てぃ~たいむのひとりごと
09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-24 (Thu)
歩きたいの気持ちがいっぱいで
ベビーカーに座るのイヤイヤ><
朝、靴を履くと玄関のドアノブに一生懸命手を伸ばして
「開けて!!開けて!!」

玄関を開けるやいなや外に飛びだすので
しっかり手を繋いで、「しゅっぱ~つ!!」

見るもの全てに興味津々で
頭の上に♫♬がたくさん飛んでるみたいにウキウキ

保育園までの道のりは、徒歩10分程度。
以前は7時45分頃出発しても間に合う感じだったのですが・・・

最近は家を出て10分だと、
全然半分も進めてない(汗)

葉っぱを見つければ「あ~!!」っと手を伸ばし
石ころを見つければ、しゃがみこんでイジイジ。
排水溝があれば、石ころ落として「ポットン♪ポットン♪」って・・・

他人ん家の門をガッシャンガッシャン揺すってみたり
「あっワンワン!!」「あっチョウチョ!!(鳥が正解 笑)」
「あっ!!」「あっ!!」って全然前に進みません

保育園まではまっすぐの道のりだけど
曲がり角で曲がりたがるし
後からワンワンが来れば、戻りたがる。

歩きたい気持ち、溢れ出る好奇心をできるだけ大切にしてあげたいけれど
いつも1/3も行かない所で強制終了~。
「歩く!!歩く!!」と仰け反って泣くみ~ちゃんを
無理くりベビーカーに括り付けて保育園へ急ぐのです。

保育園に着いたら着いたで
入り口にある置物で遊び
プランタのお花に良い子良い子して

今日は7時半に家を出たのにギリギリでした

帰り道もまた同じ。
なかなかお家にたどり着きません(汗)
同じく1/3程進んだ所で強制終了~。
眠くなる前にご飯食べてお風呂に入らないといけないからね。


でも時間の許す限りは自由にさせてあげたいなと思うのです
(実際は限りある時間でなかなか・・だけど)

好奇心でいっぱいのキラキラした瞳。
大事にしてあげたい。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、お風呂に入ったらグッスリ
明日もまた元気にたっくさん歩こうね
Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-21 (Mon)
今日、保育園の連絡帳にとても嬉しいコメントがありました♪

『ここ最近のみ~ちゃんは
なんだかキラキラしているように感じます
って♪

仕事帰りにこのコメントを見て、もう胸がキュンってしました。

本当に、最近のみ~ちゃんは
色んな事に興味がでてきて、とても楽しそうです❤

私にひっついてばかりで、
オモチャとかにもあんまり興味を示さない娘で
心配した時期もあったけど
ここ最近は、なんて言うか
精神状態がとても落ち着いているように見えます。

自由に歩き回れるようになって
季節的にもお外遊びが楽しい暖かさ。
保育園でも1歳クラスになって、お外遊びの機会が増えて
世界が広がったのかな~と。

公園行っても、30分もすればベビーカーに戻って来たり
「抱っこ~」とか行ってた娘が
最近は、「帰るよ~」と言っても「イヤ~><」と・・・
地べたに這いつくばって動かない!!
この週末は、両日とも強制終了でギャン泣きでした(苦笑)

この成長は喜ぶべき・・ですよね・・・きっと・・・・

以前にはあまり興味を示さなかったぬいぐるみにも
興味を持ち始めたようで

歯みがきイヤイヤ克服の為に再開した『しまじろう』。
意外な程にハマって、すっかり仲良しこよし(笑)
(歯みがきイヤイヤは相変わらずだけど・・・)

床に寝かせて、「ネンネ~」って言いながらトントンしてました(笑)

女の子だなぁ~



Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-20 (Sun)
またしても長い間放置してしまいました・・
ブログは大切なみ~ちゃんの成長記録。
きちんと綴っていきたいと言う気持ちはあれど、なかなか・・

4月に入り、1歳クラスに進級したばかりの時は
環境の変化に戸惑い(と言っても同じ保育園なんだけど)、
新しい担任の先生にも警戒心丸出しで
泣いてしまう事も多かったみ~ちゃん。

進級してすぐに、ロタウィルスをもらってしまい
み~ちゃん→私→パパと感染し
家族3人、仲良く病に苦しみました。

やれやれ元気になったと思ったら、
今度は中耳炎、そして突発・・・・
まるで入園したばかりの子のように、
4月は病気三昧の月だったように思います。

そんな中でも、ゆっくり着実に成長を見せ続けてくれるみ~ちゃん。

歩くのもすっかり上手になって
ベビーカーに乗せようとすると「歩く~」と
体を仰け反って嫌がります。

保育園の行き帰りも。
なるべく歩かせてあげたいけど
時間が・・

《先日の身体測定の記録》
身長:76.7cm
体重:10.1kg
ようやく10kgの大台に。
身長は成長曲線ギリギリのおチビちゃん。
ママのDNAかしら・・・
そんなママと一緒にいるおかげか、
「小さいね」と言われた事は一度も無くて
むしろ「大きいね」と良く言われます(汗)
・・いえ、ママが小さいんです・・・

GW頃から急に色々言葉が出てきて
ぞうさん
バナ(ナ)
チョウチョ
ワンワン・ニャンニャン
ごあん(ご飯)
帽子
等々単語を喋るようになりました。

何かして欲しい時は
貸して
開けて
ちょうだい
どうぞ
歩く~(ベビーカーが嫌な時)


今日は、絵本の食べ物を私の口に運んでくれて
私が「モグモグ・・」ってやったら
私の顔を覗きこんで「おいしい?」って
私がいつも食事の時、「美味しい?」って聞くもんね(笑)
「おいしい」と言うお返事はまだ聞けないけれど
ママの真似っこしてくれたのかな?と。

保育園のお友達は、同月齢の男の子だけど、
もう2語文喋ってて、すごいな~って眩しく見えるけど
娘なりに成長してくれていると思います!!

食事は基本、まだまだ手掴みが主。
でも時々スプーンで食べようとする意思も見えてきたので
あまり心配してません。
歩くのも、言葉も、全てにおいてゆっくりゆっくり成長のみ~ちゃん。
ゆっくりだけど、着実にひとつひとつちゃんとできるようになってるもんね。
スプーンもいつかちゃんとできるようになる!!
と信じています。

まだまだ甘えん坊の娘。
だけど、ちゃ~んと成長してます♪

Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by さや
大変な4月を過ごされていたのですね^^;
お疲れ様です。もう落ち着かれましたか?

それにしても、みーちゃん!
すごい成長ぶりですね!
ゆっくりって言いますが、全然そんなことないですよ!
特に食事中の様子なんて、想像して私も幸せな気持ちになってしまいました♪

さやさんへ * by くま
ありがとうございます★
お誕生日が近いお友達って、つい気になってしまうけど
娘なりの成長を楽しんで、見守りたいと思います♪

5月に入って、体調万全!!
・・・とまではいかないけれど(汗)今のところお休みせずに通ってくれています。
元気でいてくれる事が何より嬉しいですね。


個別記事の管理2012-04-02 (Mon)
ようやく日差しの温もりを感じられるようになりました。
(またちょっと肌寒いけどね)


新学期スタート。
ひとつ進級して、今日からは新しいクラスでの一日が始まります。
お部屋も変わって、新しいお友達も加わって
み~ちゃんは先輩になるんだね。

1歳クラスになると人数は2倍位に増えるみたいなんだけど
先生の数は逆に減るので、甘えん坊のみ~ちゃんが新しい環境に馴染めるのかどうか、いささか心配。
でも、きっと大丈夫!
どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。



日曜日は約1か月半ぶりにパパの休日でした。
久しぶりに家族3人で朝食を食べて
近所の公園に出かけました。

お天気も良くてポカポカ
パパとママと手をつないで、公園内をたっくさん歩きました。
(家では自由に歩き回るけど外では手を繋ぎたいみたい)
遊具で遊ぶというよりは、あっちこっち歩きまわって探検・探検。

唯一興味を示した遊具は、
またがってユッサユッサするお馬さん(?)
激しくユッサユッサしてました(笑)

ベンチに置いてある他人様の荷物の方が
遊具よりも気になるみたい・・・汗。

歩いて歩いて歩いて・・
時々しゃがんで土をガリガリ引っいて
側溝の脇の土をほじくっては側溝に土をパラパラっと落として
(子供を産んでなければ、確実に「キャー汚いー」って言ってただろうな)
延々やってるので、「じゃあさ~お砂場で遊ぼうよ」
っと砂場に誘導したけど、砂場にはあまり興味が無い様子。
子供の興味って難しいわ~。


そして久しぶりに外食

近所に新しくできた和食系ファミレスへ
ママの釜飯を取り分けてあげたけど、パパの白米に食いつく娘。
白米は家でも食べれるのに・・・
そう、み~ちゃんは白米と食パンがあれば満足!の安上がり少女です。

南瓜の天ぷらで揚げ物デビューもしました
今のところお腹は壊してなさそうかな。
茶碗蒸しは嫌々~ベーッ!
筍はポいッ!!(これは固かった。ママが悪いね)
ママデザートのあんみつは栗だけ食べた。

大人がこっちの方が美味しいのに!!
っと思う物に興味を示さないのは、公園遊びと同じかな
本っ当、子供の興味は難しや~。


この日
パパが一緒で、いつもと違う空気感のせいか
帰宅してからも興奮して、昼寝のタイミングも逃し
はしゃいではしゃいで・・・・

家中走り回ってキャッキャ言って御機嫌(-.-;)

…嫌な予感的中して
夕方グズグズ&グズグズ。
泣いて泣いて泣いて
30分程ネンネしたら、今度は夜なかなか寝ない・・orz

でも
久しぶりに3人の休日
楽しかったね♪
* Category : 育児日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-03-17 (Sat)
2月~3月と私のお仕事も繁忙期を迎え
パパのお仕事も連日、帰宅は午前様&土日休み無し
と言うバタバタとした毎日を過ごしております。

またもやブログを放置している間に
すっかり日も長くなって、少しずつ少しずつ春の気配・・・
なのかな? 
まだまだ全然寒いけど~

保育園児にとって、魔の2月。
病気オンパレードかと、かなりビクビクして過ごしましたが
2月はほとんどお休みせずに元気に登園してくれました。

このまま冬を乗り切ってくれるかしら
なんて甘い事を考え始めた3月頭。
異常気象とも言える大雪にやられ・・・発熱。
下がって登園するとまた発熱・・・
を繰り返し、どうやら風邪をこじらせてしまったようで
中耳炎&気管支炎に(涙)
結局1週間、お休みだのお迎えだのと連日可哀想な事をしてしまい
現在、やっと何とか復活の兆しです。
このまま元気になぁれ!!



そして今日。
保育園では「進級&卒園 お祝い会」が開かれました。

み~ちゃんの通う保育園は、無認可保育園なので
この春、認可保育園へ転園されるお友達も少なくありません。
そんなお友達も、み~ちゃんのように一個上のクラスへ進級する子達も
皆、この一年たくさん成長したね♪ってお祝いする会です。

朝、通いなれた保育園へ
だけど今日はずっとママも一緒だよ♪
(パパはお仕事~・・・・残念)

狭い園内にワチャワチャと人だかりで
いつもと違う雰囲気に戸惑う様子のみ~ちゃん。

会が始まって
0歳クラスの子達はママと一緒に入場。
皆の大好きな歌を1フレーズ歌って、お辞儀~♪

み~ちゃんは、たっくさんの人がこっち見てて
ビックリしちゃったのか、抱っこから降りられず・・
ママ抱っこのまま入場~でした(笑)

担当の保育士さんが、一人一人お名前を呼んで
前に出ると、手作りのメダルをかけてもらいました。
皆それぞれに言葉をかけて下さって。

み~ちゃんは
「抱っこが大好きなみ~ちゃん(苦笑)
手遊びも大好きで、すぐに覚えてしまいます♪
覚えたお歌がかかると、密かに(笑)一緒に歌ってくれるみ~ちゃんです」
って感じの紹介コメントを頂きました。

手作り感たっぷりの「お祝い会」

み~ちゃんは普通に1歳クラスに進級するだけなのに
何だか目頭が熱くなってしまった・・。

10月から本格的にお世話になって、約半年。
不安いっぱいで始めた保育園生活。

人一倍甘えん坊で人見知りが強いみ~ちゃんだけど
担当の保育士さんには、心を許している感じが良く伝わってきます。

最近、ようやく。
本当にようやく。
ヨチヨチ歩く事ができるようになって
「もうすぐ歩けそう」って言われ続けて・・でも長かった~
そんなみ~ちゃんの成長も一緒に喜んでくれて。
私も、安心してお願いする事ができました。

み~ちゃん。
春からは一個お姉ちゃんになるんだね。
進級おめでとう♪

そしてありがとう


Theme : ☆☆1歳Kids☆☆ * Genre : 育児 * Category : 育児日記
* Comment : (2) |

* by さや
おひさしぶりです!
お忙しい日々だったのですね。どうしているかなーって心配していました。
でもくまさんもみーちゃんも元気そうでよかったです☆
みーちゃんもう歩けるようになったのですね!
またひとつ世界が広がりましたね~

さやさんへ * by くま
本当にお久しぶりです・・・(^^;
待ちくたびれた感もありますが、ようやく歩くようになりました!!
世界は広がったのかなぁ?
まだまだ抱っこ虫です(笑)

