てぃ~たいむのひとりごと いただきま~す♪
05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-15 (Thu)
風邪がすっかり良くなった様子のみ~ちゃん。
元気に遊ぶ姿にホッっとします♪

食欲も戻ったようで、一安心。


さて
離乳食を始めた時から、
「いただきま~す」と「ごちそうさまでした~」
の時は手を合わせて言うようにしてたんだけど
最近、み~ちゃんもマネをして
お手手を合わせてくれるようになりました♪

ちょっと前、「いただきま~す」
に合わせて、パチパチ拍手してくれて
そうね。似てるもんね♪
でも一生懸命「いただきま~す」
ってしようとしてくれてるんだな~
可愛いな~って思ってたんだけど

昨日あたりから、ちゃ~んとお手手を合わせて
「いただきま~す」ってしてくれるようになりました!!
まだ100%じゃないけど、パパやママがやっているの
ちゃんと見ててくれたのかな~。
すっごく上手にできたね♪

そして、手づかみ食べも上手にできるようになりました。
これまではパンとかパンケーキとか掴みやすい物しか
手づかみさせてなかったんだけど、
ふと、何となく取り分け用のお皿に野菜を乗っけて
み~ちゃんの目の前に置いてみたら・・
すっごく上手に摘んで、「パクッ(^o^)」

「お~~っ♪食べた~♪」

っと思って、次・また次ってお野菜をドンドンのっけて行ったら
のっけた瞬間から「パクッ」・「パクッ」って!!

もう追いつかない位、パクパク食べてくれました(嬉)

御飯は海苔に巻いて渡してあげたら、これも「パクッ」

今までのグズグズはやっぱり退屈だったのかなぁ。
すごいスピードでパクパク食べてくれるようになった~♪

段々、御飯を海苔に巻くのも面倒になって(笑)
そのまま、ちょこっと丸めてお皿に置いたら
なんなく手で掴んで食べてました。

あまりに早くて、噛んでない疑惑もありますがね・・・

もちろん、お手手は御飯粒でグッチャグチャ。
お顔も髪の毛も御飯粒でカピカピ。
大変な事になってはいるけど、床にポイポイはしなかったな。
(たまたまかもだけど)

お手手では食べられないおかずは合間を縫ってママが「あ~ん^o^」

こんなに最後までウマウマで完食してくれたの久しぶりかも~♪

いつの間に、こんなに上手に食べられるようになったのかしら
っとちょっと感動しちゃいました(;;)
すごいね。

きっと自分で食べるって事が嬉しいんだね。
味付けとか、全く関係無さそうな食べ方だけれど(汗)
まっ楽しそうに食べてくれるから、それで良いや。

まだまだカッピカピになっちゃうので
御飯は夜だけ。
朝はパンとか持たせて御飯はママが「あ~ん」
保育園では、まだ手づかみはさせてないみたい。

これから段々スプーンとか使えるようになるね。
自分でスプーン持ってパクパク食べる姿
想像しただけで可愛い♪(親バカ)

あ~楽しみだなぁ





Theme : ☆0歳時の子育て日記☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by ぽんママ
み~ちゃん、ご飯食べるの楽しくなったみたいで、よかった(笑)

ご飯はのりを巻いて食べさせたらいいんですね。
うちはご飯はあまり手づかみ食べしてくれないので、試してみます。
おにぎりにしてみたら、グチャポイだったので「ご飯を手づかみ食べさせるの大変だなぁ」と思っていたところです。

うちも噛んでない疑惑あります。
たまに「グビッ」って飲み込む音が聞こえたりして、毎回「モグモグ」って言いながら食べさせるのが日課になちゃいました(涙)

ぽんママさんへ * by くま
ご飯をパクパク食べてくれると、すっごく嬉しいですよね~♪

海苔を巻かないと食べない!!って子の話を聞いて、試してみたんですが、食べやすいみたいで美味しそうに食べてくれました。
でも巻くの意外と面倒で・・(笑)

噛んで無い時ありますよね~(笑)
お野菜とか少し大きめにしたら噛んでくれるかな~とお試し中です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

