てぃ~たいむのひとりごと 給食食べれた♪
07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-07 (Wed)
そろそろ給食も始めてみましょう。
って言われてから約一週間。
途中、発熱でお休みしちゃったりがあったものの
なかなか給食が食べられないみ~ちゃん。

お食事エプロン拒否!!
お食事チェア拒否!!
哺乳瓶拒否!!
ミルクも拒否!!
すべて拒否!!

「給食が食べられないと、保育時間をこれ以上延ばせないんです」
って言われちゃった・・。

金曜日、お迎えに行くと
悪戦苦闘している先生とみ~ちゃん。
他の子達は食べ終わってて
二人ポツン・・・。

「ママちょっとあげてみて」
っと言われて、ママがア~ンしてあげました。
最初はそれも嫌がったけれど、
徐々におそるおそる「パクッ」って♪

ママがあげて食べるって事は
御飯に問題があるんじゃなくって
やっぱりまだ、警戒しているんだね。

ま~そりゃあね。
慣れない場所で、慣れない人から、慣れない御飯を
いきなり「ハイ、ア~ン」って言われても
警戒するのは動物的本能として正解。

・・で、お家で使っているスプーンとマグマグ
同じ物を保育園でも使おう作戦!!

月曜日
スプーンとマグマグを持参した結果・・・

食べたよ-------♪

って言うか、保育園のスプーンで普通に食べてたけど
先生に抱っこされて、モグモグ・モグモグって。

火曜日
今日も先生は抱っこでって思ってたみたいなんだけど
お友達皆が並んでイスに座っているのを見て
一緒に座りたそうにしていたのだとか
試しに座らせてみたら、なんとニコニコで完食♪
しかも、お友達がお味噌汁の入ったお椀を
手で持って飲んでいる姿を見て
「み~ちゃんもやる----」
っと手を伸ばしたのだとか(笑)

まだコップ飲みができないので
ダァダァこぼしまくりだったみたいだけど、
それを聞いて嬉しかった♪

お友達の影響ってすごいんだなぁ。

こうやって、色んな事に挑戦させてもらえる環境にも感謝。
ママだと、どうしても「あ~ダメダメ~><」とか言っちゃうもん(汗)

ビチョビチョになったおズボンを返されたよ・・・。
状況が想像できるわ(^^;

そうね。
お家でも、色々TRYさせてあげないとね。

コップ飲みが上手にならないのも
こぼされるのが嫌で、汁物にはトロミをつけてしまう
ママの責任かもしれないな~・・
朝は大変だけど、夜御飯は少しずつTRYさせてあげようかな。

たまたまかしらと思った完食だったけど
今日で3日目。
続いています。

ホッっと一安心。

しかし何故かわからないけど、
今度はお茶を飲まないそうで・・・

お家に帰ってくるとスゴイ勢いで
マグマグのお茶を飲み干すんだけどなぁ・・

ひとつひとつクリアして行ければそれで良いかな☆

来週からは、いよいよ保育園でお昼寝!
ママのオッパイ無しで寝れるかなぁ。
ゆっくりで良いから慣れていこうね♪
Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (4) |

* by ぽんママ
み~ちゃん、保育園慣れてきましたね~。
おっぱい無しでお昼寝できたら、卒乳に一歩近づきますね。

汁物、うちもとろみつけちゃいます。
なんかいい飲ませ方があるといいですよね。

「あ~ダメダメ~」って口ぐせになってます。
毎日毎日何回言ってるんだろうって、数えてみたくなるくらい言っちゃってます(涙)


ぽんママさんへ * by くま
なんでかわからないけれどコメント承認が必要な感じになっちゃってました(汗)
せっかくコメントくれたのに申し訳ありません。

実は今日またお熱出ちゃって…落ち着いたら確認してみます。すみません。


汁物やっぱりトロミつけますか~。汁物飲ませるの難しいですよねぇf^_^;でも保育園では飲めなくても「飲みませんでした」で終わっちゃうので、回復したら頑張って飲めるようにしてあげたいな~と思います。
…手づかみ食べもね(-.-;)

あんまり「ダメダメ」言いたくないけど、ダメな事ばっかりやりたがるんですよねぇ…(笑)

* by さや
給食が食べられてよかったですねー☆

そうそう、ゆっくりでいいんですよ~
みーちゃんのペースで慣れていけば☆
慣れてきたら、他の子に影響されて、
みーちゃんもやる!って思うようになるんじゃないかな♪

がんばれがんばれ!

さやさんへ * by くま
お友達の影響って本当スゴイですね。
母親より、よっぽど頼りになるかも(^^;

そのうちコップ飲みも自然とできてくれたら良いな~
なんて甘い事を考えてましたが(笑)
いつまでもお味噌汁飲めないと可哀想なので、ママも頑張ります!!!

いや~それにしても、慣らし期間を長めにして大正解でした(汗)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

