てぃ~たいむのひとりごと 蕁麻疹!!
07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-23 (Tue)
保育園に行く支度をして朝食を食べていると・・
み~ちゃんの口元が何だか赤い・・

「ん・・・?」

とは思ったものの、何かこすっちゃったかなんかしたかな?
程度で特に気にしなかった私。

ところが、しばらくして
目の周りや、おでこも赤い斑点のように。
気づけばお顔がまだらに赤くなってしまいました(@@)。

ビックリして、
「どうした?大丈夫?」
と言っても通じるはずも無く(汗)
ニコニコ~ってご機嫌。

今朝のメニューはフレンチトーストと野菜&豆腐のスープ。
アレルギーだとすると「卵」か?

でも卵は初めてじゃないし、
フレンチトーストも初めてじゃない。
前回作った残りを冷凍してあったものだから
このフレンチトースト自体に問題は無いはず・・なんだけど。

一応、まだら模様のお顔を写真にパチリ。
病院の予約を取りました。

そうしている内に、少しずつ少しずつ赤みが引いて
15分位立つと何事も無かったようキレイに元通り。

慣らし保育中だし、できればお休みしたくないな~。
病院連れて行くか、保育園連れて行くか悩みましたが、
今後、給食も始まる事を考えれば、ちゃんと診てもらった方が良いかな。
って事で病院に行きました。

結果は・・・
「今回たまたまでしょう」

卵自体が初めてじゃない事。
フレンチトーストも初めてじゃない事。
写真に写ったお顔の状態。
15分位でおさまった事。
等などから考えて、今回たまたまじゃないかなって。

「疲れてるとか体調の変化によっても違ってくるから
今の時点では特に検査も除去も必要無し。
今後もしまた出ちゃったら、その時考えましょう。」

・・・「疲れてる」?
そうかぁ。やっぱり疲れてるのかなぁ。
まぁね。
昨日はお迎え行って、お昼御飯食べたら3時間位爆睡。
4時頃に「そろそろ起きようか~」
と声をかけてもゆすっても起きずにひたすら寝てたもんな。

そして逆に夜の寝つきが悪くって
生活リズムが狂っちゃった感じ~。

小さい体で一生懸命頑張ってたんだよね。

「疲れる」って事は決して悪い事ばかりじゃないと思うし
適度な「疲れ」は成長にも良い事だと思うけど、
こうして体の不調として出てくると、ちょっと考えちゃうな。

多分こんなの全然序の口なんだろうけど。
これからいっぱいいっぱい「保育園菌」もらって来て
いっぱいいっぱい戦わなくっちゃいけないんだろうけど。

きっとその度に考えちゃうんだろうな。


当の本人み~ちゃんは、
「今日は保育園行かないんだ~♪わ~い
っとばかりに何だかイキイキとしてます・・・よ(汗)


午後は久しぶりに2人でお散歩がてら
スーパー行ったり、じゃれあったりして
ほんのちょっと前までの日常が、何だかとても懐かしく嬉しく♪

思わぬ休日を頂いたようなそんな気分。
まぁ何事も無かったから・・なんだけど・・さ。
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

* by さや
みーちゃん、なんともなくてよかったですね。

疲れてる、かー。

息子も、保育園のある日はやっぱり疲れているのか、
20時頃には目をこすりはじめます(眠たいの合図)
休日はどれだけ元気に遊ばせても、夜はなかなか寝ないのに~
保育園でしっかり3時間もお昼寝しても、
やっぱり息子なりに気を張って、疲れているのかも・・・

複雑な気持ちですよね。
でも決して、保育園を嫌がるそぶりはないので・・・
それで良しとしちゃっています><;

* by ぽんママ
何事もなくてよかったですね。
でも、すごい心配になっちゃいますよね。

み~ちゃんも慣れない保育園で疲れてるんですね。
すやすや寝ているのを起こすのも切ないですよね。

うちも夜寝なくなっちゃうって思って昼寝途中で起こそうとするんですが、なかなか起きないです。

夜寝ないのは辛いところですが、1日保育園行くようになったら夜もぐっすり寝てくれるのではないでしょうか。

最近うちの子は夜11時半くらいに寝てます(涙)
ニコニコして元気なのはいいですが、夜のニコニコはなんかため息でちゃいます。

保育園って子供なりに気を使う場所なんですね。
早く通わせたい・・・。

さやさんへ * by くま
たくさん遊んで疲れてグッスリ眠るのは、むしろ理想的だと思うんです。
ただ、体の不調となるとちょっと考えちゃいますね。

今までは、割と気ままな生活リズムで過ごして来ましたから、集団生活のリズムに慣れるまでは時間がかかりそうかな・・・。

でも何ともなくって本当安心しました~☆

ぽんママさんへ * by くま
お顔がまだら模様になった時は、もうビックリしちゃいましたよ~。

今までは声をかけると、「ん~?」って感じで起きてくれてたんですが、やっぱり疲れてるんでしょうね。
朝もゆっくり寝かせておいてあげられないので、なるべく夜の睡眠時間をきちんと確保してあげたいと思っています。
とは言え、うちも夜中や早朝に起きちゃったりして、”親の心、子知らず~”ですね(笑)。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

