てぃ~たいむのひとりごと 入園日決定・・いよいよ・・
06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-28 (Thu)
いよいよ保育園入園が現実的になってきて・・
慣らし保育等の相談に行って来ました。

4月の時点では、私の10月復帰に合わせて
なるべくみ~ちゃんの負担が無いように、8月から
ゆっくり慣らし保育をしたいと言う話をしていたのですが
ここに来て、後追い&人見知りが激しくなっちゃったし
パパの夏休みに、み~ちゃんが居ないってのもちょっとね・・(笑)
って事で、パパの夏休み明けから慣らし保育開始です。

8月18日がみ~ちゃんの入園日。

こんな中途半端な時期から入園できる事、
本当に恵まれた話だと思います。
無認可だからこそできる話なんだけど
もう感謝・感謝・感謝です。

それはそうなんだけど・・・

入園の日が決まって、話がドンドン現実のものとなっていって
時間は止まってくれない。
み~ちゃんとベッタリベタベタな時間も
後少しかぁなんて考えると、ちょっと泣けてきちゃったりして(悲)
別に一生会えなくなるわけじゃないのにね。

保育園にこの話をしに行った時、ちょうどお昼寝TIMEで
お部屋には起きちゃったって子が2人だけ遊んでました。
み~ちゃんの同級生になる子だね。

み~ちゃんもこんな風にここで遊ぶんだろうか。
なんて考えながら眺めていました。

とてもとても複雑な心境でした。

楽しそうにひとり遊びしていたんだけど
親と離れて、過ごす時間。
どんな風に感じながら、こうしてここで遊んでいるのかなって。

可哀想とかは決して思わなくて
私の拙い語彙では表現できない
とにかく複雑な思いでした。

当の本人のみ~ちゃんは、珍しく場所見知りする事も無く
お友達のところにドンドン近寄って行ったり
テーブルにつかまり立ちしてみたり、
保育士さんに抱っこされても全然ご機嫌。

あれっ(汗)。

仲良くできると良いね。
お友達たくさんできるよね。

これからドンドン成長して、
好奇心も旺盛になって
行動も活発になって
自分でできる事も増えていく。

保育園で色んな人と会って
色んなお友達と遊んで
楽しい行事もたくさんあるだろうし
お家では難しい体験も、させてもらえると思う。

きっときっと良い経験になる。

多分、切なくて寂しくて
どうしようもなくて泣いちゃうのは
ママの方なんだよね。

あ~~~ん(涙)



Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

* by ぽんママ
保育園、もうすぐなんですね。
連れて行ってバイバイするときに泣かれたりすると切なくなりますよね。
保育園で学習することがたくさんあって、ずっと家にいる子供より感性が豊かになると思います。
慣れるまではママも寂しいですよね。
少しずつ慣れていくしかないんでしょうね。

私も来年から保育園に入れるように、職探しと保育園探しをしてみようと思います。

* by さや
長く慣らし期間があるのは良いことだと思いますよ。
みーちゃんも、くまさんも、新しい生活のリズムに慣れるのに、ゆっくり時間をかけたほうが良いでしょうから(*^^*)
最初はきっといっぱい泣けちゃうと思いますが、
子どもはかならず慣れてくれますから、
がんばってくださいね。

くまさんの複雑な気持ち、私もよくわかります。
息子を預ける前、私もずっと、その言葉に出来ない複雑なもやもやとした気持ちを抱えていました。
今だにうまく言葉には出来ないです・・・
かわいそうだとは思わないんですけどね・・・
楽しそうに遊ぶ子どもたちをほほえましく見守れるのに、
なんか複雑なんですよね。

ただ、いつも思っているのが、
息子を保育園に入れたことを後悔しないこと。
息子に申し訳ないって思わないこと。
仕事をする自分に自信を持つこと。
です。

一緒に過ごす時間は少なくなっても、母親が元気で明るかったら、子どもは大丈夫なんですって☆

だから、くまさんも大丈夫ですよ☆

ぽんママさんへ * by くま
泣かれたりしたら・・もう連れて帰っちゃうかもです(涙)
でもそんな事も言ってられないんですけどね。

私と二人きりでずぅっと家にいるより、
外の世界で色んな経験をさせてもらえるはず
っと思いながらも、なかなか割り切れないものがありまして・・

ずぅっとずぅっと一緒に居て、一緒に居るのが当たり前
って感じになってますからね~。
離れるのは辛いなぁ~~~~。
娘以上に私が泣くと思います(グスン)

ぽんママさんも良い園が見つかると良いですね。
お互い頑張りましょうか。

さやさんへ * by くま
ありがとうございます(涙)

本当になんと言ったら良いかわからない複雑な気持ちなんですよね。
楽しそうに遊ぶ子供達・・は微笑ましいのだけど。
そばには親がいなくて、保育士さん達がお世話している。
そんなところに違和感を感じるのかなぁとも思ったりします。

・・でもやっぱり上手く言えません。

保育園行ったら、家庭では経験できない事もたくさんあって
お友達もできて・・って思うんですけど
どうも簡単に割り切れないところがあって。
それって多分、私自身が娘と一緒に居たいんですよ(笑)

実際に復帰して、動き出して、軌道に乗った頃
さやさんのように、これで良かったかなって思えるようになれたら良いな
っと思います。

母親がウジウジしてたら、娘の為に良くないですよね。
決めた事に自信を持って、前に進まなくっちゃ!!

頑張ります。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

