てぃ~たいむのひとりごと 育児日記
04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-12 (Tue)
日曜日、久々パパのお休みだったので
車で20分程のところにある大きな公園に行きました。
久しぶりにスマトラも登場だよ~。

広~い芝生エリアのあるこの公園は、私のお気に入りです♪

前日が雨だったので、芝生でくつろぐ人はあまりいなくて
「もう自由に行きたいところに行って良いよ~」って。

普段は道端で、「そっちじゃないよ」「あっちじゃないよ」
って行動を制限しまくりなので、ここでは好きなだけ自由にさせてあげたい。

芝生エリアを縦横無尽に歩く歩く~
ワンワン見つけては「ワンワン!ワンワン!」
蝶蝶を追いかけて「チョウチョ!!」「待て待て~!!」って(笑)

時々ベンチで休みながら、たっくさん歩きました。

しかし、自由な芝生エリアでは何故か手を繋ぎたがる・・・
そして「ここは自転車も通るから手を繋ごう」って場所では
手を振り払ってテケテケテケ~・・・
全くあまのじゃくな娘です

前日の雨が嘘みたいに青空が広がって暑い暑い
噴水広場では、もうお水が出てて子供達が水遊びしてました。
み~ちゃんは、何の準備もして来なかったのでまた今度ね。
今年の夏は、こういう所で水遊びデビューできるかな?
楽しみ・楽しみ♪


い~っぱい歩いて歩いて、喉も乾いて来たので
公園の側にあるジョナサンでランチ。
ジョナサンの「お子様ハヤシライス」と「お子様パンケーキ」
ゼリーはお持ち帰り、パンケーキはプレーンのまま1枚(もう1枚はママ)
ってのが、み~ちゃんの定番メニューです。
本当、ここへ来るといつもビックリする位食欲旺盛

ご飯食べて、駐車場までの道のりも
「歩く歩く」と大騒ぎ
でも疲れてるのが一目瞭然なので、無理やりスマトラに乗せると
あっという間に寝ちゃったZzzz

お家に着いて、そのままお昼寝突入。
パパとママも一緒に休憩タイム。

午後からは雨の予報でしたが、
帰宅するまで晴天が続いてくれました。
夏を感じさせるような暑い一日で、
夜には今年初の扇風機も登場しましたよ。

み~ちゃんネンネした後はパパとママの大人時間。
いつの間にか、こんなに歩けるようになったんだね~
と成長を喜ぶと同時に・・
何気に大人2人の方が歩き疲れたかもね(笑)なんて

久々のパパ休日はあっという間に過ぎて行ったのでした。


Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by さや
お疲れ様です!
みーちゃんたくさん歩けて楽しかったんですね☆
でも歩いてほしいところに限って抱っこをせがんできたり、
歩いてほしくない所で歩くって言ったり・・・子どもって・・・
楽しい休日はあっというまですね^^;

さやさんへ * by くま
本当、子供ってあまのじゃくですよね(笑)
でも思えば私も子供の頃、しょっちゅう母に
「あまのじゃく!!」って言われてました(^^;
・・・遺伝?

個別記事の管理2012-06-08 (Fri)
昨日の夕食時、急に私を指差して
「ママ!ママ!」と
今までも「ママ・ママ」って言ってる事はあったけど、
意味わかってるのかビミョーな感じ
でも昨日はちゃんとママを指差しして言ってくれました

保育園でこの話をしたら
「もっとずっと前からママって言ってたよ」って
確かにそうなんだけど・・・何かあやふやな感じだったし・・

私の中で、ようやくママ認定されたと確信できた
昨日は私の『ママ記念日』

「じゃあ、み~ちゃんはどれ?」と聞いたら自分を指差した
可愛い(笑)


現在およそ1歳8ヶ月
み~ちゃん語録をまとめておこうと思います。

ごはん
パン
バナ(ナ)
ニンジン
ワンワン
にゃんにゃん
チョウチョ
ぞうさん
ブーブー(ブタ)
かさ

帽子
はっぱ



アンパン(マン)
プーさん
ブーブー(車)
ティッシュ~
クック~(靴)
おさんぽ
ぽっとん(排水溝)

あっち
こっち
ここ
イタイ
おっきぃ(大きい)
おいち(美味しい)
貸して
開けて
歩く
イヤ
抱っこ
パイパイ
バイバイ
たっち(タッチ・立っち)
ヨイショ
もっとあるような気もするけど思い出せない・・
思い出したら追記するかも。

宇宙語は相変わらず
機嫌が良いとずぅっとゴニョゴニョ喋ったり歌ったり

私にも一生懸命何かをお話してくれています。

何だかわからないけど
「うんうん」って聞いてあげて
「そうなの~」って返してあげると
「エヘ~」とすごく嬉しそう。

痛いという言葉を覚えて
み:「イタイイタイ!!」
マ:「どこが痛いの?」
み:「ここ~」
と言うちょっとした会話ちっくな事もできるようになりました。
でもこの「イタイ」は、ちょこっとぶつけたとか大した痛みじゃない時に使われます。
本当に痛い時は、ただただ大泣きするだけ

「○○しよっか?」とか「○○食べる?」って聞いた時、
今まで、「イヤ!」って首を横に振るか
イヤじゃなければイヤイヤしない、
又は「はい!」ってお返事で意思表示してたけど
「うん」って縦に頷くようになりました。

マ:「バナナ食べる?」
み:「うんうん(頷く)」
これが妙に可愛い~(バカ)

覚えた単語を一生懸命喋ろうとする姿もたまらなく可愛い(バカ×2

女の子はそのうち口達者になって、
生意気な事も言うんだろうな
片言の可愛い時期は意外と短いのかも・・

いっぱい楽しまなくっちゃ!!
Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-06-04 (Mon)
寝室嫌いの話を保育園でしてみたところ
「ママともっと遊んでいたい!」
って言う意思表示じゃないかしらって言われました。
土日はいっぱい遊んであげて下さいって。

週末たくさん一緒に遊んだら
ちゃんと寝てくれるようになりました。

これまであまり一人遊びしない娘だったけど
最近は少し落ち着いて
私がバタバタしていると一人で遊んでたり。
なのでついつい家事しちゃったりして
ちょっと放っておいたりする事もあったので
実は寂しかったのかな。
もっと遊んで欲しかったのかな。
と反省です

絵本を読んであげたり
お喋りを聞いてあげたり
(宇宙語だけど一生懸命お喋りしてくれます♪)
平日もできる限り触れ合って過ごすよう意識したら、
今日は21時前にスヤスヤ~の寝顔を見せてくれました。


週末の話。
土曜日は水疱瘡の予防摂取を受けました。
ポリオ2回目がまだだし、今秋から不活化になるので
迷いに迷ったけれど・・・
感染する確率のより高い水疱瘡を優先しました。
次はおたふく。
秋に不活化ポリオの予定。

日曜日は、ふと思い立って
初めての夜外食~♪
と言っても近所のお好み焼き屋さんに行っただけだけど。

今まで夜外食って、
「ムリムリ~」って勝手に思ってて
夕方~夜は家で過ごすもの!っと考えていたけど
最近は夕方でも随分明るいし、暖かいし。
早めの時間に3人で手を繋いでお散歩がてらにお外ご飯。

お散歩にはピッタリの心地良い今の季節
楽しまなくっちゃね~。

* Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-31 (Thu)
ここ数日、寝かしつけようと寝室に連れて行くとギャン泣きのみ~ちゃん。
リビングに向かって手を伸ばし
「あっち!あっち!」
と顔グシャグシャにして泣いて泣いて泣いて泣いて…

リビングで抱っこユラユラすると
スゥっと寝付くんだけど、寝室に行くと目を覚ましてまたギャン泣き(>_<)

何度か往復している内に目が覚めてしまって
リビングでご機嫌に遊び出す(´~`;)

仕方無いのでリビングで遊ばせながら
最低限の家事(洗い物や洗濯等)とか自分の寝る準備を大急ぎで終わらせて
22時半~23時頃
「ママも寝るんだよ~」とリビングの電気消して強制連行。

再びギャン泣き

「そんなに寝たくないなら一人であっちで遊んで来て良いよ」

…更にギャン泣き

知らんぷりして抱き寄せて目を閉じて
ひたすらトントンしてたら
その内泣き疲れて寝ました

つ・疲れた(*´ο`*)=3

これまでも眠くなくて全然寝なくて遊びだしちゃって
リビングに戻りたがる事はあったし
眠いのに寝れなくて泣く事はあったけど
こんなにギャンギャン泣いて寝かしつけを嫌がるのは初めて

眠いのは眠いんだと思うんだけどなぁ

万能だったおっぱいも全く効力なし。
くわえようともせず泣き叫ぶ…

何と言うか
寝室にオバケでもいるんじゃないか?
と本気で考えてしまった(汗)

おかげで朝起きられなくて機嫌悪い。
今まで、寝起きはとびきりの笑顔を見せてくれていたのに・・

私も、寝付いた後にやりたい事が何もできなくてイライラ
ギャンギャン泣かれて近所迷惑だし
でも放っておいたらいつまでも起きてそうだし・・

寝付いた後、ほっと一息つきながら
やり残した家事をしたり、食事の下準備やストック作ったり
保育園の準備や自分メンテナンスして
残った時間でちょっとお茶飲んだり、のんびり歯磨きして
スヤスヤ眠る姿に癒されながら隣で眠るの
至福の時間だったんだけどな

一時的なものだとは思うけど、どうしたら良いかと頭がイタイです。
* Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by さや
みーちゃんどうしちゃったんでしょうね。
そのごどうですか?
何か見えちゃったのかな^^;
でも子どもって絶対に大人がみえないもの見ていますよね。
息子ももっと小さいときに壁に向かってひたすらしゃべっていて、ちょっと怖くて凝視出来ませんでした^^;

さやさんへ * by くま
ママともっと遊びたかったのでは?と言われ、週末たくさん一緒に遊んだらすんなり寝付くようになりました。
どうやらお化けでは無かったようです(笑)

今日からまたどうなるか…ドキドキです。


個別記事の管理2012-05-29 (Tue)
4月の下旬に突発性発疹にかかって以来
毎日元気に登園してくれているみ~ちゃん。

5月はまだ一度もお休みしてない。
初の皆勤賞か?
なんて密かに思ってて
健康でいてくれる事、本当にありがたいなって。

…とここに来て
まさかまさかのお熱~(>_<)


…私が…


朝からなんとなく調子悪く
途中下車しながら何とか会社に到着
具合の悪さと格闘しながら、なんとか定時退社。

帰宅後、冷凍&冷蔵ストック食材を駆使して
み~ちゃんの夕食。
椅子に座るのもしんどくて床に座ったまんま食べさせました・・
…ごめんよ。

悪寒、関節痛、眠気、吐き気
で動く気力無しのまま
とりあえずみ~ちゃんが眠くなるのを待って寝かしつけ。
お風呂はパス
…ごめんよ。

み~ちゃんがネンネした後
最低限の洗濯と後片付けだけして、とっとと寝ました。
ちらかったオモチャはほったらかし。
夜中に帰宅したパパが片付けてくれたようです(汗)

9時半位に寝てしまって
ちょこちょこ起きはしたものの身体は休めたようで
朝には復活してました。

すっかり平熱で元気。
あれは何だったんだろう?

み~ちゃんが毎日頑張ってくれているのに
私が体調崩しちゃいけないなと反省です。
大人はついつい無理しちゃうから、
自己管理は大切だなと。


み~ちゃんは元気。
この週末はヒブの追加接種を受けました。
この調子で水疱瘡とおたふくも受けられるかな?
ポリオの2回目も宙ぶらりんなので悩み中・・・
(ポリオは集団接種なので日にちが決まってるのがイタイ)

日々み~ちゃんが元気な笑顔を見せてくれる事に感謝&感謝。
* Category : 育児日記
* Comment : (0) |
