てぃ~たいむのひとりごと 離乳食メモ
06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-05-21 (Sat)
離乳食を始めて約1ヶ月半。

ここにきて新たな難問が。

こまめな水分補給!!
を心がけて、せっせせっせと食事の間にも
お茶を飲ませていたところ、
そして、マグマグストロー飲みをべた褒めしたところ
お茶ばっかり飲みたがるようになってしまいました(泣)

イヤイヤして食べなくなっても
マグマグを見せると大喜び。
ゴクゴクお茶を飲み干して、
「よし、じゃあ御飯も食べるよ~」
って言ったら、イヤイヤ~・・・・

・・・・・。

そもそも、食事中のお茶ってどの位の量が適正なのかしら?

保険相談所の栄養士さんに相談してみたところ、
な・なんと食事中のお茶はあんまり必要じゃない。と。
食事中は食べ物から水分補給できてるし
食後に授乳するんだから、別に必要無いそうです。

あ・・・そうなの?

水分補給が必要なのは、食事以外の日常で
お散歩の時とかお風呂上がりとか、汗をかいた時etc・・

まぁ、食後のお茶で虫歯予防って話も聞いた事あるので
とりあえず今後は食後に少しお茶を飲ませて
さっぱりしてあげる程度にしようかな。


ここ最近の離乳食メモ

【5月19日朝食】
7倍粥 50g
ジャガイモと高野豆腐のポタージュ 約20g
パプリカとブロッコリーの出汁煮 約15g
バナナヨーグルト 5g

【5月19日夕食】
2011_0520mizusa0028.jpg
7倍粥 50g
タラと小松菜・納豆の海苔和え 約20g
ニンジン・キャベツ・玉ねぎのスープ 約20g
リンゴ 5g


【5月20日朝食】
7倍粥 50g
キャベツ・タラとジャガイモのスープ 約20g
小松菜と豆腐の海苔和え 約15g
バナナヨーグルト 5g

【5月20日夕食】
2011_0520mizusa0030.jpg
7倍粥 50g
(・・・お粥の保存容器そのままってダメかな)
ニンジン・キャベツ・玉ねぎのミルクポタージュ 約20g
パプリカと小松菜の納豆和え 約15g


栄養士さんに相談した時、この位食べてますって言ったら
「結構食べてますね~。この量KEEPできたら良いですよ」
っと言ってもらえました。
ふむふむ。
結構食べてる方なのか。
って事は、少し位イヤイヤしても気にしなくて良いかな~。

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

