てぃ~たいむのひとりごと もうすぐ1歳2ヶ月の記録
04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-26 (Sat)
ブログをずっと放置していた間にも
み~ちゃんは色んな成長を見せ続けてくれています。

もうすぐ1歳2ヶ月になるみ~ちゃんの成長記録~。

身長;73.5cm
体重;9.1kg
重くなってきたな~。

☆『ハイッ!!』がブームです。
「み~ちゃ~ん♪」と名前を呼ぶと『ハイ♪』
とお返事してくれます。
とっても短くてシンプルに♪
『ハ~イ』じゃなくって『ハイ』っと短いお返事が
とっても可愛いです。
ちゃんとお手手もあげてくれる時と、お返事だけの時があります。

「どうぞ」と「ちょうだい」の時も『ハイッ』っと言います。
オモチャや絵本、こねくり回した野菜やご飯粒なんかを
『ハイッ』っと渡してくれます・・・・
結構重い積み木の入ったBOXをズリズリズリ~っと引きずって
『ハイッ』とくれようとしたりして、これもまた可愛い♪

「ちょうだい」の時は手を伸ばして『ハイッ』っと言います。
指指しをして『ハイッ』っと言う時も。
でもどれを指差ししてるかわからなくて「これっ?」「これっ?」
っと聞いちゃいます。振り回されママです・・・。

フルーツ大好きみ~ちゃん。
果物をフォークに刺して渡してあげると、パクッっと食べて
フォークを『ハイッ』っと返してきます。(もっとちょうだいの意)
刺すのにもたついて時間がかかると、しきりに手を伸ばして
グズりそうになりながら『ハイッ』『ハイッ』っと何度も言ってきます。
ちょっと待ってよ~

☆立っちの兆し
つかまり立ちから手を離して、手をブンブン振りながら
立とうとする事が多くなりました。
まだまだすぐにグランっとなって手をついてしまったり
尻もちをついてしまったりするけど、
一人で立てた時の嬉しそうな顔と言ったらもう♪
ニッコニコで顔から『やったーーー♪』が溢れてます。

最近では、座った状態から立ち上がろうとするようになりました。
昨夜は、それでバランス崩して顔面を床にゴンッ!!!
唇がちょっと切れちゃった・・・ 泣
私が側で見てたのに・・・ゴメンね。

でも立ちたい~って気持ちがスゴク伝わってくる。
もうすぐ!!本当にきっともうすぐだね♪

☆完了食
保育園の給食が完了食メニューになりました。
使われる食材も一気に増えて、色んな物を食べているようです。
昨日はスパゲッティグラタンだって~!!
美味しそう~!!
私が食べたいよ 笑
給食は大抵完食してるみたいだけど、
家では食べムラがあるかな。
食べない時は全く食べない。
食べる時はものすごい食べる!!
用意した食事をペロッ!!と食べちゃう時と全く食べない時があって
毎回、「どの位食べるかな~」とドキドキしながら支度してます。

そうそう、心配していた汁物飲みも上達しました。
ご飯のお皿やカップのオモチャを、お椀のように持ちたがるようになって
もしかして~っと思って渡してみたら
上手にゴクッゴクッっと飲みました!!

まぁ調子に乗って目を離すと、まだ入ってるのに逆さまにしてみたり
ゲボッ!!っとむせちゃった拍子に、手も離しちゃってバシャー><
なんて事もあるけど、基本的には上手に飲めているんじゃないかな。

保育園ではコップ飲みもしてるみたいだけど、
家では、ストローマグの方が(ママが)楽なので
もっぱらストローです 汗
まっそのうちそのうち 汗


1歳過ぎて、自己主張がドンドン出てきて
「これがしたい!!」「これが欲しい!!」
ってのをピンポイントで要求してきます。
それが叶わないと、ギャンギャン泣いたり。

これも成長の証なんだろうな~。

最近、また少し後追いが出てきたのも成長の証?

仕事しながらだと、本当に時間の流れが早い。
日々の成長を見逃さないように、
バタバタに流されてしまわないように
できるだけしっかりとみ~ちゃんと向き合って、
今のこの時間を大切に大切に大切に
過ごして行かなくちゃっと思います。
Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

