てぃ~たいむのひとりごと ママ記念日&ことばの記録
04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-08 (Fri)
昨日の夕食時、急に私を指差して
「ママ!ママ!」と
今までも「ママ・ママ」って言ってる事はあったけど、
意味わかってるのかビミョーな感じ
でも昨日はちゃんとママを指差しして言ってくれました

保育園でこの話をしたら
「もっとずっと前からママって言ってたよ」って
確かにそうなんだけど・・・何かあやふやな感じだったし・・

私の中で、ようやくママ認定されたと確信できた
昨日は私の『ママ記念日』

「じゃあ、み~ちゃんはどれ?」と聞いたら自分を指差した
可愛い(笑)


現在およそ1歳8ヶ月
み~ちゃん語録をまとめておこうと思います。

ごはん
パン
バナ(ナ)
ニンジン
ワンワン
にゃんにゃん
チョウチョ
ぞうさん
ブーブー(ブタ)
かさ

帽子
はっぱ



アンパン(マン)
プーさん
ブーブー(車)
ティッシュ~
クック~(靴)
おさんぽ
ぽっとん(排水溝)

あっち
こっち
ここ
イタイ
おっきぃ(大きい)
おいち(美味しい)
貸して
開けて
歩く
イヤ
抱っこ
パイパイ
バイバイ
たっち(タッチ・立っち)
ヨイショ
もっとあるような気もするけど思い出せない・・
思い出したら追記するかも。

宇宙語は相変わらず
機嫌が良いとずぅっとゴニョゴニョ喋ったり歌ったり

私にも一生懸命何かをお話してくれています。

何だかわからないけど
「うんうん」って聞いてあげて
「そうなの~」って返してあげると
「エヘ~」とすごく嬉しそう。

痛いという言葉を覚えて
み:「イタイイタイ!!」
マ:「どこが痛いの?」
み:「ここ~」
と言うちょっとした会話ちっくな事もできるようになりました。
でもこの「イタイ」は、ちょこっとぶつけたとか大した痛みじゃない時に使われます。
本当に痛い時は、ただただ大泣きするだけ

「○○しよっか?」とか「○○食べる?」って聞いた時、
今まで、「イヤ!」って首を横に振るか
イヤじゃなければイヤイヤしない、
又は「はい!」ってお返事で意思表示してたけど
「うん」って縦に頷くようになりました。

マ:「バナナ食べる?」
み:「うんうん(頷く)」
これが妙に可愛い~(バカ)

覚えた単語を一生懸命喋ろうとする姿もたまらなく可愛い(バカ×2

女の子はそのうち口達者になって、
生意気な事も言うんだろうな
片言の可愛い時期は意外と短いのかも・・

いっぱい楽しまなくっちゃ!!
Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

