てぃ~たいむのひとりごと 好き嫌い対策
03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-29 (Sun)
最近のみ~ちゃん。
食べる物がかなり限定されていて
米・芋・カボチャ・粉物(ホットケーキとかチヂミとか)
ひき肉系(ハンバーグとか)・果物 etc

野菜はほっとんど食べなくなっちゃって・・・

でも保育園の給食はおかわりしてるんだって。
そういう事、結構あって
それなら安心って気持ちもありつつ、ちょっと悲しい・・・グスン。

ママのご飯も食べて~。

保育園で相談してみたら

①お腹が空いていれば大抵の物は食べる。
一食位食べなくても問題無いから、「お腹空いた---(><)」
って時に出してみて。と。

②これなら食べる!!(み~ちゃんの場合、お芋系)
って物を毎回用意する必要無し。
「今日のおかずはこれだけだよ」ってすると、諦めて(?)食べるよ。と。

③混ぜこんじゃえば食べるかもしれないけど、
それではいつまで経っても食べれるようにはならない。
野菜のちょっとした苦味とかも
「美味しさ」と感じるようにする事が大事。と。
園では、なるべくシンプルにお浸しとかにしているんだそうです。

④一度にドーンと出さずにチマチマと。
ドーンと出しちゃうと、どうしたって好きな物から手を伸ばしちゃって
それでお腹が満たされてイマイチな物は食べなくなる。
だから、「これを全部食べたら、おかわりしようね。」
って感じにすると、まんべんなく食べるようになる。と。

なるほど~っと思いました。
確かに、み~ちゃん3角食べなんて絶対しなくて
好きな順に片付けていくな~。って。

それでも平日は時間が無いだろうから、食べれる物で大丈夫よって言ってくれて。
無理しなくて良いよって言ってくれて。
休日にのんびりやってみてって。


この週末。
早速実践してみました。

おやつを抜きにして、(多分)腹ペコで迎えた夕食。

「わ~い(^^)ご飯だ~!!!」
っと手をパチパチさせてニコニコ「頂きます!!」
・・・の目の前に、チマッっと盛ったご飯と、野菜尽くしメニュー。
一瞬固まるみ~ちゃん。ゴメンよ。

でもちょっとずつ手を伸ばして・・・・
食べた----------!!
食べたよ♪

もやしとキュウリのサラダをムシャムシャ。
意外な発見だったけど、もやしが好きらしい。
シャキシャキ感が良いのかな?

そして、キャベツ・ピーマン・蓮根等の野菜炒め。
こちらもパクパク食べてくれました♪

スープのブロッコリーはポイしちゃったけど、
他のメニューは完食する度におかわりして
結局2回おかわりする程、モリモリ食べて
ご褒美のデザートは大好きなバナナ★

あ~久々に嬉しい。

日曜日はおやつにウェハースを一枚。
再び腹ペコ(多分)で迎えた夕食。
昨日のもやしを参考に、超苦手な白菜を千切りにしてサラダにしてみました。
もう一品も、絶対食べないだろうな~って思う
厚揚げとニンジン・ネギ・白菜の炒め物。
(み~ちゃんは最近お豆腐もベーッ)

恐る恐るサラダに手を伸ばし・・・
食べた!!!
シャクシャク・シャクシャクって食べた!!
炒め物もスプーンに乗っけたら、お口開けてくれて(嬉)
厚揚げは一応は口に入れるもべーッ!!ポイッ!!
でダメかな~っと思ったら、途中で気が変わったのか美味しさに気づいたのか
モグモグしてくれました(^o^)。
すかさずパパ&ママでべた褒め。
「スゴイねーーー!!美味しいねーーー!!」
ニコニコみ~ちゃん。その後はパクパク食べてくれました♪

確かに、これを平日やろうと思ったら大変だわ(汗)
(園のオヤツ、毎日おかわりしてるしww)

明日からまたどうなるかわからないけど
とりあえず色々食べてくれて、ホッとしました。

ついこないだまで煮物大好きだったのに、サラダにハマルとは。
子供って急に好みが変わるから難しいわ~。


とてもとても有意義な週末でした。

たくさん食べてくれてありがとうね。




* Category : 育児日記
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

