てぃ~たいむのひとりごと 離乳食講座に行ってきました
08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-05-17 (Tue)
毎日、試行錯誤で続けている離乳食。
最近ママの頭は離乳食の事でいっぱいです。

そんな中、区で行われた離乳食講座に行ってきました。

午前中の時間指定の予定は結構辛いです~。
「いただきます」から「ごちそうさまでした」まで
どんだけスムーズに食べてくれても40分位かかるし
(焦ってるの伝わると、食べなくなるので
めっちゃ笑顔で余裕だよ~ってな顔して進めます・・・)
その後おっぱい飲んでミルク飲んで~
オムツ換えて~とかやってると、ヒャ~遅刻だ~!!!

小走り気味で到着した会場には、み~ちゃんと同じ位の赤ちゃんが
たくさんイルイル♪


まずは”歯”のお話から。

色々話には聞くけれど、やっぱり大人の虫歯菌から感染して
虫歯になっちゃうのが一番いけないみたいです。
我が家は”お口にチュー”は絶対厳禁でやってきたので
大丈夫だと思うけど、最近顔に手を伸ばしてきて口元を触ったりするので
気をつけなくっちゃ!!

同じスプーン、同じ食器を使っちゃいけません。
大人のスプーンで赤ちゃんの食べ物を食べたら
その食べ物をまた赤ちゃんに食べさせる事はNG。

こういうのって祖父母世代に理解してもらうのが難しいみたいです。
まぁね。ママだけ気をつけても意味無いしな~。
目を光らせて注意するしかないかな。

果汁・野菜ジュース・イオン飲料・乳酸菌飲料にも
糖分が含まれているので、病気の時以外は与える必要無し
だそうです。
おおっと。果汁あげそうになってましたよ
危ない・危ない・・・・。

その後は離乳食のお話

結構色々な食材が食べられるのね~。
ツナや鮭の水煮缶もOK。
納豆は今朝試し済みだけど
麺類もお蕎麦以外はOK。
(※小麦アレルギー無ければ)
鳥挽肉のお団子試食したら美味しかった♪

味付けも5%以内なら無添加調味料使ってOK。
ただ、ママ的にはまだ使うつもり無いけど。

逆に果物はそんなに与える必要無いって言われちゃったよ・・
糖分が高いので、”食後のお楽しみ程度で良いです。”だってさ。

最近ヨーグルトも試し済みだけど、ヨーグルトで問題無ければ
牛乳アレルギーはまず考えられないと言ってもらえました。
良かった♪

卵は使えたら離乳食作りには便利だけど、
怖かったら1歳まで与えなくても大丈夫だそうです。
どうしようかな~。


モグモグ期の固さが難しいな~。

あまりトロトロだと噛む練習にならないし、
あまり固形だと噛めずに丸呑みしちゃう。
試食もさせてもらったけど、ん~野菜とか加減が難しいな。

これから鉄分が不足する時期・・だそうなので
高野豆腐・レバーも取り入れた方が良いとの事。
明日、早速高野豆腐買いに行こうかな。
レバーは調理が大変なので、BF頼みになると思われます・・・。
BFまだ使いたくないな~。

と、まぁこんな感じで色々お勉強になりました!!

帰って来て、お夕飯タイム。

マグマグで麦茶あげてるんだけど、
今日は自分で持たせてあげました。

持って振り回すだけかな~と思ったら
以外とすぐにストローの存在に気づいてくれて
「チュー♪」って吸ったよ~!!

「すごいじゃ~ん!!自分で持って飲めたね~!!」
って褒めてあげたら、めちゃめちゃ嬉しそう
その後もチューチュー吸ってはママの顔見て
「褒めて褒めて~♪」って顔(笑)
もうね、ストローに口つけるだけで顔がニヤけちゃってるの(笑)。
可愛いったらありゃしない♪←親バカ・・
毎回、全力で褒めてあげてたら結局全部飲んじゃったよ

飲み終わって出てこないストローをずっと眺めてたから
「また明日やろうね」って約束して
今日も元気に完食でした。


もっと色んな食材を食べさせてあげられるように頑張るぞ~



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

