てぃ~たいむのひとりごと 久しぶりの成長記録~
10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-20 (Sun)
またしても長い間放置してしまいました・・
ブログは大切なみ~ちゃんの成長記録。
きちんと綴っていきたいと言う気持ちはあれど、なかなか・・

4月に入り、1歳クラスに進級したばかりの時は
環境の変化に戸惑い(と言っても同じ保育園なんだけど)、
新しい担任の先生にも警戒心丸出しで
泣いてしまう事も多かったみ~ちゃん。

進級してすぐに、ロタウィルスをもらってしまい
み~ちゃん→私→パパと感染し
家族3人、仲良く病に苦しみました。

やれやれ元気になったと思ったら、
今度は中耳炎、そして突発・・・・
まるで入園したばかりの子のように、
4月は病気三昧の月だったように思います。

そんな中でも、ゆっくり着実に成長を見せ続けてくれるみ~ちゃん。

歩くのもすっかり上手になって
ベビーカーに乗せようとすると「歩く~」と
体を仰け反って嫌がります。

保育園の行き帰りも。
なるべく歩かせてあげたいけど
時間が・・

《先日の身体測定の記録》
身長:76.7cm
体重:10.1kg
ようやく10kgの大台に。
身長は成長曲線ギリギリのおチビちゃん。
ママのDNAかしら・・・
そんなママと一緒にいるおかげか、
「小さいね」と言われた事は一度も無くて
むしろ「大きいね」と良く言われます(汗)
・・いえ、ママが小さいんです・・・

GW頃から急に色々言葉が出てきて
ぞうさん
バナ(ナ)
チョウチョ
ワンワン・ニャンニャン
ごあん(ご飯)
帽子
等々単語を喋るようになりました。

何かして欲しい時は
貸して
開けて
ちょうだい
どうぞ
歩く~(ベビーカーが嫌な時)


今日は、絵本の食べ物を私の口に運んでくれて
私が「モグモグ・・」ってやったら
私の顔を覗きこんで「おいしい?」って
私がいつも食事の時、「美味しい?」って聞くもんね(笑)
「おいしい」と言うお返事はまだ聞けないけれど
ママの真似っこしてくれたのかな?と。

保育園のお友達は、同月齢の男の子だけど、
もう2語文喋ってて、すごいな~って眩しく見えるけど
娘なりに成長してくれていると思います!!

食事は基本、まだまだ手掴みが主。
でも時々スプーンで食べようとする意思も見えてきたので
あまり心配してません。
歩くのも、言葉も、全てにおいてゆっくりゆっくり成長のみ~ちゃん。
ゆっくりだけど、着実にひとつひとつちゃんとできるようになってるもんね。
スプーンもいつかちゃんとできるようになる!!
と信じています。

まだまだ甘えん坊の娘。
だけど、ちゃ~んと成長してます♪

Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by さや
大変な4月を過ごされていたのですね^^;
お疲れ様です。もう落ち着かれましたか?

それにしても、みーちゃん!
すごい成長ぶりですね!
ゆっくりって言いますが、全然そんなことないですよ!
特に食事中の様子なんて、想像して私も幸せな気持ちになってしまいました♪

さやさんへ * by くま
ありがとうございます★
お誕生日が近いお友達って、つい気になってしまうけど
娘なりの成長を楽しんで、見守りたいと思います♪

5月に入って、体調万全!!
・・・とまではいかないけれど(汗)今のところお休みせずに通ってくれています。
元気でいてくれる事が何より嬉しいですね。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

