てぃ~たいむのひとりごと 9ヶ月離乳食の記録
03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-05 (Fri)
9ヶ月半ば頃から3回食に進んだみ~ちゃん。
グズグズしちゃう事も多いけど、何とかごまかしながら(汗)
今のところ、完食してくれています。

マンネリ回避の為、うどんやパスタを取り入れました。
調味料も気が向いた時に少しずつ使ってます。
使った調味料:お醤油・お塩・お味噌・ケチャップ。
チーズや粉ミルク・ヨーグルトも風味付けに使ってます。

お粥は全粥。
そろそろ少しずつお水を減らして行く時期なのかな。

《朝食の記録》
2011_0731mizusa0044.jpg2011_0731mizusa0048.jpg2011_0731mizusa0051.jpg2011_0731mizusa0054.jpg2011_0731mizusa0063.jpg

早起きしちゃった時は7時半頃、良く寝てた時は8時半頃朝食です。
基本的に朝は軽め。
お粥かうどんに、しらすやら鰹節やら海苔やらをふりかけて
お野菜たっぷりスープと一緒に頂く事が多い。
手づかみ狙いのパンケーキは、弾力が出てしまって前歯で噛み切れず(笑)
ママがちぎってお口にin。
もっとふっくら予定だったのだけど~ごめんよ~。

《昼食の記録》
2011_0731mizusa0049.jpg2011_0731mizusa0052.jpg2011_0802mizusa0070.jpg2011_0731mizusa0061.jpg2011_0731mizusa0056.jpg

12時~13時位に昼食です。
たまに変な時間にガッツリお昼寝しちゃって14時頃になる事も。
基本的にパスタが多いです。
気分は洋風。
ネムネムモードの時はパスタだとカミカミするのが嫌そうなので
お粥を使って洋風おじやみたいに。
お昼のグズリ率が高いので、もっとサクッと食べられる物の方が良いのかな~。

《夕食の記録》
2011_0731mizusa0057.jpg2011_0731mizusa0062.jpg2011_0731mizusa0065.jpg2011_0802mizusa0068.jpg2011_0802mizusa0072.jpg

17時半~18時位に夕食です。
この時間の支度はとにかく大変(><)
キッチンに入った瞬間からギャンギャン騒ぎ出すので、
あやしながら、なだめながら、時には抱っこしながら・・
でも食べだしたら割とウマウマで完食してくれます♪

白飯をちゃんと食べる娘になって欲しいので、
夕食時は敢えて白飯。
保育園が始まっても、夕食はこのスタイルで行きたいな。
ビジュアル的に何か乗っけたくなるんだけど
ググッと我慢です(笑)

この夏はフルーツを頂く事が多かったので、
み~ちゃんにも少しだけおすそ分け。
離乳食教室では果物は今の時期あんまり必要無い
みたいな事言われたけど・・・
やっぱり果物とか好きみたいで、非常に喰いつきが良いんです。
たまになら良いよね♪
教えてもらっって作った、野菜ジュースと寒天のゼリーも大好評☆
また作ってあげるね~。



これまで、お野菜とかそれぞれ単品で冷凍してたんだけど、
大変なので野菜MIXにしてまとめて冷凍する事にしました。
ちなみに今日現在の冷凍ストックは
・野菜MIX①
人参・ジャガイモ・玉ねぎ・アスパラ
・野菜MIX②
長ネギ・大根・しめじ・人参
・野菜MIX③
ブロッコリー・グリーンピース・きゅうり
・単品野菜
トマト・ほうれん草・サツマイモ・ひじき・オクラ
・単品たんぱく質
しらす・ツナ・鳥ひき肉・鱈
・野菜スープ
・出汁

これにお豆腐とか納豆とかも足してます。
もっと色んな事してあげたいけど、
今の私にはこれが精一杯・・・・。

量的にはどうなんだろ。
10ヶ月位の赤ちゃんってどの位食べるんだろ。
「足りないよ~(><)」のアピールは無いけど
たまにサクッっと完食されると、「足りない?」とか思っちゃう。
そんな時は、食後に赤ちゃんせんべい渡したり、
パンちぎって渡したり、バナナ見せたりします・・・・
足りなければ食べるかなって(笑)

手づかみ食べが上手にできるのは、赤ちゃんせんべい位。
パンも最近ようやく食べてくれるようになってきました。

後はヌチャヌチャしてポイッ!!
なので、手づかみ用に何かを作るって事が面倒で仕方ない・・・(汗)
そんな事も言ってられないのだけど、
まぁボチボチとゆっくり進めて行こうと思います。

何より、食べてくれるみ~ちゃんに感謝して
無理せず、楽しんで進めていけたらな~と思います♪

Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

尊敬しちゃいます。 * by ぽんママ
くまさん、うちにも離乳食届けてくれませんか?(笑)

すごいおいしそうな離乳食、これはみ~ちゃん食べてくれますよねv-10
我が家は私の作った離乳食は拒否、ベビーフードOKになってしまったので、最近はもっぱらベビーフードなんですが、そろそろ作り出そうと思ってます。

私のぐうたらっぷりを再認識しました(涙)
私も頑張ります!!

ぽんママさんへ * by くま
我が家にもベビーフードたくさんありますよ~。
でも味の濃さとかが気になったりするので、
なるべく私ができる範囲で作ってあげたいと思っています。

こんなのいつまで食べてくれるかわかりませんが・・

娘は受身体質(?)なのか、口に運ばれたものは大体とりあえず食べてくれてるので助かってます。
目下の問題は手づかみ食べ~。
受身体質ゆえに、自ら積極的に食べようという姿勢が感じられない・・・
オモチャになっちゃうんです・・。

ストレス溜めないように、ベビーフードも活用しながらお互い頑張りましょうね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

