てぃ~たいむのひとりごと 2歳の成長記録
07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-17 (Wed)
そんなみ〜ちゃんの元へ、姉から絵本のプレゼントが届きました
とっても可愛らしい、お姉ちゃんらしいチョイス。

み〜ちゃんもスッゴク気に入ったみたいで
朝起きてまず「これ読むの!」と…
ご飯を食べては「読むの〜」と
ネンネの前やら何やら、とにかく一日に何度も読まされてます(^^;;
ありがとうございました♪

あっという間に過ぎてしまう毎日。
大事な時間が手からこぼれ落ちてしまわないように
もっと丁寧に過ごしたい〜

遅くなってしまったけど2歳の成長記録を

☆からだ
身長83cm 体重10.8kg

☆ことば
2語文までは問題無く言えてると思います。
◯◯食べる〜。
◯◯する〜。
◯◯どこ行っちゃった?
とか言うように

「ママおいで~」とか「食べてごらん♪」とか大人の真似して言う事もあって
思わず笑ってしまいます。
 
お友達の名前や先生の名前も聞けるようになって嬉しい♪

毎日何かしら新しい言葉を覚えて、こちらの言う事はだいたい理解しています。

もちろん宇宙語もたくさん。
何とか理解してあげたいけれど、わからない〜(^^;;

☆食事
好きな食べ物
納豆(豆類全般)、トマト、オクラ、お芋、カボチャ、果物全般

嫌いな食べ物
豆腐、ナス、お肉は薄切りか挽肉以外はイヤイヤ

後は気分によって食べたり食べなかったり
口には入れるんだけど、ベー!って出すのでイラっとしてしまう事も多々。

自分でスプーンで食べるのは最初だけ。
少しお腹が満たされると遊び出す。。。。
よって、結局ママがせっせと口に運ぶ事に。。。。
自分で食べないならあげない!ってするべきなのか?
今のところはマナー<栄養摂取と考えています。

☆トイレトレーニング
ロディの補助便座がお気に召した様子で
一時期は積極的に「トイレでチッチする〜」って座ってくれてました。
座ればちゃんとオシッコできてて、うちの子凄いんじゃない?
って思ってたんだけど。。。。
最近は飽きたみたいで、全然「トイレでチッチ!」って言いません。

まぁ親も親で、面倒くさがって全然誘ったりしてないσ(^_^;)
ダメ?やっぱりダメなのかなぁ(~_~;)

そのうち頑張ります。。。。

こんな親でも、毎日ニッコニコで過ごしてくれる。
ママとしてはその笑顔だけで充分なんですがね。
Theme : 2歳児の日常 * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by ぽんママ
好き嫌いはすごい違うけど、成長がなんだか同じくらいになって、私自身すごい安心しました。
保育園に通っているみ~ちゃん、いろいろできることが多くなってきて、私ちょっと焦ってたかなぁ・・・。

トイレトレーニング?うちは成功したことはないですが、「ち~でる~」って言うからトイレに連れて行ってたのですが、補助便座を買ったら、全くトイレに立ちいらなくなってしまいました。

まだまだ、私自身トイレトレーニングと思っていないので、気長にやって行こうと思います。

同じ誕生日って、改めて不思議な・・・そして嬉しく思いました(笑)

ぽんママさんへ * by くま
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!!
成長、一緒ですか?
私も安心しました^_^

私もついついお友達と比べてしまったりするんですが、本人のペースでちゃんと一歩一歩成長してるんだな〜と感じます。

こうしたら良かったのか?あ〜したら良かったのか?
迷う事たくさんあるけど、
色んな考えに振り回されずマイペースで見守ってあげたいですね^_^

本当、同じ誕生日って不思議です。

かなりの不定期更新ですが、これからも宜しくお願いします(^人^)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。