てぃ~たいむのひとりごと 2012年06月
05≪ 2012/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-26 (Tue)
5月は初めての皆勤賞だったみ~ちゃん。
本当に元気いっぱいに過ごしてくれました。
6月に入ってからも元気印だったのだけど
暑かったり寒かったり、大人でも体調管理が難しい季節。
保育園でも「お熱で休んでる子多いんですよ~」って。

み~ちゃんも夕方になると微熱って事だ増えてきて
15日(金)お迎え時に38℃との事。
帰宅後は機嫌も良くてご飯もパクパク食べて
お風呂はイヤイヤだったけどいつも通り就寝。

ところが夜中1時。
突然のギャン泣き!!
身をよじって抱っこしても暴れて暴れて・・・
泣き叫んだかと思うとウトウトして
ってのを2時間程繰り返しようやく少し落ち着いて就寝。

以下、備忘録です。

16日(土)
朝食は普通にパンとヨーグルトを食べたので様子見。
と思いきや8時頃から、再びギャン泣きとウトウトを繰り返す。
身をよじって泣き叫び、お腹が痛そうな感じだったので
小児科へGO

診断は「お腹の風邪かなぁ」「喉も赤いね~」
「これから熱上がるかもね」との事で
あまり心配要らないと言われ帰宅。

食欲無し。
元気ゼロ。

お昼寝明けに血便!!
慌てて#8000へTEL
状況を話すと「救急なので#7119へTELせよ!!」と。
震える手を抑えながら#7119へTEL

マ「け・血便が・・・」
看「どんな血便ですか?」
マ「ど・どんなって・・・まるでトマトみたいな・・・」
マ「・・・。・・・・ん?」
看「・・・。トマトじゃないんですか?」

ハイ。トマトでした(汗)
チ~ン

それでも看護師さんは冷静に
今の段階では救急の必要性は低いと判断する事。
しかし今後、次の3点に当てはまる場合は救急扱いなので注意する事と話してくれました。
・泣き叫ぶ&収まるを定期的に繰り返す場合
(唇が青くなって呼吸できない位泣き叫ぶ状態。身をよじって泣き叫ぶ位なら問題無い・・・と)
・38℃以上の発熱、嘔吐を繰り返す場合
・ドロっとした明らかな血便が出た場合(トマトじゃなくて・・ね)

17日(日)
状態変わらず、相変わらず超絶不機嫌。
食欲無し。
元気ゼロ。

18日(月)
朝から38℃の発熱。
食欲無しなので小児科を再受診。
夏風邪&胃腸炎との診断。
追加で抗生剤を処方される。

19日(火)~21日(木)
お腹は治った様子だけど
熱が上がったり下がったりを繰り返す。
21日(木)には激しい咳も出てきて薬も切れたので再受診。
胸の音が良くない&軽い中耳炎との診断。
(肺炎の疑いあり?)
違う抗生剤を処方される。

22日(金)
薬が効いたのか、そういうタイミングだったのか
熱は37℃台に落ち着いた。
咳は相変わらずだけど少し歩きまわる元気も出てきて、
時々笑ってくれるようになった。

23日(土)~24日(日)
元気いっぱい♪
熱が上がる事も無く外に出たがるようになった♪
でも食欲はムラがあって、パクパク食べる感じは無し。
咳は徐々に落ち着いて、夜中咳き込んで起きる事が無くなってきた。

25日(月)
1週間ぶりに保育園へ。
朝は超不機嫌&ギャン泣き!!
でもお散歩時にはご機嫌になったとの事。
給食はあまり食べず。
お迎え時はニコニコ
帰宅後はご機嫌で食欲も少し出てきた様子。
夜は早めに就寝。

26日(火)
完全復活!!!
食欲モリモリ♪
元気モリモリ♪
ニコニコ笑顔♪


いやはや長い1週間でした。
一番辛かったのはみ~ちゃん。
良く頑張って回復してくれました。

やっぱり子供は(大人もだけど)元気が一番!!
ニコニコ笑顔が戻ってくれて本っ当に良かった!!!

健康バンザイ!!!




Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-06-12 (Tue)
日曜日、久々パパのお休みだったので
車で20分程のところにある大きな公園に行きました。
久しぶりにスマトラも登場だよ~。

広~い芝生エリアのあるこの公園は、私のお気に入りです♪

前日が雨だったので、芝生でくつろぐ人はあまりいなくて
「もう自由に行きたいところに行って良いよ~」って。

普段は道端で、「そっちじゃないよ」「あっちじゃないよ」
って行動を制限しまくりなので、ここでは好きなだけ自由にさせてあげたい。

芝生エリアを縦横無尽に歩く歩く~
ワンワン見つけては「ワンワン!ワンワン!」
蝶蝶を追いかけて「チョウチョ!!」「待て待て~!!」って(笑)

時々ベンチで休みながら、たっくさん歩きました。

しかし、自由な芝生エリアでは何故か手を繋ぎたがる・・・
そして「ここは自転車も通るから手を繋ごう」って場所では
手を振り払ってテケテケテケ~・・・
全くあまのじゃくな娘です

前日の雨が嘘みたいに青空が広がって暑い暑い
噴水広場では、もうお水が出てて子供達が水遊びしてました。
み~ちゃんは、何の準備もして来なかったのでまた今度ね。
今年の夏は、こういう所で水遊びデビューできるかな?
楽しみ・楽しみ♪


い~っぱい歩いて歩いて、喉も乾いて来たので
公園の側にあるジョナサンでランチ。
ジョナサンの「お子様ハヤシライス」と「お子様パンケーキ」
ゼリーはお持ち帰り、パンケーキはプレーンのまま1枚(もう1枚はママ)
ってのが、み~ちゃんの定番メニューです。
本当、ここへ来るといつもビックリする位食欲旺盛

ご飯食べて、駐車場までの道のりも
「歩く歩く」と大騒ぎ
でも疲れてるのが一目瞭然なので、無理やりスマトラに乗せると
あっという間に寝ちゃったZzzz

お家に着いて、そのままお昼寝突入。
パパとママも一緒に休憩タイム。

午後からは雨の予報でしたが、
帰宅するまで晴天が続いてくれました。
夏を感じさせるような暑い一日で、
夜には今年初の扇風機も登場しましたよ。

み~ちゃんネンネした後はパパとママの大人時間。
いつの間にか、こんなに歩けるようになったんだね~
と成長を喜ぶと同時に・・
何気に大人2人の方が歩き疲れたかもね(笑)なんて

久々のパパ休日はあっという間に過ぎて行ったのでした。


Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by さや
お疲れ様です!
みーちゃんたくさん歩けて楽しかったんですね☆
でも歩いてほしいところに限って抱っこをせがんできたり、
歩いてほしくない所で歩くって言ったり・・・子どもって・・・
楽しい休日はあっというまですね^^;

さやさんへ * by くま
本当、子供ってあまのじゃくですよね(笑)
でも思えば私も子供の頃、しょっちゅう母に
「あまのじゃく!!」って言われてました(^^;
・・・遺伝?

個別記事の管理2012-06-08 (Fri)
昨日の夕食時、急に私を指差して
「ママ!ママ!」と
今までも「ママ・ママ」って言ってる事はあったけど、
意味わかってるのかビミョーな感じ
でも昨日はちゃんとママを指差しして言ってくれました

保育園でこの話をしたら
「もっとずっと前からママって言ってたよ」って
確かにそうなんだけど・・・何かあやふやな感じだったし・・

私の中で、ようやくママ認定されたと確信できた
昨日は私の『ママ記念日』

「じゃあ、み~ちゃんはどれ?」と聞いたら自分を指差した
可愛い(笑)


現在およそ1歳8ヶ月
み~ちゃん語録をまとめておこうと思います。

ごはん
パン
バナ(ナ)
ニンジン
ワンワン
にゃんにゃん
チョウチョ
ぞうさん
ブーブー(ブタ)
かさ

帽子
はっぱ



アンパン(マン)
プーさん
ブーブー(車)
ティッシュ~
クック~(靴)
おさんぽ
ぽっとん(排水溝)

あっち
こっち
ここ
イタイ
おっきぃ(大きい)
おいち(美味しい)
貸して
開けて
歩く
イヤ
抱っこ
パイパイ
バイバイ
たっち(タッチ・立っち)
ヨイショ
もっとあるような気もするけど思い出せない・・
思い出したら追記するかも。

宇宙語は相変わらず
機嫌が良いとずぅっとゴニョゴニョ喋ったり歌ったり

私にも一生懸命何かをお話してくれています。

何だかわからないけど
「うんうん」って聞いてあげて
「そうなの~」って返してあげると
「エヘ~」とすごく嬉しそう。

痛いという言葉を覚えて
み:「イタイイタイ!!」
マ:「どこが痛いの?」
み:「ここ~」
と言うちょっとした会話ちっくな事もできるようになりました。
でもこの「イタイ」は、ちょこっとぶつけたとか大した痛みじゃない時に使われます。
本当に痛い時は、ただただ大泣きするだけ

「○○しよっか?」とか「○○食べる?」って聞いた時、
今まで、「イヤ!」って首を横に振るか
イヤじゃなければイヤイヤしない、
又は「はい!」ってお返事で意思表示してたけど
「うん」って縦に頷くようになりました。

マ:「バナナ食べる?」
み:「うんうん(頷く)」
これが妙に可愛い~(バカ)

覚えた単語を一生懸命喋ろうとする姿もたまらなく可愛い(バカ×2

女の子はそのうち口達者になって、
生意気な事も言うんだろうな
片言の可愛い時期は意外と短いのかも・・

いっぱい楽しまなくっちゃ!!
Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-06-04 (Mon)
寝室嫌いの話を保育園でしてみたところ
「ママともっと遊んでいたい!」
って言う意思表示じゃないかしらって言われました。
土日はいっぱい遊んであげて下さいって。

週末たくさん一緒に遊んだら
ちゃんと寝てくれるようになりました。

これまであまり一人遊びしない娘だったけど
最近は少し落ち着いて
私がバタバタしていると一人で遊んでたり。
なのでついつい家事しちゃったりして
ちょっと放っておいたりする事もあったので
実は寂しかったのかな。
もっと遊んで欲しかったのかな。
と反省です

絵本を読んであげたり
お喋りを聞いてあげたり
(宇宙語だけど一生懸命お喋りしてくれます♪)
平日もできる限り触れ合って過ごすよう意識したら、
今日は21時前にスヤスヤ~の寝顔を見せてくれました。


週末の話。
土曜日は水疱瘡の予防摂取を受けました。
ポリオ2回目がまだだし、今秋から不活化になるので
迷いに迷ったけれど・・・
感染する確率のより高い水疱瘡を優先しました。
次はおたふく。
秋に不活化ポリオの予定。

日曜日は、ふと思い立って
初めての夜外食~♪
と言っても近所のお好み焼き屋さんに行っただけだけど。

今まで夜外食って、
「ムリムリ~」って勝手に思ってて
夕方~夜は家で過ごすもの!っと考えていたけど
最近は夕方でも随分明るいし、暖かいし。
早めの時間に3人で手を繋いでお散歩がてらにお外ご飯。

お散歩にはピッタリの心地良い今の季節
楽しまなくっちゃね~。

* Category : 育児日記
* Comment : (0) |
