てぃ~たいむのひとりごと 保育園に通うという事
03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-17 (Tue)
今朝、保育園の前に張り紙が
『水疱瘡』1名
『インフルエンザA型』1名
『嘔吐下痢症』3名
発症したお友達がいます。
との事…。

先週まで無かったのに…一日で一気にこんなに!?。

幸い、み~ちゃんのクラスの子ではないようですが、
良く遊びに行っている1歳児クラスさんからも出ているようなので
これは・・時間の問題なのかしらと戦々恐々としております。

お正月休み明けの7日にインフルエンザ2回目の接種は無事に終わっているけれど
免疫が付くのは約2週間後だっけか?
間に合うかなぁ

水疱瘡の予防接種はまだすんでいないし
ノロ・ロタは防ぎようが無いような・・

いよいよ本格的な冬の季節がやってきたのか
怖いよ~怖いよ~(>_<)

ここから先は独り言です。
愚痴まじりなので一旦閉じます。



お昼休みに届いた一通のメール。

「こんな寒い日に保育園に行かなくちゃいけないなんて可哀相ね」
的な。

ワ~ママはね。
イチイチこんな言葉に反応してたらやってけないんだけど。
ちょっとモヤモヤ。

お仕事を持つママさんに育てられた人や
実際にお仕事しながら子育てした人は、「保育園は良い経験になる」
っと言います。

専業主婦の家庭で育った人や
専業主婦で子育てをした人は、
「小さい内は母親が育てるべき」
っと言います。いわゆる3歳児神話ってやつです。

つまり、それぞれに良い面とそうでない面があって
それぞれ育った環境が良いと思うって事は
それぞれが正解って事だと思う。

親が子供の為を考えた結果なら
どちらの選択も正解。


み~ちゃんは人見知りが強いです。

周りのお友達が皆、もうテケテケ歩けるって事もあって
保育園にお迎えに行っても、歩きまわって遊んでる輪には入らず
一人で黙々と遊んでたり、先生にひっついてる姿を良く見ます。

先日も、先生が歌を歌って皆が歩いてる横で、一人で遊んでたんだけど
先生が言ってくれたのは 「今、先生の歌に合わせて一緒に歌ってたんですよ~上手ね~」って。
本人なりに楽しんでいるんじゃないかと思いました。

寒いから、人見知りだからと家でヌクヌク守られるだけが幸せとは限らない。

現役ママ達は
専業主婦であろうと兼業主婦であろうと、皆
もっと外に出してあげるべきじゃないかと悩んだり
外に出し過ぎかなぁと悩んだり
あれやこれや常に我が子の事を思って右往左往しているもの。

そしてその答はどれも正解だと私は思うのです。

私は、み~ちゃんが今の保育園に通う事、すごく恵まれた環境だと思う。

病気をもらってくる以外は…ね(-.-;)


* Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by さや
くまさんのおっしゃる通りですよ。
どれも正解だと思います。
3歳までは子どものそばにいたいと思って専業主婦でいるのも、
仕事も育児もどっちも大事!って兼業主婦になるのも、
その人、その家族の自由です。
間違っていないと思います。
だからこそ、私は専業主婦のひとに「かわいそう」って言われると、複雑な気持ちになります。
なにがかわいそうなんだろう、って。
言い方を変えれば、
1日中家の中でママとふたりきりで同年代の子と遊ぶ機会もなくてDVDばっかり見させられている子のほうがかわいそうなんじゃない?
って・・・いじわるなこと思っちゃうんです^^;
私にかわいそうって言った人が、そんな感じだったんです。
その人の子に比べたら、うちの子は保育園で元気いっぱいに遊べて、私以外に可愛がってくれる先生がたくさんいて、なんて幸せなんだろうって思うんですよね。
でも責められるのはいっつも兼業主婦ばかり(笑)
専業主婦は責められないんですよね~
不公平だわ(笑)

そんな不公平なその中だから、くまさんがモヤモヤしてもいいんですよ☆
モヤモヤしたら、吐き出しましょう。
ね。
そして明日からまた、お互いがんばりましょうね!

さやさんへ * by くま
そうですよね。
家の中でママに守られている事ばかりが「良い事」とは限らないですよね。

別に野山に置き去りにしてくるわけじゃないんだし(笑)
保育園なんて、むしろ子供の熱気ムンムンで家より暖かいし(笑)

確かに少し寂しい思いもさせているのかもしれないけど、
でもその代わりに、たくさんの先生やお友達に囲まれて
おもちゃやイベントもたくさんあって
バランスの取れた美味しい給食やおやつも皆と一緒に食べれて
いっぱい遊んで、グッスリお昼寝して
生活リズムもちゃんとして、皆が成長を見守ってくれる。

そして、お休みの日はパパやママといっぱい遊ぶ。

充実した生活だと私は思うんですけど。

保育園に良いイメージを持たない方に
こういう事を言っても、あまり伝わらないです。

でも、考え方は人それぞれ。

親がこれで良いと思っているんだから、それで良いんですよね。

ありがとうございましたm(__)m
お互いめげずに頑張りましょう!!


コメント







管理者にだけ表示を許可する

