てぃ~たいむのひとりごと 3回食始めました
06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-20 (Wed)
実家から戻ったみ~ちゃん。
今度はパパ見知り?
日中は大丈夫なんだけど、夕方~夜のお疲れtimeは
ママにベッタリベタベタです・・・(汗)

帰省による環境の変化がまだ尾を引いているのか
それとも、そういう時期なのかな?

比較的過ごし易い夜を過ごした実家生活から一転。
またまた暑~い夜の毎日。
夜泣きも復活で、母子共々寝不足気味です(グスン)

そんな中ですが、み~ちゃんも生後9ヵ月。
ぼちぼち3回食を始めました。

幸い?最近はめっちゃ早起きさんなので
リズムは作りやすいかも。

今日の離乳食メモ

7:30頃~朝食
・しらす粥
・ひじき・豆腐・オクラ・白菜・椎茸・胡麻の和え物
ほんのり醤油味

13:30~昼食
・マカロニとツナと野菜のヨーグルト和え
野菜=人参・パプリカ・じゃが芋・玉葱
・カボチャ・白菜・椎茸の和え物
・赤ちゃんせんべい

17:30~夕食
・お粥
・ささみと野菜の煮物
野菜=人参・じゃが芋・玉葱・白菜・椎茸
ほんのり味噌味
・豆腐と野菜の和え物
野菜=小松菜・ひじき・オクラ
ほんのり醤油味
・赤ちゃんせんべい

1日3食って献立考えるの大変~。
何しろママがキッチンに入るのを許してくれないので
冷凍してある食材を組み合わせてパパッっと用意。
かなりマンネリ気味~(泣)

これまで主食はお粥オンリーだったけど
3回食になったのを期にパンとかうどんとか
お焼きなんかも取り入れたいな~。

そして、そろそろ手づかみ食べも時期なのかな?
って事で、試しに赤ちゃんせんべいを渡してみました。

お口にパクッ!!
最初は嫌~な顔したんだけど、
「やめる?」って聞いたら
「もっとちょーだい♪」
って来たので、手に渡してあげました。
手に持って、ゆっくりお口にinしたよ♪

半分位食べて、持ってる手が邪魔に・・
持ち替えるって事にはならなくて、
手ごと食べてました(可愛)
でもやっぱり食べにくくなって、
手で握ってる部分は最終的にポイッ!!

手づかみ食べ・・・
なかなか大変な事になりそうで、
うぅ・・腰が重いよぉ。

明日のメニューも考えなくっちゃ~。
どうしよっかな(><)

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 未分類
* Comment : (4) |

手づかみ食べ・・・ * by ぽんママ
手づかみ食べの時期ですよね。
うちもやってみようかと思うんですが、後の掃除が大変そうで、まだチャレンジしてないです・・・。

3食ちゃんと作っているんですね。すばらしい。
私は1食はBFで朝はパン・・・なんていうとっても手抜きな離乳食です。
見習わなきゃ(汗)

ぽんママさんへ * by くま
汚されても掃除が楽チンな手づかみ食べ最適メニューは無いものでしょうかね(笑)
今のところ赤ちゃんせんべい位しか思いつかずです。

作ってるって言うか・・
冷凍してあるストックを組み合わせてチン!!です(汗)
パンとか逆にどうやって食べさせて良いかよくわからず・・
でもこれからはパンとかBFも取り入れて脱マンネリ!!です(^^;

* by さや
手づかみ食べ、うちは今でもぐちゃぐちゃです^^;
もうあきらめてますよ・・・レジャーシートを引いて、ほら好きなようにしな!って感じで(苦笑)
さらに最近はスプーンで食べたがるので、もうあっちもこっちもぐっちゃぐちゃです。今だけ今だけと思いつつ・・・凹む毎日です(笑)

うちは汚されても掃除が簡単なものから手づかみ食べを始めました。
小さく切ったフレンチトースト、蒸しパン、お焼き、野菜スティック、プロセスチーズ、フルーツなど。
手抜きしつつ、この時期をなんとか乗り越えましょうね~

さやさんへ * by くま
ですよね~。
ぐっちゃぐちゃですよね~・・。
まだまだ食べ物と言うよりオモチャの範疇みたいで、持たせるとヌチャヌチャしてポイッ!!が多いです・・。
しかもその手で顔やら頭やら触りまくるし(><)
ついつい取り上げてしまいます(汗)

色々工夫して、1日も早く上手に食べられるようになって頂かなくては!!
まずはレジャーシート買いに行くところから始めます(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する

