後は大人も子供もしんどいですよね(>_<)。
うちも休日で生活リズムが乱れちゃってましたが、保育園始まったらちゃんと元に戻って、ありがたい~です。

いよいよ本格的な日常の始まり。
お互い頑張りましょうね!!

個別記事の管理2012-01-03 (Tue)
新年あけましておめでとうございます。

実家で過ごした賑やかな時間はあっという間。
昨日、無事に東京へ戻って来ました。

実家でのみ~ちゃん。
田舎なので広いお部屋を、パパやママ、時にはじぃじ&ばぁばの手を掴んで
一生懸命歩いてました♪
本当にたっくさん歩いてました。

「歩きたい!!!」って言う気持ちが溢れ出てました。
ハイハイ姿も可愛いけれど、これだけ「歩きたいよ~」
の気持ちを見ていると、何とかして歩けるようにさせてあげたいなぁ。

前回帰省した時は、人見知り全開だったけど
今回は少し成長が見られ、笑顔をいっぱい振りまいてました♪
最近は、ものすごい大口開けて「アハハハハ~ッ!!!」っと笑います(笑)

それから、ご飯を驚くほどたくさん食べてました。
ここ最近は、あまり用意したご飯を完食してくれる事が少なくて
イライラしたり、心配したりしていたのですが
実家に帰った途端、モリモリ食べて・・・・
食べても食べても、もっと欲しいもっと欲しいと要求して、
じぃじは「こんなに食べるの!?」っと目を丸くしてました。

ばぁばが用意してくれた、シンプルなお野菜が美味しかったのかなぁ。

これまでポイポイして食べなかったお野菜も、パクパク食べてました。
そして、なにより白米を良く食べました。

どうすれば食べてくれるのか、ママにとって色々学ぶ事が多かったです。

ママもゆっくり過ごす事ができました。
上げ膳据え膳。洗濯もやってもらっちゃってww


ワイワイと過ごした数日間から、東京に戻ってくると
何だか、突然すごく静かになったような感じがします。
まぁみ~ちゃんは変わらず、ずうっとゴニョゴニョ喋ってますが(笑)



今年一年は、どんな成長を見せてくれるかな?
今以上に言葉でコミュニケーションが取れるようになったり、お手々繋いでお散歩に行けるようになったりするんだろうな~っとか想像しただけで、もうワクワク幸せな気分になっちゃう♪


きっと平坦な道では無いでしょう。
新米ママは、あっちこっちにぶつかって、迷路に迷い込んでもがいたりもするでしょう。

それでも良い。どうかどうか健やかに成長してくれたら、それで良い。
そしてまた皆で笑って年末を迎えられますように。


また明日から日常が始まります。
よしっ!!頑張ろう!!!

* Category : 育児日記
* Comment : (4) |

* by ぽんママ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お久しぶりですね。
今年1年はまたすごい成長がみられそうですね。
我が家は歩くようになりましたが、できないことも多くて、どうやったらできるようになるのか悩みどころ満載です。

でも、元気に成長してくれるのが一番ですよね。

* by さや
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!

みーちゃん、成長著しいですね☆
新しい1年も、きっとたくさんの成長を見せてくれて、
そのたびに感動したり、嬉しかったりするんでしょうね~☆

幸多き、素敵な1年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ぽんママさんへ * by くま
あけましておめでとうございます


ぽんちゃんはもう歩けるんですね~。
ハイハイ姿も可愛いけれどヨチヨチ歩く姿も可愛いでしょう?
楽しみです。


今年は、どんな風に成長を見せてくれるんでしょうね~。
ワクワクしますね☆

お互い元気で笑いの絶えない一年になりますように(^_-)-☆
今年もどうぞ宜しくお願いします


さやさんへ * by くま
あけましておめでとうございます


ゆっくりゆっくりペースの成長ですが、子供の一生懸命な姿は見ていても何だか幸せな気持ちになりますね。
今年一年の成長がとても楽しみです♪


お互い幸多き、楽しい一年になりますように。
本年もどうぞ宜しくお願いします(^_-)-☆


