てぃ~たいむのひとりごと 働くママ。現実の世界・・・
10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-08 (Fri)
み~ちゃんとベッタリベタベタな時間を過ごす毎日ですが、
ママは現在、育児休業中の身。
み~ちゃんが1歳を迎える10月には仕事復帰する事になります。

ず~っとこの現実から目を背けてきました(汗)

・・・が、ついに会社から復帰についての連絡が・・・

ですよね~。
そうですよね~。
もう現実として考えなくてはいけない頃なんでしょうね。

私の会社には、み~ちゃんが小学校3年生になるまで
時短勤務が認められる制度があります。
実際、そんなに大きな子を持つママさんはいないけれど、
ここ1年~2年で怒涛の出産ラッシュを迎え、
ちらほらとこの制度を利用するママさんも増えてきました。

ただ・・・
私の直属の上司が、時短制度反対派
同じ部署のママさんが時短勤務を諦めたって話も聞いちゃったりして。

まぁね。管理者の立場として、その考えはわかる。
わかる。
わかるよ。

わかるんだけど・・

み~ちゃんの事を考えると
「あ~そうですか。わかりました。ではフルで頑張ります」
とは言いたくないよ~。

時短勤務だと16時退社なので、
通勤時間1時間としても17時頃にはお迎えに行けるわけで、
頑張れば、今の生活リズムとあまり変わらず夕食を食べさせて
み~ちゃんと向き合える時間も少しあって
睡眠時間も確保してあげられるかな~と考えてます。
(実際どうなるかわからないけど)

でもフルだと17時半退社・・多分実際は18時頃・・?
19時頃お迎えで、家帰って来て速攻で夕食?
そしてお風呂・・で慌てて寝かしつけ?
1日24時間中、ほぼ12時間近く保育園で過ごす?
1日~2日ならまだしも、それが毎日だなんて。
み~ちゃんと向き合える時間が足りなすぎる。
と私は思う。
・・のは甘えなのか?


み~ちゃんを出産する前はね、
それなりに仕事が楽しかったし、
それなりに皆から頼りにしてもらっていたし、
やりがいもあった。
自分で納得が行くように働かせてもらっていたと思う。
辞めるって言う選択肢は考えられなかった。

だから、産休に入る時も
できるだけ早く復帰したいとか
ちゃんと復帰させてもらえるかな~とか、
復帰後も責任ある仕事させてもらえるかな・・
とかばっかり考えてた。

でも、み~ちゃんが生まれてきてくれた今、
仕事に戻る理由は、経済的な事が大部分。

もちろん仕事は一生懸命やりますよ。


ただ、み~ちゃんの心身の負担になる事だけは
何としても避けたい。
たとえ上司に嫌われようとも、周囲の風当たりが強くても
み~ちゃんの事を第一に考えてあげなくては。
・・と思うようになったのです。

でもリストラされたら困るし~(泣)

働くママ。
最初の難関にぶち当たっております
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

いよいよですね(涙) * by ぽんママ
職場復帰が近づいてきましたね。
退職してしまった私にはうらやましい限りですが、私が育児休暇中だったら同じことも思っていたと思います。

3歳になるくらいまでは時短勤務ができるといいですね。
退職した会社にも、制度はあるけど使用できないってものがありました。だったら、そんな制度はないほうがマシって思ってましたが・・・。

子育てと仕事で忙しくなると思いますが、明るくて前向きなくまさんは、きっと楽しく両立していくと思います。

かげながら応援してます。

* by さや
働くママの最初の難問・・・私も思いっきりぶち当たりましたよ!
ぶちあたって、砕け散って、それでもなんとかかんとか今に至っています^^;

時短は、できれば取れるといいですね。
最初はみーちゃんのために、
でもやっぱり、育児と仕事と家事を両立していくくまさんのために、
時短という制度があるのなら、活用したほうがいいかなと思います。
私の会社は、育休をとったのも私が初めてだし、時短で働いているのも私だけです。
ていうか、そういう制度を利用する若い女性社員が今までいなかったのです。。。^^;
制度がないので、私が希望するままに、どうにか会社を説得している感じです^^;
上司や同僚にはいい迷惑?かもしれませんが・・・
あは。

ぽんママさんへ * by くま
制度があるのに使用できないって何だよ~って感じですが、やっぱりそういう会社多いのかもしれませんね。

まだまだどうなるか不安定な状況ですが、頑張るぞ~!!

ありがとうございます♪

さやさんへ * by くま
初めての事例で会社と折り合いつけながら・・ってすごく大変な事だと想像します。
勇気もたくさん必要だろうな~。
さやさんの歩んだ道が後に続くママさんの希望になるでしょうね。

私もこんな最初の壁でくじけるわけにはいかないので頑張らないと~。
これから一体いくつ壁が登場するのかと考えると恐ろしいですが、み~ちゃんを守って行かなくては。
そして我が身も守って行かなくては(笑)
ですね!!


コメント







管理者にだけ表示を許可する

